明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2011年 04月 30日

けちい主婦の知恵

連休2日目 友人宅は孫が遊びに来たりで大忙しです。
だれも遊んでくれません。

我が家はいつもと同じGWです。
同居人は中日クラウンズの本戦を見に行きました。
 

主婦業 いかにさぼるか?
毎日考えています。

d0138650_16382512.jpg 同居人がおでかけ前の準備
朝食は野菜サラダとジュース
新聞を用意して同居人を起こしに行きます。

でも遊びに行くときだけは
「おはよう」と自分で起きてくるのです。
新聞の横にあるのは今日のお弁当

d0138650_164227100.jpg今日 ゴルフ場に行く友人は同居人より年上の方、おにぎりは2個にしました。
おかずは先回とほぼ一緒

同居人は同じものになりますが、ま~~いでしょう
文句は言わせません。

d0138650_1645124.jpgお箸は寿司を買ったときについてきたもの
紙おしぼりもどこかでもらったものです。
けちいね~~~

d0138650_16462314.jpg頂いてから時間がたっているので乾燥しています。
封を切って水を入れ
ぎゅーと絞って使います。

d0138650_16481985.jpg二人分のお弁当ができました。
今回の同行の方は嫌いなものが多いので、ちょっと気を使いました。
魚の骨が苦手、マグロの切りだししょうが煮

見えない手間 わかるかな~


d0138650_16522693.jpg残ったご飯をおにぎりにして
昆布と梅干しも入ってます。
容器に入れて・・・・

d0138650_16534327.jpg冷凍庫に入れました。
急に元気ばばがおでかけの時や一人ごはんの時に食べます。
食べるときチンとして温める。
早めに出しておけば電気代もかかりません。
冷凍庫の横には先日作った五目御飯がおにぎりの形にして冷凍してあります。

d0138650_16581777.jpg 残ったおかずは母のところへ・・・

d0138650_1713052.jpg茹で卵は麺つゆにつけてお出かけの時にもっていくと便利
塩はいりません。
そのままつゆに6時間くらいつけると白身に醤油が染みます。
これを袋に入れて旅の時は持参
今朝は同居人のサラダに入れました。
一番上の写真です。


さ~準備ができて、元気ばばもおでかけできます。

d0138650_174503.gif


元気ばばは今日は極楽デー
さ~どうしようかな?
と言っても行き先は買い物ですが・・・・


★ こんな日は・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-30 00:00 | Comments(66)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 29日

友からのメール

先日クラス会を開催してくれた幹事のSさんからメールがきました。

 d0138650_19325011.gif
4月2日土曜日 46年振りにクラス会・・・・・・・・・・
・・・・・・・不思議な気持ちで記憶の辿り合いの末、だんだん気持ちが46年前に帰っていくという体験をしてきました。
76歳の安藤先生です。悔しいけど一番若く見えませんか?
d0138650_19312876.jpg
 
大震災の後だけに会場では義援金募金を募り、会費の残りと合わせて51,177円を中日新聞社会事業団に誂えてきました。 みなさんありがとうございました。
                                     クラス会 幹事S


メールには彼のブログのアドレスあり。
【クリック】し別のページも読んでみた。
今まで全く知らなかったSさんの姿がみえてきます。
同級生のBさんもブログを書いていました。
40年以上も会うことのなかった二人ですが、その長~い空白はあっという間に縮まります。
不思議なブログの世界です。

★刺激されて・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-29 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 28日

同居人、お楽しみ

d0138650_17473911.jpg今日から中日クラウンズの予選が始まった。
通し券をもらった同居人は友人を
誘ってニコニコお出かけです。


d0138650_1749269.jpg



ゴルフ場で買うと高いんだな~~
それに 満員!
まずいし・・・・独り言。

同居人が目ざめた頃には3人分のお弁当ができていました。

3つ並んだ弁当を見て

同居人 : あんた魔法使いみたいだね~
私    : どうして?
同居人 : 作ってほしいとは何もいっていないのに・・
私    : 顔に書いてあった。
同居人 : 後ろ向いて言ったつもり
私    : このようなときは、何と言えばいいのですか
同居人 : ありがとうございます・・・ですね。
私    : 大変よくできました。







楽しかった~~


同居人も元気ばばも・・・




★居酒屋ばば~の店お 休みします★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-28 00:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 27日

睡眠時間と疲れ

朝食はは同居人と元気ばば別別
その理由
d0138650_1764613.gif起きる時間が違う。
違いすぎるのです

d0138650_1775877.gif朝の貴重な時間をパソコンタイムに使っている元気ばば
その頃はまだお布団の中で・・・・グーグーの同居人

私    : よく寝れますね~
同居人 : 疲れているから
私    : 会社に行っていた時はお疲れだったから、ゆっくり寝せておいた
同居人 : 今も疲れる
私    : 毎日 日曜日の人がどうして疲れるの?
同居人 : 人生70年の疲れが出ているんだ!

ああ言えば こう言う こう言えば ああ言う!

d0138650_17142384.jpgもう今からでは教育はできない。
そんな同居人の朝ごはんは・・
パン サラダ コーヒー ミカンのジュース。
サラダの中には同居人作の細い~~細い~~アスパラガスが入っています。

d0138650_1717384.jpg



一皿100円のきびなごで干物をつくり今夜の居酒屋ばば~の店のメニューにと思ったら
晴れていたのに突然の大雨

そんな時は主婦の知恵
ざるに入れ、そのまま冷蔵庫に
明日には乾いて、ちょっとあぶって酒の肴になります。
今日中には出来上がりませんでした。


もう少しアップで・・・
d0138650_17254959.jpg内緒でね見せましょう。
アスパラは細いでしょう。
ミニサイズ。
収穫してきたので元気ばばは捨てずに
調理しました【笑】

同居人はこれは旨い!と絶賛していました。

これを「自画自賛」というのでしょう。


★日の目を見る・・・・・・の意味★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-27 00:00 | Comments(58)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 26日

食う・食う・遊ぶ その続き・・・歴史探訪

昨日は歴史探訪でした(言葉はいいね)たっぷり歴史の勉強をして・・・・
たけのこ料理を食べ、大満足のばば達でしたが・・・・

d0138650_17184512.jpg一番安い定食1260円を注文
その際、オプションの料理は注文しなかった理由は、帰りにお茶していこう。
贅沢はいけないよ!!!
その分をコーヒーに回すことにしたのです。
帰り産直の店により野菜を買ったり、元気ばば同居人に畑の麦わら帽子を買いました。
この麦わら帽子 国産です。ちょっと高い!

早めの昼食だったので小腹もすいてきた。
「今日はヘルシーだったね」と話し始めた。
何となく たんぱく質に飢えていた。
お茶しながら・・・・・・
誰となくお肉の話になり・・・・
焼く肉の話になり・・・・
あのジュージューと煙をあげる焼く肉やの話になり・・・・
あの店は美味しい 価格が高いという話になり・・・・・

とうとう 焼き肉屋に行きたい。

今から、ランチの梯子?
いいえ、そこは我慢をして明日(今日)にすることにしました。【笑】

★同居人はどうする・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-26 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 25日

歴史の街を訪ねる

食う・食う・遊ぶ 元気ばばの友人たちと徳川家康 生誕の地 岡崎市を訪ねました。
遅咲きの桜が私たちを待っていてくれました。

d0138650_16105995.jpg成道山大樹寺(じょうどうさんだいじゅじ)
大樹寺は、松平家(徳川将軍家の祖)の菩提寺。
徳川家ゆかりのお寺です。街中の少し小高い場所にあります。
1475年 松平四代の親忠が古戦場の首塚の近くに念仏堂を設けたのが始まりです。
文明七年(1475年)に寺を建て、大樹寺と名づけました

桶狭間の戦いの折には、菩提寺であるこの寺に逃げ込み自害を考えたが、住職に諭されて生き延びたというお話の残るお寺です。

大樹寺は歴史的にもたいへん大きな役割を果たしています。

 

スクロールでみる・・・・・大樹寺 だいじゅじ

大樹寺の山門。 大変立派な堂々とした山門です。
山門は三間一戸の重層門。三間の山門としてはかなり巨大です。唐様を中心とした様式していて、左右には山廊がある。山廊とは大型の山門に登るための階段室でだそうです。
d0138650_16113682.jpg
山門は家光の造営時に建立された。幕府直轄の建造とあって大きさは県内最大級。
d0138650_16122160.jpg

d0138650_16162432.jpg
道路を挟んだ小学校校庭の向こうに総門、その向こうに岡崎城が見える。本堂―三門―総門―岡崎城と南西に一直線上に遠望できる。
d0138650_17322430.jpg

大樹寺の向かいに小学校がありますが、昔はココもお寺の敷地でした。
現在総門が残っていますが、そこからなんと岡崎城が見えるのです!
これは、三代将軍・家光が大樹寺を参拝した折、徳川氏の菩提寺である大樹寺総門から、祖父・家康の
生誕地である岡崎城を望めるように整備したものです。
写真とり忘れ!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
d0138650_188177.jpg

さて本堂正面向かって右にあるのが鐘楼。こちらも家光の大造営時のもので威厳に満ちている。
d0138650_17345578.jpg

d0138650_17205923.jpg
徳川家康が残した遺言で「予の遺体は久能山へ埋蔵せよ」「位牌は三河の大樹寺へ安置せよ」に従って家康の位牌を収めたそうです。
d0138650_17212447.jpg
一番左手の新しい墓石は1969年(昭和44年)に作られた徳川家康のお墓で、その向こうに1615年(元和元年)に、家康によって再建された松平八代のお墓が続いていました。
家康の墓は手前の墓です。周りの石だけ。墓碑の写真とり忘れました。
d0138650_1722185.jpg

多宝塔は、清康再興時の天文4年(1535)に立柱。元はこけら葺きで、今は桧皮葺となっている。室町時代後期の渋い建造物です。国重要文化財になっています。
d0138650_17224113.jpg



★歴史の街のランチは・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-25 00:00 | Comments(44)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 24日

印象に残ったニュース

地震から6週間 被災地ではまだ停電のところもあるようです。
不自由な暮らしを強いられていらっしゃる皆様、
23日のテレビでトヨタ自動車の社長が話をしていました。

d0138650_17374178.jpgトヨタ自動車は、東日本大震災で停電が続いた際に一部のハイブリッド車に
搭載している家電製品用の電源コンセントが役に立ったという声が寄せられた
ことから、この機能をほかのハイブリッド車にも広げることを検討しています。

この機能は、車内に設置されたコンセントから電気を供給して家電製品を使う
ことができる。

豊田章男社長は「震災で停電した際に車を電源として使うことが できると感じた。
緊急時に車が役に立てるのではないか」と話していました。→ ニュース

我が家のプリウスにもついています。(購入時オプションでつけました)
でも使ったことありません。

d0138650_1738676.gif1500ワットの電力を供給することが でき、湯沸かしポットや炊飯器などほとんどの家電製品を利用できるということです。

停電になったら車の中にノートパソコンを持ち込んで、ブログを書く元気ばばの姿が見られるでしょう。
元気ばばのブログは皆勤賞を目指しています。

d0138650_17391591.gif災害時はネットもつながらない?
東日本大震災の状況はどのような状況だったのだろう。

★楽しんで来ました・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-24 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 23日

久しぶりの雨

d0138650_17314945.jpg今日は全国的に雨
母の眼科の予約が入っています。
傘をさすことができない母の通院は大変
この眼科は駐車場は狭い、車を玄関横付けにできないのです。

激しい雨のため
ビショビショになってしまいました。

親孝行・親孝行ですね

d0138650_17362143.jpgいつもの病院と違うので外食しました。
階段がなく、車が入口に近くまで止められる。
椅子席があること
これが外食ができる店の条件です。

母に何が食べたい?ときいたら 焼肉!と即答
肉に飢えていた母でした【笑】
この店の肉は硬いね~と言う母でした
元気ばばはケチって安いを頼んだのです。 

★朝一番にしたことは・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-23 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 22日

どうだんつつじ 満開

d0138650_1930885.jpg名古屋市の隣、尾張旭市にある「どうだん亭(満天星亭)」行ってみました。
庭いっぱいに咲くドウダンツツジが、真っ白に彩られた風景が綺麗でした。
d0138650_19583839.jpg

d0138650_201949.jpg
岐阜県飛騨市から移築された合掌造りの古民家で、08年5月に国の登録文化財に指定。
日本庭園のドウダンツツジが、愛らしい釣鐘状の白い花を咲かせる春と紅葉の秋に一般公開されています。
d0138650_1933115.jpg

d0138650_19362520.gifどうだんつつじは
満天星と書きます。
おそらく、
白い花が、満天の空に浮かぶ星のように見えるんでしょうね

d0138650_19392865.jpgかなり改築されているようで、どの程度原形を保っているのかは分からないのだけど、
廊下もなかなかいい感じです。
踏むと、みしみし音がしました。

d0138650_1940781.jpg
d0138650_1940244.jpg
春のどうだんを見たら、絶対 秋もみないとね!

11月の一般公開日にまたこようね!


★頂きました・・・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-22 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2011年 04月 21日

おしゃべりが 力にはならなかった。

友人から電話 今日は店長がいないから、こない?
ある店で働いているのですが、今日は暇
お客様もこない。従業員はさぼっていますよ!

d0138650_1918766.jpgお邪魔しました。
誰も来ない、暇一日
店長は急にお休み、彼女一人の留守番でした。
お茶出してもらって、
おしゃべり
5月の節句の兜が展示
5000円だって!

凹(へこんでいる)友人を激励

でも残念ながら、心の痛みは大きかったのです。
元気ばばの力では
無理でした・・・・


おしゃべりは健康の源といいますが、それでもどうしようもない現実もありました。
でもファイトーだよ!

d0138650_192794.jpgこれはなんでしょう?
今夜の居酒屋ばば~の店の
おかず作りに使いました。
3mmくらいの厚さ
5×7cm 


★キッチンの道具です・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-04-21 00:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る