明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2009年 08月 31日

青春18きっぷの旅 in 京都

d0138650_194682.jpg京都の中心街から離れた、桂川の西に面した場所に桂離宮はあります。

宮内庁が管理する、京都御所、京都大宮御所、仙洞御所、修学院離宮のなかでも、特に人気があります。

桂離宮の参観は宮内庁、事前申し込み制 
昨年から、何度も申し込みやっと見学ができました。
真夏なので参観希望者も少なかったのでしょう。
一度に拝観できる人数に制限がある上に、意外にも人気があって、
予定の日時に拝観できるようするのは結構大変なのです。

アクセスはケチばば~の旅 青春18きっぷです。
夏休み最後の日のためか?さすが車中には子供の姿は見受けられませんでした。

同居人からは又行くの~ 白い目で見られ、こっそり早朝 家を出ました。
楽しかったことは、いうにおよばずです。
帰宅後ブログアップしたのですが、同居人から「ブログにしては長すぎる!」

033.gifブ~007.gif

私は見学の記録としてブログに書いたのですが・・・・確かに長くなってしまいました。
感動をすべて書きたい。記録に残しておきたいと思ったのですが・・・

私なりの桂離宮の報告です。

長くてもいいよ!という方のみ、ご覧ください。
[PR]
by juju3291 | 2009-08-31 18:45 | 鉄道の旅 1 | Comments(50)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 30日

衆議院選挙

d0138650_181194.jpg
元気ばば ブログをアップするのは夕食後8時過ぎから
でも今日は食事前に書きました。

d0138650_1812875.jpg今夜はテレビで選挙結果をゆっくり
見ます。

もっと早い
 インターネット 速報 → こちら

今回の選挙は国民の感心も大きい。
そのためが不在者投票もいつもに比べると高った。
05年の前回選の1・6倍にも
達している。

投票会場はいつもに比べると大勢の人が来ています。
同じ時間に行くのですが、いつもと雰囲気がちがう。

今夜、遅くには大勢が決まる。
私たちの暮らしは変わるのでしょうか


知っていますか?
[PR]
by juju3291 | 2009-08-30 00:00 | Comments(35)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 29日

インフルエンザに注意!

新型インフルエンザ 猛威
兵庫県で7人目のインフル死者 が出たそうです。

私    : どうしたらインフルエンザにかからない?
同居人 : 外に出ず、家でじ~としていればいい
私    : そんこと無理だよ
同居人 : あんたは無理でしょうね。病気になる。
私    : だって~~~~。
同居人 : あんたが、1歩外に出たら・・・・
私    : 私が外に出たら?
同居人 : しゃべくりまくって・・・・・                    
私    : 失礼なこと言う!
同居人 : 外に出たら、アッチこっちでしょう。
私    : 間違いありまません。そのとおり!
同居人 : あっという間にインフルエンザのばい菌キンまき散らすかも・・・。

d0138650_2094818.gif
d0138650_20111393.gif
d0138650_20113459.gif
気をつけましょう。


でもね~~買い物に行かないと、居酒屋ばば~の店 営業できません。

本日のお品書きは・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-08-29 00:00 | Comments(40)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 28日

今日は草料理

d0138650_17564561.jpgサツマイモのつるです。
芋の収穫前に葉の部分だけとります。
それを炒め煮しました。

同居人 : 大家さん~~~今日は草料理ですね。
私    : 昨日のお肉もありますよ
同居人 : でも 草 草 草 ばっかり!
私    : 今の畑はピーマンだけ・・・・何もない。
同居人 : あわびも サザエもご無沙汰ですね。
私    : ・・・・・・
同居人 : ステーキも中トロも、しばらく見ていません。
私    : ・・・・・・・
同居人 : ぷりぷりの貝もシャコも海老も。
私    : ・・・・・・
同居人 : これは何?
私    : ヘチマ 鹿児島出身の方からもらったから、鹿児島郷土料理かな?
同居人 : サツマイモの芋づるは何料理?
私    : ケチ料理です。 

d0138650_17583025.gif小さめのヘチマを使います。
とうがんのような? ズッキーニのような? 表現しがたい食感

*追記*
ヘチマは体を洗うヘチマです。


*追記*
このような料理を「すたれもの料理」というそうです。
田舎暮らしさんに教えていただきました。

お茶タイム
[PR]
by juju3291 | 2009-08-28 00:00 | Comments(36)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 27日

届きました。

d0138650_19311273.jpgテレビを買ったときのエコポイントの手続きをしたのですが・・・届きました。
私は手数料や送料のかからないデパートの商品券にしました。

手続きは手間がかかります。
7月17日に提出
約1ヶ月かかりました。

もっと早く言って!
[PR]
by juju3291 | 2009-08-27 00:00 | Comments(38)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 26日

青春18きっぷの旅 in 和歌山

馬鹿じゃないの?と言われそう。
言ってください!その通りです。

青春18きっぷ 名古屋 → 大阪 → 和歌山 → 
和歌山から貴志間での間を30数分でつなぐ路線の名前は和歌山電鉄
ここの名物はいちご電車・たま電車・おもちゃ電車
白地に赤い模様の電車です。ショートケーキのようです。
いちご電車に乗りました!
d0138650_0134449.jpg


d0138650_209424.jpgd0138650_20105693.jpg
内装は木目調やすだれを使ったナチュラル系。

d0138650_0194384.jpg座布団 
いちご柄のインテリアがかわいい。

d0138650_0464857.jpgそれにしても、なぜいちご!?
和歌山なら、梅かみかんだろうと思いますが、終点貴志駅にいちご狩り園があることが由来です????
違うかな?

d0138650_0261542.jpgd0138650_0263218.jpg
メルヘンな観光列車、地元のお客様はたった二人。大半は観光客でした。

d0138650_027273.jpg外はのどかな日本の風景だったり・・・・

d0138650_0512617.jpgd0138650_057393.jpg






終点、貴志駅。
ここには和歌山電鉄、猫のたま駅長がいます。

d0138650_1715392.jpg たま駅長 こんにちわ!


d0138650_0113241.jpg隔週二日制の時代に日曜だけの休みで毎日知らない観光客に見られ、写真を撮られたりするなんて重労働。
居眠りくらい多めに見ねば。

見学者のカメラにも全く反応なし!
ちょっとメタボ状態のたま駅長でした。


d0138650_1224843.jpg途中の伊太祈曽駅の
車庫には、
たま電車・おもちゃ電車

旅の記念に・・・・・
d0138650_124427.jpgd0138650_1244154.jpg


和歌山といえば・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-08-26 00:00 | 鉄道の旅 1 | Comments(43)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 25日

ペイント画

スタート → すべてのブログラム → アクセサリー → ペイント
これで描くのは・・・・・・匠の技







Aさんからペイントで描いた 

絵が送られてきた。

お孫さんだそうです。

マウスを使ってこのような絵が描ける。

素敵ですよね~~








まねっこしました。
[PR]
by juju3291 | 2009-08-25 00:00 | Comments(34)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 24日

稲の花が咲きました

d0138650_19202929.jpg2・3日留守にしている間に稲の穂が出ました。
うれしいい!

白い色のものが花らしい。
よく観察してみよう。
おしべとめしべがある・・・・
と書いてある。ゆっくり観察をするには朝がいいそうだ。

私    : 何もしなくても、花は咲くみたい。
同居人 : 馬鹿!きちんと俺が世話をしている
私    : それは 知りませんでした。
同居人 : 肥料やったらり・・・
私    : あなたの方が大きい。
同居人 : 当たり前、俺の田んぼのほうが愛情が一杯入っている
d0138650_19363721.gif私    : 私の稲は晩生? コシヒカリ
同居人 : あんたはほったらかし!だから・・・・

同居人のおかげで、おコメができそうです。

打ち合わせとは、名ばかり・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-08-24 00:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 23日

居酒屋ばば~の店

お客さん! 
お盆休み終わりました 本日より営業します。

とりあえず お飲み物は・・?
同居人 : ビール!
本日のメニューの中からお選びください。
d0138650_17561955.jpg

今日のお勧めは、きびなごの干物 これで100円

ビールがうまいといっている。日曜日なのに・・・・休肝日はどうなった?

d0138650_76295.gifJAの店で買い物していたら、
生産者のおばさんが、
買っていけ!とすすめる。
黒うり。
我が家には別のウリがあるので、
いらないと思ったが・・・
しかしあまりの熱心さに・・・
1個160円 
一番、安い物を買った。
ケチばばの投資です!
勉強のため、何でも食ってくってみたい。
            ルビ付けました。

切って塩かけて半日 置くだけ
きゅうりと同じ味だった。黒うりの香り【笑】   もう買いません!高い!

ちょっと 興味を持った。
[PR]
by juju3291 | 2009-08-23 00:00 | Comments(32)

▲TOPへ戻る
2009年 08月 22日

青春18きっぷケチ旅・乗り鉄子

d0138650_1843485.jpg


今日は多摩市に住む叔母さん宅を訪問しました。
今回はのり放題18きっぷの旅ですが、残念ながらこの周辺は私鉄エリア。
きっぷを買いました。→ Suica
今まで乗ったことがないJR相模線経由で帰宅。

d0138650_0373225.jpg

橋本と東海道線の茅ヶ崎間を走る線です。
車窓からの景色は田園風景が残るちょと田舎。単線です。 枕木の間には草が生えています。
d0138650_1843422.jpg

初めての町や景色を見るのは楽しい。
気分や時間考えながら決めていく。これが乗り放題きっぷの楽しさです。
乗っているだけ、なにが楽しいの?
一言ではいいがたい。馬鹿みたい!そういわれそうですね

ばば鉄子帰宅したのは深夜11時半一人旅久しぶりに自宅が遠く感じました!!!
旅は道連れ・・・・
友と一緒がいい。

*追記*

まだ起きていた同居人でした。

同居人 : 早かったね~。
私    : 今日中に間に合った。
同居人 : 玄関の鍵 閉めようかと思ったぞ!
私    : シンデレラばば~にならなかった。
同居人 : イスはしまわず、あんたの為に置いてあります。
私    : よかった!
同居人 : どうでもいいけれど居酒屋ばば~の女将がいなくなると困るから・・・・
私    : まかないおばさんもいなくなる。
同居人 : あんた!失業すること困るでしょう。
私    : 今回、お金使ったから、居酒屋ば節約メニューです。
同居人 : お留守番のご褒美は・・・・・?
私    : ところで、明日は禁酒デーだったはず。どうなった?
[PR]
by juju3291 | 2009-08-22 18:43 | 鉄道の旅 1 | Comments(21)

▲TOPへ戻る