明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事
その他のジャンル

▲TOPへ戻る
2008年 10月 31日

同居人の一日

d0138650_1948597.jpgd0138650_19492010.jpg

同居人 : 大家さん、これどうぞ!海の写真です。
私    : 今日のつりは皆には内緒。
同居人 : いいではないですか!
私    : ブログにアップすると、魚釣りに行ったことがバレちゃう。
同居人 : 内緒にしなくてもいい。
私    : だって~、配達がたいへん。野菜はのんびりでいいけれど・・・・
同居人 : 魚は新鮮が命。
私    : だから~~~

・・・・といいながらも・・・・・元気ばばは皆様のところへ・・・・

早朝2時半の出発。同居人は海釣りに出かけました。

おっ、すご!  本日の釣果

d0138650_2032835.jpg


d0138650_2043540.jpg小あじ・鯛もいた。 
久しぶりの大漁。

太刀魚は塩焼き・刺身で食べました。
鯵は干物に作りました。
今夜は天気が悪いので、まずは塩をしていったん冷蔵庫へ
明日天気を見て干します。

今日の魚釣りは大満足の同居人でした。

BABAもお出かけでした・・・。
[PR]
by juju3291 | 2008-10-31 19:49

▲TOPへ戻る
2008年 10月 30日

これいくら?

d0138650_15543679.gif同居人 : ラディッシュいる?
私    : ほしい。
同居人 : 何本?
私    : ほどほどサイズ何本でも・・・
同居人 : 15個かな
私    : すごい 450円分の収穫。
同居人 : え~^!そんなにするの?
私    : スーパー価格 5本入り147円
同居人 : 高いな~。
私    : 今日の仕事の稼ぎは450円か!もっとがんばってもらわないと・・・

ラディッシュを収穫したあと、同居人は「ああ~疲れた」と日帰り温泉にいきました。
入湯料 650円
本日の200円の減収です。

d0138650_1556623.jpg友人に、もっていきました。栗羊羹いただきました。
ウシッシ!

・・・・・この栗羊羹を食べるのは、わ・た・し
d0138650_15582297.gif

目が開きました!!かわいい。
[PR]
by juju3291 | 2008-10-30 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 10月 29日

うわさは違っていた。

おめでとうございます!
♪♭♯♪♭パンパッカパ~ン♪♭♯♪♭♯♪♭

d0138650_1742469.jpgヤマダ電機の来店ポイントが300ポイント当たりました。
この電気屋さん。来店時に10ポイント、買い物をした後、もう1回スロットにカードを入れると最低10ポイントもらえるのです。
くじ運のいいBABAは買い物しなくても
300ポイント(300円分)ゲットです。



今まで、皆さんの話を聞いても、買い物前に高額ポイントをもらった人がいない。
買い物しないのに、当選するわけがない。
電気屋の機械だから、きっと賢いよ!
な~んて、言っていたのです。

オミゴト!300点 買い物しなくても高額ポイントは当たります。

ラッキーなBABAです。300円を高額という????

今日もゴミ料理作りました。
[PR]
by juju3291 | 2008-10-29 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 10月 28日

パソコン友 増えるかな?

d0138650_17253842.jpgデジタル放送開始まであと999日
東海地方の電波が送られるデジタルタワーが、
私の住んでいる町に建っています。
今朝は透き通るような青空。
雲ひとつない天気でした。
その建物の中で、パソコン講座が開かれています。
今日はエクセルの初級講座です。
知っていることも、もう一度聞けば・・・・
とっても参考になります。
BABAは決して勉強熱心ではありません。
加齢とともに衰える頭の機能訓練で、
パソコンでトレーニングです。

d0138650_19465361.jpgエクセルなんて暮らしに役立つ?
疑問を持ちながらも、それなりに楽しい。
だって答え 1発!だから好き。

一緒に机を並べている方と、話をしました。 
パソコンが楽しいという彼女。

d0138650_17342653.gif届きました。「元気ばばさん、初メール、よろしくです。ババピーです。」
ババピーさんという名前。

パソコン講座がきっかけで、知り合いになった方もたくさん出きました。
彼女もその一人になってくれるだろうか?
初メールの返事に何を書こう。
元気ばばのブログのことも書こう。そして皆さん ブロ友さんのことも書こう。
今夜も忙しい。秋の夜長・・・・ってどういう意味だったけ! 
秋は夜が長い?
ネット検索 ネット検索!便利な魔法の箱です。

ゴミ料理作りました。
[PR]
by juju3291 | 2008-10-28 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 10月 27日

極楽デー

d0138650_1919109.gif同居人はゴルフ。先日とはグループが違います。ゴルフ三昧。
天気もまずまず、暑くも寒くもない。
成績は・・・・?

今日の同居人の景品です。ご覧になりたい方のみ 【クリック】してください。
d0138650_19221749.gif
豪華景品  


今日は極楽デー
友人とランチをしました。

今日行ったお店は、初めてのお店でした。
難しいメニューを見て、カルフォルニアロールランチを頼んだ。

d0138650_17181659.jpgチーズを芯にハム・レタスを巻いてまいてえびがのっている。
その上からマヨネーズがかかっている。


d0138650_17334927.jpg







とうがん・うどん・茶碗蒸し・マカロニサラダ・ゼリー
変な取り合わせ!こんなものなら私たちでも作れるね! 高い!!!
普通の寿司を頼めばよかった。反省。
文句タラタラ言ってお店を出ました。

だからBABA~はイヤだね!とお店の人は言っていたでしょうね。

おうちごはんが一番
[PR]
by juju3291 | 2008-10-27 17:12

▲TOPへ戻る
2008年 10月 26日

朝から1日が始まる、おうちごはん

d0138650_20274935.jpg元気ばば 朝、目が覚めて一番初めに考えること・・・・
今日は何の献立にしようかな?
我が家には同居人がいて、まかないの仕事があるのです。

冷蔵庫に入っている残り物や、保存してある冷凍品を使って
「朝ごはん・昼ごはん・夕ごはん」 三食考えるのも頭を使います。
おはよう!
今日は何?食べようかな!

ここから元気ばばの一日が始まるのです。
もう40年、まかないおばさんをしています。


d0138650_20382737.jpgd0138650_20425578.jpg
夕食は準備をしていたのですが、友人から秋刀魚を5匹いただきました。
嬉しい、おもわぬ出来事。計算外でした。
2匹は塩焼きで食べました。
昨日、収穫したカブは塩漬けにし、細かく切って、暖かいご飯と一緒に食べました。
おいしい!無農薬、安心して食べられます。
残りは、3匹は三枚におろし、酢漬けにしました。

「大家さん!涙の出る話です」
こうやって、私の為に長い間、食事を作ってくれたのですね。

工夫して毎日の同居人のメニューを考えている大家です。
明日はこれを外に干して、1品にしよう!

・・・・・・何を干すの?
[PR]
by juju3291 | 2008-10-26 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 10月 25日

まだ早かった~

d0138650_19522444.jpgd0138650_195374.jpg






友人宅のみかんの木です。
たわわになりました。

「もっていく?」感謝!感謝! ありがとう!

自宅に帰って、新鮮もぎたてみかんをパクリ!

ヒェ~!  おお~~!! ブルブル

d0138650_202112.gif友人から電話
「まだ、食べてないよね~」
木からとってから少し置かないと、すっぱいよ」

おそい!もう食べたわさ。すっぱかった~~~


何でも食べてみたい! 
こんな感じの、あわてんぼうの元気ばばです。

同居人作 初物です。
[PR]
by juju3291 | 2008-10-25 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 10月 24日

アサギマダラ

アサギマダラ
名前は聞いたことはあったが、こんなにも身近に私の暮らしの中にかかわってくるとは・・・

今日(10/24)の地方紙の3面に掲載された記事に目をみはった。 → ニュース
北海道から愛知県にアサギマダラが飛んできたという。
d0138650_16485944.jpg

最近知り合いになったブロ友さんは、このアサギを求めて毎日のように蝶探しに出かけているという。
そこまでも彼女ととりこにする、魅力のある蝶なのです。

三重県のハマボウさんの庭にも・・・
愛知県の豊川市の小次郎さんのところも・・・・

今まで気にもしなかった、蝶なのにブログを通して、こんなにも身近な存在になった。
来年は、「旅する蝶 アサギマダラ」 是非、自分の目でみたいものです。

同居人は・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2008-10-24 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 10月 23日

野菜配達日

d0138650_19565476.jpg先月の22日に種をまいた
正月菜(もち菜・小松菜)が大きくなりました。
気がつくと、こんなに大きいではありませんか。
おおあわてで、収穫しました

と言っても大家は何もせず。
同居人が作業してくれました。

菜っ葉は無農薬の証拠
虫に食われ、穴穴です。
安心して食べられます。

午後からは、皆様のところに配達に回りました。
ちょっと遠いお宅にも足を伸ばす。
とっても喜ばれ、御礼もいただいてしまいました。恐縮!

皆様、いろいろお心遣いくださいましたが・・・・
同居人が一番喜んだのは・・・・・

こちら →→
[PR]
by juju3291 | 2008-10-23 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 10月 21日

老人の入院







友人の姑は95歳。元気で一人でも買い物もできる方でした。
それが、ベットから落ち、大たい骨骨折。
救急車で病院に運ばれました。
若ければ、手術も可能ですが、なんと言っても95歳という高齢。
このまま、何も処置できないといわれました。
このまま落ち着くのを待つ。それだけだそうです。
しかし、困ったことが・・・
公立の総合病院に入院したのですが、
2週間で退院するように言われました。
特に治療をするのではないので、病院には、いられないということらしい。
今後、どうしたものか、友人は頭を悩ませいます。

元気が何より。自分だけでなく、家族も元気でなければ・・・




珍しいもの、いただきました。
[PR]
by juju3291 | 2008-10-21 00:00

▲TOPへ戻る