▲TOPへ戻る
2011年 03月 31日

青春18きっぷの旅 京都

青春18きっぷも今年は電車もすいています。
こんな時期に遊びに行くバカは元気ばば達だけかな~~~

d0138650_23372326.jpg

今日は春の京都を訪れました。
京都駅から山陰線で2つ目二条駅下車しました。 アクセスは便利
築城400年を超える元離宮二条城の世界遺産は、徳川幕府の歴史を伝える文化財。
京都にある世界遺産のほとんどが寺社仏閣ですが、唯一異なるのがこの二条城です。
江戸時代の城。京都市街の中にある平城で、城全体が国の史跡に指定されています。

d0138650_1192946.jpg二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある計954点の障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている
さらに、1994年にはユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。。

桜の二条城を期待してプランを立てたのですが・・・・・残念 大外れでした。

        2011年                       2010年d0138650_23214778.jpg
d0138650_23222660.jpg

         今年                            昨年
d0138650_23224989.jpgd0138650_2323199.jpg

d0138650_23235034.jpgd0138650_23242442.jpg

京都で咲いていた桜は、御苑のしだれ桜だけ。
ソメイヨシノも今日の暖かさでチラホラでした。
昨年 同居人も同時期に二条城に行っています。

私    : 全く咲いていなかった
同居人 : こんな日に行くからだ!
私    : だって皆のスケジュールあるから
同居人 : 花がないとブログも寂しいだろ! 写真貸してあげる
私    : いいよ
同居人 : 貸してあげるから俺が撮影と明記のこと!
私    : これを親切の押し売り!

d0138650_7164965.jpg
               2010年 春 二条城の桜 同居人撮影
咲いていたらこんなにきれい。
・・・・ということで今年と昨年の開花を比較してください。

★大失敗・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-31 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 30日

同居人はお楽しみ

お寝坊の同居人ですが、今日は自分で起きてきた。
遊びに行くときは、なぜ~~~?

もう3年になるかな?町内のゴルフ同好会の日です。
ご近所 同じ町内でお世話して下さる方がいらして、時々参加させてもらっている。

全く知らない人なのにプレーして話をしたら、子供の同級生のお父さん!
d0138650_19283768.gif1丁目の金森君
3丁目の山本さん
子供たちは仲良しだったのに父親は
全く知らなかったのです。
二男の仲良しマーボー君のお父さんは今回、初参加

d0138650_16525956.jpg大半が毎日日曜日の年金暮らし
最後の結果発表は自宅に帰ってから、近所の集会場で持参の酒とつまみで行います。
安い!飲酒運転なし
持参酒は発泡酒1本なのに帰宅した時には一升飲んだみたいにご機嫌さん!

スコアーは聞くな!

★ちょっと聞いて・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-30 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 29日

元気ばばの今日の日記

おはよう!いつもより早くお目ざめの同居人。

d0138650_19433117.jpg家事は全くしないのですが、コーヒーだけは自分で入れます。
二杯分をつくり
一杯は朝食時に、残りはポットに入れ畑に、又はマイルームにもっていきます。

砂糖は入れず、甘いお菓子を一緒に食べます。今日はういろうです。
酒・甘いもの両刀使いです。

同居人 : このコーヒー美味しくない
私    : いつもと一緒
同居人 : でも香りがしない!
私    : おかしいね~
同居人 : あんた!安物を買ってきたのでは?
私    : ちがう いつもと同じ!

・・・・・確かに・・・・コーヒーを落とした時のあの香りが少ない。
コーヒーが高騰している中で、価格が同じということは、品質が落ちたのかも・・・

今朝はこのような会話で始まった一日です。

★午後からは友人宅ど どうやって作るの・・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-29 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 28日

居酒屋ばば~の店

d0138650_19462338.jpgd0138650_1915113.jpg
昨日から決まっていた今夜の夕食
今夜は焼肉、久しぶりの肉です。
草料理ではありません。

昔、エバラ焼肉のタレの広告でありましたよね~

野菜・野菜・野菜・肉・野菜・野菜・野菜・肉・・・・・・
この順番を守って食べましょう。
でも最近は肉の消費量も少なくなりました。
心配しなくても肉は残ってしまいました。

d0138650_19202076.gif
明日 元気ばばのお腹に入れて片づけます。【笑】

★わずかな収入ですが・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-28 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 27日

今年の桜は・・・?

名古屋市でソメイヨシノの開花宣言が出されました。
しかし霜が降りる寒い朝でした。
やっぱり 今年は遅い

d0138650_19503995.gif東日本大震災の影響ではないと思いますが・・・・
今年の桜の開花は遅い
日本中が冷え切っている。

去年の今日は和歌山の紀三井寺の桜を楽しんでいたのです。 
3月27日
でも今年はまだまったく咲いていません。

d0138650_19484961.jpg全国の桜は・・・? 
お花見地図 これ便利です。

★ブログネタ 何もなし・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-27 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 26日

青春18きっふの旅 姫路

天空の白鷺   オープン 

d0138650_725714.jpg



姫路駅を降りるといつもなら真正面に美しい城の姿を見ることができるのですが、すっぽりと覆いがされています。そこには 見えるであろう 姫路城の姿が描かれています。

上から姫路城を見ることができるようになりました。。

d0138650_76825.jpg天空の白鷺 → こちら
どんな姫路城?中まで見ることができる。
実は・・・・地震前は予約は一杯だったそうですがキャンセルがたくさんあり、
春休みの土曜日なのに団体客がまったくいない姫路城。

いつも見る、バッチを胸の観光客、旗を持つ添乗員さんの姿なし。
外国人は全く見かけませんでした。
駐車場はガラガラ、九州方面からの観光バスは一台だけ。
個人の見学者だけの姫路城です。

d0138650_774219.jpg門では・・・・門番さんが迎えてくれました。
ボランティアさん だって!

地元の商店の方見たい・・・・・
今日は5人の方が歓迎してくれました。

d0138650_7104481.jpg
エレベーターで50m上がると目の前に天守閣の屋根が見えます。



こちらはプロの人の撮影 → 神戸新聞

d0138650_812038.jpg初日のイベントにも関わらずガラガラ
3時からの見学を待つ人の列(2:45分)
予約以外はこれだけ
団体客はキャンセル
予約が優先されるのですが・・・・
会場内も長い誘導ロープが張られていましたが、並ぶ必要なし。


d0138650_7142691.jpg桜はこの寒さにつぼみ。
ほんのわずピンクがうっすら。


桜満開が待たれます。
ネット予約
満開の時期もたくさん空いていますよ~~~。

なんだかさみしそうな姫路城でした。

★平成の大修理・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-26 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 25日

ペットボトル 水 不足

ヤフーニュースから
政府、ペットボトル飲料増産をメーカーに要請へ

東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の放射能もれ事故で、東京都などの浄水場で基準を上回る放射性物質が検出された問題で、枝野幸男官房長官は24日午前の記者会見で「乳児を抱える皆さんに影響を及ぼすことのないよう、国としてもペット(ボトル)飲料の増産と、適切な供給を関連部局に指示したい」と述べ、飲料メーカーに対して要請する考えを示した。

23日に東京都など関東の各自治体が放射性物質の検出を発表し、乳幼児などの摂取を手控える要請を出した。それ以降、首都圏やネットショップ上では、ペットボトル水の売り切れが続出した。



朝 友人からメール 
今日 〇〇酒屋でペットボトルを安く販売しているよ!との情報
では10時少し前に店の入り口で待ち合わせの約束をしました。
買いに行ったら、何と~
朝の8時半には長い行列だったそうです。
元気ばばが行った時にはもうすでに売り切れでした。
関東地方では全く手に入らないとのことですね。

d0138650_1133934.jpg同居人のおかげ?で我が家にはデッカイ!!!ペットボトルがイッパイあります。
早速 水の交換をしました。

友人たちに同居人の畑の収穫した野菜(小松菜)届けました。
できるだけ農薬は使わずに作ったものです。



今回の福島原発の被害のように、目に見えない放射能の汚染はどうしようもないことです。
収穫を目の前に処分しなければならない農家の方の怒りはどこにぶつけたらいいのでしょう。
悲しいことです。

★このような物まで・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-25 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 24日

桜の便りにちょっぴりうれしい。

d0138650_1714759.gifd0138650_1715090.gif九州地方では、桜の開花を発表
鹿児島市の鹿児島地方気象台の敷地内にあるソメイヨシノの標本木で、23日に5輪の花が咲き、鹿児島地方気象台は桜の開花を発表した。鹿児島の桜の開花は平年より3日早く、去年と同じ日の観測となった。1週間から約10日で満開の状態になり、見頃を迎えるという。

桜の便りが聞こえてきたのに・・・気持は浮かれません。
友人は箱根の旅行をキャンセルしました。
ホテルの食事時間が停電になるみたい。友人もホテルも気の毒です。
別の友人は孫が春休みで疎開してくるとのこと。
疎開なんて戦争中の話ではない。

元気ばばも1年前から予定していたお花見を中止にしました。
これは自粛ではなく、地震の影響で友人の孫のスケジュールが変わったのです。

d0138650_1949037.jpg茨城県のレタスが無茶安い でもだれも買いません。
2個100円。さまざまに影響のある今回の地震

福島の原発もまだすっきりしません。
パソコンでもやって元気を出そう。

同居人 : 朝早くから何をしている?
私    : ブロ友さんに教えるのをつくっています。
同居人 : あんたが先生?
私    : ではないが・・・・・・・ブログテクニックをね!少し。
同居人 : 生徒もかわいそう。
私    : なぜ?
同居人 : あんたはわかるように教えてくれない。
私    : プロじゃない
同居人 : 俺が聞いても 親切 丁寧に教えてくれない!
私    : そんなことない!
同居人 : こんなので皆さん、わかるのかな~~~~

★スクロールの作りかた・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-24 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 23日

青春18きっぷの旅 福井 丸岡城

d0138650_22244936.jpg

福井 丸岡城は、柴田勝豊(勝家の甥)が1576年、北ノ庄城の支城として築城したお城で、屋根が珍しい石瓦でふかれた天守のお城です。

d0138650_22271575.jpg城郭建築史上の重要な遺構とされ、日本の現存天守閣十二城の一つで国の重要文化財にもなっています。→ 十二城

d0138650_22294034.jpg










珍しい石瓦で葺かれた天守屋根
福井市足羽山や一乗谷付近で砕石される笏谷石で、青みを帯びた石は、雨に濡れると色合いを深めて美しい 。
でも今日は晴れ その姿をみることはできなかった。
晴れ女~
1枚の重さ20~50kg、約6000枚
使用され、その総重量約120トン

    1F → 2F       2F → 3F
d0138650_22394646.jpgd0138650_2240576.jpg









階段は半端ではない。
怖~い

一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ

d0138650_13295367.jpgこの手紙は、徳川家康の忠臣「本多作左衛門重次」が、長篠の合戦(1575年)の折、陣中から妻に宛てて送ったもの。短い文章の中に大事なことが簡潔明瞭に言い尽くされています。この「お仙」とは、後の初代丸岡藩主になる本多成重(幼名:仙千代)のことです。

坂井市では、この日本一短い手紙を題材に全国から手紙を募り、平成5年から「一筆啓上賞」(平成15年からは新一筆啓上賞)を設け、町づくり事業に取組んでいます。

丸岡城は、桜の名所としても知られており、城を取り巻く約400本の桜が開花した様は、霞の中に城が浮かんでいるように見えることから、別名「霞ヶ城」とも呼ばれており、さくら名所100選にも選ばれている。 

d0138650_0192756.gif桜の咲くころの丸岡城は → このようにきれい 

しかし、あえて桜の咲いていない時期に、この城を訪れました。


それは・・・・福井市内の北の庄城址を訪れるためです

d0138650_0121672.jpgNHKの「江」の放送に夢中の元気ばば
20日放送があった、「北の庄」での三姉妹が母お市との別れのシーンは感動でした。
今はわずかな城壁が確認されるだけの北の庄城跡です。

このテレビシーンを見て 
やっぱり行こう

行ってみたい そう思ったら、とまらない元気ばば。


この最後のシーンが北の庄城です。
JR福井駅から5分くらいのところにありました。

d0138650_14231759.jpg


d0138650_22555773.jpg柴田勝家 お市の菩提寺の訪れました。 
偶然、住職さんからお話を聞くことができました。
20日放映のNHKの取材の話なども聞きました。

足羽川の桜が咲くころは大勢の人たちでにぎわうそうです。


★福井の名物は・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-23 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 03月 22日

大家と同居人・・・・今日の日記

d0138650_18121044.jpg今日は特別に何もない日!
朝はJAにパプリカの種を買いに行く。
高い!
525円だって!10粒入っていた。
同居人 : あんたが食べるのだから家計費から出して!
上手にできれば元は取れる。
ブツブツいいながら・・・・・買ってきました。

d0138650_1815823.jpgこの時期になると、シイタケの生産者の人が小さい物を販売
手間はかかりますが、佃煮にします。
冷蔵庫に入っている古い昆布の佃煮などプラスします。
詰め放題で136円
安い!

d0138650_1885160.jpg母の病院のお出かけはゆっくり
昼食と夕食を持って、送迎でした。
今日は連休明けで病院も
患者さんが一杯
時間がかかりました。

d0138650_2023890.jpgこの春 18きっぷデビューするブロ友さんにメールしました。
初めて利用するテクニック。
春の桜の真っ盛りの街への訪問です。
一日乗り放題2300円を満喫してください。

d0138650_18175395.jpg友人のお孫さんが生まれました。
悠希(ゆき)ちゃん
これは母子手帳を入れるもの
残り布でできました。
これはお得意の巻き 楽チンでした。
と言いたいけれど・・・・・・
意外に手間がかかりました。
喜んでもらえるかな?
クロネコメール便で送りました。

d0138650_18193281.jpg 同居人の車 プリウス 3年目 初めての
車検です。
点検代金を支払いに行きました。
118000円 高いのか?安いのか?
車屋には同居人と一緒におでかけ、支払いは元気ばばがカードで払いました。
元気ばばのお金?
年金は同居人からの預かり金だって!


d0138650_1821239.jpg途中スーパーによって、日曜日に着た、
カッターを洗濯屋にもっていきました。
まだもう一日着れるのにな~~
もったいないと思いながら支払いを済ませる。
洗濯屋は、この店に限らず最近は前払いですね。現役時代は何千円も払っていたのに・・・洗濯代は支払いはグ~ンと安くないりました。

d0138650_18264455.jpg同居人は買い物は絶対に行かない。
でも今の野菜はどのようなものを売っているか見てみよう!
スーパーの野菜コーナーによって見た。
小松菜を見ながら・・・
俺の野菜も、この場所に置いても負けないね!
かなり自慢

d0138650_2015311.jpg友人からつくしをもららいました。
今夜の居酒屋ばば~の店のメニューに追加しました。

d0138650_18341960.gif日も暮れて・・・・
そろそろ 店の開店準備
同居人は銭湯へ

帰宅したら 冷たいビールで、プッシュ 冷蔵庫に発泡酒だが冷えています。OK

でも何か忘れているような気がしてならない。

★ あ~~~忘れていた~★
[PR]
by juju3291 | 2011-03-22 00:00

▲TOPへ戻る