明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2009年 10月 31日

来年は2010年

d0138650_19342913.jpg今年こそ自分でカレンダーをっ作ってみたい。
カレンダーキットを購入しました。
一昨年・昨年はブロ友さんから頂いたものでとっても重宝したのです。
今年もいただけるかな~と期待しながら、
カレンダーの無料ソフトを探しています。
まだ見つかりません。

d0138650_18544099.jpgそんな期待とは別に、来年の
カレンダーを頂きました。
かわいいでしょう。
昨年も頂いたのだが、たいへんかわいいもので我が家のトイレに飾っていた。
トイレに入る度にその方を思い出すんです(失礼)

トイレは二つあり、このカレンダーが飾ってあるほうのトイレを・・・・
我が家ではワールドトイレと言っています。

なぜ?ワールド?
[PR]
by juju3291 | 2009-10-31 00:00 | Comments(58)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 30日

幸運の神様

d0138650_1933584.jpg気がついたら・・・
なんと、こんなにでっかくなっていた。
一日で数倍になる椎茸 
ビックリです。

小さい椎茸もある。
しばらく楽しめそうです。


同居人 : 椎茸の大きさがわかるのは・・・・
私    : 写真撮影用
同居人 : タバコ タバコ タバコ!
私    : だめ~ 今は携帯電話
同居人 : 俺はタバコのほうがわかる。
私    : 時代にあわない。
同居人 : どこがあわない?
私    : 022.gif
同居人 : このような時は、だまっていたほうがいいな。

ブロ友さんのページを開いたら・・・・・・

d0138650_1940235.jpg

プレゼント大抽選会2009-10-26

その他の日記ブログ3周年のプレゼント企画ですが、昨日締め切りさせていただきました。

d0138650_19363762.jpg早速今日、抽選会を行いました。

d0138650_193716100.jpg缶の中に名前を書いた紙を入れて、グルグルかき混ぜて1枚抜き取ります。
ジャ~ン!!
当選者は・・・・・


d0138650_19373420.jpg



元気ばばの名前がある!
当選!
何が当たったのでしょうか?


届きました~~~!
[PR]
by juju3291 | 2009-10-30 00:00 | Comments(47)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 29日

何でも一番がすき

d0138650_19185982.jpg今日は年賀はがきの発売
買ってきました。
何でも一番が好きの元気ばばです。

今年は昨年より少ないそうです。
ますます、利用者は少なくなる傾向にあるみたい。郵便局も必死。買ってくださいと郵便局関係の知人に頼まれました。

d0138650_19192161.jpg我が家は毎年、年賀状は欠かさず書いています。
はじめは手書きでした。
1984年からプリントゴッコ 
なつかしいですね。
1986年 24年前の寅年です。
二匹の猫も元気だった。

プリントゴッコ 今日、捨てました。
その後はワープロで作成
今ではパソコンで作っています。

メール年賀状の時代でも、はがき年賀状、
いつまでも続けたいですね。


思いたったら GO~!
[PR]
by juju3291 | 2009-10-29 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 28日

同居人おでかけです。

今日は雲ひとつない秋晴れ、ゴルフには絶好の天気です。

d0138650_1839313.jpg前回は真っ赤なジャガー 今回はベンツ 3人のもう一人はBMに乗っている。
そんな彼らが、同居人の誕生会ゴルフを開催してくれました。

ピカピカベンツのお迎えです。

同居人は朝からルンルン

d0138650_18335294.jpg「外車だから4個トランクに入らない!?」
「頭 つかえよ~~」
「お前も馬鹿だな~~」
「数学悪かったからな~」
「俺も・・・」

朝から、はしゃいでいる仲間たち 皆さん還暦オーバー

少年のようです。


ここで壊すなよ!ゴルフ保険もらえないからな!【笑】

トランクに4つのゴルフバックが入りました。
楽しい・楽しいゴルフに出かけて行った同居人です。

d0138650_1731743.gifd0138650_1735032.gifd0138650_1743191.gifd0138650_1722253.gif

行ってらっしゃい!

今日は極楽デー
[PR]
by juju3291 | 2009-10-28 00:00 | Comments(44)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 27日

二人の父親

新しい暮らしを始めた二人は元気だろうか・・?
同居人のところには誕生日のあと、メールが届いたみたい。
本人はニコニコ 私には見せない。

d0138650_19414056.jpgお嫁ちゃんのお父様から結婚式の写真が届きました。

DVDには二人の幸せの
写真がいっぱい。


d0138650_19505391.jpg同居人は自分の写した写真で作った、アルバムを贈りました。

d0138650_19514754.jpg二人の父親たちの、息子や娘の結婚式の記録です。

そして・・・・
元気ばばの記録は
9月19日のブログ



その中の一枚・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-10-27 00:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 26日

写真加工楽しいね。

d0138650_17134432.jpgパソコン すごい!
かわいいフレームで加工する方法を教えてもらいました。
かわいい~~赤ちゃん!
誰だってかわいいよね。

この赤ちゃん誰?
元気ばばです
生まれてはじめての写真

アレから(記憶にはないが)何十年・・・・・

加工写真で楽しみました。

元気ばばのプロフィール

 
今日は久しぶりの雨です。
同居人の畑も潤いました。
収穫物のない季節、畑に出勤の同居人をむかえる楽しみがありません。
明日も励んでもらわなければ・・・・

芋三昧
[PR]
by juju3291 | 2009-10-26 00:00 | Comments(62)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 25日

ブロ友さん お元気ですか?

d0138650_17171389.jpg自宅の電話が鳴った。
聞きなれない声・・・?
「実は・・・私は、○○の△△ですが・・・」
突然 言われてもピンとこない。

ああ~~あの人 ブロ友さんです。
まさか!まさか!の電話でした。
初めて声・・・・
しばらく話をして、電話を切った。

メールでのやり取りは、前からしていたが、電話は初めてです。
「メールで書こうと思ったのですが、電話の方が早いと思って・・・・・・」

オフの会もしたいけれど、遠くて逢えないブロ友さんとは、電話の会も、またいいものですね。
今まで以上に △△さんとの距離がちじまったような気がしました。

△△さんのブログを訪ねてみました。
新しいページから、姿は見えないが、声が聞こえるようなブログです。
今日も、お元気ですね。

あの方もお元気かな~~
[PR]
by juju3291 | 2009-10-25 00:00 | Comments(32)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 24日

稲作り もみすり

奮闘 ! 今日は脱穀した米のもみをはずす もみすりをしました。
稲作りの説明書に書いてあった方法はすり鉢にお米を入れて、野球ボールでする。、
ブロ友さんのアドバイスを参考にはじめたのですが・・・・

d0138650_17141677.jpgところが、これが超たいへんな作業です。
もみが米からはずれないのです。
すった後、ふ~ふ~~してもみ殻を飛ばし、気絶しそうになりました。【笑】
奮闘30分 何とか玄米が出きました。
たいへんです。
使用したすり鉢は、友人からの頂き物で志野焼き、有名な窯元のもの
本来はこのようなことに使ってはいけない代物 ゴメンナサイ。 


できましたが・・・・・・・

皆さん~! 絶対に笑わないで!

できたお米は・・・・
[PR]
by juju3291 | 2009-10-24 14:22 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 23日

頭の体操

d0138650_19464685.jpg今日は友人に誘われ ちょっと難しい講演会に行ってきました。
実は・・・・人数確保のサクラです。
友人の娘さんがかかわっているので、イスを埋めの協力です。
東京都副知事 猪瀬直樹さん 

正直 眠かった。
一緒に行った友人もコックリ。

会場はなつかしい 名古屋 鶴舞公園
かつては若者のデートの場所だった。
私のブロ友さんのブログにも、若い頃、噴水の前で写した写真がアップされていた。
都会の中心にあるのですが、若者の姿は少ない。

d0138650_19513457.jpgd0138650_19515321.jpg

古い名古屋人なら、なつかしい名古屋市公会堂と鶴舞公園の噴水

d0138650_19543727.jpgほとんど車で移動の私。
久しぶりの名古屋の地下街
地下街に入ったら 
浦島太郎になってしまった。


同居人はお留守番
[PR]
by juju3291 | 2009-10-23 00:00 | Comments(28)

▲TOPへ戻る
2009年 10月 22日

同居人の顔

同居人の一日 
朝のお目覚めは、老人にしては遅い。
新聞に目を通し、珈琲を飲む。
家事を手伝うことはまったくない同居人ですが、珈琲だけは自分で作る。

天気がよければ、勤めは畑です。
市民菜園が少しと、知人の紹介で借りている畑が、彼の職場。
長時間労働はしない(労働基準監督署から指導を受け)昼ごはんタイムにはきちんと帰ってくる。

当然、元気ばばとのランチになるのです。午後からはマイルームで休息

d0138650_18175923.gif何をしているかは定かではない。

はなまるをあげるとしたら、現職中は死んでもやらないといっていたパソコンで、週一日記や畑の耕作日記をパソコンで作成していることです。
最新のページは、先日結婚した息子夫婦のことを日記に書いていた。

d0138650_18214429.jpg夕食前に日帰り温泉(銭湯)に、かなりの頻度で行きます。

帰宅後は「居酒屋ばば~の店」ののれんをくぐる。
しかし、今日は珍しく お外ごはんでした。

同居人 : お外ごはんですか?
私    : 焼肉屋
同居人 : ええ~~記念の日なのに・・・・もっと 豪華なごはんではないの?
私    : これが一番!
同居人 : いつもの焼肉屋か~
私    : いやなら居酒屋ばば~の店だよ!
同居人 : 大家さんには、さからわない。
私    : 何か言った?
同居人 : 何も・・・

今日は何の日?
[PR]
by juju3291 | 2009-10-22 00:00 | Comments(60)

▲TOPへ戻る