▲TOPへ戻る
2010年 08月 31日

元気の源 ゴーヤ

上手になったね~
最近メキメキ腕を上げてきた 友人です。

d0138650_19153224.jpg友人はお絵描き教室に行き始めた。
ゴーヤを描いたものが部屋に飾ってあった。
うまいね!
先生が言うように書けばうまく見える。
ゴーヤのぼちぼちは、ふくらみのできる立体的に見える絵具も使って書くらしい。
アップで見ると、確かに盛り上がっている。これなら本物のゴーヤを半分に切って貼ったのと同じです。

ご主人が横から、「だまし絵~だ!」

奥様が怒る!

雲行きがあやしくなり始めたので、帰ってきた。

今夜のおかずはゴーヤにしよう!

ゴーヤの九ちゃんつくりました。
[PR]
by juju3291 | 2010-08-31 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 30日

青春18きっぷ 静岡

d0138650_2132247.jpg夏の青春18きっぷは9月10日まで利用できますが・・・・
切符が購入できるのは8月中
明日までです。

静岡駅の隣、東静岡に降りました。
元気ばばたちの目は 駅前の広場

こんなところに行ったのです。
でも皆様から・・・・

馬鹿じゃない!と言われそう。

馬鹿なばばたちの行き先は・・・・

ばば~の行くところではない!
[PR]
by juju3291 | 2010-08-30 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 29日

暑いときは・・・・

八月も終わりだというのに・・・・
この暑さはなんだ!
異常ともいえる今年の猛暑日の連続更新です。

こんな日は頑張ってちょっと違うメニューを作りました。

d0138650_1922462.jpg実はこの写真のこれ → なんだと思いますか?
あさりをむく道具なんです。
少し口を開けた浅利の中に入れ貝柱をチョコチョコ
面白いようにあさりが貝から外れます。d0138650_19223516.jpg





今日は剥きあさりのフライにしました。

d0138650_19241729.jpgスーパーで1本58円だった。
高いんですね。
同居人の苦労の収穫物 
秋ナスが取れ始めました。

そしてこのナスはどうやって食べましょう。

いろいろなレシピを検索しました。
こんな時ネットは便利ですね。


とっても気に入りました。
[PR]
by juju3291 | 2010-08-29 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 28日

初めての経験

d0138650_21313915.jpg初めての体験をしました。
ホテルの松崎しげるディナーショーを見ました。

ホテル フルコースのディナー食べ たっぷり素晴らしい歌も〜〜〜〜〜

11歳の長男を頭に3人のパパである松崎しげる60歳。
3回目の結婚
東京生まれ。還暦を超えた松崎しげる。
1977年「愛のメモリー」で日本レコード大賞歌唱賞受賞。
年間数多くのステージをこなし「ディナーショーキング」の異名を持つエンターテイナーです。
素晴らしい 歌唱力でした。

サマーディナーショウ・・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-08-28 20:02

▲TOPへ戻る
2010年 08月 27日

歯に茶渋がついた!

お待たせしました。                            元気ばばの歯
d0138650_19445832.jpg元気ばばさんどうぞ右の診察室へ

中に入ると、歯科衛生士の方から
少しお待ちください。
先生が来るまでの時間に、根性で、目を盗んでブログ用の写真を撮影。

若いかわいい女先生です。
あ~ん口を開けて。

丁寧な診療なんですが・・・・ぐ~と我慢していることがある。
それは、【笑】をこらえているのです。

かわいい声なんですが、先生の治療中の言葉で
助手の方に、△△ もらお~~~と!道具の時もあるんですが、
いつも、×××・・・~~~と!
語尾が独特
最近、その先生の言葉遣いが助手の方まで、似てきたのです。
クス クス 笑いたいけれど、大きな口あけていると笑えないのです。 
痛かったら手あげてと言われますが、笑いたいときに手をあげていいかな?
                     d0138650_19391942.jpg
今日の治療は驚きの話だった。
元気ばばさんはお茶が好きですか?
と聞かれた。
????
はい 大好きです。
なぜそんな質問?

びっくりです。歯にも茶渋がついているそうです。
麦茶を飲ませた赤ちゃんもはが茶色になる子もいるとのこと。
元気ばばの歯にはやかんの中と同じように茶渋が付いていた。
研磨してきれいにしました。

うう~ん 歯にも茶渋が付くのです。


どこに行く・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2010-08-27 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 26日

海の向こうから、届いたメール

メールを開いたら 朝の04:30のメール 早起き人だな~~~
と思ったら、時差のある、海の向こうからのものでした・・・

元気ばば 様

だいぶご無沙汰しております。
2007年頃、スイスでブログをしていた みみぃ です。
もう覚えてらっしゃらないかもしれないですね。
気まぐれではじめたブログで元気ばばさんのブログ仲間にさせてもらって、ブログを続けられずそのままやめてしまい、
その後元気ばばさんのブログに遊びに行くこともなくなってました。
申し訳ありません。

ふとその頃のことを思い出して元気ばばさんのブログを見たら
なんだかいろんなことが懐かしくなりました。
私もスイス国内ですが引越しして新しい土地での生活、念願の妊娠出産とばたばた。

d0138650_19561334.jpg今1歳3ヶ月です。
生まれたときから大きくて今は86センチ、15キロです。
大きいせいなのか成長も早いようで、今では小走りしたり言葉もどんどん出てきて、2歳児くらいに見られてます。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

元気ばばさん、日本はまだまだ暑いときいてます。
どうぞご自愛ください。

みみぃ 


思いがけないメールに嬉しくなってしまいました。
彼女との出会いのきっかけになったTさんは、今はスェーデンに住んでいます。→ この方

ブログを通して元気ばばもブロ友に・・・・若い二人はすぐに仲良しになりましたよ。
元気ばばは無理無理、仲間に入れてもらったのですが【笑】
年齢も環境も違う人が、ブログを通して知り合いになり、楽しいブログライフを過ごしているのです。本当に不思議な世界ですね~

出会いと言えば・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-08-26 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 25日

家電屋さん 競争して!

d0138650_1921864.jpg今朝の新聞の折り込み広告
大きな広告です。 新聞の大きさと比べると、びっくりサイズです。
エイデンの新店舗開店の広告です。
オープン店は我が家から遠いですが、近くのエイデンでもセールがあります。

安い!買いに行こうかな~と思ったら 明日からでしした。

d0138650_1942688.jpg8月27日?? ヤマダ電機の新店舗が
オープンします。テレビでもCM中。
ヤマダ電機の広告も入る(愛知県)はずです。
最近の家電業界はすざましいですね。

欲しいものもある
ヤマダ電機の広告を待ちましょう。

これ 底値?
[PR]
by juju3291 | 2010-08-25 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 24日

加齢黄斑変性症とは・・・

d0138650_1782456.jpg

今朝のNHKの8:15分からの「あさイチ」 見ましたか?

元気ばばは食い入るように見ました。
目の病気の加齢黄斑変性症について放映していました。 詳しくは→ こちら

18歳の時からお付き合いしている友人が、この病気で8月19日に手術をしました。
術後はうつぶせのまま1週間を過ごさなくてはならないそうです。

彼女が異変に気がついたのは、ボケて物が見える。
メガネが合わないのかな~と思ってメガネ屋に行った。
そこで専門医の診療を受けるように言われたのです。

d0138650_17121328.jpgこの病気は、早期発見なら治療もできるという。
手遅れなら失明もあるというとのこと 
日本人の失明原因の第4位になっています。

まずはチェックシートで自己診断。
ネットからもこのシートがプリントできるのです。→ こちら


是非プリントして、自己診断をしてください。
異変に気がついたら すぐに専門医に行った方がいい。
友人の術後の結果はまだわかりませんが、元気に戻ってきてほしいものです。

居酒屋ばば~の店の女将は喜んでいます。
[PR]
by juju3291 | 2010-08-24 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 23日

でば亀ばば~の興味はどこまでも・・・

d0138650_20574590.jpg同居人の好物の辛み大根を買う。
居酒屋ばば~の店の酒宴の後は、よく冷えた辛いおろしそばを作りました。

辛いおろしそばを食べながら・・・・
同居人 : うまいけれど辛いな!
私    : おろしそばは、辛くなくっちゃ
同居人 : 大根を下ろす時「こんときしょう!コンチキショウ」と言いながら おろしたな!
私    : ばれたか~!

知らないより知ってる方が絶対良いです・・・というコメントの言葉の通り
今日もでば亀ばば~の興味は広がります。

d0138650_19131716.jpg友人とこんな話題・・・
仏壇の引っ越しはいくら位かかるの?
その方法は?
ならば・・・
聞いてみようということになりました。

近所の仏壇屋に行った。
馬鹿ですね!笑ってください!
知らなかった ・・・・名古屋の場合
仏壇屋組合があって、決まった料金があるそうです。

d0138650_19253154.jpg一人1時間2万円以上
2時間3万円以上
大きければもう一人 
プラス5000円だそうです。

しかし これだけではすみません。
移動にはお寺さんお願いして生抜きをしてもらわなければなりません。
当然移動後は生入れもしなければなりません。
仏壇屋が言った。お彼岸が近いので、ご希望の日にうかがえるかどうか?
へ~~~

なんでも知りたい元気ばばです。

気がついていますか・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2010-08-23 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 08月 22日

暑いけれど、頑張ろう。

d0138650_17584768.jpg今日はあるグループのパソコン講座でした。
なんでもやってみたい元気ばばです。
公共の施設で講座を受講したのですが・・・
無線ランが利用できるので、マイパソコンを持参
アクセスポイントに接続する
方法を習う。
このようにマイパソコンでネットを接続する方法は初めてです。
先生から注意事項を聞きながら・・・つながった。
接続方法 忘れそう!
スタート→ネットワークを右クリック→プロパティー→ネットワーク接続の管理→???
d0138650_1812257.jpgそれから 何だったけ?



今日のパソコン講座のメインテーマは・・・・?


ブログを作ってみよう!でした・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-08-22 00:00

▲TOPへ戻る