明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

▲TOPへ戻る
2010年 07月 31日

開けてびっくり 食べてびっくり!

なんでも経験 食べ物も食べてみないとそのおいしさはわからない。
初めて見たのです・・・封を開けた時は・・・・・

d0138650_1954453.gif こりゃ 何だ?

知る人ぞ知る九州柳川の名物飴だそうです。「大松下のあめ」
あめと言っても、普通の飴とは少々違います。
有名人が日参しても(ちょっとオーバー)家族でコツコツと作るため、量産できないことから、
断り続けているという品物。
なんとも言えない素朴な味と生キャラメルならぬ、生あめといった食感。
きなこと間違えたのは米ぬか。乾燥材になるのだそうです。
オブラートに包まれて入っています。
説明書には、100有余年の伝統を誇る技術をもって精製した本当のもち飴、と書いてありました。
砂糖をいっさい使用しない、餅米と麦芽だけで作った素朴なあめ。
とても優しい味がした。
  
九州の土産で頂いたのです。その時、注意がありました。 
  
紙包み開けるとき、「米糠」がこぼれ易いので 気をつけて!
言われたにもかかわらず、不注意でした。
あけた瞬間 米糠が飛び散りました。
馬鹿ですね~~~

この時期ですから、冷蔵庫に入れておいたほうが 冷えて美味しいかも?
でも元気ばば 台所に置いてみた。
なんでも経験 とろとろになってしまった。
馬鹿ですね~~~

すっごく 懐かしい味がします。食べだすと 止まらなくなるおいしさぁ~~~です。

気になるでしょう。みてきたら・・・・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-07-31 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 07月 30日

メモリー増設

d0138650_18551834.jpg本体の蓋をあけて・・・

d0138650_1747836.jpg
d0138650_0231879.jpg今までのものを外して、カチッとはめるだけ!
これだけのことだった。
やってみたら・・・な~んだ 

接続方法が分からなくなるといけないので
写真撮影して、
コードに▲ ■ ● の印つけて・・あっはっは!

新しいメモリーをつけてからスイッチON 
つながるか・・・・????

ドキドキ

やった~!

d0138650_1743316.jpg
XPパソコンのメモリー増えました。今までの倍になりました。
詳しくはわかりませんが・・・・これでパソコンの頭がすっきり 
少しは賢くなって・・・【笑】
サクサクと動く。
私の場合は、3480円でメモリー増設ができました。

メモリー増設で 困ったことは・・・?
[PR]
by juju3291 | 2010-07-30 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 07月 29日

一息ついた 雨です

d0138650_199526.jpgd0138650_197258.jpg










今日のような雨を恵みの雨というのでしょう。
ゴーヤも緑を濃くしました。
梅雨明けから10日以上雨のまったく降らない日が続いていた。


同居人の畑もカリカリ。ナスは水が不足するとなりが悪い。
畑仕事大嫌いな元気ばばですが、早朝からいやいや畑に出かけ
水やりに精を出していました。
その甲斐あって、今年のなすの生育は最高。

同居人が叫んでいます。

あんたの水やりのせいではない。
俺の丹精込めた世話の結果だ!


いよいよ・・・・・決行か?
[PR]
by juju3291 | 2010-07-29 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 07月 28日

同居人は極楽デー

d0138650_19514121.jpgこのくそ暑いのに・・・・・
同居人はお出かけです。
楽しい 楽しい ゴルフ。
お迎えの車には悪友連中

結果は・・・????

d0138650_19562257.gif


元気ばばも極楽デー
[PR]
by juju3291 | 2010-07-28 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 07月 27日

頭の訓練

いまさら・・・・グラフ作成をやっても・・・
元気ばばの生活の中では、まったく利用価値はない。

元気ばばの願いは、いつまでも20歳の時のように、気持ちだけは持ち続けたいと思っています。頭の訓練です。
右から聞いて左に抜けていってもいい。
それでもやらないより、やった方がいい。

d0138650_19521174.jpg今日は、エクセルの講座でした。
これも脳への刺激。
頭も使わずの毎日。錆びついた、脳への刺激です。

この暑い中、行きたくないね。
午後からの講義は眠たかった。
本当に眠たかった。

先生の声が・・・・・・一瞬 小さくなった。

ああ~よかった。眠いのは元気ばばだけではなかった。


同居人にはなまる
[PR]
by juju3291 | 2010-07-27 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 07月 26日

大人の青春18きっぷ

d0138650_2020180.jpgケチばばですが・・・・
本屋で買いました。
楽しいですね。大人の青春18きっぷ 
本を広げて・・・・・
うう~ん。ここなら行ける。
行く前からわくわく。
行ったつもりの元気ばばです。

桜の時の本を見直した。
行った 行った あの町へ

夏号特集 読者人気№1 
大糸線ぶらり途中下車 大糸線もいいかな~

こんなのはアチイし~ → 信濃大町下車
ここは行った → 白馬
どこに行こうか・・・・・
考えているだけでも楽しいね。

これも期待しました。
[PR]
by juju3291 | 2010-07-26 20:20

▲TOPへ戻る
2010年 07月 25日

暑いのにチクチク

d0138650_17321039.jpg
てぬぐい帽子
できました。

貸していただいた、帽子の
いいところとって、アレンジ。
後ろにスリット入れました。

実は手ぬぐいがなかったので、これ浴衣の反物です。
まだゴワゴワですが・・・・
洗っていけばなじむでしょう。

さ~~ これで畑仕事するの?

いいえ!元気ばばは畑コーディネーターです。
作業はしません。

頂き物・・・びっくり
[PR]
by juju3291 | 2010-07-25 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 07月 24日

プチ旅 モーニング発祥の地?

d0138650_19102133.gif
友人5人と、自宅からすぐの公共の宿に泊まったプチ旅、元気ばばです。
昨夜は何時に寝たか?記憶がない。ばば~たちの目覚めは早い。
2日目のおしゃべりが始まる あっははは!

チェックアウト後ろ、朝食を食べたにもかかわらず、喫茶店のモーニング
まさにこの地が名古屋のモーニングの発祥の地です。
お客はじじ・ばばばかり

d0138650_17543649.jpgd0138650_1755286.jpg
サンドイッチ や あんトーストセット
トーストにバターを塗ってあんこをのせる。これで350円 
地元の友人が言うには、フルーツがついていない!

畑に出かける前に、ちょっと一杯のんんでから・・・
この地方 木曽川周辺・尾張の国のあたりまえです。

残念でした・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-07-24 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 07月 23日

今夜はお泊まりです

いつもの友人たち5人と、どこかに行きたいね〜
おしゃべりするだけなら、北海道もここも同じ。
どこでもしゃべれるから・・・・
と、言うことになって、今夜は尾西グリーンプラザでお泊りです。

d0138650_17311464.jpg

d0138650_17313615.jpgおそらく愛知県中で一番安い公共の宿だと思います。
ひょっとしたら日本中?
1泊2食????円激安
目の前には木曽川が流れています。濃尾平野のど真ん中です。
建物は古く、ちょっとバッチイですが、おしゃべりするだけならいいよね。
九州に行ったつもり、北海道にいったつもり、自宅から1時間のプチ旅です。

おしゃべり しすぎました~~~~
[PR]
by juju3291 | 2010-07-23 19:49

▲TOPへ戻る
2010年 07月 22日

アチイね~

d0138650_1801499.gifアチイ~
暑い 
あっついね
私のすんでいる所は、
今日日本中で一番暑かった多治見市の隣の町です
最高気温 39.4℃

どう叫んでも暑いのは何ともなりません。
やることいっぱいあるし・・・
ブログもおさぼり。

d0138650_1926064.jpgキュウリも終わりになると、うらなりばかりです。曲がったものや肌が汚い。

「きゅうりの九ちゃんもどき」薄切りタイプを作りました。
冷凍できることがわかったので、保存パックに入れて、冷凍しました。

d0138650_19585086.jpgスーパーではキュウリは50円もします。
我が家のキュウリも終わりです。

もったいないかな?と思いながら、九ちゃんに変身です。

暑いときは好きなことを・・・・と思いますが


暑いときは何もせず・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-07-22 00:00

▲TOPへ戻る