明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2010年 12月 31日

1年ありがとうございました。

2010年も今日で終わります。元気で1年を終えることが出来ました。
ブログも1日も休むことなく更新が出来ましたこと、これも皆様の温かいご支援(コメント)の
おかげと感謝しています。

d0138650_1321344.jpgブログを書き始めてから今日で2043日目を迎えます。
元気ばばのブログは毎日暮らしのメモ帳です。
楽しかったこと、思い出を残したいことを書いています。
大きな出来事がなかった時は横にいる同居人の独り言を書いたり
ネタ探しにはそれなりの苦労があります【笑】

皆勤賞目指して「元気ばばの青春日記」これからも、書き続けて
いきたいと思っています。


★ばば鉄子の1年★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-31 00:00 | Comments(33)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 30日

海の向こうからの便りです

アメリカに出かけた友人からメールです。
いいな~
息子さんがアメリカに転勤、今回初めての訪問だそうです

d0138650_15524977.jpg

d0138650_15534018.gif----- Original Message -----
From: "A子"
Subject: ロサンゼルスより

ついに来ました!
今日、憧れのグランドキャニオンへ行ってきました。雄大さに 圧倒され、ちっぽけな私だと思いました。
明後日より、パームスプリングスへ車で行ってきます。
楽しく 過ごしてます。帰ったら、また色々報告いたします。

Aさんはヤフーのフリーメールを利用しています。
アメリカからでも、ヤフージャパンから自分のメールを見ることができるです。
便利ですよね。
海外に出かけた時の連絡にはGOOD
友人は息子さん宅のパソコン。日本語対応

元気ばばがトルコ旅行の時、ホテルのパソコンでブログにアップしたが・・・
全部 ローマ字 → 2006/12/1

d0138650_161139.gif本当にお暇な方だけ トルコのブログ →  【クリック】

★正月モード 突入★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-30 00:00 | Comments(52)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 29日

名古屋のお正月 雑煮

名古屋には色々な日本一がありますが このお正月用の雑煮は日本一粗末な雑煮なのです。

入っているものは小松菜のような モチ菜(正月菜)のみなのです。
それにかつおぶしをかける。味はしょうゆ味 → レシピ
秋田県人の同居人はお好みではない。
しかし元気ばばはこの雑煮が好きなのです。

d0138650_142163.jpg愛知県のスーパーでは正月前にはこの
モチ菜がド~ンと積まれています。
1把150円前後です。
同居人の庭の畑は今日収穫をしました。
名古屋人の友人に差し上げました。
今年は素晴らしく好い具合にできました。
お正月にぴったりサイズ。
なぜミニ畑のモチ菜が大きくなったというと・・・

★答えは・・・★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-29 14:07 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 28日

同居人 御用納め

同居人が思わず・・・かわいい キャベツ!
キャベツをあげた方から届いたメール・・・

d0138650_16493579.jpgd0138650_16485412.gifキャベツ成長中

こんばんは。寒いですね~
先日のキャベツ美味しくいただいて小さく
なったので、水栽培してみました。
毎日見てると、ちょっとずつ緑が濃くなって
成長してるのがわかります。
容器も一回り大きくしたんですよ~
なんだか情が移って食べられません。

こんなメールをもらった同居人 嬉しさを隠しきれません。
早速 畑に行きました。
「キャベツ大きくなっている。収穫できるぞ~~」
次はいつ あげようか?考えているようです。

こんな小さな出来事ですが、素人百姓の同居人には励ましの言葉になります。
毎日日曜日の同居人の仕事先は畑です。
今日28日は畑を一回りして、務め先の御用納めになりました。

同居人の借りている市民菜園 先日 猪の被害にあった畑です。
キャベツは幸い無事でした。

キャベツたちの声が聞こえますよ。

★聞きたい方は・・・ここ【クリック】★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-28 00:00 | Comments(52)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 27日

やっとその気に・・・年末モード

やっと年末モードの元気ばばになりました。
・・・と言っても 同居人の一言でやむなくです。
「テレビであんたみたいな主婦に、あと4日だって!」

d0138650_16575173.jpg朝のNHKでは 「とうとう後4日!」

な~~ンだ、紅白歌合戦の放映まで4日。
でも心入れ変え、台所の掃除をしました。
冷蔵庫の掃除とレンジ周りです。
買ったばかりなので、冷凍品の整理です。

d0138650_16585612.jpg



途中で母を接骨院に・・・・
年末まで病院とこの接骨院に連れて行きます。
本人が行きたいとうからです。正直、家事の途中で中断されるのはすごくいやです。
やっとその気になっているのに
                        ブツ ブツ ブツ ブツ・・・・・

d0138650_1731919.jpg同居人も普段は家事一切しない 関白亭主ですが
年末だけは色々 手伝ってくれます。
私の車を冬タイヤに交換。

同居人さんお疲れ様~  
元気ばばにも一言 自分で言いました。
d0138650_17413858.gif掃除 御苦労さま!


★居酒屋ばば~の店・・★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-27 00:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 26日

居酒屋ばば~の店

友人が午後からきました
用事があっての訪問 「ごめんね~年末の忙しい時に~~」

同居人 : いいえ この人は年末 関係ないみたい。
私    : そんなことないよ。
同居人 : じゃ~~あんた何かした?
私    : 何も・・・
同居人 : ようこそごみ屋敷に!どうぞ ごゆっくり! 

d0138650_1913954.jpg私は友人と話がゆっくりしたいので、午前中に、居酒屋ばば~の店の準備。

白菜は茹でておく。
白菜と豚肉の煮びたしはすぐできます。

ぶりあらおろし大根蒸し
湯引きした後、塩 酒を振っておく。
お客様が帰ったら、すぐ調理が出来ます。

d0138650_1943554.jpg今夜も居酒屋ばば~の店は開店しました。

d0138650_1910351.jpg


★こんなものがありますが・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-26 00:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 25日

迎春準備

韓国旅行に行った友人が、飲むと「あったまるよ」と言ってくれました。
なんだろうな~と思いながら食卓のテーブルに置いた。
「温まるんだって!」
目の前にある土産が、同居人は気になるらしい。

もらったのは桃ではありません。

d0138650_816687.jpg
d0138650_19554870.jpg


なんだ!~~~同居人の声
桃のお茶だった。
私は早速飲んでみた。
甘い、ちょっと酸っぱく、桃の香りがする。
おいしい。
確かに温まりました。

d0138650_2017169.jpgキンコ~ン♪♪ クロネコだ!
今度はかなり重い。振ってみた。水みたいです。

うううう~ 期待する同居人です。
同居人の田舎のいとこからです。彼なら・・・・・・かな?
早速、開けた。


d0138650_19593423.jpg
最近 地元で人気の

菜の花で作った油です。

健康にもいいそうです。

お料理に使ってください。
 



ガ~~ン

あいつは気のきかない男だな~と同居人の声

★お正月・・・だね★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-25 15:58 | Comments(51)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 24日

自分のための手作り財布

d0138650_19253311.jpgまじ~~~年末モードにならなくてはいけないのに・・・・
まだ ミシンやっていました。
スーパーの店内入るときは、エコバックとこの布製の財布(右)を持参します。
ポイントカードも入っています。
作ったのは記憶がないくらい前
自分のものはなかなか作れないのです。

今度 作ろう。
作らなくては・・・
気になっていた、この汚いマイ財布です。

d0138650_19332255.jpg自分のためにやっとつくりました。
元気ばば、小銭入れは自分で作っています。使いやすいのです。

写真では見えませんが裏に割引き券や
粗品引換券など入れるポケットも作りました。
主婦ですね~ ヘッヘッヘ
お金はファスナーのポケットへ

財布はお正月からと言いますが、早く来い来いお正月と言いながら、明日から使います。

★居酒屋ばば~の店・・★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-24 00:00 | Comments(40)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 23日

18きっぷ旅の次の日は・・・・

d0138650_1926215.jpg朝のテレビでは天皇陛下の番組が・・・・
あれ????
どうして?

昔なら「ひ・こ・く・み・ん」と言われそう。
今日は天皇誕生日でした。
毎日日曜日の我が家では祝日と言う認識がない!

お出かけした次の日は忙しい。メールの対応 掃除・洗濯・買い物などなど・・・
今日は母の病院は休み うれしい~!

友人からブログのヘンコメがないので、どちらかにお出かけですか?と言う携帯メールです。
いえいえ! 自宅に居ますよ~ ならばちょこっとおしゃべりでした。

ヘンコメも遠くに旅にお出かけの次の日は、お休みにさせていただいております。
いただいたコメントは嬉しく拝見していますよ。

留守の間に届いたメールの返事・・・
このような画像処理しました。

①②③の皆様に返事です。
④ブロ友さん画像透過テクニック 画像処理したものはmoreのクロネコの写真で使用。







①先日作った袋の写真をアップします。

②ブロ友さんからこのトンボ柄のことを
テレビで放映していたという
情報をもらいました。

③エキサイト以外のブログのブロ友さんからこの動く字の写真のテクニックを教えてほしいと頼まれました。





★これは倹約・・・★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-23 00:00 | Comments(55)

▲TOPへ戻る
2010年 12月 21日

嬉しいプレゼント!

嬉しいプレゼント!
なんだろう?タイトルだけ見れば・・・・

一人暮らしの母のために毎日 おかずを届けます。
小食 その上 好き嫌いの多い母です。別の言い方、贅沢なのです。
私のおかずは母の嫌いなものは持って行きません。

朝起きてすぐ夕食の準備をする理由の一つ。
我が家が鍋の日は、わざわざ別のおかずを作ります。
手間暇のかかる母 (これボヤキ)

d0138650_19465056.jpg困っていたことの一つ
おかずを入れる容器です。
少量で別々に仕切りのあるものを探していました。

友人があったよとプレゼントをしてくれたのです。
3つと2つに分かれています。
おかずの汁が混ざらずに出前【笑】
できます。

d0138650_19432490.jpgこんなの欲しい!と友人に話してあったのです。
些細なことですが、これで私の手間が一つ軽くなりました。
今夜はこれで出前しました。
温泉卵は昨日持って行ったのですが、とってもおいしかったので今夜もリクエストです。
母は卵の殻をむくのが面倒だそうです。


★我が家は何を食べたの・・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2010-12-21 00:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る