明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

▲TOPへ戻る
2008年 07月 31日

久しぶり ケイ介君です。

猫にかつおぶしということわざがある。
【猫のそばに、その好物の鰹節を置くこと。油断できないこと、危険であることのたとえ。】
しかし、友人宅の猫のケイ介君には当てはまらない。


d0138650_219413.jpg


外国の猫だからだろうか?まったく興味を示さない。
猫にも個性があるということです。

マイペース猫 ケイ介君は、そろそろ10ヶ月になります。

元気が出ない。
[PR]
by juju3291 | 2008-07-31 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 30日

暑中お見舞い申し上げます。

d0138650_15563617.jpg友人から暑中見舞いが届いた。
毎年、ご主人の手作り版画です。今年は金魚。
うろこの1枚1枚がていねいに出来上がっています。

d0138650_15583525.jpg

今は息子さんの家で、出産後のお手伝い。嬉しい悲鳴。
いいな~~
孫なんて、遠い夢。
早くけ結婚してくれ~~~息子よ!

今日はチクチク
[PR]
by juju3291 | 2008-07-30 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 29日

おうちごはん

今朝もギラギラの太陽が照り付けます。
元気ばば早朝から、台所でごそごそ。
一番に土用のときに干すのを忘れた梅干干しをしました。

d0138650_20143123.jpgd0138650_20152640.gif右側には、チェリートマトがなっています。

真っ赤なトマトはルイ60中玉です。
食べ飽きました。

今年の梅は色が悪い。
理由は 赤シソは同居人の作ったシソで作ったからです。
分量が少なかった。
だ~って!少ししか収穫できなかったのです。
でもね~~自家製のシソの葉で梅干ですよ。
はなまるあげます。


d0138650_2026198.jpg元気ばばは、夕食の準備は朝からしておきます。
切干大根は、油で炒め、煮干を使います。
頭とお腹をとった煮干は捨てず、食べてしまいます。

切り干し大根を煮ながら、ポテトサラダを作り始めました。

d0138650_20354952.jpg今日のジャガイモは【インカのひとみ】
色が黄色いです。
ゆでた芋は粉ふき芋煮状態。熱いうちに酢をいれバターを加える。

d0138650_2030455.jpgゆで卵のカットは面倒なので、
芋をつぶす道具でクラッシュ

d0138650_2031403.jpgたまねぎはみじん切り。面倒なので、刺身のつまを作るときにスライサーを使います。
細かく切った、たまねぎに塩・酢をいれ少しおき、よく絞って芋に加えます。
こうすると、たまねぎがおいしくなり
一流レストラン????のポテトサラダになります。


ここまで準備をしておくと夕方、楽です。だって、誰もしてくれないのです。
夕方になっても、料理を作るのは私です。

さ~~~準備整いました。お出かけOKです。
しかし今日は予定がない。
ミシンでも・・・・と、思ったら・・・

「元気ばばさん。付き合って!」のお誘いに内容も聞かず、おでかけしました。
これは・・・・

いづれ行く道とは言うものの・・・ちょっと・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-07-29 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 28日

久しぶりの掃除

d0138650_2025599.gif同居人 : 皆にお願いしようかな。
私    : 何を?
同居人 : 3日に一度でいいので・・・・
私    : 何が3日?
同居人 : 遊びに来て~!
私    : ????
同居人 : お客様の来る日は、きれいにお掃除ですね。
私    : いつもと違うということ!!!!?
同居人 : あんた、いつもこんなにきれいと思っているの~~
私    : そうですね。もう少し・・・・・
同居人 : もう少し?
私    : いいえ!もっと汚い
同居人 : 毎日、このくらい片付いていればいいですね。
私    : 落ち着かないでしょう。
同居人 : そうですね、いつもは障害物競走の室内練習をしているようです。

下はごみが一杯 上を見れば、洗濯物や洋服が・・・
それらをよけながら、家の中を移動です。
今日はちょっとはきれいかな~~~~

おしゃべりは元気の源
[PR]
by juju3291 | 2008-07-28 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 27日

未来という名のとうもろこし

「未来」というとうもろこしを食べたこと、ありますか?
それは、それは、おいしいのです。
生で食べられるとうもろこしです。
甘いとうもろこし!とっても柔らかいのです。

   今、爆発的な人気を獲得している品種です!
   

d0138650_18263746.jpgその貴重なとうもろこしをいただきました。
生で食べると、ブチブチジュワ~ 
こんな表現がぴったりです。
スーパーなどには少なく、通販ではかなり販売されています。
今日も暑かった。
真夏の暑さを吹き飛ばす、おいしさでした。   

たまには同居人のお付き合い
[PR]
by juju3291 | 2008-07-27 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 26日

今日もあちい!

岐阜・多治見で39度、列島猛暑続く 
多治見市は,、私の住んでいる街の隣の市です。
当然、わが町も暑かった。

元気ばばは自宅でミシン作業。
北側の暗い、狭い、汚い部屋でチクチクでした。
部屋の前を通った同居人、部屋の中を覗き込んで・・・・

d0138650_20255686.jpg同居人 : ふ~ん!家にいるの?
私    : 珍しいでしょう。
同居人 : 楽しいかね~?
私    : 楽しいよ
同居人 : それにしても汚い部屋だね。
私    : この方がやる気が起こる。
同居人 : ごみ屋敷だね
私    : すべて宝物


こうやってミシンにむかう時間も激減した。
理由はパソコンです。
ここ数年は、まずパソコン三昧の日々が続いています。
その合間にミシンの前にすわります。
今は、元気ばばはパソコン病にかかっているから・・・・・

それでも食事準備はサボりません。
食べること大好きだから。
今日のおうちごはんは、初めてトライした料理です。
今朝の新聞の記事の特集の中で見つけたもの

新聞は【クリック】すると大きくなります。

同居人の反応は・・・・? 洋風ごった煮だね

その料理とは?
[PR]
by juju3291 | 2008-07-26 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 25日

極楽デー

d0138650_1974462.gif隣の町では38度を越えました。
同居人はお出かけ、この暑い中、ゴルフです。
好きなことは、炎天下でもいいようです。

帰宅したら、大家さんは留守。

同居人 : 大家さん、今日はどちらまで・・?
私    : 暑かったので北海道まで行ってきました。
同居人 : それは涼しかったですね。
私    : やっぱり北海道は涼しいわ~
同居人 : 帰りが遅いのは遠かったから?
私    : は~い。東北の地震が影響して・・・
同居人 : 電車で行った?
私    : は~い 鉄子です。ゴルフの成績どうだった?
同居人 : ○ ぐ~だった。
私    : 成績と暑さは関係ないみたい。
同居人 : 上手いからね。
私    : 今日はまぐれ。
同居人 : いいえ!実力

BABAの一日も ○ ぐ~だった。

d0138650_1911557.jpg友人とランチ。
え~~~また!そうなんです。
だって~グループ違うから。
和定食、皿数は多いが安い素材。
コーヒーも付いていた。

d0138650_1917820.jpgこの店のテーブルにはうちわが置いてある。
中に入ったらクーラーの効きが悪い。
「暑い方は、手動扇風機で・・・・・」
エコの店? けちの店?
仲間が違うと、話題も違う。
近所の友人です。ガソリンスタンドはA店が安い!ちょっと宣伝してしまいました。
昨日行った、ランチの店は、だめだよ。その話も・・・
ばば~軍団は恐ろしい。

d0138650_19223889.jpgランチの店は雰囲気悪い。
長居ができず、Aさん宅で話の続き・・・・

体にいいよ!しそジュース。
頂き物の高級メロンシャーベット。

女が長生きするのは、当然か?


手作りしました。
[PR]
by juju3291 | 2008-07-25 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 24日

元気の源

こんなお客は、店にとってはいやな客だろうな~
そんなことを言いながら、居座るばば~たち。

昨日、安いガソリンスタンドで差益を得た元気ばばは友人とランチ。
タウン誌の「このページ持参の方、ドリンクサービス」を見つけ、初めての店でしたが
行って見ました。

d0138650_20161598.jpgスープ・パン・デリ3種・
季節のサラダ
・・・とメニューが書いてあります。


写真も付いていたのですが、食べながら、もうこれで終わり?
デリ?何?
①3cmの豆腐 ②なすフライ2個 
③野菜ブロッコリー2片 冷凍えび1個(1匹といえぬ大きさ)
ちょっと少ないのでは・・?
まだ、でるのでは・・・?これじゃ少ないね。

季節のサラダ・・・キャベツ・ルッコラ・生ハム3切れ

しかし、これで終わりのようです。
写真のヨーグルト状のもの、食べ方の説明がなかった。
ちょっとなめてみたが、変な味。
店員がお皿さげてもいいですか?と聞きにきた。
「ヨーグルトのようなものは、何ですか?」
「冷製チーズフォンジュです」

どひゃひゃ~ \(◎o◎)/  ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

もってきたときに説明しろ!!!!
BABAたちはフォンジュの材料を、そのまま食べてしまったではありませんか。
味も素っ気もない、まずい野菜。
そんことも知らないBABA~たちでした。お恥ずかしい。

d0138650_2019815.jpgサービスのドリンクが届いたときには、かなり【怒】
ここでも文句タラタラ・・・
こんな重いコップでは手が疲れる。
生ビールのコップでもこんなに重たくない。

ブツブツ文句を言いながら、食べたのです。その上、ロ~ングタイム 居座ったのです。
こんなお客はいやね~~~
とレジの奥で、ささやいていたでしょうね。

久しぶりの バツのお店でした。
しかし若いお客はいた。
・・・ということはBABA向きの店ではなかったということみたい。025.gif

ランチの中の話題は・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-07-24 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 23日

極楽デー

d0138650_2091398.jpg今日は同居人はゴルフです。
元気ばばは極楽デーのはずが・・・
午前中は母の眼科・内科・整形外科
病院のはしごで終わってしまいました。
エコカー・プリウスの難点は荷物入れが小さいことです。
ハッチバック式ですがゴルフバックは2個
がんばれば何とか3個までです。


d0138650_20103162.gif 16人でプレーしたのですが、ベスグロ・ニアピン・ドラゴン賞だったそうです。

・・・・総合結果は・・・?
聞く前に、別の会の一杯会にルンルンで出かけてしまいました。
明日は予定はありませんので野良仕事が・・・・
金曜日もゴルフだそうです。
来週もゴルフがあるみたい。
この、くそ暑いのに・・・・・・プロ並みのスケジュールに大忙しの同居人です。

ゴルフ場で炎天下歩くこと思えば、庭仕事なんか、軽い・軽いとBABAは思うのですが・・・
もっと働いてもらっても、いいかな?

自動車の燃費
[PR]
by juju3291 | 2008-07-23 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 07月 22日

余計な親切

バカモン~~~!

元気ばばのおたけびが・・・・響いた。

d0138650_17172527.jpgd0138650_1719462.jpg

5月5日にJAで買ったオレンジチェリーです。高さ1Mを越えています。
ほおずきのように実がなっています。
まだ、実は青いままですが10個くらいなっています。サイズはほおずきと同じくらいです。

同居人 : これ!2個とった。
私    : ええあ^^^ああ!!!!
同居人 : だって・・・
私    : 食べ頃かな?と言っただけ
同居人 : だから収穫した。
私    : まだ黄色いではないか!
同居人 : あんたが食べ頃かな?といったから・・・
私    : 私は食べごろかな?といっただけ。
同居人 : ・・・・・・・・
私    : 収穫して、とは言っていません。
同居人 : ・・・・でも皮が薄茶になった・・・・・
私    : だったら皮を開いて、みてみたら良かった。
同居人 : ・・・・・・・ トマトだから・・・置いておけば赤くなる。 
私    : バカ・バカ・バカ  でも限度がある022.gif

・・・・ということで・・・初収穫は、こんなことになりました。
d0138650_1811443.gif涙です。
こんな紹介ができたのに・・・・・【クリック

同居人のご親切も大失敗の巻きでした。

何でも早くが好き。
[PR]
by juju3291 | 2008-07-22 00:00

▲TOPへ戻る