明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2010年 10月 31日

外国に送る

d0138650_19443527.jpg悩んでいます。
韓国にこの封筒を送ろうと思っています。
計ったら65gありました。
d0138650_1945514.jpgクロネコの国際メール便は250円です。
近くに集配所もあります。

郵便局の料金を調べる → こちら
郵便局で出したらいくら?
今日は日曜日 
郵便局はお休みです。
本局は午前中のみ
明日持って行くか!
雨も降り始めました。

元気ばばはどちらを選んだでしょう?


窓から見えたものは・・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2010-10-31 14:58 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 30日

秋です

記念に植えた陽光桜の葉が色づき始めました。
気がつくと 今日 明日で10月も終わりです。

d0138650_18575636.jpg暑い~と言っていたの、一気に秋です。
記念樹は、さまざまな出来事を思い出すことができ、好いですね。
庭が狭いので、玄関前の緑地帯をちゃかり借りて、植えてあります。

台風14号の影響でこの桜の葉も紅葉を楽しむ前に落ちてしまいました。残念・・・・

今日は雨。日も短くなった。居酒屋ばば~の店は早めに開店。
同居人はボトルがキープしてあります。

お客さん!いらっしゃい!

今夜も、まずはビール
そして、キープしてある酒を出した。

今夜のばば~の店のメニューは?
[PR]
by juju3291 | 2010-10-30 19:12 | Comments(38)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 29日

同居人のXPパソコンは活躍中

ブロ友 お助けマンのページから・・・
XPのサポート終了は2014年4月8日(アメリカ時間)です。
サポートがなくなるってどういうこと?
同居人のパソコンはXP 大事に使っています。
トラブルもなく順調です。
サポートがなくなるとどうなるの?

今日の大家と同居人

ね~~同居人さんのXPにサービスパック3 入っている?
聞いてみた。
わかりません!という返事が返ってきた。
お助けマンのブログ読んで!!! → こちら
と言ったら・・・

d0138650_19505963.jpg関係ない話が戻ってきた。
ブログの彩りにこの写真 アップしたらと言われた。

いらないと言ってもしつこく言う。
ちょっぴりアップします。
食用菊 満開になりました。 今夜の居酒屋ばば~の店の一品です。


黄色はもういい!
[PR]
by juju3291 | 2010-10-29 00:00 | Comments(44)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 28日

友人宅へ・・・

d0138650_1941129.jpg台所のテーブルの上には同居人の昼ごはんを準備しました。
お出かけの元気ばばです。

友人へのお土産はかごの中

d0138650_1973394.jpg


ランチは二人の持ちより
元気ばばはさつま芋サラダとオデン
たくさん作りました。
残った物は夕食のおかずにしてください。
友人は「うれしい!」
そして同居人の作った、小松菜持参。

d0138650_19122212.jpg手ぬぐい帽子はおまけ!

材料代はかかりますが、
今日のお出かけは倹約しました。


食後のコーヒーは・・・?
[PR]
by juju3291 | 2010-10-28 00:00 | Comments(33)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 27日

知らなかった。こんなに高いの?

知らないことはいっぱいある。毎日便利に使っている電話
最近は自宅にかかる電話もほとんどない。
我が家は年金暮らし
資産もないからセールスのターゲットから外されているからでしょうね。

NTT電話は光電話に変えました。NTTの時に比べると経費は安いのです。
最近テレビも光に変えたのでトリプル光です。

携帯電話は使い放題契約がしてあるので、長いおしゃべりをいつもしなければ固定料金内で収まっています。
ところが・・・・
先月の料金を見るといつもの月に比べると、100円高いのです。

d0138650_1740367.jpgどうして?

調べました。

100円

ありました。ありました。記憶にあります。104しました。
なんと~~~!ドコモの番号案内は100円もするのです。
家庭用黒電話も、かつては番号案内は無料の時代もありましたが今は60円です。
携帯も同じくらい?いいえ携帯会社によって差はありますが、ドコモは100円
もう104番は利用しません。

参考のためにNTTの電話番号案内料金

d0138650_1754254.jpg


携帯電話の番号案内はもっと高い~~~


居酒屋ばば~の店
[PR]
by juju3291 | 2010-10-27 00:00 | Comments(39)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 26日

同居人お出かけ

同居人は朝からルンルン。 友人とのゴルフです。
最初の勤務地の仲間です。
学校を卒業して、ピカピカの新米社員達、上司の悪口を言った仲間も老人です。
d0138650_19143029.jpg

楽しかったみたいです。
スコアーは?

俺が一番いいに決まっている。

ゴルフの回数もちょっぴり減った。楽しめればいいんだ!と独り言です。
今夜の居酒屋ばば~の店では、好物の肴がなくとも大満足の同居人です。

d0138650_1923281.gifd0138650_19233578.gifd0138650_19302256.gifd0138650_193278.gif


今日は極楽デー・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2010-10-26 00:00 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 25日

健康のために乳がん検診

d0138650_19553342.jpg市の健康診断もあと一週間 
乳がん検診が残っていました。
今年はやりたくないな~
と思っていたら今朝の NHK 「あさイチ!」

見ましたか?



d0138650_19562636.jpgがんの遺伝子の話でした。
私の両親 親戚に乳がんはないので遺伝子的には
それほど心配はしていませんが、
テレビみたのでやっぱりやっておこう。

指定病院に行きました。
マンモグラフィー検査1600円
結果は2週間後です。

検査はできますか? → こちら


母のために・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-10-25 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 24日

COP10 ちょっと難しいね。

COP10発表・交流事業 地球いきものEXPO in モリコロパーク に行ってきました。
モリコロパークは2005年 愛・地球博が開催された会場です。

d0138650_2053351.jpg地球市民交流センター・
新しい施設もできました。

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)にあわせて、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で、楽しみながら生物の多様性について学べるイベントが開催されたのです。

名古屋市内を中心にいろいろな会場で開催されていたのですが今日が最終日でした。
会場では「未来へつなごう!いきものの輪!」
なんとなく抽象的な表現ですが いろいろなテーマでアピールされています

d0138650_18143741.jpg女優の竹下景子さんの、 生物多様性トークショー「自然を感じること」も
ありました。

d0138650_19422226.gif

彼女のトークの中で印象的な言葉

自然は子孫から借りている


今日は200円の出費でした。
[PR]
by juju3291 | 2010-10-24 00:00 | Comments(36)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 23日

時代 遅れ!

d0138650_1911695.gif時代遅れ こういうのを遅れていた~と言うのでしょうね。
皆がジャガリコ おいしい!と言う。
大好き という友人も・・・・

いままで、食べたことがなかった元気ばばでした。
友人と一緒に買い物に行ったら・・・・

これでポテトサラダを作る !!!!

エエエェエ!?
だまされたと思ってやってみたら。なんでもやってみたい元気ばばです。
レシピをネット検索したら あるわ あるわ 一杯あった。
知らなかった~~~

お湯を入れて混ぜるだけ。
居酒屋ばば~の店で出しました。珍しいサラダになりました。
黙って出したら お客様は何も言わず食べました。

d0138650_1925321.jpgいける味 おいしい。
・・・・でも・・・カロリーはかなり高い写真のジャガリコ 
1パックで300Kcal
心して食べましょう。

d0138650_1943585.jpg知らなかった新しいこと発見 
買い物の達人の友人が言うには、Aスーパーでは138円
〇〇薬品では98円・・・
元気ばばはAスーパーで118円で買いました。
この店は145円 定価です。

友達と一緒にショッピング たまにはいいね。

元気ばばの80歳は?
[PR]
by juju3291 | 2010-10-23 00:00 | Comments(62)

▲TOPへ戻る
2010年 10月 22日

コスモスまだ盛り うば桜の私たち・・・

コスモスも終わりに近い。我が家から車で20分くらいの牧場にコスモスを見に行った。
まだマダOKでした。
幼稚園児の遠足や特別老人ホームのお年寄りがたくさん、見物に来ていたのです。
 
いや~~駐車場は満員 
見に来たのは私たちだけではなかった。

d0138650_19114398.jpg

若いアベックカップルの二人の姿 見えますか~❤
d0138650_19125262.jpg

d0138650_19145563.jpgコスモス迷路 
数年前は無料だったのに、今年は有料です。

やめとこう!【笑】せこいばばです。

d0138650_1916975.jpg
昨夜のことです。
いつものように居酒屋ばば~の店に。同居人、酒がすすみません。
ビールの後は・・・もういらない。油っぽいものは食べず、あっさりものだけ!

いつもは1時間以上飲んでいるのに・・・早めのご飯。

夜はなかなか寝付けないようだ ・・・・(酒が足りないみたい)
酒は夕食の時に飲んだだけ。
どうしたのだろう?体調不良?・・・こんな時は何も言わない方がいい。


朝を迎えた・・・・
[PR]
by juju3291 | 2010-10-22 00:00 | Comments(66)

▲TOPへ戻る