明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2008年 12月 31日

2008年から2009年に

d0138650_16481110.jpg

d0138650_9395757.jpg


今年はとってもいい年でした。 最後に素敵なプレゼントを頂きました。

元気ばばのバナー は tomo-san's home のtomo-sanが描いてくれたものです。
彼女との出会いが、私のパソコン人生に、大きな力になっています。
2004年、彼女と出会ってから、大きく変わった私です。

彼女との出会いがなかったら、今のパソコンBABAはいなかったでしょう。
その彼女から、新しいバナーを頂きました。

d0138650_2135237.gif


2009年 新しい年に向けて、最高のプレゼントです。うれしくて・・・うれしくて・・・

元気ばば、ますます元気に、新しい年を迎えることが出きました。
このブログに遊びに来てくれる、ブロ友さんに感謝。

「元気ばばの青春日記」はばばの毎日です。40年 一緒に暮らした同居人さんも
何も言わずに、画面に登場。
夜になると、日記を書くつもりで、今日の出来事を書いています。
元気だからこそ、できることです。
来年も毎日、ブログの更新ができる年でありますように・・・・

皆さん! よい年を お迎えください。
[PR]
by juju3291 | 2008-12-31 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 30日

正月準備

d0138650_11281953.jpgきんとんと作りました。
秋に頂いた栗を中身だけ冷凍しました。
それに、芋や甘露煮の栗を加えて作りました。
入れる砂糖は白ザラメがいい。
栗の冷凍!ケチでしょう!
d0138650_11313158.jpg水あめ、忘れずに。

d0138650_207771.jpgたつくりも作りました。
でも、昨年 に比べても腕上がらず。
トホッホホ・・・・・・

今年も残すところ、1日です。
実は心残りなことが・・・・・
一つあるのです。今年中にやりたかったが、できなかったことがある。
先日、上野のかっぱ橋商店街で購入した珍しい道具なのです。
さすが、かっぱ橋です。
この道具があればできるみたい。
大昔・50年もっと大昔 私のひ~ばあちゃんが作ってくれたお菓子なのです。
作り方を探してみました。
うう~~ん できるかな~~~ この挑戦は来年に持ち越すことになりそう。

とっても難しそう・・・・・?!できるかなあ・・・・何を・・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-12-30 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 29日

年の瀬

d0138650_1653451.jpgおせち料理を作りながら、掃除の元気ばばでした。
だって・・・!
同居人が掃除を手伝ってくれるので、BABAも一緒にすることになります。
ふ~~っ!

d0138650_1655353.jpg
最後は洗車もしてくれました。
一年に一度です。
「手洗いだぞ~~高い」「ガラスもコート」「タイヤもピカピカ」

「あんたの車はドロでコーティングだね」と言いながら、きれいにしてくれました。
おつかれさまでした!

休憩・・・バトルタイム
[PR]
by juju3291 | 2008-12-29 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 28日

母の味・故郷の味

田舎はいいな~~!

d0138650_19395859.gif友人のくれた高菜の漬物、冷凍にして九州の実家の母から送ってきたものを頂いた。
冷凍にして送ってくれるそうです。
漬物の味も落ちず、GOODアイデアです。
BABAは塩出しして、いかといためました。
おいしかった。


d0138650_19415917.gif同居人の故郷に住む従兄弟から、ふきの塩漬けが届いた。
実は、愛知県は、ふきの生産は日本一なのです。秋田県ではありません。
彼にとっては懐かしい味です。早速食べました。
九州と秋田、いづれもおいしゅうございました。

故郷の味・母の味 はいいものです!

こちらの母も・・・
[PR]
by juju3291 | 2008-12-28 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 27日

今年の勉強 収め

d0138650_2004039.jpg年末の最後の日まで、デジカメの講座。
勉強熱心??なBABAには充実した
一年でした。
今日の「若葉マークのデジカメ講座」も役にたちます。
作品を前に、先生の話を聞きます。

d0138650_2045649.jpg受講生は新米カメラマン。デジカメもさまざま。
この講座のためにデジカメを買ったという人も・・・
手画像の彼は最新型を購入です。

先生が持ってきてくれたデジタルフォトフレーム
デジタルの写真たてです。
昔の写真たては1枚の写真。変えない限りいつまでも同じものをかざる。
今では写真が次から次へ・・・映し出される。
d0138650_2063163.jpg名前は聞いたことがあるものの、実際に見たのは初めて。
自分の写した写真が編集されて映し出されるのです。
ヘタな写真もなかなかよい。へっへへ・・・
2万円前後で購入できる。
これも写真の講座ならではのこと。


次回は外で撮影の勉強、楽しみです。
若葉マークの受講者の元気ばばです。

こちら笑い収めでした。
[PR]
by juju3291 | 2008-12-27 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 26日

今日もお出かけ

お出かけの日は夕食の準備は前もって、やっておきます。
ということは今日も元気ばばは、掃除もせずお出かけでした。

朝、 聴雨亭蛙太郎さんのブログで、おいしそうな切り干し大根を見た。
単純なBABAのお腹は急に、切干が食べたい!!!。

d0138650_18271985.gifそうそう Aさんんから頂いた、
初物切干がある。早速作りました。
太陽の恵みをいっぱい受けた
切り干し大根、栄養価も高い。
アゲとちくわを加え、煮る。
100%完成品のおかずにするのではなく、ここまで調理しておくのです。
そうすれば、帰ってからも火を入れるだけ。煮物は特においしくなるのです。

遊んでばかりのBABAですが、同居人と一緒に暮らすようになって、40年間で知恵もつきました。

いって来ま~す!

どこへ・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2008-12-26 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 25日

メリークリスマス!

d0138650_2015636.gif

車に乗って帰ってきた同居人が・・・・

今日のナビは、「今日は12月25日です。メリークリスマス♪」だって!
ナビに、俺は日本人だ!と言ってやった。
それなら、1月1日は「新年明けましておめでとうございます」と言うだろうか?

d0138650_20124611.gifさ~~?

そうなら確認しなければね!元気ばばは同居人に言った。
だって、お正月は朝から御酒ですもの。飲酒運転になるので、
車には乗らない同居人。
1月2日になっても同じことは言わないカーナビです。

同居人は言った。車に乗らなくても、エンジンだけかければいいのだ~~~

100年に一度のこと
[PR]
by juju3291 | 2008-12-25 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 24日

ブログは楽しい







ブログを書き始めたきっかけは、ホームページの無料枠がなくなったからです。
ホームページに比べると、ブログは生きている。
コメント欄があるところが、ブログの楽しみの一つです。
  
見ず知らずの方であっても、昨日も会っていたような、感覚になるのです。
本当に不思議な世界。
学校の同級生でもなく、近所のおばさんでもなく、親戚でも同僚でもない。
しかし、なぜか、とっても親近感がわくのです。

さまざまな暮らしを重ねてきたもブロ友さんにいます。
私の子供のような若い方も・・・・
世代を超えて、互いを語り合う。
なんとすばらしいことでしょう。
最近はブログに、どっぷりはまっている私の姿に、
同居人も何も言いません。

しかし・・・・今日は、夕食を食べながら、
「俺の予定はすべて終わった」
「大家さんは31日まで忙しいですよね」
「大家さんは、明日も忙しいのですね」
掃除もまだしませんね~~~
言葉を残して、マイルームに入っていきました。

同居人からは、今日は俺のこと書いて!!!!!
今日は楽しかった一日で、ブログのネタも一杯あるのですが・・・・
同居人の一日を書くことにします。

moreを【クリック】お願いします。



今日の同居人は・・・?
[PR]
by juju3291 | 2008-12-24 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 23日

どうなっているの ガソリン価格

d0138650_2052257.jpg安くなった~

今日はカード会員は94円 
現金価格で97円です。
ビックリデス。

ついこの前までは180円 
200円になったらどうする?と言っていたのに・・・・

その上スロット抽選で3円安くなった。
なんと91円で購入です。

ガソリン価格はどうなっているの?

d0138650_20312480.gif


少しは賢くなった?
[PR]
by juju3291 | 2008-12-23 00:00

▲TOPへ戻る
2008年 12月 22日

青春18きっふ゜の旅 世界一長い木造歩道橋

BABA、今年最後の鉄道の旅でかけました。

「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」大井川を渡るには、川札を川会所で購入し、川越人足に手渡してから、人の肩や連台に乗って渡ったそうです。
江戸時代には 治安維持?のため、あえて橋が掛けられなかった大井川

その川越の宿場近く(静岡 島田市)にある蓬莱橋は明治12年に大井川に架けられた木造の橋です。
d0138650_2251517.jpg

d0138650_2225074.jpg

長さ約900メートルあります。通行料は100円です。
d0138650_22263723.jpg

木造歩道橋としては世界一の長さ 歩くと往復40分 根性ばば たちは歩いてきました。
橋の中央あたりは、かなりの強風。
か弱いばば達は吹き飛ばされそうになりながら、必死に歩く。

d0138650_22413584.jpg



d0138650_22554752.jpgこの蓬莱橋も、実際に渡ってみると、実感としては何キロもあるように感じる。
世界一の長さを誇る木造の歩道橋としてギネスブックにも登録されているというのだが、これは凄い橋である。江戸時代の風景を感じさせる。
渡り始めると、その一直線の美しさに心を打たれました。

BABAが途中で帰ろう!と言うと3人は、もう死ぬまで来られそうにな~い。【笑】
心残りにならないように、対岸までがんばろう!と言った。しかし、帰りの道のりは彼女達にとっては、死にもの狂だった。

寒くはなかったのですが、強風に飛ばされ川に落ちないように必死で3人スクラム組んで前進です。
笑ちゃいますよ!この姿・・・


もっとリアルにみたい方はこちらからどうぞ。 パソコンによっては見られない方もいますが・・・

風の強さは、右側の人のマフラーを見て!


市の生涯学習講座で勉強したビデオ編集のテクニックで編集しました。
画像はボカシ、顔アップの部分はモザイクにして・・・・苦労の部分
音楽はイメージに合いませんが、CDから音楽取り込み(練習です)
同居人の好きな裕次郎の「北の旅人」にしました。
カメラ CASIO EX-Z1080 デジカメの動画です。
パソコンに入っている無料の ムービーメーカーで作りました。

グルメタイム!
[PR]
by juju3291 | 2008-12-22 00:00 | 鉄道の旅 1

▲TOPへ戻る