2012年 02月 24日
寝台列車日本海 |
元気ばばの旅は大半 友人とのプランですが、・・・・・
今回の旅は同居人の思い出の寝台列車に乗車する企画でプランをしました。
秋田出身の同居人は帰省時には昔の急行日本海で帰省していたそうです
2012年3月17日ダイヤ改正において、利用客の減少・車両の老朽化に伴い残った1往復の寝台特急日本海号の定期運行がなくなることになりました。
臨時列車として多客期の運転はしばらく継続される予定です。
最終ランでは有りませんが思い出の列車に乗って同居人との仲良し????旅行です。
移り行く風景、深夜の駅…「日本海」には、寝台列車の醍醐味がいっぱいでした。
「日本海」は大阪―青森を日本海沿いに走る寝台列車です。
個室寝台が主流となった現代の寝台列車の中で、A寝台・B寝台ともに個室なしの開放型のみの寝台車で構成されています。
現在は1往復の運転ですが、以前は2往復あり函館行の列車もありました。
今回の廃止は、またブルートレインがひとつ消えるという寂しい話です。
青森から大阪まで1000kmを超える15時間 長距離列車です。
青森駅に入ってくる日本海。この定期便の姿を見るのも最後です。
跨線橋の上から撮ってみました。
青森駅といえばこの構図の印象があります。
写真左が日本海です。
元気ばばも0泊の旅で何度も利用しました。
初めて竿灯祭りを見た時はPM10時過ぎ秋田発のこの列車を利用しました。
祭りが終わった後 ホテル泊ではなくこの寝台で帰宅するのです。
目が覚めたら金沢 その後は18きっぷで帰れば・・・・お安くいけました。
2回目に訪れた竿灯まつりの旅プランでは、秋田からは寝台券がなくても特急券で乗車できるので、秋田から青森まで乗車。寝台列車に乗ったことがない友人達は感激していました。
思い出一杯の寝台特急日本海です。
ちなみに3回目の竿灯祭り訪問は新幹線
よく行きましたね~ やっぱり遊びすぎかな!
B寝台の下段です。
窓側にある補助椅子に腰かけて…。
20時14分、最初の停車駅弘前に到着しました
出入り口はやはり折戸のほうが雰囲気があってよいなぁと。電車バカの元気ばば
そんなこと、どうでもいいですよね
同居人は青森駅前の飲み屋で
カスべでちょいと
一杯
そして車中の人へ・・・・
後記
ブログを読んだ友人が・・・
「かすべ」って何?と聞かれました。
カスべ → こちらこれを薄味で煮たもの。北の方面の方ならよくご存じですよね。
今の電車では考えられない灰皿が設置されています。
コンセントが洗面台にあるのですが、これは使ってはいけない。
でも内緒で充電しちゃいました。
青森から大阪まで約1023km、到着時間少々の遅れ。
これからは新幹線で帰ってこなければなりません。
いいえ 青春18きっぷで帰ってくるかもね~~ 2日かかります。
根性ばば~です
電車大好きのばば鉄子、今回の寝台列車 たっぷり鉄分補給できました。
金沢を通過した頃にはまぶしいくらいのあさひが・・・・
晴れ女の元気ばばのためにです。
鉄分たっぷり補給して・・・・
今日は自宅に帰りました。
まだまだ エネルギーたっぷり。元気です。
今回の旅は同居人の思い出の寝台列車に乗車する企画でプランをしました。
秋田出身の同居人は帰省時には昔の急行日本海で帰省していたそうです
2012年3月17日ダイヤ改正において、利用客の減少・車両の老朽化に伴い残った1往復の寝台特急日本海号の定期運行がなくなることになりました。
臨時列車として多客期の運転はしばらく継続される予定です。
最終ランでは有りませんが思い出の列車に乗って同居人との仲良し????旅行です。
移り行く風景、深夜の駅…「日本海」には、寝台列車の醍醐味がいっぱいでした。
「日本海」は大阪―青森を日本海沿いに走る寝台列車です。
個室寝台が主流となった現代の寝台列車の中で、A寝台・B寝台ともに個室なしの開放型のみの寝台車で構成されています。
現在は1往復の運転ですが、以前は2往復あり函館行の列車もありました。
今回の廃止は、またブルートレインがひとつ消えるという寂しい話です。
青森から大阪まで1000kmを超える15時間 長距離列車です。
青森駅に入ってくる日本海。この定期便の姿を見るのも最後です。
跨線橋の上から撮ってみました。
青森駅といえばこの構図の印象があります。
写真左が日本海です。
元気ばばも0泊の旅で何度も利用しました。
初めて竿灯祭りを見た時はPM10時過ぎ秋田発のこの列車を利用しました。
祭りが終わった後 ホテル泊ではなくこの寝台で帰宅するのです。
目が覚めたら金沢 その後は18きっぷで帰れば・・・・お安くいけました。
2回目に訪れた竿灯まつりの旅プランでは、秋田からは寝台券がなくても特急券で乗車できるので、秋田から青森まで乗車。寝台列車に乗ったことがない友人達は感激していました。
思い出一杯の寝台特急日本海です。
ちなみに3回目の竿灯祭り訪問は新幹線
よく行きましたね~ やっぱり遊びすぎかな!
B寝台の下段です。
窓側にある補助椅子に腰かけて…。
20時14分、最初の停車駅弘前に到着しました
出入り口はやはり折戸のほうが雰囲気があってよいなぁと。電車バカの元気ばば
そんなこと、どうでもいいですよね
同居人は青森駅前の飲み屋で
カスべでちょいと
一杯
そして車中の人へ・・・・
後記
ブログを読んだ友人が・・・
「かすべ」って何?と聞かれました。
カスべ → こちらこれを薄味で煮たもの。北の方面の方ならよくご存じですよね。
今の電車では考えられない灰皿が設置されています。
コンセントが洗面台にあるのですが、これは使ってはいけない。
でも内緒で充電しちゃいました。
青森から大阪まで約1023km、到着時間少々の遅れ。
これからは新幹線で帰ってこなければなりません。
いいえ 青春18きっぷで帰ってくるかもね~~ 2日かかります。
根性ばば~です
電車大好きのばば鉄子、今回の寝台列車 たっぷり鉄分補給できました。
金沢を通過した頃にはまぶしいくらいのあさひが・・・・
晴れ女の元気ばばのためにです。
鉄分たっぷり補給して・・・・
今日は自宅に帰りました。
まだまだ エネルギーたっぷり。元気です。
by juju3291
| 2012-02-24 00:00
| 鉄道の旅 1