明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2008年 09月 20日

台風被害

コレ!見てください。
赤と緑のミックス色のパプリカ。このような柄のパプリカではありません。
パプリカは、はじめはピーマンのような緑色なのです。
それが1ヶ月くらいすると、赤や黄色に変化するのです。
味はまったく一緒です。

d0138650_20341340.jpg昨日の台風はほとんど暴風もなく雨が多く降っただけだったのに、同居人のパプリカの木は、折れてしまったのです。
まさか・・・!!!!

時すでに遅し。
1本1本の支柱をしていなかったため、風雨に耐えられなかったようです。
ここまで成長したのに残念ですが収穫しました。


私    : 残念だね
同居人 : 初めて作ったので、わからなかった。
私    : 太い幹だったけれど・・・
同居人 : やっぱり支えは必要だった。
私    : 台風は想定外
同居人 : 自然の力は大きい
私    : 来年はこの経験を生かして・・・・・
同居人 : 今日はやさしいお言葉ですね。
私    : だって、ここまで上手く作れるなら・・・・
同居人 : 作れるなら?
私    : ガレージで売って一儲けしようか!
同居人 : 欲張りBABA~
私    : このまま置いておけば、赤くなるかな~

見るだけよ・・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-09-20 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 19日

準備した?

台風13号 大丈夫だろうか?

d0138650_17414667.jpg台風の進路
気象庁発表台風進路
 → 【クリック】 

九州のブロ友さんのページには青空が・・・・・。
東海地方はこれから近づいてくるみたい。

外は、雨が降っています。


台風怖い元気ばば
[PR]
by juju3291 | 2008-09-19 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 18日

彼岸花

d0138650_21132821.jpg同居人の畑の彼岸花が咲き始めました。
花の向こうに彼の畑があります。
今日は雨、お勤めはおやすみです。
なすが大きくなってしまうといけないので、ケチババの私、商品価値が落ちるの一念から畑に行きました。

なす・ピーマン・豆収穫。

d0138650_2119189.jpg昨日の栗の渋皮煮の続きです。
鬼皮をむいた栗を、重曹を入れた湯で煮る。

d0138650_21201973.jpgこの真っ黒の水が栗の渋です。
3回ほど繰り返し、砂糖をいれ、さらに煮ます。

今はマダ完成していません。
明日また続きを煮ます。
3日後にはおいしい渋皮煮が完成・・・予定

カロリーを気にしながら・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-09-18 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 17日

同居人はゴルフ

d0138650_20273019.gif今日はゴルフコンペ。
最近は、カップに縁遠い日々が続いています。
今日こそは!と勇んでいったのですが・・・・・

d0138650_2010082.jpg

d0138650_20103187.jpg昨年4月、癌で亡くなった友人の思い出のゴルフ場です。
「澄ちゃん、来たよ!」
9番ホールには、このゴルフ場が大好きだった、彼の思い出の木がある。
今日も酒好きな彼の為に、酒ではなくコーヒーを手向けた。
また元気でこられるように  
                
 ・・・同居人・・・

今日は極楽デー
[PR]
by juju3291 | 2008-09-17 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 16日

畑の収穫物 なす

d0138650_18471510.jpgええ~~~~!
こんなにとれたの?!
秋茄子の収穫ができるようになりました。
同居人が畑をするようになって
初めてです。
今までも何度も挑戦しましたが、まったくできませんでした。
それが、今年は上手く作れるようになったのです。
はなまるです。

このように一度にたくさんとれたのは今日がはじめて。
d0138650_2095972.gifなす三昧料理をしましょう。今日のおうちごはんは・・?
長ナスは漬物で・・・
普通のものは焼きなす・・・・です。

大家と同居人
[PR]
by juju3291 | 2008-09-16 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 15日

プチ親孝行

d0138650_15273872.jpg今日は敬老の日
市の主催の敬老会に招待された、母を会場まで送っていきました。
75歳以上の人が招待される。
どう見ても、この人が75歳?
疑いたくなるような若い方もいらっしゃる。
ウソはついていないのですが、
個人差がこんなにもあるものか、ビックリ
させられました。

昨年の敬老会をきっかけに携帯電話を持った母でした。
車のお迎えを家族に頼む、友人の姿。
自分は持っていない。
マイ携帯電話は、老人会の仲間では、当たり前になっているようです。

そのあと、母もBABA携帯を持つことになった。
敬老会が終わったあと「終わった!迎えに来て!」
友人の前で、得意げに電話する母の声に、迎えにむかった元気ばばでした。

d0138650_15444215.jpgd0138650_15445750.jpg記念品でもらった饅頭の白を1個をくれました。

「赤いのは、じいちゃんが好きだから」と母が言った。昨年も1個もらった
仏壇に赤い饅頭をそなえ、チ~ン♪
用事を言われる前に、早々に帰ってきました。

初めてトライ・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-09-15 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 14日

朝市

d0138650_203025100.jpg元気ばばの好きな店です。
スーパーの朝市です。
日曜日8時からは、浜から直接届いた魚を販売するのです。
今日は赤しゃえび・たこ・シャコをかってきました。

d0138650_20305046.jpgd0138650_2031881.jpg

d0138650_20333143.gifたこは生きている間はあっとこっちと逃げ回る。自宅に付いた頃には、おつかれタコになっていました。
熱めのお風呂に入っていただくことにしました。タコは「アチッチ!」叫んでいましたが・・・

塩を振り、よくもんでからゆでることは、知られていますが、
醤油を入れてゆでると、茹で上がりの色がいいのです。

言うまでもなく、今夜の同居人の酒の肴になりました。

いい湯だな~♪ と鼻歌のタコさんも同居人のお腹に入って、成仏できました。

あのトマトは・・・どうなった。
[PR]
by juju3291 | 2008-09-14 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 13日

せともの祭り

d0138650_2033024.jpg今日は「せともの祭り」
もう何年も見に行ったことがない。
出かけてみました。

d0138650_2035124.jpg

名鉄電車・終点の尾張瀬戸駅を中心にお店が並んでいます。
かつては掘り出し物が、並んでいたのですが、今は普通のものばかりです。

d0138650_2084430.jpgd0138650_2010013.jpg
d0138650_20102474.jpgd0138650_2011774.jpg

ちょっと変わった店は、中学校のブース
生徒の作品を販売しています。売り子は中学生です。

d0138650_20143577.jpgd0138650_2015167.jpgd0138650_20152393.jpg


さすが瀬戸物の町、少年院の中にも・・・・窯業科

d0138650_20174322.jpg 今日は何も買わず、見るだけよ~~


今日の同居人は・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-09-13 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 12日

うれしいこと。

d0138650_18172594.jpgカーマに行った。
先日 98円だったサランラップは148円で特価になっていた。
なんとなく、うれしい!

単純だね。

d0138650_20105354.jpg


ブログのネタ
[PR]
by juju3291 | 2008-09-12 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 09月 11日

JRさん ありがとう!

d0138650_20284835.gifJR 正式発票

2008.09.10
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について

1 きっぷの名称
 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」
2 発売期間
 平成20年10月3日(金)~平成20年10月19日(日)
3 ご利用期間
 平成20年10月4日(土)~平成20年10月19日(日)
4 発 売 額
 おとな 9,180円  こども4,590円

1枚あたり3060円 18きっぷは2300円
             

このきっぷは18きっぷより少し高いですが、同じ条件で利用できます。 

季節がいいので、プランも作りやすい。
名古屋近郊に住むBABA、白馬まで行ったことがあります。→ 10月1日
早い紅葉を楽しんできました。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは、毎年利用日が異なります。
鉄道記念日をはさんで前後2週間、今年は10月4日~19日までです。

メールあり・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-09-11 00:00

▲TOPへ戻る