明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2009年 04月 30日

極楽・極楽

d0138650_21274059.jpg先回 日帰り温泉に行ったとき、アンケートに応募した。

見事当選!!!

無駄?にしたくない。
竜泉寺の湯いってきました。

d0138650_2128558.jpgさすが車の街
車で風呂屋に来ます。
d0138650_21294229.jpg


という私も車です。

この風呂屋は日本で初めて日帰り温泉をはじめたチェーンです。
風呂の中身は充実しています。

これ以上、入れないというくらい、たっぷり時間を過ごしてきました。

風呂のあとは・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-04-30 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 29日

食い気 いっぱい元気ばばです。

d0138650_16173295.jpg高級食材を売っているお店に買い物に行きました。
いつもは「見るだけよ~~~」のBABAなのですが、どうしても、このお菓子から目が離れません。

d0138650_16174587.jpgきれいな包装紙。
いかにもおいしそう。
あま~い桃にトロ~としたゼリー・・・・が
おいしそう~
お店の前で考えた。
どうしよう?
悩む!
2個 ください!!!

後悔しました。
[PR]
by juju3291 | 2009-04-29 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 28日

だまされました。

d0138650_7481934.jpgだまし絵展」を見てきました。人気の展覧会でたくさんに人でにぎわっていました。

会場の名古屋市名古屋市美術館
d0138650_716955.gifすいません。木しか見えませんね【笑】

d0138650_23272572.jpg

d0138650_23325790.jpgさすが大人気でした。

d0138650_71906.jpg会場内は撮影禁止です。
ここからが入り口

d0138650_758151.jpg美術展ではめずらしく、会場内で歓声を聞くことができました。

「すごーい」、「何?これ!」と歓声をあげている
その作品の一つが、パトリック・ヒューズの「水の都」です。

私も右から左からそして横から、見て見ました。
見事!だまされました。
皆さんもそのだましを体験してみてください。 → ここ

視覚のトリックに魅了されてきました。

一方 味覚は正常
[PR]
by juju3291 | 2009-04-28 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 27日

端午の節句

立派です!

小学校の男の子が居る、知人宅の飾りです。
最近はこのようなモノなのですね~

d0138650_19483216.jpg久しぶりのおしゃべりの会
口の動くこと、動くこと。
全員がパソコンをする。
話はパソコンの談議。

ブログの話題。

どうやって写真加工するの?

こうやって、ああやって~

エエ~~~
こんなふうに・・・・
作るの~~~?

できた写真は・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-04-27 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 26日

ちょっとお茶へ

名古屋市の中心街から車で30分くらいの丘陵地に揚輝荘がある。
ここは松坂屋の初代伊藤次郎左衛門祐民の別荘でした。
「揚輝荘」の庭園と建物は平成18年度末に名古屋市に寄贈され貴重な文化資産として市民に開放されています。


d0138650_20114189.jpg 新緑が目に鮮やかな雨上がりの
「揚輝荘」を訪ねました。
揚輝荘の入口
閑静な住宅街、日泰寺からすぐのところにあります

d0138650_20145877.jpgこちらの北園は開園時間なら
だれでも見学できます。

d0138650_2016385.jpg白雲橋は修学院離宮の千歳橋を模した北庭園のシンボル。

d0138650_20173646.jpg

d0138650_20181478.jpg

d0138650_20183983.jpg手彫りの白木擬宝珠

d0138650_20222570.jpg龍の天上絵

d0138650_20251645.jpg三賞亭
揚輝荘最初の建物。

d0138650_20254194.jpg茶室で、丸窓、竹のなげしなど
東洋風のデザインがみられる

d0138650_2028519.jpg石張りの半円型客席が設置された円形ステージ。

d0138650_203432.jpg聴松閣への入り口

d0138650_20344335.jpg

d0138650_2174784.jpg山荘風に造られた地上3階・地下1階の建物。

d0138650_219444.jpg室内は見学できませんが、窓越しに見た調度品は、豪華さ・重厚さには目を見張るものでした。

お茶に出かけたのに・・・・
思いがけず、「揚輝荘」ではすばらしい時間を過ごすことができました。

モーニングタイム
[PR]
by juju3291 | 2009-04-26 20:28

▲TOPへ戻る
2009年 04月 25日

子猫のミルク

元気ばばの楽しみにしている、ミルクちゃん近況報告メールが届きました。

d0138650_1169100.gifミルクを迎えて今日で12日目です。
すっかり我が家の娘になりました。
私たちが動くと飛び回って追いかけてきます。
家の中が運動場に変わります。
時々急ブレーキをかけては、その都度すべり転んでいます。
その姿がまた愛らしく、大笑いです。
                        ミルクのパパ 

うふっふ メロメロのパパ・ママです。
写真についているタイトルを読んでも、かわいくて!かわいくて仕方がないみたい。

もう少し・お座り・カメラに威嚇?・好きなもの・好きな場所・・・・・

「もう少し!」 とついた写真?クリックすると見えますよ → 【クリック】

私たちから見ると特別な写真ではない普通の写真。
しかしパパ・ママにとっては我が子の姿がいとおしいのでしょうね。
パパとママが、チビ猫を応援している姿が目に浮かびます。

d0138650_1172979.jpg

d0138650_7244724.gif
「好きな場所」
ママの肩の上 「ママ~ 眠い」

秘蔵の写真、見せます。
[PR]
by juju3291 | 2009-04-25 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 24日

今日は大潮

d0138650_19445832.jpgここは国営木曽三川公園ちかく、木曽川にかかる橋の下で、お弁当を広げた
元気ばばです。
みんなオリジナルのお弁当を出し合って、つつきながら味見 
同じ竹の子でも、味付けが違うのです。
切り方も違うし・・・・【笑】
経費節約 手弁当 コンビニで買うことはしません。

今日は友人たちと車で1時間、足を伸ばしました。
この橋の下でBABAたち、何を始めるのでしょうか?

d0138650_19435529.jpgd0138650_19442735.jpg


肉体労働です。
[PR]
by juju3291 | 2009-04-24 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 23日

何でも多すぎ、大好きですが・・・・

d0138650_1411839.jpgd0138650_1413857.jpg
早めに家をでて買い物です。
珍しく同居人からの注文オーダーです。ラーメンが食べたい モリメンが食べたい。

この店は麺の専門店なのです
小売のしてくれるので、買いに行きます。
小さなラーメン屋はこの店で麺を仕入れています。ということは、同じ味が食べられるということなのです。
途中の店で業務用のメンマも買って、自分で作ります。

d0138650_14336.jpg同居人 : お~い、コレ誰が食べるの
私    : あなたの注文でしょう。
同居人 : 俺はこんなにくわんぞ~!
私    : 友達に差し上げます
同居人 : ならいいけれど・・・・
私    : 買いすぎたかな?!


同居人に頼まれた、サトイモのも買ってきました。
料理するのは、あんただから、希望のサトイモを買ってきてといわれたからです。

d0138650_19285448.jpg同居人 : コレも買いすぎ。
私    : だって~多かった?
同居人 : 植える場所ナイ!
私    : 5・6個でよかったのね。
同居人 : 狭い畑はもう一杯です。
私    : 反省 買いすぎました。


コレも多すぎ・・・!
[PR]
by juju3291 | 2009-04-23 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 22日

元気ばばの不得意分野

運動会の季節になるとブルーな気持ちになった元気ばば。
だって走ればドべ ソフトはボールが当たらない。
バレーは球が怖い。
鉄棒は逆上がりができない。バスケットはみんなについていけない。はーはーふーふー

人には嫌いなことがある。嫌いというより、だめなんです。
大嫌いなのです。

d0138650_18164233.jpgBABAはスポーツ・運動が苦手
運動オンチなのです。
友人とランチの約束、その友人たちは
スポーツジムに通っているのです。

時間があったので、ジムまで出かけた。
入会を勧められたが、まったくその気は
ありません。

かつて水泳もできるスポーツジムに入ったことがある。
運動もしなければね~~と思い立ったのですが・・・

一緒に入会した友人は毎日のように通った。
しかし私は、その気が起こらない。
月5250円の費用だったのですが、最終的には月に1回という、お粗末な状態にまで
なってしまったのです。
誘われれば行くのですが、自分の意思で出かけることがなくなってしまったのです。

それ以来、私はやっぱりこの手のものはダメという、自分で決め付けています。
さわやかな顔をして出てきた友人たち。
運動するときもちいいい!!
理解はできるが体が欲しない。なぜだろうか?

おしゃべりランチは・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-04-22 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 04月 21日

本日 明るいうちから開店しました。

d0138650_1415523.jpgばば~の店にようこそ!

のれんをくぐったら、そこは、居酒屋ばば~の店
本日のお客様の為に、朝から、いいえ!昨日から仕込みをしていました。
本日おこしのA様は同居人のお友達。そそうのないように・・・


・ 本日のお品書き ・

d0138650_14464599.jpg


d0138650_14374468.jpg足長タコの姿煮
はさみで切って
食べるところがダイナミック。

生きていましたよ~~

d0138650_17462854.jpg同居人の豆です。
さっと塩茹でにしました。


最後はごはんです。

カブの一夜漬け
d0138650_14391950.jpgd0138650_1993820.jpg






ふき味噌の焼きオニギリ


同居人は・・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-04-21 00:00

▲TOPへ戻る