明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2010年 04月 30日

失敗しました

d0138650_20203441.jpgポストに見覚えのある 封筒
あじゃ~
私がAさんに送った封筒です。
切手が貼ってない!
ああ~~バカですね。
Aさんにはパソコンメールで、プレゼントあり
ご期待ください!と送ってしまった。

携帯メールで急いでその旨を伝えた。

d0138650_2092719.gif
Aさんからのメール
さっきポストに見に行っちゃった。弘法も筆を誤まったのね。
お外に出るときも右見て左見て転ばないように・・・
楽しみは先の方がいいです。\(^o^)/ 


なんとおやさしいお言葉でしょう。

横で見ていた同居人 : 切手貼らなければ届きませんよ!
切手貼りながら・・・私 : わかっとるわ!

今夜には間に合わず・・・何?
[PR]
by juju3291 | 2010-04-30 00:00 | Comments(34)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 29日

不幸中の幸い

昨日の夕方(28日)の出来事です。

┏━━━━━━━━★★★┃
   
 カッチャーン! 
思い出すとぞ~とする。ぶつかった車が頭の上を飛んでいっった。
ア~という間の出来事。体が無事は俺だけ!
             
 ┃★★★━━━━━━━━┛

d0138650_21114260.jpg
家から5分くらいの信号で交通事故の巻き込まれた同居人です。
目の前で信号無視のプリウスが軽自動車に衝突した。
その弾みで軽自動車は天井を下に同居人の車の横にひっくり返った。
ぶつかったプリウスは反対車線の車にぶつかり、その車は後ろの車にぶつかった。
9人の重軽傷者が出た。

先頭で信号待ちをしていた同居人の車は、破片が飛んできてドアーに傷がついた。
幸い、同居人だけ体はなんともなかった。

なかなか帰宅しない同居人
事故検証で1時間半も拘束された。
携帯はもって行かなかった。事故の写真が撮れなかった 残念ですって。
携帯電話は用がなくても出かけるときは持参せよ!

でもよかった!事故で入院とか万が一のことになっていたら・・・
まだ人生の整理が出来ていない元気ばばです。
まだ死なないで!!!!!

こんなときの修理の保障は誰がするの? 心配になってきた。

初めての経験
[PR]
by juju3291 | 2010-04-29 00:00 | Comments(58)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 28日

70歳までの人生整理

昨日の一番コメントはTeddyの部屋さんからでした。

Commented by teddy-bear-0202 at 2010-04-27 20:43
こんにちは~
70歳までに人生の整理って、
たとえばどんな事をすれば良いですか?


うう~~ん いろいろ考えました。

元気ばばは掃除は嫌い整理整頓はダメ、家の中はグチャグチャです。
我が家の同居人は、台所に立ちません。毎日日曜日になった今も、特別の日を除いて食事を作ることはないのです。
しかし 急に私が用事が出来(公務 笑ってはいけませんよ!)出かけたとき、食事は一人で食べます。
そんな時、同居人が言ったのです。

調味料や道具は常識的な場所においてくれ!
なるほど・・・・探すのに大変だったみたいです。
包丁は流しの下とか。アハハ

人生の片付けも同じ。
家をピカピカにするのではない。
もしものとき、誰が見てもいろいろな事柄がわかるように、整理をしておくことです。
これは必要 これは不要と明確に。
もちろん、需要書類はどこにあるかわかるように・・・・・・
中途半端でやりかけのことは完成させる。

自分が倒れても、連れ合いが亡くなっても困らないようにしておくことが、人生の整理。

ごみがいっぱいあるが、これは 不要というように明確にしておけばいいのだ!
と考えるのは思い込みでしょうか?
d0138650_21171380.gif部屋は散らかっていてもいい。

でも 掃除くらいしようかな?

我が家の整理とは
私に万が一の時、同居人が困らないようにすることです。お葬式のお手伝いの人が「エエッ~!
こんなに汚いの!」と言われない程度に・・・・
アハッハ。でも、同居人はその心配ないと言っています。
俺が先!

これもしなくては・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-04-28 00:00 | Comments(38)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 27日

遺伝子は同じ

ブロ友の皆様へ

食う・食う・遊ぶ、友人のお別れのブログに、たくさんのコメントを頂き、本当に
ありがとうございました。
元気ばばのブログは亡くなった友人のご主人も見てくださっています。
皆様の心あたたまるコメントは、ご主人にとっても嬉しいお言葉だと思います。
今朝、電話をいただきました。
一人で朝を迎えた心境を聞き、改めて友を失った淋しさを感じています。
生前、彼女が使っていたミシンをもらって欲しいとのお話です。
d0138650_19444318.gifこれは彼女の遺言だそうです。
Gさんの元気ばばへの気持ち、喜んでいただくことにしました。


一人で暮らしている、息子の家に用事があって行った。
こりゃ すごい。 部屋中ごみだらけ。
仕事も忙しいこともあるのですが、この汚い部屋でなんともないのでしょうね!

私    : 〇〇〇の部屋 すごかった
同居人 : あんたのミシン部屋と同じ
私    : 私のほうがまし
同居人 : あんたの掃除嫌い遺伝子半分引き継いでいるから
私    : 父親のきれい好きの遺伝子半分引き継いでいるので、もう少しましになる?
同居人 : 遺伝子は半分ではなく どちらかの選択になる。
私    : ・・・・ということは・・・・
同居人 : 〇〇〇はあんたの汚いのがお好き遺伝子を受け継いだのです。
私    : 顔はあなたにそっくりなのに・・・・
同居人 : だから、よかった!だろう。
私    : 若いころの姿は今は見る影もない。
同居人 : 面影くらいはあるだろう!
私    : 今はない。
同居人 : 俺のいいところ、あいつももっと似ればよかった。
私    : 悪いところは、全部、私似?
同居人 : わかっているなら、今度は掃除に行ってやったら。

d0138650_19531367.jpgこんな景色を見て暮らす、いつまでも独身の息子。
「彼女なし、何とかならないの!」
私が こう言うと「何とかなるなら、とっくの昔になっている」そんな答えが返ってくる。
こんな言い方も親父そっくり。
親父はあきらめたけれど、この息子「何とかならないのかな~」

何とかなるなら・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-04-27 00:00 | Comments(28)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 26日

友との別れ

d0138650_16464991.jpg食う・食う・遊ぶ
一緒に遊んだ友人が亡くなりました。
すい臓がんでした。享年67歳

食べることが好きで、遊ぶことが好きで 旅が好き
私が旅のプランをたてるまえに、勝手に、一人で、
あまりにも遠い国に旅立ってしまいました。
本当に悲しいです。

d0138650_16454390.jpg今日、一緒に遊んだ友人達と彼女を天国に見送りました。最後のお別れは、みんなでにぎやかに・・・・
故人を偲ぶにはおしゃべりが一番。
名古屋で有名な喫茶店 彼女の好物だった、
コメダのシロノワールを食べながら
いっぱいあなたのこと、話しました。
明るいGさん!
あなたの思いで話、皆、涙を流して大笑いしました。


旅立つ友へ・・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-04-26 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 25日

自宅でチクチク

保険証入れを作った。
実は先日、友人に作ったものは、元気ばばは気にいらないのです。
彼女は大変喜んでもらってくれたのですが・・・・

今日、作り直しました。
どこが?
こだわりの部分を見てください。

d0138650_17331618.jpgd0138650_17333142.jpg
左のものは同じ布で折りたたんで作りました。
右側のものは途中で布の色をかえ、診察券の入れ場所がはっきりするようにしたものです。

このアイデアーは友人からもらったものです。
年をとると目も見えなくなる。
ものも境がわからないから、ということです。

これ作るのには、折り方が難しくて苦労するのに・・・・
色かえすると、頭の中が混乱・・(@_@;)
ちょっと自慢 折り方の工夫で両サイド 2箇所縫うだけです。

何も予定のない一日 ミシンの前でチクチクです

同居人は・・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2010-04-25 00:00 | Comments(34)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 24日

同居人 : 初めての体験

d0138650_1941374.jpgこのすばらしい竹林
友人Aさんの竹林です。
長靴もってきてください!

お誘いがありました。

元気ばば カーマでこの日のために買いました。598円

d0138650_20214033.jpg

d0138650_20233699.jpg竹の子発見 
あるわ あるわ。
あっちにも
こっちにも
雨後の竹の子です

d0138650_20244288.jpgd0138650_20242675.jpg










同居人も友人のご主人も大奮闘です。

d0138650_20311810.jpg大収穫です。
同居人は秋田県人
このような孟宗竹はありません。
生まれてはじめても竹の子堀です

「腰が イテェ~」と叫んでいます


竹の子堀のあと・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-04-24 00:00 | Comments(38)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 23日

花より団子

d0138650_20274575.jpg誰でも好物はあります。
元気ばばは甘いものが好きで、特にこしあんのものは大好きです。

d0138650_20423042.jpg










私    : 私が死ぬ時には、このお菓子を3つ続けて食べたい。
同居人 : 死んだら食べれないから、今食べたら。
私    : だって すご~く高いから・・・
同居人 : 今食べないと心残りになるよ。
私    : どうしよう。

ふにゃふにゃがたまらない。中にこしあん 外には黄な粉

私が死にそうになったら・・・
同居人は 「わらび餅3個 はい!はい!わかっています。」約束をしてくれました。

名古屋市内にある芳光
買ってきました。

わらび餅が大好きな友人Aさんにあげよう。
「絶対においしいよね!」
私が3つ食べたいといったら 5個は楽々ですと答えたAさん。
Aさん!1個あげるね! 明日もって行くから。
ケチだねといわないで。 食べすぎ人生は反省ですね。 だから1個!

団子ばかりではいけません!
[PR]
by juju3291 | 2010-04-23 00:00 | Comments(37)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 22日

雨の一日

d0138650_20141910.jpg昨日は初夏のような暑さ、今日は暖房機が欲しい寒さになりました。
どうなってんの?
空に向かって叫びたくなります。

その上、激しい雨。この地方では今年の最高雨量を記録したとのこと。

こんな日はチクチクに限ります。

d0138650_20231398.jpg



保険証入れです。
70歳を超えると、保険証のほかに「高齢者受給者証」というもも必要になります。
今まで財布に入った保険証はいいのですがこの高齢者受給証も病院に
持参しなければなりません。

診察券・保険証・高齢者受給者証の3つが入るケースを作りました。はがきサイズ

      PS:お薬手帳も入れなくては・・・忘れました。

これは布のたたみ方にちょっと、いいえかなり頭を使います。
折りたたんだら、難しいことはありません。縫うだけです。友人にプレゼントしました。

おしゃべりに夢中であっという間に時間経過~
居酒屋ばば~の店の準備が遅れました。

今日の酒の肴・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-04-22 00:00 | Comments(39)

▲TOPへ戻る
2010年 04月 21日

ビール 飲んだ気になりますか?

d0138650_1842447.jpg昨日 4月20日の夕食・・・

私    : どう おいしい?
同居人 : 水のほうがいい。
私    : 148円の価値 あり?
同居人 : この味、炭酸ジュースみたいだ。
私    : これ飲んだら、飲んだ気になる?
同居人 : 飲んだ気になるわけないだろう!

・・・・と言って、同居人は冷蔵庫に向かいました。       


ビールを飲んだ気になる ノンアルコールビールで我慢すれば、昨日は休肝日になったのに・・・

今日はお出かけの同居人です。飲み会なのです。ですから休肝日にして欲しかった。
d0138650_22395216.gif早朝からウキウキです。
こんなときは早起きの同居人です。

迎えの車が来ました。
[PR]
by juju3291 | 2010-04-21 00:00 | Comments(52)

▲TOPへ戻る