明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2009年 11月 30日

パソコン用めがね

パソコンにはパソコン用メガネ があったほうがいい と思っている元気ばばです。
パソコン用めがねを使い始めて4年。
とっても見やすくなり、作業もはかどる。
いろいろなタイプのものを買ったが、パソコンの画面をみるだけのものがいい。
d0138650_2054927.jpgそれが壊れた。
しばらくは遠近でがまんしたがやっぱり見づらい。
買うことにしました。

d0138650_207228.jpg





家の中で、それもパソコンの前において、画面を見るだけ。安物でOK
眼鏡屋のお兄さんは、あれがいい これがいいと言う。
親切な言葉でたくみに高級品を買わせようと一生懸命
しかし 一番安いもの お買い上げ~~

同居人がしつこく、今日のブログのネタは何?と聞きます。
何でも、いいじゃ~ん! 気になるみたい。
「たまには、畑の写真もアップして。」とうとう、本音を言う。

そのわけは・・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-11-30 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 29日

主婦業に励みました????

d0138650_1750229.jpg今日は何も予定がない。
同居人の大根でゆず大根を作りました。
いい香り
柚子はある方から頂いたものです。
遠い国からのお届けもの、大切に食べてます。
出来上がったものはお届けできませんが・・・
私と同居人が堪能していますよ。

作り方は「ほっこり日記」さんのレシピを参考に・・・・
大根1本で 800gでした。

遊びが続いていたので、
さ~~お掃除でも・・・・・そうは行かなかった。
d0138650_1856877.gif

やっぱり お出かけ
[PR]
by juju3291 | 2009-11-29 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 28日

ETC 1000円のお出かけ

友人が9月27日のテレビを見て行きたい!と言い続けていた、お店に行ってきました。
土曜日なので高速1000円でいける。通常料金5300円
1000円なら GO!です。

わざわざ尾鷲まで「ランチ食べに行く」ですよ。馬鹿な私達 笑ってください。
こんなときはアッシー君は同居人。

元気ばばの友人は元気な人ばかり。
食べました。食べまくりました。
さすがテレビで放映され人気の店。夢古道おわせ 
目的はその中にあるお食事処のランチバイキングです。

d0138650_20213434.jpg

大人気のわけ 納得できました。
おいしい、安い 60歳以上1000円 そしてほのぼのとした雰囲気。
尾鷲・東紀州の食材をふんだんに使った、昔ながらの料理が中心で、
地元の3つのグループが週替わりで料理を担当するのです。
今日の担当は「天満浦百人会」
サービスレディー? 広報担当と思われる代表の松井さん。
グループの夢を語る口調は、じょう舌で感動ものです。
d0138650_20231845.jpg

そして、なにより印象に残ったのは「いらっしゃいませ」と迎えてくれるカウンターの向う側のお母さんたちの笑顔でした。

海洋深層水を使用した温浴施設は平成20年4月に完成。まだピカピカ
d0138650_20225190.jpg

三重県立熊野古道センターに寄りました。

d0138650_2025576.jpgd0138650_20252157.jpg

建物の中に入るとヒノキの香りがいっぱい。
熊野古道とその周辺の歴史、自然、文化を紹介する常設展示室や映像ホールもあります。
ほんのちょっと お勉強!

お土産は・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2009-11-28 20:30

▲TOPへ戻る
2009年 11月 27日

元気ばば 今日も元気に・・・

d0138650_19424027.jpg紅葉シーズン真っ盛りの豊川市にある宮路山
ハイキングに行きました。

と言っても 駐車場から20分歩いただけ。

d0138650_19441371.jpg 現在の東海道が1413年に開かれる前は、宮路越えとしてここを通っていたと看板にある

見どころはなんといっても山頂へ続く北側斜面一帯のコアブラツツジ、市の天然記念物にも指定され、鮮やかな秋色を創出します。

d0138650_1946519.jpg


d0138650_1946251.jpg


d0138650_19464126.jpg


d0138650_19474490.jpg


d0138650_1948681.jpg山頂には702年に持統天皇も訪れたという記念碑。
石碑「宮路山聖跡」の裏面には、この地は絶景で古代より歌などに詠まれ、持統天皇三河御幸の時、この地で絶景を望んだと書いてあった。



この地方一番の絶景スポット!
d0138650_1950633.jpg
うう~~ん ちょっと残念 雲が多く 三河湾が・・・・・
向こうに見えるのは渥美半島です。 

同居人はお留守番
[PR]
by juju3291 | 2009-11-27 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 26日

居酒屋ばば~の店

居酒屋ばば~の店 本日の酒の肴はきびなごの干物です。

d0138650_183354.gif魚屋でこれだけで100円
1カップの水に大匙4の塩を入れる。きれいに洗ったきびなごを10分くらい漬ける。
ざるで6時間干しました。

網で焼く方法もありますが、フライパンで弱火で炒る様に焼きます。
クッキングシートを使うとと汚れません。

どうしたら いいのでしょう!
[PR]
by juju3291 | 2009-11-26 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 25日

紅葉の回廊

自宅から近いゴルフ場がすばらしい紅葉になっていた。
車で15分  会員権はちょっとお高いCCですよ。
グリーンには入れませんが、公道からの道は真っ赤に染まったもみじの回廊です。
d0138650_1951592.jpg
d0138650_19521935.jpg
d0138650_1951406.jpg
近所の友人ともみじ見物。
花???を見たら 団子ですよね。お決まりコース。

d0138650_745265.jpg今日はタイ料理のランチ
お気に入りのみせです。
トムヤンクンのスープ 緑カレー 
タイ焼きそば 
サラダ・漬物 
小さなデザート
そして日本の白ごはん

エスニックな店内はタイに
行ったような・・・・雰囲気

d0138650_19573742.jpgd0138650_19575637.jpg13年も前になりました。
タイに行きました。
友人は海の向こうに行こう! 行こう!と
言います。

でもパスポートがない。 3回目の更新はまだしていない。

海の向こうはその気がおこらない!
[PR]
by juju3291 | 2009-11-25 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 24日

今夜も居酒屋ばば~の店

d0138650_1942308.jpg今夜は超簡単酒の肴でご機嫌の同居人です。

d0138650_1951165.jpg
昨日の刺身イカの足と耳のサトイモの煮物
そして・・・・・・


d0138650_1950518.gif山ごぼうの生で作る、簡単にできる漬物です。
スライスした山ごぼうを醤油に漬ける。
甘酒を加えるとおいしくなります。2・3日で食べられます。
甘酒は市販のものでOK
とってもマイルドになります。

d0138650_20275754.jpg同居人の作ったサツマイモ。
内緒ですよ。正直おいしくない。
甘くないのです。

ですから・・・さつま芋サラダにしました。
こふき芋にして、熱いうちにバターを
入れるとおいしい。

朝から夕食の準備して、元気ばばおでかけです。

お土産は・・・・さつま芋サラダです。
[PR]
by juju3291 | 2009-11-24 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 23日

同居人元気ですよ。

同居人 : たまには俺のこと、ブログに書いてくれないと・・・
私    : だってブログは、私の日記!
同居人 : 最近は、俺のこと書いてない。
私    : だから どうだって言うの?
同居人 : ブロ友さんが、同居人は死んでしまったのかな~?と思うよ!
私    : 朝寝坊の同居人が起きたのは、○時。
同居人 : そんなこと書かなくていい
私    : 午後、畑のお勤めに出かけました。
同居人 : それで・・・今日の収穫物は紅芯大根です。
私    : たいへんよくできました、と書く?
同居人 : ハ~イ 書いてください。
私    : 夜は居酒屋ばば~の店で酒飲みました。
同居人 : それは書かなくていい。

d0138650_19243545.jpgいつものお気に入りの店で、
三河湾のヤリイカ買いました。

d0138650_19251725.jpg





居酒屋ばば~の店の本日のおすすめは、紅芯大根の甘酢・ヤリイカの刺身

d0138650_2014287.gif見た目は普通の大根ですが・・・
皮をむいて、薄切り
甘酢に漬けると・・・
真っ赤になります。

同居人に・・・・
d0138650_2032620.gif


今日は買い物デーあるバーゲンに行きました。
[PR]
by juju3291 | 2009-11-23 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 22日

やっと出会えた!

d0138650_7104747.gifd0138650_7123751.gif10年間 捜し求めていた物に出会えました。

友人Aさんのご主人は四国愛媛県瀬戸町の出身。
他界されて10年になります。
お元気な頃 実家の知り合いの方からひじきが送られてきていました。
私はそのひじきの、おすそ分けを頂いていたのです。
それがおいしくて、おいしくて・・・
ところがご主人が亡くなると、ひじきも届かなくなる。

しかし、その味が忘れられない。たかが「ひじき」と思われる方もいらっしゃると思いますが、その後、どこで買ってもおいしくないのです。
旅先で買い求めても、そのおいしいひじきにで逢うことがなかった。

とうとう、四国の佐田岬まで、ひじき求める旅にも出かけました。
友人A子さんのご主人の記憶をたどって、同居人とドライブ。
遠かった~~~。 珍しい二人旅です。
ETC1000円ではなかったので、経費も時間もかかりましたが、何種類もひじきを買い、その中で一番気に入ったものを、ず~と取り寄せていました。

d0138650_15544653.jpgある方から、ひじきを頂きました。
おいしい!
とうとう捜し求めていたひじきにやっと出会えたのです。
滑らかな舌触り、ぷ~んと磯のかおりです。
おいしいひじきです。亡くなった
ご主人の田舎の味がするひじきなのです。

オーバーと言わないで、超感激なんです。
瀬戸内海の荒波で育ったひじき、今夜のおうちごはんになりました。

ごはんの素材 収穫です。
[PR]
by juju3291 | 2009-11-22 00:00

▲TOPへ戻る
2009年 11月 21日

あきらめは早い

愛知県小原村の四季桜
今が一番 美しいとのニュース。我が家から30分くらいでいけるので、行った。
ところが・・・・・

d0138650_19155123.jpg大渋滞!

残り 2キロであきらめた。



黙って 帰るわけがない!
[PR]
by juju3291 | 2009-11-21 00:00

▲TOPへ戻る