▲TOPへ戻る
2009年 07月 31日

買うか 買わないか?

同居人は最近 肩が痛い。
肩が痛いという表現がぴったりかどうかわからないが、本人が言うには
手がイテテテという感じ。腕が上がらない あげると痛い。

d0138650_1872680.jpg

今朝のテレビで見ていたら、いい枕を紹介していたと言う。 しかし私は見ていない!
NHKだった  朝だった。  この2つのヒントで検索しました。

あった!
「まちかど情報室」の番組の中で紹介された。 → こちら
ペガサスの翼」という商品です。
ちょっとビックリ NHKが宣伝? NHKのHPにものっている。

枕が悪いのかも?、合っていないのかも?という同居人。
買えば 19800円 悩む。高い~~~。私ができることは、何か方法はないか?

元気ばばの選んだ方法は・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-07-31 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 07月 30日

手間ひまかけて・・・・

d0138650_16113925.jpg友人がそうめんのときに
トマトを食べる?といった。
作り方を聞いてみた。
皮をむいたトマトを「めんつゆ」に漬け、
しばらくおいて、
ぶっかけそうめんにするのだそうだ!

昼ごはんに作ってみた。

同居人 : 珍しいおかずだね。
私    : どう、おいしい?
同居人 : おいしいよ!
私    : 見た目もきれい。栄養のバランスもとれている。
同居人 : 俺の為にわざわざ作ってくれた?
私    : そうだよ。
同居人 : 俺の為に、そんな手間かけなくていい。
私    : 次に作るときは・・・?
同居人 : そうめんは、つゆつけて、生姜とねぎでいい。
私    : ・・・
同居人 : トマトは塩をつけて、かじればいい!
私    : このそうめん まずいの?
同居人 : まずくないよ。

d0138650_1619797.jpgトマトの利用方法 検索してみた。
ぬか漬けにすると書いてあった。
畑で落ちたトマトを漬けてみた。
さ~~どんな味になるだろう?

青いトマトでも、トマトは
塩漬けて塩つけて、食べるのが
一番ということは・・・・
同居人には言わせないぞ!


こんなものも・・・・売っています!
[PR]
by juju3291 | 2009-07-30 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 07月 29日

大家も同居人も極楽デー

すっきりしない天気 でも同居人は早起きしました。

キンコ~ン♪・♪・♪          わざわざ 迎えに来てくれたのです。

玄関に真っ赤なジャガー。今日はゴルフコンペ

d0138650_19395582.jpgd0138650_1940937.jpg


同居人の本日の成績を知りたい方は、昨日の消えた字テクニックで、ご覧ください。
d0138650_2052470.gif昨日のブログを見ていない人にはわかりません。


「スコアーは ブログに絶対書くな!」
同居人からのきついお達しです。
最近は腰も痛い、肩も痛い。シップ薬を貼ってのプレーでした。
雨にも降られず、適度の涼しさ。
プレーにはベストコンディッションだったのですが・・・
1ホールでOB 2発 ゴルフ人生で最悪の結果。 

ええ~ スゲェ 悪いスコアー!!
しかし、気のおけない仲間との、楽しいプレーだったようです。
気分は極楽。

「ゴルフは成績ではない」 しきりに独り言。
最年長の同居人を遊んでくれた、皆さんに感謝。


d0138650_1945447.gif


私も極楽デー
[PR]
by juju3291 | 2009-07-29 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 07月 28日

米作り

d0138650_17591323.jpg我が家の棚田の稲
同居人と二人で悩んでいます。
稲作りの資料によると、40~50cmになったら「中ぼし」という作業をしなさいと書いてある。
田んぼの水を抜いて、乾燥させるのだそうです。
中ぼしは、土をかわかして、土の中にじゅうぶんな酸素をとりこみ、しっかり根をはらせて、じょうぶな稲にするために行うものだそうです。
ところが、稲は大きくなったのですが、雨が続き晴れた日がありません。
稲は70cmにもなってしまいまいた。

大きくなりすぎたら、やめたほうがいいとも書いてあるのです。

同居人とどうしたらいいのだろう!
馬鹿ですね~~~そんことで悩んでいる二人です。
だって、この稲は我が家の主食になるのです。
少しでも収穫量を増やそうと思っているからです。

同居人は畑に、大家はお茶に・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-07-28 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 07月 27日

犯人はだれ?

d0138650_19352331.jpg同居人の畑では キャベツが収穫できる。
ところが・・・・・
キャベツは毎日、誰かが食べている。
レース状態です。
農薬は使わずの農業。
これだけ食べられると、早く収穫しなければ。

d0138650_1936992.jpgブロッコリーも花芽が食べられてしまった。

d0138650_19415747.jpgコンチクショウ!

犯人はこいつ。

勉強しました
[PR]
by juju3291 | 2009-07-27 18:08

▲TOPへ戻る
2009年 07月 26日

梅雨はあけず

友人からはがきが届いた。
暑いですね。 梅雨明けは足踏み状態・・・・・ 孫が来て、てんてこ舞い。

ご主人の力作です。季節季節の便り ありがとう。 

d0138650_1562741.jpg


私の夏は・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-07-26 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 07月 25日

青春18きっぷの旅。横浜へ②

d0138650_21131727.jpg東京2日目、時間があったので、
開港150周年イベントの横浜によってみました。
何度も行った街ですがいいですね。
桜木町の駅前 みなとみらい地区 の
ランドマークタワー
カバちゃんはその高さにびっくりです。

d0138650_7355646.jpg新幹線 新横浜駅のビルの上から眺めた横浜。
こんなに緑も残っています。

元気ばば帰りも18きっぷで各駅電車の旅でした。
新幹線にも乗らず。
片道運賃: 9,440円
18きっぷは2300円
ケチですねー。
おしゃべりしながら・・・・
あっという間。
電車大好き元気ばば、
乗っているだけで楽しい。
こんなばばを乗鉄子と言うのかな?

一日乗り放題、2300円 青春
18きっぷのファンです。
[PR]
by juju3291 | 2009-07-25 00:00 | 鉄道の旅 1

▲TOPへ戻る
2009年 07月 24日

青春18きっぷの旅  ①

d0138650_19505184.jpg

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通り

お寺があり、露店があり、小さなお店が並ぶ巣鴨地蔵通りは、古き良き日本の風景と文化だけでなく、人の優しさもまた昔ながらの商人のおもてなしの心を感じます。

d0138650_1950514.jpg名物の塩大福 120円


巣鴨地蔵通り商店街への行き方JR巣鴨駅から地蔵通り商店街まで徒歩約5分
山手線沿線にあり便利です。今回は別の用事があったのですが、ちょっと足を伸ばして、お江戸見物です。
[PR]
by juju3291 | 2009-07-24 00:00 | 鉄道の旅 1

▲TOPへ戻る
2009年 07月 23日

あちい!畑で仕事

d0138650_18372960.jpg今日は朝から暑い。
同居人は畑の草取りに出かけた。
しばらく行かなかったら、草がボーボーです。
私は、コディネーター 口だけのお仕事です。
 
途中で トマト取りに来て”!!!
お助けメールです。

d0138650_18384013.jpg行きましたよ!
ここがBABAの素直なところ
汗を流して、キャベツも・・・

先回は鳥に食べられ全滅。
3000円投資してネットをかけました。
高~いキャベツです。
皆様におすそ分け
今日のおうちごはんになりました。

アッ頭にくる・・・よ~
[PR]
by juju3291 | 2009-07-23 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 07月 22日

日食

世紀の天体ショー
d0138650_1946684.jpg

空は黒い雲が覆い、
今日はだめかと思ったのですが・・・

一瞬、三日月形の太陽が顔を見せた。
雲がさえぎって、日食グラスがなくても肉眼でも見えました。
ラッキーでした。


d0138650_6401758.gif小さな太陽ですが証拠写真です。
次の日食ははいつ?
考えないことにしました。
宇宙のパノラマショーは雄大!
昨日、何をした。明日は、何をする。
そんな昔のことは忘れた。そんな先のことはわからない。

お出かけ先で・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-07-22 00:00

▲TOPへ戻る