明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2008年 03月 31日

18きっぷ仲間

元気ばばはこの春も18きっぷの青春の旅を楽しんでいます。
きっぷは5回分で1セット。
どうしても半端になる。
友人に声をかけ、あまった分を買ってもらっています。
今日は18きっぷの販売の最終日です。
友人が「やっぱり行きたい!」連絡をくれました。
まだ、間に合う???
私もまよっていたのですが、行くこと決定!
行き先はまだ決まっていません!
青春18きっぷはもっと使いたい。
交通費だけではすみみませんが、おにぎり持参でケチ旅を楽しみます。
体力・気力・金力そして一緒に行ってくれる友人がいる。
幸せ元気ばばです。
金力は2300円はOKです。体力は・・・・・?気力は十分です。
18きっぷ利用期間4月10日まで
楽しも~っと。
滑り込みセーフで買った18きっぷです。3月31日発売
d0138650_20415818.jpg


余ったきっぷは・・・?
[PR]
by juju3291 | 2008-03-31 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 30日

にぎやかな夕食でした。

d0138650_2125830.jpgこの家に住むようになって33年たった。
子供たちもいなくなりました。じじばばばかりの世帯がふえ、この団地も高齢化になってしまいました。
今年、町内の役がまわってきました。
今日は総会、2500戸の自治会です。
大役はしなくてよかったのですが、さまざまな行事のお手伝いがあります。
高齢になったらできるだろうか?
皆さんから不安の声。
このような自治会の是非を問うような声も・・・

今日は極楽デー
[PR]
by juju3291 | 2008-03-30 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 29日

青春18きっぷ  京都 岡崎疏水船下り

d0138650_1917873.jpg

桜を求めて京都まできました。

d0138650_231805.jpg遠く琵琶湖より流れてくる、この岡崎疎水では、疎水に船を浮かべた「十石船遊覧」(約30分)でこの季節にしか見られない京都情緒あふれる桜風景を楽しむことができます。

d0138650_23382713.jpg



d0138650_23341513.jpgd0138650_2339104.jpg

d0138650_23393544.jpgd0138650_23351497.jpg

d0138650_7393469.jpg京都と琵琶湖を結ぶ水路である琵琶湖疎水。
明治時代、船が行き来していたんです。
明治23年(1908)に引かれた岡崎疏水は大津と京都を結ぶ舟運ルートとしても利用されました。
しかし、蹴上と岡崎とではあまりにも標高差があったため、坂道にレールを敷き、台車に舟ごと乗せてこの間を運んだ。これが長さ600mありました。
これがインクラインで、現在はそのレール、台車、舟、滑車が復元保存されている。


d0138650_23265270.jpgそれがこの写真の
インクライン。
今は使われることなくひっそりと、桜のトンネルになっています。

今回の京都では、地下鉄乗り放題きっぷを買いました。600円
岡崎回廊桜めぐりの後は京都御苑へ。
御苑まで20分かからない。満開のしだれ桜が見事でした。

d0138650_2345837.jpg


d0138650_2346112.jpgd0138650_23463419.jpgd0138650_2348447.jpg


もう一つの桜
[PR]
by juju3291 | 2008-03-29 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 28日

同居人から

お詫びと訂正
d0138650_20501693.gif

大家さんの「屁放メートルの話」に正確さを持たせるため、
今日、畑の広さを計測してきました。

私は三ヶ所の畑で耕作をしていますが、退職後の就職先のため、にわか百姓です。
畑の広さを、測ったこともなく、肥料や石灰など畑にまく分量は適当でした。
今回の大家さんのブログコメントを受け、反省しました。

畑仕事はかなり重労働で、かなり広い畑だ~!
全部あわせると10m四方(1畝)3つ分くらいかな?と自分では思っていました。
今日実際にメジャーで測ってみると、以外に狭いということがわかりました。

計測結果
爺さんの畑  北側  5×6=30㎡
        南側  10×8=80㎡
三角の畑       6×6=36㎡
市民菜園        5×6=30㎡    

合計176㎡ = 53坪 = 1・8畝

大家・元気ばばの発表した、市民菜園20㎡も、間違いであったことを、あわせて訂正させていただきます。


同居人さん!
まあ~そんなにかたいこと言わず、畑仕事がんばってください。


大家さん宅はごみ屋
[PR]
by juju3291 | 2008-03-28 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 27日

大家と同居人

元気ばばは皆様からいただくコメントをとっても楽しみにしています。
どこに住んでいる人だろうか?
年齢は?
家族は?そんことを考えながら読んでいます。その方のブログにも遊びに行く。
そんなことをしていると、あっと今に時間がたってしまいます。
これを、ブログははまっているというのでしょうね。
昨日のページにいただいた、コメントを読み・・・・・・

Commented by goldpony767 at 2008-03-27 05:35

ヘーホーメートルでいわれると良くわかりませんが1畝ぐらい?

                      

私    : ね~ちょっと見て、
同居人 : 何を?
私    : コメント読んで!
同居人 : 一畝!
私    : 市民菜園の大きさをこのくらいの大きさに思っているの。
同居人 : こんなに大きくない。
私    : 一畝?てどのくらい?
同居人 : 計算してくる

d0138650_20594476.jpgその結果、 聴雨亭蛙太郎さんの考えている我が家の市民菜園はかなり大きかったのです。
そうなんです。
この写真をアップしたのでそう思われたのでしょう。

d0138650_2101846.jpgかりている畑は赤い線の部分だけです。
20㎡ 4×5mです。
小さな小さな畑です。


そして・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-03-27 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 26日

桜が咲く

私の住んでいる町でソメイヨシノが開花しました。
桜の小枝をもらってきました。

d0138650_21263155.jpg


1年前、私の友人のご主人が癌で亡くなりました
ゴルフが大好きで、寝てもさめても、ゴルフ~ごるふ~と、言っていた方でした。
生前、彼が 「同居人君! 俺もうゴルフはできない」と、このゴルフの絵のお酒と、
ゴルフボールをくれたのです。
亡くなる半年くらい前、主治医から家族は「桜を見ることができるかどうか・・・」と宣告されたそうです。
彼の病室は小学校の校庭に面していたのです。昨年は3月末、名古屋の桜は満開。
しかし彼には、もうベットから見る力はありませんでした。
友人が大きな枝を届けてくれたのですが、その花は、彼の祭壇を飾る花になりました。
命日には、お参りすることができないので、彼のくれた、酒の空びんに、咲いたばかりの、桜の花を手向けました。

大家と同居人
[PR]
by juju3291 | 2008-03-26 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 25日

同居人の勉強と仕事

d0138650_2115535.jpg100円ショップで、グリンピース用の支柱を10本買いました。
これは元気ばばの役割です。(代金支払い係り)
大家と同居人の役割分担あり

同居人 : やっとわかった
私    : 何が?
同居人 : グリンピースは豆を食べる。
私    : そうだよ。
同居人 : 絹さやえんどうはさや(皮の部分)を食べる。
私    : そうだよ
同居人 : スナップエンドウは豆もさやも食べる。
私    : 何をいまさら・・・
同居人 : 今まで、おかずで食べていても、名前の確認して食べていたのではない。
私    : いちいち説明して食卓に出したこともない
同居人 : 畑をするのに名前が必要、作り方が違う
私    : よ~く!お勉強できました。
同居人 : 百姓も3年目に入るな~~~
私    : 上手にできるようになったね。

・・・・・といって、同居人はお勤めに出かけました。

同居人の勤務先は・・・?
[PR]
by juju3291 | 2008-03-25 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 24日

元気がなにより

d0138650_2155423.jpg同居人と総合病院にお見舞いに行きました。
大きな病院なので、迷路のような廊下を右往左往。やっと目的の部屋にたどり着いた。
待っている間に目についた、携帯メール許可シールです。
え~~携帯OKの場所のある病院。
最近はこのような大きな病院なら、こんなエリアがあるんですね。
緊急連絡などしたいとき、必要なときあります。

同居人 : 病院はイヤだな~
私    : 病気になる人には理由がある
同居人 : 俺が入院するなら、何科になるだろう
私    : この病院は総合病院だから総合科 全部だよ
同居人 : そうだよな~
私    : 酒はにむわ。タバコをすうわ 最近くいすぎだ!
同居人 : そうですね~

一緒に行った同居人に、病気にならないように!!!
禁酒・禁煙・・・・できないなら、せめて節酒・節煙の努力を!
 同居人 
大家さんのおかずがおいしくて・・・
ついつい・・・・・飲みすぎる


もっと変わったものを・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-03-24 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 23日

BABAたちの向学心

今日は市の生涯学習講座の紹介展がありました。

d0138650_21241668.jpgバライティーにとんだ内容です。

パソコン
美術
書道
趣味
教養
語学
生活
健康
音楽
料理


d0138650_21384432.jpg一緒に出かけた、マイフレンドたちは、
「この年になって、目覚めた~」
勉強が、こんなに楽しかったのとは、思わなかった。
この冊子の先生の講座を、みんなで申し込みましたが、希望者が多いときは抽選です。



向学心がある人、みんな受け入れてくれればね~~
先が短い人から、当選させてくれなければね~
我々はみんな当選!はっはっは・・・・・・
BABAたちの勝手な言い分です。
しかし、私よりお姉さんのみんなは、向学心に燃え、ますます元気です。
元気ばばのブログにもコメントをくれる人たちです。
あれも、これも勉強したい!BABAたちの声

BABAパワーに圧倒された一日でした。

こちらも頑張った!
[PR]
by juju3291 | 2008-03-23 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 03月 22日

今日は記念日

d0138650_203159.jpgこれは・・・???
何?何? 転籍届け?

同居人と大家さんが
別居?

とうとう、
同居人が家出?



いいえ、そうではありません。
実は今日、市役所で本籍地の移動をしてきました。
今日は閉庁日ですが、このようなもは受理してくれます。
今日から住民票と本籍地が一緒になりました。


実は・・・・今日は・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-03-22 00:00

▲TOPへ戻る