▲TOPへ戻る
2010年 09月 30日

秋の味

昨日の駒ヶ根 信州のミニ旅で買ってきたもの
国道沿いのお店できのこを売っていた。

d0138650_19111761.jpgキノコの好きな同居人は、
買って!とは言わない。
目が欲しいと言っています。
ちょっと高く
これだけで500円

おばさんは天然ものと言った。

あみたけ いくじとも言います。

d0138650_1917616.jpgキノコ汁にしました。
煮ると紫色になります。

他のキノコも入れました。
同居人からはごちゃごちゃ!
もっとシンプルがいい。
あみたけだけの方がよかった!(心の中で)
目が、あみたけだけの方がよいと
言っています

そんな顔して食べていましたよ~~~

男はそんな些細なことは口に出してはならぬ。

たっぷり、顔に出している同居人です。

d0138650_19203672.jpg残ったキノコは袋に入れて冷凍庫へ。
次回使うときは、凍ったまま使います。
カット済みなのでそのまま使えます。
便利です。

次回のきのこ汁 あみたけだけにします。
だって~ 半分は冷凍しました。
出し汁の中にポ~ンと入れるだけです。
簡単!


ひさしぶりに作りました・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-09-30 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 29日

標高3000Mに広がる別世界

以前から行ってみたかったのですが、何度も計画を立てましたが天気に恵まれなかった。
秋雨前線の影響で天気が悪い。
今日は天気予報は晴れ。GOーです。
d0138650_2038192.gif

今日はアッシー君で同居人も誘いました。
乗客はばば~ですが 我慢 我慢!と言っています。

d0138650_1904040.jpg朝、ネットで検索 
山の上に置かれたライブカメラは美しい山々を映し出している。

今の山の状態がそのまま映し出されるライブカメラです。→ 今の山の姿

※ 夜は真っ暗ですよ。


d0138650_1974121.jpg自宅から高速で1時間半
駐車場からはバスです。
この山は一般車はすべてバスに乗り換えるのです。
すべての観光バスも乗り換えます。

d0138650_1993139.jpg山道を40分 ロープウェイ乗り場に到着

d0138650_19132033.jpgd0138650_1918519.jpg








気温13度

夏の盛りは終わったのですが、もう山の上では紅葉が始まっています。
乗り場では行列です。

d0138650_19254219.jpgd0138650_1926768.jpg










山の上は曇り?
ガスで視界は悪いのです。

d0138650_19302724.jpg視界の悪いが、大きな滝が見えます。

そこで見たのは!!!!!

熊です。本物の熊が私たちのロープウェイの音に驚いて走って行くのです。
熊出没注意の看板は本物だったのです。


天空の世界に・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-09-29 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 28日

居酒屋ばば~の店

今夜も居酒屋ばば~の店は営業です。
サンマが安くなったので、今夜のメニューにしました。単純 焼いただけ!

d0138650_19534520.jpg同居人は酒をおいしく飲むために・・・・
今日は雨 運動不足 
ちょっと行ってきます~~~す。
日帰り温泉に出かけました。

d0138650_19572331.jpg



帰宅した同居人は・・・

同居人 : 今日はサンマだ!
私    : どうしてわかった?
同居人 : 車降りたら、さんまの匂い。
私    : 風呂屋からの帰宅時間に合わせ、サンマは焼きあがる。
同居人 : 帰宅時間がどうしてわかった?
私    : これを神業という。元気ばばのテクニック。

今日は珍しいものが並んでいます。
これは何?

いただきました・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-09-28 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 27日

まず 元気な体です

市の検診に行ってきました。毎年この時期で受けています。
肺がん 胃がん 大腸がん 基本検診 1600円です。
d0138650_18364810.gif結果は1週間後 どうかな~
太りすぎでしょうね。
メタボの兆候ありです。

d0138650_18111243.jpg検診を受けた病院は個人病院ですが、このような設備もあります。
先生は大きな病院から独立しました。
退職されたとき、患者も一緒について来たのですが・・・、
経費を維持するのも大変でしょうね。
胃の検査では、バリュームを飲みました。
ゲップ しないで、我慢して!!
横向いて、上向いて 斜めむいて!こねくり回された感じ。

食欲不振になりましたが、ゲップが出たら食欲はすぐに戻りました。【笑】
結果は1週間後に出ます。

我が家のルール
[PR]
by juju3291 | 2010-09-27 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 26日

毎日日曜日のお昼ご飯

同居人が毎日日曜日になって7年目
・・・ということは、昼は一緒に食べることが多い
たまには元気ばばも友人とランチということもありますが、現役時代に比べると激減しました。
私だけが減ったのではなく、友人たちのご主人も毎日家にいるので、話の流れでランチということがなくなった。

d0138650_19124117.jpg昼ごはんは何にしようかな?

秋の季節には食べたいね~~でも手が出ないまつたけ。永谷園のまつたけの吸い物を買ってきました。
机の上にあった、この吸い物を使ってパスタを作って欲しい!
珍しく同居人からのリクエストです。
こんなことは100年に一度あるか、ないかです。
早速作ってみました。
人気No1だって エリンギの和風パスタ → レシピ

d0138650_19142462.jpg同居人の反応は?まずくはないが絶品ではない。
うう~ん 
たまにはいいが・・・・・

これ!何だろう?
丸い竹輪状のものです

な~~んだ! お麩 だった。
だってこれ永谷園の吸い物で作ったパスタです。

d0138650_19172077.jpgd0138650_1924387.gif笑って・・・・
昼ごはん終了。

たぶんこのメニューは我が家の食卓に上ることはないでしょう。

決してまずいと言っているわけではありませんよ。
我が家の好みの味ではないということです。


こちらは好みです・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-09-26 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 25日

買い物デー

d0138650_18594688.jpgいつものお気に入りのスーパーでは、
テレビ局の取材中
「奥様~今日のお買い物は・・・・?」
元気ばば 一生懸命に映らないように隠れました。
中部地区の方!
29日夕方6時17分から放映ですって!
11チャンネル・メーテレで放映 
UP!
カマスとツバス買いました。

 同居人が映っています。

d0138650_18571021.jpgd0138650_18573196.jpg






頭としっぽは捨てました。
残りは全部 食べます。

午後は同居人と買い物・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-09-25 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 24日

パソコン 元気になりました

d0138650_19175752.jpgこのところパソコントラブルでブルーの日を送っていた。
6年使い続けていたXPパソコンですが、
ネットがつながったり しばらくすると切れてしまったりという状態だったのです。
パソコンも寿命がある、このXPもそろそろとあきらめていました。
「ブロ友パソコン相談室」にお助けマンにお尋ねしました。9月16日
助けて~~という 元気ばばの声に答えてくださいました。

幸いもう一台のパソコンを購入してある。
もう一台のパソコンを横にお助けマンのサポートを受ける。
メールでパソコンの状態を報告、トラブルが起きた時の状態をお助けマンの指示通り、
情報収集。XPの不調の時の状態が知りたいという。
写真を撮って送る。

診断の結果、LANアダプタが悪いということがわかりました。
お助けマンから指示のよに作業をしました。
一日使っていますが、今のところトラブルは発生しません。
・・・ということは・・・・

XPパソコンは元気になりました。
同居人からは、諦めなさい!と言われたのですが、
「元気ばばの青春日記」を書き続けたXPパソコンです。
愛着があります。
自分用に使いやすいようにもなっています。

それに頑張ったもう一つの理由は、メモリーの増設を自分でやったから。
お金かけたから もったいない!が → 第一理由です。ヘッヘッヘ

困った時のお助けマンです。ありがとうございました。

気分はスカイブルー・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-09-24 19:01

▲TOPへ戻る
2010年 09月 23日

刺激??を求めて・・・・

d0138650_19343483.jpg朝から突然の雷 激しい雨が降り始めました。
通勤時間なのでさぞ大変なおもいで出勤された方も多かったでしょう。
雨も小雨になったので友人とお出かけしました。
編み物の作品展に行ってきました。
30年くらい前 編み物を教えていただいた先生です。
もう編み物は習っていませんが、よかったらと声をかけてくださいました。

d0138650_1936233.jpg素晴らしい作品に感動
私がおしえていただいたころから、斬新な作品を編まれる先生でした。
今でもそのパワーはみなぎっています。
見習いたい。
今回の作品は、知人の書いた絵画をセーターの柄にしたのです。
編み物のことはちょっとはわかるつもりの元気ばばです。
すご~く手間ひまがかかっている!驚きの作品です。

編み物は大好きで機械編みをしていましたが、最近は全くしていません。
今でも時間があれば針を持ちたいと思いますが、今はパソコン・ミシンで手いっぱい。
チャンスがあればこのようなものも見て、目を肥やしておきたいと思っています。
すご~く 刺激になります。

こっちも驚いた!
[PR]
by juju3291 | 2010-09-23 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 22日

彼岸のころには彼岸花

d0138650_1933327.jpg小さな庭ですが、同居人が手入れをしてくれます。

「咲いたよ」今年も彼岸花が咲きました。
ほんとにお彼岸のときに咲くのですね。
どうして彼岸だといことがわかるのでしょうか?
不思議~~

d0138650_1934044.jpg今日はお客様 だから家の中がきれい。

同居人はお客様が帰ったら、
きっと言うだろう!
「毎日お客様が来てほしい」

やっぱり 言った。
40年以上も一緒に暮らせば、次に何を言うか、そのくらいはわかります。

だったら俺が次に何が言いたいかわかる?

酒が飲みたいね~~
大当たりです
でもその前に、お嫁ちゃんのくれた月餅を仲良く食べなければ・・・・

d0138650_19382828.jpgお月さまは雲の合間から、見え隠れ。
えええっ 写真を撮った5分後 
激しい雨が降ってきた。

d0138650_20134714.gif同居人と仲良くしたから・・・
天の神様がやきもちかな~~?


心の準備をしたほうがいい・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-09-22 00:00

▲TOPへ戻る
2010年 09月 21日

一人でのんびりと!買い物

同居人を駅まで送りました。温泉旅行の反省会。
そして・・・・もちろん飲み会です。
しばらくは後家さんです。といっても数時間。
今夜は居酒屋ばば~の店は閉店です。

d0138650_1915515.jpg暗くなる前に帰らなくていい。
ちょっと買い物ツアーに・・・・
ヤマダ電機でパソコン見て、隣のドコモに行って。
スーパーで見るだけのつもりが、生のいくら買いました。

自分でしょうゆ漬作りました。
明日のばば~の店の一品になります。


ドコモでは・・もらいました。
[PR]
by juju3291 | 2010-09-21 00:00

▲TOPへ戻る