明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2009年 09月 30日

ちょっと自慢のきゅうり

今日は一日、雨が降っていました。カラカラ天気だったので、めぐみの雨です。

同居人 : カメラ持って、庭にきて!
私    : 雨降っている。
同居人 : 傘 さしてあげるから。親切だね~~
私    : どうする?
同居人 : きゅうりの初収穫を撮影してください。ブログネタ
私    : 今日はネタあるから・・・いい。
同居人 : 食って・食って・遊んで・食って・遊んで ばかりではいけません。
私    : はい!今日は同居人の畑日記にします。

d0138650_16495622.jpg9月3日にカーマで買ったきゅうり
初収穫


d0138650_1650338.jpg

同居人の畑のピーマンンも終わり、とりおくれたピーマンが真っ赤になっていました。
同居人とお昼ごはんに炒めて食べました。
緑色のピーマンと同じ味です。
カラフル料理です。

d0138650_16511689.jpgd0138650_1651521.jpg


d0138650_20373691.jpg同じ材料で
酢豚作りました。
ピーマン・玉ねぎ・豚肉
豚肉は平切りです。

調味料は 
酢大3 醤油大3
砂糖大6~7 ブイヨン1個
ごま油少々
そしてケチャップ大1

このケチャップがおいしさをプラスします。

犯人は誰・・・・?

現行犯逮捕しました!
[PR]
by juju3291 | 2009-09-30 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 29日

グルメ三昧?

柿安 おかずやが今朝オープンした。友人の話によると、朝は行列だったらしい。

d0138650_18282437.jpgd0138650_1828431.jpg

何でも見て見たい・くってみたい元気ばばです。すぐに買いに行きました。
量り売りの惣菜コーナー・お弁当・おはぎも売っていた。            MAP

d0138650_18293354.jpg弁当を買ってきました。
1個だけ。
いろいろな惣菜がはいっているからです。料理の勉強で買います。
プロはどんな味付けかな??
自宅に着いたら、お弁当の解剖です。【笑】

何が入っているかな? 馬鹿だね~蓋とって撮影すればよかった。
黒米のごはんに栗がのっているように見えたのは、サツマイモ
海老チリは1匹だけ・ちくわのいそべ揚げ(これは味がついている)醤油がいらない。GOODアイデア
卵焼き1個・ 酢豚・豆の胡麻和3本・・・・・いろいろ
580円です。
漬物がなかった、弁当に漬物なし 時代の流れか??
うう~~ん これなら全部 作れる。 

同居人の夕食のおかずになりました。

内緒の内緒の話
[PR]
by juju3291 | 2009-09-29 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 28日

買えないものの頂き物

d0138650_16381774.jpg携帯用のマイクロSDカードのホルダーが、ここ、しばらくみあたらない!
パソコンに携帯の写真を取り込むことがでない。メールに添付して送る。
とっても手間です。

ない!なくしたみたい。外には持っていかないので家の中にあるはずです。

多分 掃除機で吸ってしまったのかも・・・ 私ならやりかねない。
ホルダーだけは買えないのです。

そんな話をAさんにしたら、「あげましょう」と言ってホルダーをくださった。
うれしい!!!
ウキウキ気分です。

大家と同居人
[PR]
by juju3291 | 2009-09-28 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 27日

稲刈りのタイミングが難しい

稲作りも最後の段階になりました。網掛けやCDで雀の対策は、成功。朝窓を開けても、雀はいません。
よその田んぼでは稲刈りが始まっています。気になって仕方がありません。
我が家の棚田はいつ稲を刈る?
穂についたお米は、まだ緑の色をしているものもあります。
全部が黄金色ではありません。

d0138650_17403180.jpg農作業は稲刈りの前に、田んぼの水抜きをしなければなりません。
「落水」といいます。
近くの田んぼに見に行きました。
ええ~~もう水はない。
穂は黄金色です。

d0138650_6535188.jpg我が家の田んぼです。

たわわに?実る稲
同居人に相談したらあんたの田んぼでしょう
俺は使用人、口を出せません。稲刈りしろといったら、するだけです。
と、言われてしまいました。


田んぼが忙しくなる前に・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-09-27 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 26日

伊勢湾台風から50年

d0138650_20382432.jpg今日は、何かあった!?
なんだったかな~
やっと
オモイダシタ
!!━━━(゚∀゚)━━━!!

伊勢湾台風から50年
そうだったね~

昭和34年9月26日
今日と同じ土曜日


あの日のことは鮮明に覚えています。同級生は12名が亡くなりました。
この地域で知らない人と、話をするときは、あの台風のとき、学校に行っていた?結婚していた?記憶にない?
その方の、年令を判断する目安にもなっている。

なつかしさもあり、じっくり読んだ。 → 伊勢湾台風50年

当時、実家は名古屋市内の南区・大江に住んでいました。
幸い我が家は近所の人と早めに非難、しかし避難所につくまでには、私の足では歩くことができなかった。
どうやって逃げたかは記憶に残っていません。
朝になって外を見たら、一面 海でした。
我が家は鴨居まで水没、屋根のみ水の上の状態。
そのときは母はまだ30代。まだ元気!
その後、持ち家だったが、引越した。台風の経験から、高台に・・・・ここは水害はない。
しかし、今では母にはそれがあだに・・・・・
坂道の多い場所は年寄りにはたいへんだった。(現在進行形)
私も水害の恐れのある地域はいやだった。
標高100mの家が、元気ばばの終の棲家になるだろう。

その母には・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-09-26 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 25日

徳山ダムへ

ずいぶん昔の話になりますが・・・ダムに沈む村を映画にした「ふるさと」 を見た。
たいへん感動し、その村を訪ねた。12年前の4月29日。桜が満開だった。

当時、旧徳山村は、ダムのとりつけ道路の建設が行われていた。旧村民は新しい住居に転居はしていたが、私達も村へ入ることができ、GWを川原で楽しむ村民の姿を見ることができたのです。
なつかしい思い出と、今の徳山ダムを見て見たい。
同居人と友人達とドライブに出かけました。                     
総貯水量では日本一(6億6千万立方メートル・浜名湖2つ分の水量)の徳山ダム。ダムの本体は完成し、まんまんと水も蓄えられたこのダムも、発電所はまだ建設されていません。

d0138650_1871499.jpg


d0138650_1875016.jpg

高さ161メートルのロックフィルダムは、黒部ダムとはまた違う迫力です。
鏡のように静まり返った湖面に映る山々は美しく、見惚れるほどでした。
d0138650_188126.jpg

深淵の水を湛える徳山湖の底には、かつて徳山村という山村があり、466世帯
1500人もの人々の暮らしがあったのです。
d0138650_1883217.jpg

d0138650_11394716.gif公園の白い部分は水没したエリアです。白い敷石でわかるようにしてあります。

戦場に散った夫の帰還を信じ、たとえ故郷がダムの底に沈んでしまったとしても「主人が帰ってきた時に説明できるように」と、徳山村の人々や風景の写真を7万枚以上も撮り続けた旧徳山村村民、故・増山たづ子さんのエピソードは、幾度となくマスコミにも取り上げられてきました。
彼女の写真の一部はダムの近くの徳山会館に展示されています。

d0138650_1885062.jpgd0138650_189618.jpg







徳山ダムMAP


今、話題になっている八ッ場ダム 民主党 どうするのだろう?

お昼ごはんは・・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-09-25 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 24日

忙しい一日

d0138650_23234738.gif


d0138650_18131040.gif頭の上で、なくからすの声で目を覚ました。
カ~カ~ そんなやさしい鳴き声ではない。

d0138650_18141292.gifパソコンを開いて、ヘンコメ
うれしいですね。皆さんからたくさんのコメントです。

d0138650_18162328.gif朝ごはんを食べて・・・と言っても昨夜の残り物です。
内緒の話 あのシュークリームは昨日の夜、食べてしまった。240kcal


d0138650_1857454.jpg今日はシルバーウィークの連休明け
病院は込んでいるだろうな~

d0138650_18573531.jpg7時半、開院前の病院に行く
まず診察券を入れ、母のところに行きました。

生きているかの確認です。あはっは!

d0138650_185858.jpg実家の隣に回覧板をまわし
そ~とおいたのに目があった。
「お早いですね!」
とちょっぴりいやみっぽっく言われ・・・

d0138650_18582910.jpg自宅に戻り、同居人の朝食の準備
今朝は自作の最後のトマトでパン食です。

d0138650_1859336.jpg月・木はごみの日
編み機はこれですべて終わり。

d0138650_18593929.jpg再び病院へ 整理券をもらう。
早く行ったので10番
母を迎えに行き、病院へ送る。とりあえず、中休み
母は病院内は一人で移動ができるようになり、
助かります。

d0138650_18322969.jpgd0138650_18324890.jpg自宅に戻り、洗濯。
同居人に頼まれたプリンターのインクをヤマダデンキに買いに行く。

今日は90ポイントだったけれど、先日は人形3つ並んで1000ポイント当たった。


d0138650_1903898.jpg12時 母から携帯電話のベルです。
「病院 終わった。」
いつもなら、午後までかかるのですが、今日は早く済みました。
大急ぎで母と同居人の昼食を作り、お出かけの元気ばばです。

いってきま~す。

どこへ・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-09-24 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 23日

食べ過ぎた。

d0138650_19325954.jpg9月3日きゅうりの苗を買った。
その苗が大きくなって花が咲き始めました。
こんな時期、きゅうりになるだろうか?

d0138650_037430.jpg

同居人は畑には行かず、庭の手入れをして部屋で何かをしていたみたい。
体は使っていません。

夕方、いつもの銭湯に出かけた同居人です。
ほとんど毎日のように出かけます。

帰宅した同居人 大変だ~~

何が・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-09-23 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 22日

雨ですが・・・農作業

今朝はお湿り程度ですが、雨が降りました。
稲づくりの最大のイベント 稲刈りにはまだ早い。
収穫の10日ほど前には「落水」と言って田んぼの水を抜く作業がある。
これをいつにするか?解りません。悩んでいます。
d0138650_17275134.jpgまずは当面の問題、雀対策
同居人と二人で網掛けをしました。
100円ショップで
きゅうりのネット購入
半分に折って CDを付けました。

これで、安心?????

結婚式は、ほとんど本人達が、準備をしてきました。
本人たちはたいへんだったと思います。
親として、特に手伝うこともなく、素敵な結婚式に参加させてもらった、
そんな感じでした。

そんな中、ああ~~~結婚したんだ!という実感を味わうことができたのです。
それは関東に住むブロ友Aさんからのメールでした。

サプライズメールに、元気ばばは大感激!
[PR]
by juju3291 | 2009-09-22 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 09月 21日

皆様 ありがとう ございました。

d0138650_19593663.jpg皆様にはお祝いのコメントやメールを頂き そのままで失礼していました。

皆様 ありがとうございました。

やっと落ち着き、いつものペースが戻って
きました。


d0138650_2001894.jpg今回結婚式で皆様をお迎えした、ウェルカムボードはお嫁さんの手作りの刺繍でした。
この日の為に、
一針一針 愛をこめて作ったものです。

息子の名前と○○ちゃんの名前を見たときは、
胸の熱くなる思いでした。

d0138650_2005544.jpg


d0138650_2012772.jpg次の日、あちらのお宅にお邪魔して、
皆でビデオを見る。

同居人は最後のご挨拶!
ハラハラ ドキドキ
その場面になると、

「ビデオ!飛ばして、ください!」【笑】

d0138650_2021748.jpgd0138650_2024178.jpg







庭にはみかんの木が・・・・
あの時、頂いたマーマレードの夏みかんの木です。

横浜市内の眺望のいいお宅。360度のパノラマテラスです。

d0138650_203759.jpgd0138650_2034451.jpg
お義父さまの指差すほうに二人の新居があるのでしょうか?

息子は、この家族に、加えさせてもらうことになりました。
これからも、宜しくお願いします。

あれ~ なにか 変?どこが・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-09-21 00:00

▲TOPへ戻る