▲TOPへ戻る
2008年 04月 30日

ビックリたけのこ

昨日の続き・・・・・砂糖をかけて冷凍する?!

ブロ友の 押し花おばさん から・・・・コメントいただきました。

 今、筍をゆでています。お砂糖まぶす方法、教えて下さい。
なるべく早く!!!        

こんな言葉を聞いたら元気ばば、黙ってはいられません。すぐ、冷凍にしました。

d0138650_1833299.jpg竹の子を煮物サイズに切ります

d0138650_18334770.jpg砂糖をかけます。砂糖の分量は、その竹の子を煮るときに入れる量を目安にしてください。少しすると砂糖はとける

d0138650_1834882.jpg冷凍した竹の子です。

d0138650_18342413.jpgお鍋に砂糖以外の調味料を入れ、凍ったまま、煮る
d0138650_1834389.jpgできあがり!

どひゃひゃ~ \(◎o◎)/

生のたけのこと同じ、ちょっとオーバーですが、大成功!!!!!
ほとんど変わらない。
初めての経験。これなら、煮物用にたくさん保存でき、便利です。
お試しください。

ニコニコの元気ばばです。今日はお勉強
[PR]
by juju3291 | 2008-04-30 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 29日

今日は何の日?

毎日日曜日の暮らしをしていると、曜日の感覚が鈍ってくるのです。
今日は何日?どうでもいい暮らしが続いています。
4月29日、長い間、天皇誕生日だった。
・・・・今は昭和の日 あれ!?緑の日だったときもあった。

1949(昭和24)年から1988(昭和63)年までは、昭和天皇の誕生日を記念した
国民の祝日、「天皇誕生日」
1989(平成元)年から2006(平成18)年までは、「みどりの日」
2007(平成19)年に、この日が昭和の日となり、みどりの日は5月4日に移動した。

4月29日は 天皇誕生日 → 緑の日 → 昭和の日

e0113898_170222.jpgこのところ竹の子づくしが続いています。
今日もたきあわせ。
ワラビ・しいたけ・山うどを一緒に煮ました。
先日の、冷凍にした竹の子の穂先の部分を煮たのです。
もう食べアキタ~~

先日の冷凍竹の子のつくり方を紹介したら、友人から、サイズは大きいままで砂糖をふりかけ保存するといいという情報をもらいました。その友人宅に行ってきました。
夕食のおかず、竹の子に煮物が作ってあった。
竹の子ほしい?持っていく?
いいわ!でももらっていく。
彼女がすすめる、砂糖を振って冷凍しよう。
やってみます。
何でもトライ!です。
さ~これは成功するでしょうか?

実ったものもあり
[PR]
by juju3291 | 2008-04-29 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 28日

はなまるあげます

晴耕雨読。いいえ、晴耕雨パソコンの同居人です。
晴れた日には、毎日お勤めに行くように、畑に通勤しています。
帰宅後は、その日の、畑の作業をパソコンでまとめています。
大家の私も、同居人の行動には、はなまるです。がんばっています。

d0138650_219325.jpg初収穫です。
同居人が作ったたまねぎです。早生の種類でこんなに大きくなりました。
早速今夜のおうちごはんでいただきました。
牛肉と煮ました。
あ~!しまった!
写真撮影、忘れました。


このたまねぎは・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-04-28 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 27日

元気ばばの知恵袋

連休の頃になると、竹の子をいただく。
皆さん実家に帰るともらってくるらしい。
元気ばばもおすそ分けをいただくのですが、雨後は一度に下さるのです。
以前は毎日、竹の子尽くしだったのですが、今はそれを保存して一年中楽しんでいます。
昨日も大きな竹の子をいただきました。
うれしい!!!

d0138650_18224526.jpg茹でたあと、写真のように切ります。
必ず、この方向で
袋に入れ、冷凍庫で保存する。
竹の子は冷凍できない!という話を聞きます。
いいえ!そんなことはありません。
このように保存したものを、
解凍せず、調理するのです。



鍋に油を引き、凍ったまま入れ、炒め、お好みの味をつけてください。
メンマのような触感で、おいしく食べられます。
今はこの地方では、孟宗竹が出ます。北の方には馴染みのない竹の子です。
ケチばばの工夫です。

こんな工夫も・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-04-27 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 26日

弘法さん

d0138650_20215525.jpg何かわからないが・・・?
友人が弘法さんがあるから、いらっしゃいと誘われた。友人は、炊き出しの手伝いをしている。
早朝からのお誘いです。
そのお宅に到着したときはすでに長蛇の列ができていた。

「御正当(ごしょうとう)」という行事らしい。(説明できない)

d0138650_20252971.jpg行列の人たちのお目当ては、お下がり(菓子など)をもらうためです。
私もその弘法様がお祭りしてある、奥様からお下がりをいただきました。
朝から、みたらし団子も食べてしまいました。

d0138650_6295037.jpgd0138650_631417.jpg赤飯をいただきました。






大人用おさがり

d0138650_6325897.jpgd0138650_6304771.jpg


同居人から言われました・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-04-26 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 25日

今日も春の味

d0138650_19343216.jpgあおさのりを頂きました。
磯の香りがします。
あおさだと思うのですが・・・?
わかりません。ご主人が言うには、「海に行ったら、近所のおばさんか採っていたので俺も採ってきた」
奥様は、
「あんたもばかだね~そのおばさんにどうやって食べるの?と聞けばよかった」

元気ばばさんなら、工夫して食べるだろう。
ということで頂きました。
さっとゆがいて天日に干したが、色が悪くなったので、乾いたら冷凍庫に保存しました。
あぶって味噌汁などに入れるといいかな?
体によさそう。

d0138650_1921680.gif近くの桜は葉桜になりました。
八重桜はマダ咲いています。
その桜・・・・

初めて作ります。
[PR]
by juju3291 | 2008-04-25 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 24日

年金はどうなる

国民年金は、一人ひとりの将来の大きな支えになります。
なんか、しらじらしい。

d0138650_17111948.jpg年金個人情報提供サービス」というものがあります。
インターネットでいつでも年金加入記録を見ることができるのです。
もちろん、ID・パスワードを取得してからです。

自分の年金額がネットで確認できるのは便利のような気もするのですが・・・・
皆様インターネットが利用できるのですが・・・
こんなことしなくてもよい!したほうがいい!
試してみますか?
追記
下のコメントで北海道の「梅ちゃん」からいただきました。
一句紹介
    タイトルで 中味のまずさ オブラート 


春の味・・・・おいしかった。
[PR]
by juju3291 | 2008-04-24 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 23日

ショック

d0138650_2072244.jpg小さな庭の片隅でできた、ラディッシュです。
今が食べごろ。
同居人は朝食に毎日食べています。

d0138650_207397.jpg金柑もおいしくなりました。
宮崎の「たまたま」は食べたことありませんが、同居人作の金柑も甘く、香りのいいものができました。
ちょっと小さいですが・・・・


久しぶりのショック。
新聞を見て、こんなものちょろい、と思った・・・・がとんでもなかった。

BABAのショック・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2008-04-23 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 22日

今日は極楽デー

d0138650_19452965.jpg同居人は朝早くからおでかけ準備です。
友人とゴルフです。
今年に入って成績不良の日が続いています。
畑のやりすぎといいながら、己の実力を発揮できない?など自分の不利なことは棚に於いて、お出かけしました。
新車でのゴルフは初めてです。


この車の欠点はゴルフバックがたくさん入らないことです。
最高につめても3つまで。
4人では行くことができないのです。車を買うときの最大の検討課題でした。

同居人 : どの会社の車にする?
私    : 今までもトヨタだった
同居人 : じゃ~無条件でトヨタ
私    : 車種は?
同居人 : 2000は欲しいね。
私    : 7人乗り・・・・
同居人 : 大きすぎる。
私    : なら、あれなら?
同居人 : 若者タイプ
私    : あれは?
同居人 : 霊柩車みたい
私    : レクサス ダメダメ 高級車すぎる。
同居人 : レクサス いいに決まっている、これならOK 。オケ-だよ、OK!
私    : トンでもない!!
同居人 : ドッド~ンと落ちてプリウスですか・・・・?
私    : ハイブリッド車です。
同居人 : 老後はこれですか・・・・
私    : これが最後かもね。

d0138650_20243413.gifこんな、経緯で購入した、プリウスに乗って、
おでかけしました。

いってきます~!

このブログをアップして、しばらくしたら同居人が読んだようです。
「この文章を追加してください」と言いにきた。
コメントの皆さんがゴルフの成績はいかがでしたか?と聞いてきている。
追加書き込みして欲しい。
同居人
本日久しぶりに90をきった。
バーディー2つ、上機嫌で~す。


同居人 : 今日は休肝日だったかな?
私    : 月・火は休肝日です
同居人 : 今日は確か水曜日です。

缶ビール プッシュ・シュワワー   大家さんは不機嫌です。

極楽デーなのですが・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-04-22 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 04月 21日

男のロマン

世の中の男性の夢の中に、別荘を持ちたいというロマンを持っている人も少なくない。
この友人のご主人も、そのロマンを実現した一人です。

d0138650_2072657.jpgd0138650_2084023.jpg

海の好きな彼は、若い頃、船乗りになりたかったという。
とうとう、こんな船を買ってしまった。
船の駐船代・管理費・車の車検のようなものなどの維持費もバカにならないそうです。
伊勢湾をちょっとドライブ?してくると50Lのガソリンが必要
L128円と計算して・・・・

d0138650_209694.jpg自宅は私の家の近く。
ということは海には遠い。
だったら別荘も・・・・
買ってしまった。建築の得意な彼は建ててしまったのです。

毎日日曜日の彼は、時々、この別荘遊びにきては、一人で自由な暮らしをしている。なんともうらやましいお話です。

同居人も昨年10月お邪魔して、男二人の酒タイム楽しんだようです。 

別荘で、一人の時間を楽しんでいる彼のところへ、お邪魔虫に行きました。
女たちの手作り弁当、持参です。海を借景の、ランチタイム。

d0138650_20121984.jpg男のロマン。
BABAたちの会話、
「男の甲斐性ですよ」
「でも年金暮らしでは、贅沢な遊び」

夢を実現した男の話、
「かあちゃん怖い」
その一言に、
みんな大笑いでした。


なぜ?海へ・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-04-21 00:00

▲TOPへ戻る