明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2009年 03月 31日

青春18きっぷの旅・桜満開まであと少し。

青春18きっぷの旅。
今までムーンライトながらを利用したことがないという友人と一緒に東京見物です。
BABA鉄子案内役です。
18きっぷで利用できるながらは、今年3月のダイヤ改正で臨時列車になり使いにくくなりました。時間も変更。
車両もグレードダウン。徹子には【涙】です。

d0138650_012024.jpg東京の桜見物。
スタートは市ヶ谷駅から・・・。
近くの靖国神社の桜を見る。
残念 少し早い。近くには外国の大使館が
たくさんあるのですね。

手前右のマンションがブロ友さんの実家。向こうに靖国神社が見えます。ちょっと拝見。
凄いところに住んでいます。リッチ~~~~
遠い国(スゥェーデン)に住むブロ友さんに情報です。
d0138650_0124499.jpg


d0138650_0132383.jpg
靖国神社

d0138650_01445100.jpg
d0138650_0133560.jpg


靖国神社から 千鳥が淵を歩きながら、早い桜を楽しみました。
d0138650_0151729.jpg

d0138650_0153825.jpg

d0138650_0155755.jpg

d0138650_7162366.jpg
市ヶ谷から二重橋まではちょと距離があった。
東京の方ならわかりますよね。

d0138650_0175041.jpg有楽町駅から上野までJRで・・・
ここが18きっぷの、のり放題のいいところ

d0138650_0215983.jpg

d0138650_0221640.jpg

上野公園名物?の場所とり
d0138650_0185138.jpg


上野公園はたくさんの人、さすがですね。
友人はその後、公園で待ち合わせた、友達とおしゃべりに出かけました。
私も友人と待ち合わせ、おしゃべりタイム。
いつもは「もんじゃ焼き」を食べるのですが、友人が時間がないというので、今回はマクドナルド。
同行の友人が戻るまで、アメ横をブラブラ・・・・
見るだけよ~~~のアメ横

歩くのは不得意BABAですが今日は何キロ歩いたろうか?
市ヶ谷 → 靖国神社 → 千鳥が淵 → 二重橋 → 上野公園 → アメ横 →

千鳥が淵はどこ・・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-03-31 00:00 | 鉄道の旅 1

▲TOPへ戻る
2009年 03月 30日

白いタイヤキ

d0138650_20115860.jpg店の前に長い行列ができている。
コレはなんだ?
その先は、たい焼きやさん
「白いヤイヤキ」 と書いてある。 
チェーン店みたい
手に入れた白いたい焼き


d0138650_2083257.jpg うう~~ん
皮は真っ白です。
あんこ チョコ カスタード 入り。

なんと表現したらいいだろうか?
たい焼きではない。
モチモチした食感

もちでもないし・・・・


友人からメールが来た。

白いタイヤキ主人と食べた感想は・・・
食感はもちもちして今までとは違いますが
今までのタイヤキのパリットした方が食べなれているので・・・・・
そちらのほうが良いと思うと主人は言っていました。
私も食べなれた方がいいみたいです。

初めてのものは、抵抗あるな~
名前も初めて知った。やっぱり、ばば~ですね。若い人には人気なのかな?

同居人はなんと言った。
[PR]
by juju3291 | 2009-03-30 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 03月 29日

桜の花を求めて 青春18きっぷの旅

関西線の笠置駅。特に桜の季節になると駅の北側には桜が咲き乱れ、とてもきれいなんですよ。今日のケチ旅は笠置駅に桜を見に来たのですが・・・・d0138650_21445949.gif
この寒さに花はもう少し。
でも、うっすらと色づき私たちを迎えてくれました。
              京都府の南に位置します。 → ここ

d0138650_2145022.jpgd0138650_2151185.jpg

d0138650_2154592.jpgd0138650_2161038.jpg

d0138650_2164748.jpgd0138650_217363.jpg

d0138650_22253053.jpg
桜が満開なら
こんなイメージなのに・・・・d0138650_21453017.gif



駅からは歩いて・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-03-29 00:00 | 鉄道の旅 1

▲TOPへ戻る
2009年 03月 26日

記念樹植えました。

d0138650_18401126.jpgd0138650_18411815.jpg

桜の種類は陽光、色が鮮やかです。
ソメイヨシノより早く咲き、花の時期が長いです。
庭が狭いので、玄関前の緑地(公共)に植えました。

何の記念樹かは、ひ・み・つ にしておきましょう。

具合はどうですか?
[PR]
by juju3291 | 2009-03-26 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 03月 25日

食べまくり

友人とお出かけでしました。

d0138650_1831380.gif私    : 行ってきます。
同居人 : どちらに?
私    : 昨日言ったでしょう。
同居人 : 聞いていない。

いつものパターン 

同居人 : 聞いてもいいでしょう。
私    : 「あそこ!」
同居人 : あんたも、優しい言葉で「あそこ」へ行く、と言えばいいの!!!!!
私    : 私の話を聞いていないから、記憶にない。
同居人 : わざわざ記憶して、おかなくても、いいようなことだった。
私    : だったら、今日もどこへ行くの?なんて聞かなくてもいいの!

お出かけは・・・・どこ?
[PR]
by juju3291 | 2009-03-25 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 03月 24日

元気が何より 

d0138650_1955160.jpg心臓の手術をした、友人のご主人を
見舞った。
ICUを出て一般病棟に移っていました。
思ったより元気になり、
奥様もほっとした顔。

同居人の体調不良も徐々に回復。にくたらしことを言う同居人です。

私    : なんでもほどほどに・・・・
同居人 : 俺のほどほどは、この程度。
私    : 世の中と比べてみなさい。
同居人 : 人は比較してはいけません。
私    : このようなことは、比較してもいいの!!!!

お見合いしました・・・・♡・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-03-24 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 03月 23日

のんびりと・・・主婦業

d0138650_2015286.jpg同居記念日から1日目
朝から主婦業。
煮干の頭とお腹を除いたのもを、冷凍庫に保存。
出しにもしますが、レンジでチン!としてカルシュウムの補給。
すべて、煮干で摂取するわけではないが、毎日食べています。
ビンに入れて食卓に置く。
同居人が酒の肴につまむこともあり!

d0138650_724414.jpg朝起きたら、煮干5匹と温かい緑茶を飲む。
朝食は昨日の残り物を食べる。
ばばあ~だね。

d0138650_2012189.gif
花わさびを頂きました。
自然に生えていたものを下さった。ちょっと小ぶりですが、作ってみたら、ビックリするくらい、わさび独特の香りと辛さが・・・

同居人の酒の肴に

今日は休肝日でした。明日までおあずけです。

午後には・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-03-23 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 03月 22日

同居記念日

今日は、同居人と一緒に暮らすようになって41年目の記念日です。
豪華な夕食はありませんでした。
その理由 同居人は飲みすぎで、さっぱりごはんがいいそうです。
昨年は、記念日おそとごはんでした。
でも、今日は残り物で簡単ごはん。

d0138650_19321765.jpg頂き物です。
このような高級の酒はめったに飲んだことのない、
同居人です。

日ごろは安物ばかり。
なれていないので、
高級品に酔ったみたい【笑】



 同居人 
酒が旨くて飲みすぎました。楽しい、うれしい酒だからいいのでは・・・・
d0138650_19414996.gif飲みすぎ、ちょっといけませんでした。

大家さん!今回もアパートの入居更新ありがとう。


飲みすぎの日の、朝食は・・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-03-22 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 03月 21日

おうちごはん

d0138650_203935.jpg今の時期に採れる新わかめの軸です。

d0138650_20395054.jpg

ブロ友ホッコリさんのレシピ参考に作ってみました。 茎わかめと大根の甘酢漬けです。

実は元気ばばは、大きな間違いをしていたのです。

ホッコリさんが使ったのは、ワカメの茎 ヒラヒラの部分の中心です。
私のものは軸。
気がついたときは、ビンの中です。
ま~~いいか!
茎も軸も同じわかめですね。

今日はお勉強
[PR]
by juju3291 | 2009-03-21 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 03月 20日

桜が咲きました。

愛知県で桜開花しました。
d0138650_21173231.jpg
d0138650_211754100.jpg
d0138650_21275890.jpg
蒲郡プリンスホテルから、ソメイヨシノ

大家と同居人
[PR]
by juju3291 | 2009-03-20 00:00

▲TOPへ戻る