▲TOPへ戻る
2008年 09月 30日

リッチな気分

台風の影響だろうか。今日は朝から雨
お出かけBABAですが、晴れ女なのに今日はどうしたことでしょうか?!

理由あり それは雨男の、同居人が同行しているからです。
だから~雨が降ったのだ~~
同居人は畑ばかりの毎日で、このところうれしい話はない。

d0138650_18571384.jpgリゾートホテルの会員のAさんから、
お食事&温泉に誘われた。
大喜びで出かけることにしました。
ホテルに着いたときは曇り、
散策中は雨も降らずラッキーでした。

d0138650_1859129.jpg




d0138650_1981849.jpgもう食べられない。
と、言いながらも、
食べまくりました。

d0138650_19112131.jpg露天風呂では、オミゴト豊満女性グループと一緒にこの風呂に入る。
彼女達が風呂に入ったら、水がザ~とあふれた。

私たち4人は、顔を見合わせ、正直、安心しました。

どうして・・・・・安心?
[PR]
by juju3291 | 2008-09-30 00:36 | Comments(53)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 29日

病院からの生報告

当時、関西在住の彼女とブログで出会ったのは2年前。
新婚ラブラブのマンボウさんでした。
一年前、待望の赤ちゃんを出産。
そのときは私のほうが、大丈夫?と心配したのですが・・・
ブログ「マンボウ日記」に携帯で出産報告!ビックリでした。

d0138650_19103317.gifいよいよかも・・2007年 10月 01日

今朝から、陣痛らしきものが始まり、昼過ぎ、入院になりました。

d0138650_19185565.gifやっと会えました。2007年 10月 04日

陣痛が弱くて、時間がかかってしまいました。陣痛開始から約70時間、さすがに子まんぼう、のんびりやさんです。
10月3日23時25、3025グラムの男の子です。
また詳しくはのちほど。

d0138650_1919968.gif まんぼう3 号2007年 10月 04日

d0138650_1918668.jpg産まれましたときから、やっぱりまんぼうペースでした。
私もからだはヘロヘロのボロボロですが、気持ちだけ冴えてます。
今は自分の処置や休息ですが、午後から、同室。おっぱいを飲んですやすや寝てます。ママも隣でぐうぐう。
3号は隣の子が大声で泣いていても我関せず。
写真は産まれた直後のものです。

1年前のマンボウさんのページです。
こんな小さな子が1歳の誕生日を迎えようとしています。

そんな彼女が、偶然にもご主人の転勤で近くに引越ししてきたのです。
今日、まんぼうさんのお宅に遊びに行きました。

こんなに大きくなりました。
[PR]
by juju3291 | 2008-09-29 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 28日

好きなこと

やっぱり、私はチクチクが好き。でも最近はサボってばかり。
宿題があれば、ミシンの部屋に入るが、パソコンにはまっている。

友人がスカートとブラウスを持ってきた。袋を作って欲しい。白いブラウスは宝石など小物を入れるもの、グレイはお墓に行く時の線香いれにしたいという。
しかし、キュロットスカートはジャージ生地。ブラウスもやわらかい素材です。バックにはむきません。

いずれも思い出深い、洋服のようです。
捨ててしまうには偲びいない。何とかならないか・・・

d0138650_17423998.jpgd0138650_1744436.jpg










スカートは矢印の花の飾りを生かして欲しい。
別布で本体を作り額縁にしました。


d0138650_17485377.jpg
小物入れは、裏にはやわらかいキルティングを使い、
口をとめるものは、キラキラ光るボランを使いかました。



出来上がった、昨日のミッキーの手作りお土産は・・・・

d0138650_2017221.jpgd0138650_20291548.jpg

明日はこのリュックを持って、ブロ友さんのところへ遊びに行ってきます!!!

こんなチビでも、47kcal
[PR]
by juju3291 | 2008-09-28 00:00 | Comments(58)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 27日

秋の頼り

皆様のブログでも彼岸花が美しく、あでやかな色で楽しませてくれています。

友人からはがきが送られてきました。
川面に写る、満開の彼岸花です。
筆まめの友人は、季節折々に便りをくれます。感謝
d0138650_1993624.jpg

                                  岐阜県・津屋川の群生地

今朝は、一気に冷え込みました。
パソコンの前に座っていても、足元が涼しい。この前まで汗、タラタラだったのに・・・

同居人 : おお~~涼しいね。
私    : 急に冷え込んだ。
同居人 : あんたでも涼しいか?
私    : 同じ家に住んでいるのだから、同じだよ
同居人 : あんたは、肉布団を着ているから寒さを感じないかと思った。
私    : emoticon-0121-angry.gifemoticon-0132-envy.gif

この部屋は家中で、一番汚い部屋です。
[PR]
by juju3291 | 2008-09-27 00:00 | Comments(50)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 26日

大家と同居人 朝の会話

同居人 : 朝早くから、何してる?
私    : 夜ごはん作っている。
同居人 : 今から?
私    : 昨日の残った肉じゃがで、コロッケ作る。
d0138650_19265539.gif同居人 : 今夜はコロッケ~ですか?
私    : イヤなの!
同居人 : いいえ、そんなこと言っていません。
私    : 言い方が、「コロッケ~~~」 イヤという声。
同居人 : いいえ、夜のおかず、知らないほうがいい。
私    : だったら、聞かなければいいじゃん。
同居人 : 聞いちゃったもん。
私    : ごみ料理だよ。
同居人 : このように節約して、蔵を建を建てたのですね。
私    : そうです。

ごみ料理の作り方
[PR]
by juju3291 | 2008-09-26 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 25日

めずらし花

ポンテデリア・ランケオラータ

d0138650_1943672.jpgコレは何だ~?

実は花の名前なのです。
知人からいただいたのですが、初めて聞く名前。
初めて見る花です。

----------- 特徴 -----------

多年草の抽水植物で浅水中や湿地に生育する植物。 6~9月頃に薄紫色の穂状の花を頂上に付け、 冬場は一度枯れたようになりますが、地下茎で越冬します。
屋外の越冬は暖地以外で保護が必要となります。
草丈は 60~150センチぐらいになります。

d0138650_1922730.jpg花はこのような花だそうです。

大切に育てよう。


ええ~~どうしよう!困った。
[PR]
by juju3291 | 2008-09-25 00:00 | Comments(49)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 24日

新美南吉と彼岸花

秋の訪れを告げる、ヒガンバナ(彼岸花)
200万本の花が咲き乱れる、愛知県半田市の新美南吉記念館に行ってきました。
日本のアンデルセンとも言われた新美南吉
大正2年、現在の半田市岩滑に生まれ、29年の短い生涯の間に童話や詩、俳句などを数多く遺しました。
なかでも「ごんぎつね」「おじいさんのランプ」などの童話は、今も子どもたちに愛される作品としてなじみ深いものです。
記念館では、南吉の生涯や時代背景、作品のジオラマなども展示され、南吉文学を楽しむことができます。

d0138650_185299.jpgd0138650_1852115.jpg
d0138650_1854126.jpgd0138650_186458.jpg
童話「ごんきつんね」の代表作の舞台となった川のあたりは彼岸花が満開です。
d0138650_1810016.jpg
d0138650_1811289.jpg
d0138650_18114090.jpg

「ごんぎつね」に登場する兵十が漁をしていた矢勝川。

d0138650_1838278.jpgd0138650_18391574.jpg
d0138650_18342138.gif

新美南吉作 ごんぎつね

あらすじ → こちら

今日のお出かけのもう一つの目的は・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-09-24 00:00 | Comments(50)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 23日

来年の話

ちょっと立ち寄った店で、見つけました。
「もうい~くつ寝ると、お正月?」
まだまだ先とおもっていました。
来年の干支の置物です。  早い~~!
d0138650_2025787.jpg



d0138650_2062862.jpg私の住んでいる街の産業は、せとものです。
しかし、最近は低迷。
かつての賑わいはありません。
我が家でも最近はほとんど新し物は買わずです。
町の振興に寄与せずの元気ばばです。
お客様を案内するなら、品揃えもいい、このお店はいいです。

d0138650_20174685.jpgこの店で友人たちとランチ。
特別おいしいということではありませんが、食べながら「ちっとカロリーオーバーだね」
ちょっとではなく、かなりオーバー
夕食を減らせばいいよね~~~


食べただけではありません。頭も使いました
[PR]
by juju3291 | 2008-09-23 00:00 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 22日

パソコン遊び




こんなきれいな字が簡単に作れるソフト発見!
誰でも使える無料ソフトです。
Rainbow Font(レインボーフォント)といいます。



d0138650_173559.gif今日は暇な一日でした。
同居人は午前中は畑に出かけました。
相変わらず、ピーマンの収穫のみ。

先日のまだらパプリカですが・・・

赤くなってきました
ウシッシ!
これなら、売れるかな~~



ますます元気になりそう・・・・ですが・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-09-22 00:00 | Comments(45)

▲TOPへ戻る
2008年 09月 21日

大家と同居人 : 内緒の話

栗の渋皮煮ができました。

同居人 : 今回はまずいね。
私    : 私も、そうおもう。
同居人 : 渋が抜けていない。
私    : 渋い!。
同居人 : 誰が食べてもまずい。
私    : うん!・・・・
同居人 : ブログは味までわからないから、アップしたら。
私    : あなたがまずいと言ったこと書く??
同居人 : まずかったこと黙っていたら、わからないよ。
私    : 二人だけの内緒にしておこう。
同居人 : 俺は誰にも話さない。
私    : ありがとう。

d0138650_19324816.jpg渋皮煮 完成しました

おいしそうですが・・・・・


芸術の秋でした。
[PR]
by juju3291 | 2008-09-21 00:00 | Comments(60)

▲TOPへ戻る