明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(133)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2015年 01月 01日

ブログ 引っ越しました

d0138650_7541052.jpg

d0138650_1249329.jpg


今年ももう13日過ぎました。早いですね

「元気ばばの青春日記」は新しいページに引っ越しました。

同じエキサイトで新規のブログアップです。スキンも同じベーシックです。

d0138650_1254152.gifアイコンが変わってリンゴになります。
このリンゴのロゴはさまざまなサイトで使っています。
このマークは元気ばばですよ~~~

お手数ですがお気に入りの登録変更をお願いします。


新しいブログは・・・・


                
元気ばばの青春日記 6   【クリック】



d0138650_1362621.gif

[PR]
# by juju3291 | 2015-01-01 00:00 | Comments(0)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 31日

1年ありがとうございました。

2014年 ありがとう。

喰う 喰う 遊ぶ ばかりのブログに遊びにきてくれてありがとうございました。
過去は振り返らず【笑】
明るく 楽しく 元気よく 2015年を迎えたいと思います。






d0138650_0294739.jpg 
同居人から

我が家の恥ずかしいことを書いてと思われることもありますが・・・
一言 言うと パンチが3倍になって帰ってきます。何も言わないのが一番と、
じ~と耐えております【笑】

来年も元気に野菜つくりに精進し 元気ばばのブログネタになることを覚悟し健康留意し過ごしていきたいと思っています。



d0138650_915198.gif
==== お知らせ====


ブログを書き始めたのが2005年から
このブログ「http://juju3291.exblog.jp/」は2008年から書いていますがあと少しで無料の利用できる容量がオーバーします。
けっちい元気ばばです。また無料ブログで書き続けます

明日から新しいブログに引っ越します。 予告

d0138650_10511668.gif
                                         
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-31 11:00 | Comments(32)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 30日

2014年 思い出のアルバム

今年も18きっぷを使って楽しい旅をしました。
一部の紹介ですが・・・・

**18きっぷの旅**






それぞれの画像をクリックするとページが開きます

NHKのど自慢・焼津・鎌倉・・・・・・

d0138650_12609.gif

電車大好きな元気ばばです。
最近は一緒に遊んでくれる友人も 1ぬけ 2抜け 皆さん体調を崩したり ご主人の介護のため一緒できなくなりました。
寄る年波には勝てないという言葉が・・・・

でも 元気に一緒にお付き合いしてくれる人もいます。
頑張って行こうね! 

「白すぎる姫路城」「桜の・・・・」まだ行きたいところいっぱい!
同居人が一人でお留守番できる間に・・・と思っています。

同居人 : 俺はまだ大丈夫 お留守番できる
私   : 私も2370円 1日乗り放題が魅力
同居人 : よく皆がつき合ってくれる!
私   : おにぎり持って・・・車中食
同居人 : そんな旅には 俺はつき合えきれん。
私   : 誘う気はありません。

d0138650_20132719.gif


★ ブログ遊びしています・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-30 19:00 | Comments(17)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 29日

迎春準備 おせち料理

数年前から おせちは生協のおせちのセットを購入することになりました。以前は ず~~と すべての料理は作っていました。

それは・・・同居人が自分で作るのが当たり前と言われ その言葉に忠実にしたがっていたのです。
お嫁ちゃんが我が家に来たのを機会に おせちから解放されたのです。
嬉しかった~~ 年末の最大の仕事だったから。

同居人はこのようなさまざまな「伝統は守るべし」と言っていたのですが・・・
本人も最近は手を抜くことも多く 私にもそれを求めることも少なく
なったのです。さまざまに 同居人は私の人生の師匠だったのです。
時の流れでしょうね。
今は私が師匠 【笑】

おせちのセットは購入しても、黒豆と田作り そして伊達巻は我が家の味をプラスします。

d0138650_21201157.jpgd0138650_21202246.jpg

40数年作っていれば 上手くもなります。
今年も大成功です。

d0138650_21215760.jpg昭和53年の婦人雑誌の付録のおせちの作り方の分量で作っています。
黒豆は参考にしません。
達人の土井勝さんは8時間 じっくり煮る。
私むきではありません。
水・砂糖・塩少々・しょうゆ少々の中に1晩つけて圧力鍋で20分

d0138650_19464250.jpg出来ましたが・・・・
しまった!
鉄の玉 入れるのを忘れました。
色が真っ黒ではありません。

ちょっと失敗!emoticon-0106-crying.gif


★ ついでがあったら 買ってきて・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-29 20:00 | Comments(22)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 28日

迎春準備 窓の掃除

昨日の夜のこと・・・
明日から掃除しよう。同居人との会話

こんなに早く 同居人が手伝ってくれることは珍しいのです。
だってお正月までに まだ時間はある

d0138650_17202667.jpgあの道具は?

掃除は嫌いですが・・・
道具や洗剤は準備してあります。

同居人から「あんたは準備だけはしっかりやるね」と褒められたのです【笑】
同居人は外 元気ばばは中

d0138650_17191366.jpgサッシも雨戸もきれいにして
半分くらいしたら・・・疲れて 
もう終わりにしようということになりました。
残ったところは見えないからいいや!

意見 一致


★ 居酒屋ばば~の店では・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-28 20:00 | Comments(24)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 27日

迎春準備 冷蔵庫の掃除

d0138650_13405099.jpg今日は生協の配達日
正月商品の一部が届けられます。
その前に 冷蔵庫の掃除を始めました。

横では 私の作業を見つめる同居人

同居人 : こんなにいっぱいあってもまだ生協で買ったの?
私   : は~~い 
同居人 : 誰が喰うの?
私   : あなたに決まっています
同居人 : これだけのものを入れたこと覚えている?
私   : もちろん 居酒屋ばば~の店の女将は・・・
同居人 : それにしても凄い量
私   : 1年分 そしてあなたの作った野菜を無駄なく使うため
同居人 : 黙って聞いていれば いい主婦だ・・・

冷凍庫の中には・・・・・

d0138650_13413534.jpg

ドヒャヒャ~~~

同居人 : 冷蔵庫の腹わたが出たみたい!

★ 我が家は冷蔵庫2台・冷凍庫1台・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-27 20:00 | Comments(27)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 26日

「風信子」 差し上げます?

d0138650_203045100.jpg
友人にパソコンを教えてあげました。

ここがスタート
このマークを【クリック】
一番上を【クリック】

 
出来た~ 出来た~ emoticon-0100-smile.gif

 
ちょっとアドバイスしただけなのですが、今まで苦しんでいたパソコン操作が上手くできるようになった。

感謝されて・・・
お礼も言われ・・・・
快適にパソコンライフ楽しんでいるとのこと。

その友人から「風信子」をお礼に差し上げますと言われました。

何?

わかりません。

何をくれるのだろう?

★ 風信子とは・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-26 20:00 | Comments(26)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 25日

人生 さまざまに・・・・計画通りにいかない

今年最後のお出かけです・・・つもり
友人が家を新築しました。

d0138650_18492213.jpg二男の同級生のお母さんです。
新婚時代は夫の姑と一緒に暮らし わけあって別居

その姑が亡くなったら家を建てて引っ越しする。
そんな人生プランを考えていた方なのです。


しかし家を新築したのは今まで住んでいた家
なぜ?

何とその姑は103歳まで一人で暮らしていたのです。
98歳の時足を骨折したそうですがボルトで固定 また歩けるようになったのです。
その間に自分たちの子供も独立し
ご主人はお気の毒に今は体も不自由 痴呆もあり介護認定3を受けるまでになってしまったのです。

d0138650_18541073.jpg今更知らぬ土地に行くのも
と言う事で実家の家を売却し今まで住んでいた場所に新築したのです。
久しぶりのお宅訪問
お正月前だけれど、家が汚くなる前に
きて!!!

今日はご主人はショートステイ
宿泊サービスを申し込んだそうです。何時まででもOKよ。
50年前から抱いていた夢は さまざまに消えてしまったと一言・・・・・

だから・・・年も押し迫ってからの訪問になりました。

★ 同居人はお留守番ランチ…【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-25 20:00 | Comments(40)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 24日

バターはどこへ消えた? 品薄・値上がり

名古屋の喫茶店では朝の11時くらいまではサービスが付きます。
店によってさまざまですがトーストにバター・ゆで卵は必ず付きます。


d0138650_14581167.jpgこの1年 楽しんだ
名古屋のモーニング
今日が最後 ・・・・
の予定
レタスもきゅうりも高い
この店のママは工夫をしている。
いつもつくサラダがスープに変わった。
温かいので これもいい。

日替わりで変わるサンドイッチ これで400円
来年もお気に入りのモーニングに出かけます。

d0138650_14595396.jpg帰りにスーパーによったら・・
ありました。

最近見かけなくなったバター

消えたバター 
どこに行った?


バター不足は原料となる生乳の生産量が酪農家の離農などで減っていたことに加え、昨夏の猛暑が引き金。生産量が前年比約3%減となる月が昨秋から続いた。
生乳は牛乳や生クリームに優先供給され、保存性の高いバターは後回しになり、昨年11月から今年6月までのバターの月間生産量は前年同月比10~23.5%減に・・・・・
しばらくは続くのでしょうか?

★ 同居人の野菜も冬準備・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-24 20:00 | Comments(26)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 23日

同居人は畑に・・・・元気ばばはお楽しみ・・・

d0138650_19111312.jpg同居人は畑を借りている大家さんの所に 1年のお礼に出かけました。
お礼の言葉を畑の収穫物の写真と一緒に届けます。

大家さんのおかげで同居人も畑作業を楽しむことができるのです。
感謝!

元気ばばは年末にもかかわらず・・・
書くのも恥ずかしいので・・・・・小さい字で・・・・



友人宅におしゃべりに行きました。
手作りの料理でもてなし

d0138650_1923110.jpgd0138650_19231384.jpg

炊き込みご飯が美味しかった


しゃべって しゃべって !
食べて 食べて 食べまくり!

帰宅したら・・・・同居人が「お帰り」と一言 言ってくれました。

夕食後 

しゃべりすぎて さぞや お口も疲れたでしょう

同居人 : このことを言うのを忘れた!
私   : わざわざ言わなくてもいいemoticon-0132-envy.gif

そしてマイルームに行き パソコンのスイッチを入れた。

★ メールを書く同居人・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-23 20:00 | Comments(39)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 22日

シニアのための健康体操③

今日で3回目 老人のための健康体操
募集したときは高齢者の健康体操だったのに・・・いつの間にかシニアに変わった。

d0138650_17275083.jpg今日は3回目 理学療法士の先生の話はバランスの話。

鍛えよ 鍛えよ!と言われても
スポーツも好きではないし・・・
とういう話から始まった。

とても話が上手な講師 引き込まれてしまう。
色々聞きましたが 全部説明できないので・・・
がんばれ がんばれ!ではなく理屈がわかればだれでもできる!

納得 納得
足の裏にも筋肉がある。
棒で押して、強くなるわけではない【笑】

すごく簡単にできる1つの方法

タオルを1枚用意してたぐし寄せる。

d0138650_17343760.jpg「こんなのだったら誰にでもできるよね」
身近にあるものや道具を使わず狭い場所でもできる足の裏の筋力アップの方法を聞きました。
転倒予防にもなります。
← 私の足ではありません


お正月が近い できるかな!
「出来ない人は悩まなくていのです」「やらなくてはと思うだけでいいのですよ」「そうすればちょっと時間があればやってみようと思うから」

納得~~~

★ タイヤ交換 100km点検・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-22 20:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 21日

青春18きっぷの旅 in 大阪

年末の大掃除もせず今日もお出かけの元気ばばです。
毎回18きっぷシーズンは大阪の叔母のところに訪問しています。

言い訳になりますが・・・
今回は妹の連れ合いに会って様子を知らせてあげようと思って年も迫っての訪問になってしまったのです。
万博会場に近いホームに住む叔母は首を長くして待っていてくれました。
d0138650_194735.jpg

皆さん元気だろうか?
叔父の体調は昨日のブログにも書いたようによくありません。
アメリカから娘のKちゃんが来るみたい 
メールが来たら様子聞いてみるね。
叔母には本当の事は言えませんでした。最近ご無沙汰で・・・・としか
返事ができませんでした。

自分より若い義弟です。9人兄弟姉妹は全部亡くなり 仲のいい友人たちもいなくなった
仲良くしてくださったご近所の方も叔母の暮らすホームを訪問するには
あまりにも遠い。

d0138650_1962848.jpgd0138650_1964030.jpg

余り長く生きるのもね~

お正月が来ると92歳を迎える叔母の言葉は悲しい叫びにも聞こえました。

★ 叔母の楽しみは・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-21 20:00 | Comments(15)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 20日

叔父の好物はいなり寿司

d0138650_1926263.jpg今日は義理の叔父のお見舞いに行こうと思って 朝から買い物に出かけました。
買ったものは「かるめら」
このお菓子に懐かしさを感じる人は「じじ~~~ ばば~~~」かな?
10個入っていたので3個
袋に詰めました。

d0138650_1930162.jpg弁当を作りました。
いなり寿司が好きな叔父には2個だけ入れてミニ弁当です。

同居人の作ったサツマイモで焼き芋も作りました。食べ過ぎるといけないので・・・少しだけカット。

叔父は父の妹の連れ合いです。血のつながりはないのですが、元気ばばが幼いころからかわいがってくれた人です。
子供たちは海外に在住 叔母が亡くなってからは一人で高齢者住宅に入っています。
先回訪問した時は体調不良の様子でした。気になっていました。

アメリカに住む娘(私の従妹)からもリハビリができる病院にしばらく入る 体調を気遣うメールが届いていたのです。年末ですが叔父の所に行きました。
いなり寿司・焼き芋・かるめらをもって・・・・

★ 具合が悪いので病院に入院・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-20 20:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 19日

おしゃべりは元気の源

Mちゃん 久しぶり~~
特に用事はないけれど・・・・
食事をしようね!と言う話が延び延びになっていた。
お気に入りのお店のランチ

d0138650_1772661.jpgd0138650_1771412.jpg


今日はから揚げ
大根の薄切りでサラダがくるんでありました。
おしゃれな使い方 φ(.. )メモメモしています~♪^^

ちょっとカロリーが高い。かなりハイカロリー
完食しました。

ランチしておしゃべりして最高のリフレッシュです。

★ 同居人はお留守番…【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-19 20:00 | Comments(25)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 18日

こんなに寒いのに・・・夏のメロン

すご~~~~い

名古屋市内は9年ぶりの20cmの積雪。
午前のお出かけは中止にしました。
d0138650_11535541.jpg

d0138650_2004933.jpg朝には間に合わなかったけれど 午後から晴れてきたので
冬タイヤにしました。

実は昨日行ったのですが予約で一杯 
交換できなかったのです。
タイヤは新しい物を購入しました。

雪はあまり降らないのですが凍結道路になるため安全のためです。

同居人のタイヤも交換しなくては・・・
でも畑に出勤だけ
雪の日は働きに行きませんから不要【笑】です。

天気予報では名古屋 明日はマイナス3度の予報です。

サブ~~

★ 居酒屋ばば~の店では・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-18 20:00 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 17日

都会はクリスマスムード

寒い1日でした。街の室外温度は4度でした。
久しぶりの名古屋市内に出かけました。名古屋の中心地の栄
今は電波塔の役割を終えたテレビ塔が見えます。
d0138650_197781.jpg

寒いので地下に入りました。

d0138650_1962790.jpgd0138650_1963658.jpg







地下街の「クリスタル広場」

この地下街の歴史は古く 元気ばばが小学生の頃にできたのです。
テレビがまだほとんどの家にない頃 隣の家に行って「ポパイ」の漫画を見せてもらっていました。
そのスポンサーはお菓子の不二家でした。

d0138650_19143984.jpgそのころからあった「不二家」
チョコレートパフェやいちごパフェがテレビの画面に映し出されると・・・
ああ~~こんなおいしいそうなパフェを食べてみたい!
とよだれを垂らしてみていました。

小学生時代大昔のこと思い出しました【笑】
あの頃は300円くらいだったと思います。
かなり高級品ですよね。今は740円

★ 今日は金儲け・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-17 20:00 | Comments(18)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 16日

今日のお出かけファッションは?

写真が届きました。
何気ない姿ですが・・・

d0138650_23464543.jpg同居人 : かわいいね
私   : かわいいね。
同居人 : お出かけ
私   : バック姿もかわいいね
同居人 : 何をしてもかわいいね

こんな写真も・・・ ↓

d0138650_014492.jpg






元気ばばはブログにアップ
同居人はさっそく孫のアルバムを
書きました。


d0138650_1991370.jpg




じじ馬鹿 ばば馬鹿ですね~

★ 元気ばばと同居人の会話・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-16 20:00 | Comments(45)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 15日

値上げ だましの商法?

写真を見て元気ばばは何を書きたいか!わかりますか ?? 【怒】 ??

d0138650_17102764.jpgd0138650_17103815.jpg
d0138650_1795797.jpg

紀文の竹輪はAスーパーは安いと思っていた。
189円たまに特価はありますがいつも同じ金額です。
気にもしていなかった
ある時別のBスーパーにならんでいる竹輪を見てがく然

なんと5本入りと書いてある。
昔はどうだった思い出しています。
そういえば以前はBスーパーも5本入りだった。
同居人が2本私が2本 残ったちくわ1本がいつまでも冷蔵庫に残っていた。
私の行くスーパーでは5本入りから4本入りにかえたのです。
消費税アップご値上げしない代わりに陳列品商品をかえた!

一本当たりあたら換算するとbスーパーのほうか安いのです‼

金額の問題ではなく 「こちらのスーパーの方が安い」そのように消費者に印象づける。
そんなねらいがあったのか?

★ いただきものはうれしい・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-15 20:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 14日

青春18きっぷの旅 50年来の友の所に・・・

待っているから!

何時ものところで待っていてくれた。
まだ気が付かない。
このまま そ~と近づいて・・・・・

d0138650_0352844.jpg彼女との時間は
なんだかほっとする。
数か月ですが
逢わなかった時間は
あっというまに
うまってしまうのです。


50年以上のおつきあいのAさん
ペンフレンドと言う手紙から始まったおつき合いでしたが
今では婆たちもメールという方法でお付き合いをしているのです。

久しぶりの手書きの手紙には・・・・・・・

今年もあと1か月 また年を重ねますね
〇〇の事もあり 仕事のこと 主人こと また聞いてね・・・・
心配かけるような書き方でごめん・・・・

d0138650_111164.jpg今日は 今日も青春18きっぷの旅です。新幹線で行けばいいのに
ううん!
チンタラ チンタラ 
各駅電車でAさんに
逢いにいきました。

話をしたから問題が解決するのではないが・・・でも話すことによって変化があるかもしれない。

50年以上つき合っている 文通ペンパルとの時間を過ごしました。

★ 行かなくてはならないところにはきちんと・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-14 20:00 | Comments(17)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 13日

プロフィール書いてみました

ようこそ元気ばばのブログへ

d0138650_201296.jpgブログにプロフィールが作ってないので・・・・自己紹介

プロフィール

なんでも見てみたい・喰ってみたい・やってみたいのデバ亀ばば~ 
ブログ書き始めて10年 毎日更新の皆勤賞です。
毎日の出来事をブログに書きとめています。


愛知県在住 毎日日曜日の同居人と2人 仲良く喧嘩して暮らしています。息子二人 今は別々に暮らしています。

生まれたところは三重県津市
でも3歳の時 父の仕事で名古屋市内に引っ越しました。
ですから 大半は名古屋人

同居人と一緒に暮らすようになって46年
あっという間に時間が過ぎました。

この町(名古屋の隣)に暮らすようになって来年の3月で40年になります。
住めば都 でも交通の便も悪く、買い物も徒歩で行くには厳しい。
将来はどうなるかな~~~

夕食前にブログを書き始めます。
でも今日はブログのネタがない!

こんな書き出しで・・・・・

★ 同居人と元気ばば・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-13 20:00 | Comments(30)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 12日

ああ~ 気分はブルーです。

やっと同居人のパソコンが直ったと思ったら

d0138650_18625100.jpg実は今度は元気ばばの
パソコンが〜

(>_<)??????

立ち上げのとき 
この状態
しばらく開きません。
きっと壊れます。


d0138650_19303710.jpg1台のパソコンで二人の人が共有する使い方を調べました。
d0138650_19295648.jpg

アカウントを追加すればいい。

家族で使っているパソコンに自分用のユーザー アカウントを作成したい!

同居人のパソコンで元気ばばも一緒に使いたいが・・・
知られたくないこともある。こんな時は・・・・

方法は → Windows 7 の場合   なるほど!!!

壊れる前にやっておかなければならないこといっぱいありです。
いつ壊れる!? びくびくの元気ばばです。気分はブルーです。

その日のために バックアップを
とっておかなければ!


★ 畑コーディネーターのお仕事・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-12 20:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 11日

青春18きっぷ in 箱根 二日目

18きっぷの旅 今回はおしゃべりが目的ですが・・・
小田原から箱根登山電車で約10分、神奈川県立生命の星・地球博物館に寄りました。
入生田(いりうだ)駅から歩道橋を渡ってすぐです。
カッコいい建物です。
d0138650_21511730.jpg

→ 博物館HP

素晴らしい展示に感激です
展示は巨大な鉱石やアンモナイトがびっしりの化石の壁
QRコードをかざしてスマホで説明を聞くこともできます。

d0138650_21543120.jpg

恐竜の骨格標本など小学生くらいの子供なら食いつくような展示が豊富。

d0138650_21561162.jpg
d0138650_21563444.jpg
d0138650_21575815.jpg

広々としたひとつの展示室に、わりとリズム良く陳列されている。
d0138650_21585537.jpg
d0138650_2285262.jpg

館内には大きな恐竜の骨格標本があり、巨大なナウマン像やディプロドクスなどがリアルな表情を見せてくれる。

d0138650_21594338.jpg
d0138650_229115.jpg
貴重ないん石や数億年前の化石にも触ることができる。ユニークなジャンボブック展示室は作品を巨大な図鑑に見立てたもの

d0138650_2204572.jpg

地球のなりたちや昆虫の標本などもいっぱい。

d0138650_2213915.jpg

正直なところ、想像以上に立派な施設でした。
個性的な展示方法で非常に面白かったです。
大人でも十分楽しめる施設です。

なんといっても気にいったのはじじばばは入場料がが100円なのです。

d0138650_2225618.jpg

自分の住んでいる地球の勉強もしました。
老いても学ぶ婆たち 素晴らしでしょう【笑】

★ 旅の楽しみ 喰う 喰う・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-11 22:00 | Comments(17)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 10日

青春18きっぷ in 箱根 

この冬の18きっぷシーズンになりました。

この時期の温泉旅行 今年も来ることができました。
元気・元気な婆達です。
パソコンを通して知り合った ワンクリックの仲間。
その後 づ~~と仲良くお付き合いさせていただいています。
d0138650_10364437.jpg


今回は温泉を楽しむ。
早めに到着して、 心おきなくおしゃべりに興じています。

激安の宿 今回は伊東園グループ
この宿は食事は食べ放題バイキングは言うまでもありませんが アルコールも飲み放題なのです。
d0138650_18373519.jpg

元気ばばは飲む方はダメなのですが・・・お酒好きな人にはたまらない。
日本酒・ビール・焼酎
d0138650_18392725.jpg

カラオケも無料
d0138650_1751710.jpg

食べ放題 飲み放題 歌い放題 そして風呂も入り放題
d0138650_7232882.jpg


そして しゃべり放題~【笑】

★ 夜のお楽しみは・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-10 19:14 | Comments(21)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 09日

12月の青いトマトはどうする?

d0138650_011219.jpg

d0138650_0272781.jpg4月中旬 トマトの苗を買いました。それは見事に実がなり食卓に彩りを添えてくれました。
その枝から出た脇芽を植えたら・・・・

秋になったら実をつけ
今日までトマトを楽しむことができたのです。

d0138650_0103738.jpgしかし 先日の雪の降った日くらいから実が落ち始めました。中には少し色づいているものもあります。

d0138650_20443921.jpg

捨てるには忍び難く
青いトマトを収穫したら・・・・

d0138650_0144745.jpg翡翠色のトマトがこんなに
たくさん採れました。

さ~~ どうしたものか?

青いトマト レシピ で検索したら
あるわ あるわ さまざまな食べ方があります。
しばらくはこのままにしておくと 中には赤くなるものもあるのです。

元気ばばのケッチイ話でした。

★ くじ運 ここまで及ばず・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-09 20:00 | Comments(36)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 08日

サルコペニア(加齢による筋肉減少症) 知ってる?

高齢者の運動教室
1回目の講座から1か月 生活行動 悪い意味で変化なし。
これではいけませんよね

私はスポーツが好きでない。
嫌いなのです。
子供のころから運動会は大嫌い。特に球技は苦手
高校生の部活もインドア
スポーツジムにも行きましたが月謝がもったいないくらい参加せず。
今回の高齢者対象のスポーツなら・・・と思って参加しましたが
周りの皆さんを見ていると、得意分野の方が多い。
私が一番成績が悪そうです。


サルコペニア(加齢による筋肉減少症) 初めて聞いた言葉でした。

d0138650_19422867.jpgサルコペニアとは,骨格筋・筋肉が減少していることです。狭い定義では加齢に伴う筋肉量の低下つまり老年症候群のひとつです。

原因は 主に筋肉の使用不足(不活動)で、サルコペニアは、立ち上がりや歩行に必要な筋肉に多く見られ、進行すると歩行が困難になる他、体を支える筋力の低下による 歩行時の転倒や骨折の原因にもなりかねません。

と言う話で始まった今日のシニアーのための運動教室でした。
講師は理学療法士の先生です。

元気ばばには耳のいたい話です。要するに「動く・運動をする」
わかっている~~元気ばばです。

先生が言われたことは難しい話ではなく・・・
今日家に帰ったら 家の床掃除 ガラス拭き 庭掃除 これらをすればすごい運動量になる。

皆さん 大笑い

これらの家事は大腿四頭筋を鍛えることになるんだって!
それを継続すること
・・・と言うことは毎日 掃除しなさい!

★ 正月準備・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-08 20:00 | Comments(51)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 07日

ワンコイン 100円 ふれあいモーニング

地域の方との交流の機会にもなる?
公民館で月1回ですが「ふれあいモーニング」が開かれています。

d0138650_16472017.jpgAさんの手作りパンとあったかいコーヒー
今日は 「だれか?」わかりませんが柚子1個プレゼントがありました。

毎回違うパンを作って持ってきてくださるのです。
100円を払って ワイワイガヤガヤ

d0138650_16483768.jpgd0138650_16522815.jpg







初めてお目にかかったAさんですが「元気ばばのブログ読んでいます~」と言われました。

\(◎o◎)/ビックリ

ご近所さんも読んで下さっているなら あんまり けっちい話題は載せられない。でも 今夜も居酒屋ばば~の店ではエコ料理です。

★ すき焼きの残りでおから・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-07 20:00 | Comments(30)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 06日

初雪です。上手く撮影できるでしょうか?

朝起きたら雪が舞っています。初雪です。

サブッ^^^

d0138650_17223332.jpg

今日は市の生涯学習の「初歩のカメラ教室」3回目に参加
コンパクトデジカメでもOK だから参加しました。

d0138650_18375380.jpg降っている雪も私のコンデジでボケずに写せることが今日の授業で知りました。

それを知ったときは雪もやんでいました。
撮影出来ない 残念 【笑】


d0138650_17164970.jpg 外の景色を撮影する 

先生がまずこうやって・・・・

同じ場所でも撮影条件で・・・・まったく違う

d0138650_17211130.jpgd0138650_17174344.jpg

d0138650_17322364.jpgd0138650_17323490.jpg

皆さん すごいカメラばかり 私はブログ用の写真を写すだけ。
コンデジは私ともう一人 Aさん
いいよね!2人で慰めあって【笑】

参加すれば何か役に立つこともあるでしょう~~~
なんでもやってみたい 元気ばばでした。

★ 窯垣の小径(かまがきのこみち)・・・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-06 20:00 | Comments(23)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 05日

日本郵便からネットで年賀状を送ろう

毎年 今頃になると・・・年賀状

焦る~~

日本郵便の年賀状 
中でも興味があるのは・・・・ディズニー映画付き年賀状

これ 画像を【クリック】してみて

d0138650_7462133.gif

「ディズニー映画を視聴できる」キャンペーンコードが付いているプレミアムなお年玉付き年賀状です。
特別なキャンペーンコード付きなので、年始のごあいさつと共にディズニー映画を贈り先の方にプレゼントできます。

パソコンで年賀状を送る人が多くなり 今までのような年賀状が低迷 
郵便局も考えたのでしょうね。
郵便局がインターネットを作って新年のご挨拶を提供です。

はがきをもらった人はどうやって観るの? 
もらったら → 【クリック】

★ パソコン設定 Windows7・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-05 20:00 | Comments(45)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 04日

パソコン修理 59292円 家計簿仕分け項目は?

元気ばばのブログは日々の出来事の記録ブログです。
今日の出来事も書き留めておきましょう。

パソコン修理59292円支払い。2160円は修理依頼の見積もり料です。
修理をしなければ没収金額です。

d0138650_1723250.jpg


d0138650_17145346.jpg同居人のパソコンのハードディスクが壊れた。

同居人 : 俺は何もしていない!

購入して2年半 少し早い。
あきらめて修理に出しました。
あえて新しくW8・1は購入せず
今までのセブンを修理しました。


d0138650_1715521.jpg梱包を解いて
さ~~パソコン 治った!
と喜ぶ同居人ですが・・・・・

何もできません。

修理が終えたパソコンは購入した時の状態に戻ってしまうのです。


今からすべての設定をしなければなりません。
インターネットの設定 メール設定 ソフトのダウンロード
メールアドレスの設定 お気に入りや単語登録も保存したファイルから
引っ越しさせます。
ウィルスソフトも入れなくてはなりません。

ああ~ 膨大な量の作業があります

同居人 : どうかよろしくお願いします。

・・・と言うだけ・・・・言うだけの人は楽でいいね!

家計簿をつけている元気ばば さてこの修理代はどの項目に入れるのか
悩みました。
10年前は「死んでもパソコンはしない」と言っていた同居人ですが今は畑の作業記録や孫の成長のアルバム 日々の記録などパソコンで作って楽しんでいます。

同居人が楽しんでいるのだから これは娯楽費?
今日の支出はエクセルで作った家計簿に「娯楽費 59292円」と書きました。

★ こんな楽しみ方もあるのです・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-04 20:00 | Comments(30)

▲TOPへ戻る