明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2011年 07月 31日

じ~さんは畑に・・・ば~さんはスーパーに・・・

d0138650_1858983.jpgd0138650_2022317.gifこれ ねらって行ったのではありません

偶然です。もちろん買いました。
19円という日はありますがこんな安いのは
めずらしい。
大半のお客様のかごの中に入いっていました。
なんだか宝くじに当たったような気分です。

こんなものも買いました。
今日は日曜日なので漁港からの産直

d0138650_1923571.jpgd0138650_1931051.jpg

d0138650_19341798.gif居酒屋ばば~の店のメニュー
赤車えび 薄味で煮ました。頭のトキトキの部分だけカット
小いか さっとゆがいてしょうが醤油で食べました。

今日も暑い夏の一日でした。
いつものように畑に出勤。
もちろん重役ですから、太陽が高くなってからです。

お~~~い こんなになっていた。

★これは遅かった・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-31 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 30日

今日はおしゃべり5人クリアー 頭も使いました

市の情報課主催のブログ講習会がありました。
「ブログを使って町の情報を発信しよう」 友人と参加しました。

使ったブログはFC2ブログ
一度もつかったことがなかったので、楽しい。
20人ほどの受講生は理解できたろうか?

d0138650_18583314.jpg
最後にはブログのマナーの勉強もありました。
承諾なしの写真の掲載やブログの内容についての注意事項など。
とっても参考になりました。
先生の許可を撮るのを忘れました。
d0138650_1932951.jpg

d0138650_19181861.gifこのように顔をかくす・・・・とは先生は教えませんよ【笑】

d0138650_18553193.jpg後ろの席のおじさまは興味がとってもあるようで、一生懸命聞いていました。
「自分がブログを作るなら、
タイトルは「元気じじ・・・・・」のブログだな。
できるかな~と心配も抱きながらも

夢をもらって講座を終えることができたみたいです。




★おばかさんの元気ばばです★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-30 00:00 | Comments(53)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 29日

ブログネタがない!

今日は予定もなく、同居人の野菜のおすそ分けもありませんでした。
母のところに行って、不足分の買い物だけ。ですから変化のない暮らし。
その上、同居人と母と話しただけです。
関係者だから今日は誰とも話さなかったことになります。

「体に悪いわ~!」

元気ばばのブログは毎日の暮らしを書いています。
心に残ったことや、記録しておきたいことを、アップしています。
6年半前、初めて書いたブログは2行 
毎日更新するつもり・・・・と書いてあります。   2005年2月11日
d0138650_1920169.jpg

いつ頃だったか忘れましたが、、夜12時過ぎて携帯のメールがなりました。

「か~ちゃん死んだか?」
息子からでした。
その日、ブログを書くのが面倒で、さぼってしまったのです。

母のブログを遠くに住む息子たちは内緒で見ていたのです。
それまで書き続けていたブログの更新がないのを息子は気にしてくれていたのでしょうね。
それ以来、書けない日(海外)を除いて、必ず更新することにしました。

今日は何もなく、誰とも話さず。
いつも何か心に残ることがあるのですが今日はな~~んにもないのです。

今日は何を書こう!
同居人にブログのネタがない【涙】と嘆いたら・・・・これでも書いたら・・・

★それは・・・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-29 00:00 | Comments(62)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 28日

軽く30品目クリアー

一日30種類の食品を食べたるといいと言われています。
今日は軽くクリアーしました。

同居人は朝食あと台所で、この野菜や肉を見て・・・・

d0138650_19164384.jpg

同居人 : 何ができるのかな~?
私    : 昼ごはん・夕飯・明日の朝食・明日の昼ごはんの準備
同居人 : 4食分?
私    : 全部 あなたが食べるものです。
同居人 : 俺が全部たべる?
私    : まだ別にある
同居人 : そんなに食わんぞ?
私    : 食わなくても飲むでしょう。

だって黙っていても夜になると食卓の前 ・・・はだ~れ?
だから、今から準備です。

連続料理です
 今日の昼  野菜カレー

d0138650_19274073.jpg玉ねぎ・鶏肉でカレーを作りました。
スープより固めのカレーです。
野菜を素揚げしたものをカレーにのせます。
インゲン・カボチャ・トマト・
なす・おくら・ズッキーニ・
しめじ・人参・ピーマン

 今日の夜 

d0138650_19285646.jpg鳥肉のしそチーズカツ
くるりと巻いて密閉容器に
朝からここまで準備しておきます。

 明日の朝 

d0138650_1930717.jpgタラタトウユ

なす・ズッキーニ・たまねぎ・トマト
冷やして明日朝はパン食です。

 明日の昼 

残った鳥肉にシメジ・・・・・不足分は明日の準備です。



私    : 認知症の人には、このようなことはできないんだよ
同居人 : よかった~~~ あんたはまだ大丈夫
私    : 感謝してね。
同居人 : 頑張ってください。
私    : 013.gif


    同居人から「頑張って!」言われました。どう?理解する?



★居酒屋ばば~の店・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-28 00:00 | Comments(61)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 27日

我が家のお宝・・・?

どこの家にもお宝?はあるもの。
テレビの「なんでも鑑定団」を見ていると、あるわ あるわ

でも我が家には金銭価値はないけれど、家宝に匹敵するものありです。
ただし元気ばばだけが価値観をもっているものです。

今日も早速 この家宝を使って居酒屋ばば~の店の仕込みにをしました。

d0138650_1811431.jpgブロ友suwanlakeさんのきゅうりの佃煮
漬けものではなく佃煮です。
珍しいでしょう。
きゅうりは1kg このくらいです。

d0138650_1811371.jpg 薄く切って、塩を振り・・・・
d0138650_1754713.gifしばらくしたら重しをのせ水分を抜きます。

ここまで作りました、夜ブログアップしたら、その続きを作ります。
煮るのです。
完成は明日かな?。

d0138650_1743181.jpg
そのお宝は・・・

これらの石なのです。
小さくて重たくで安定感のある石
漬けもの好きな我が家にはなくてはならないものです。

特に丸いものは、元気ばばが同居人と一緒に暮らすようになった時から使っているものです。
東荘という小さな木造アパートの前で拾いました。(盗みました)
それ以来ですから40年以上の歴史あるものです。
その後、川で拾ったりして毎日のように活躍しています。
きゅうりの九ちゃんの時も使います。
これからも捨てることはなく使い続けることでしょう。

★もっと古い思い出の品・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-27 00:00 | Comments(80)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 26日

主婦業 時間も食材も無駄のないように・・・・

毎日日曜日の同居人のための昼食作り
元気ばばはブツブツもいいたいが・・・・黙って作っています。

d0138650_1771388.jpg今日は桜エビのかき揚げのおろしそばです。
桜エビが好きになったのは最近のこと、
生のものは手に入らないので、干し桜エビを使いました。この桜エビと玉ねぎを一緒に揚げます。
蕎麦は冷たくしておろし大根(辛み大根)をのせます。
てんぷらはサクサク音をたて おいちい!


d0138650_17134614.jpgこれから元気ばばの主婦の業です。
てんぷらには玉ねぎを1/4使いました。

油はまだ鍋の中。
鯵のマリネを作ります。
昼の後片付けをしながら魚をあげます。

てんぷらの残りの玉ねぎをスライス
あっという間に居酒屋ばば~の店のメニュー
一品出来上がりました。


さ~~ 今日からゴーヤ地獄が始まります。

d0138650_17183160.jpgおろし蕎麦は緑の野菜が少ない。
スライスしてさっと熱湯を通して鰹節。
これ1本でビタミンはかなり摂取です。

朝買い物に行って昼からのんびりの
元気ばばです。

ブロ友さんのところでみた、これ!
よかったので、もう1本?買いました。


★酒ではありません・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-26 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 25日

主婦業 いかにさぼるか・・・・

朝は晴れていたのに・・・急に天気が崩れました。
同居人は午後からおでかけです。
大好きなチクチクをしましょう。
夕方忙しくないように朝から居酒屋ばば~の店の仕込みです。

d0138650_17582988.jpg友人が紫蘇を植木鉢に植えたものをくれました。
台所の出窓におきました。

これなら欲しい時には手を伸ばせばいい。
楽ちんです。

山形のだし 作りました。
これも作り置きができます。
この夏はこれにはまってしまった元気ばばです。

最近は「ルクエでチン」のキャベツ&豚肉ですが、暑いので冷たくしました。
キャベツは千切り、少し塩を振り、しんなりしたら水分を絞ります。
薄切り豚肉をラップに敷いて、キャベツを乗せ くるりと巻きます。

d0138650_1872580.gifレンジでチン!
冷蔵庫で冷やして、切ってポン酢で食べます。これも作り置きができるのです。

チクチクに夢中になっていると食事の準備をするのがおっくうです。
これでかなりおさぼりできます。

元気ばばがそれほどまで夢中になってミシンで作ったものとは・・・・?

うう~~~~ん

見せたら 皆 笑うだろうな~~ 
絶対に笑うと思います。


★同居人からはこれはなんだ!と言われました★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-25 00:00 | Comments(60)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 24日

天下の奇祭

d0138650_012298.gif
鯛まつりに行ってきました。
この祭りは、明治18年頃祭礼に興を添えようと、ハツカネズミの張りぼてを作ったのが始まりといわれています。その後、魚類になり大正初期に「大鯛」に昭和初期には胴内ではやしながら、海で泳がせるようになったそうです。

竹と木の骨格に白木綿を巻いて作った長さ10~18mの大小の鯛が、「ヤートコセ-、ヨーイヤナー」という掛け声で若者たちに担がれ、海や町なかを練り回る様子は海の祭りにふさわしく勇壮です。

時間の都合で海に入る所は見られませんでしたが、奇祭といわれる「愛知県豊浜の鯛祭り」

赤い鯛は見てても 
おめでたく 元気が出る感じです。
黒い鯛は立派!
デカくて、とても愛嬌のある造形。その完成度に関心させられます。スバラシイ…。

d0138650_18114952.jpg

d0138650_1812368.jpg

d0138650_18121916.jpg

d0138650_2325858.jpg

d0138650_18123632.jpg
d0138650_2263670.jpg
d0138650_20211719.jpg
黒い鯛は一番
大きくて立派です。

鯛は,竹と木の骨組みに白木綿を巻いて彩色したもので,長さは10~14m,幅2~3m,高さ3.5~4.5m,重さ約2トンの巨大なもので、それを100人以上の人で担いで海に入ったり,地区内を練り歩きます。


祭りの鯛はこのように作られます。→ こちら

★海のランチは・・・・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-24 00:00 | Comments(44)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 23日

元気ばばの不得意なこと

d0138650_2049188.jpg暑い日の紫蘇ジュースは一服の清涼
作って冷蔵庫に入れました。

d0138650_201126100.jpg友人宅に行きました。
花の苗をあげようかと、言われましたが、「いりません」とことわりました。
だったらこの黄色い花を持って行く?
でも、いりません。
この花 食べられますか?【笑】

友人は高菜の漬けものをくれました。
ごちそうさま!

人には不得意なものがあるのですよね~
花を見るのは好きです。でもそれを育てようというのはどうも・・・・・
野菜も同じく、食べるのは大好きです。でも土を耕し、苗を植え収穫を楽しむ
同居人にお願いしている元気ばばです。

★元気ばばの得意分野は・・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-23 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2011年 07月 22日

素敵なプレゼント!

心のこもった頂きものは本当にうれしいものです。
市販品なので・・・・手作りではありません。
他の人にとってはこんなもの!?と思われるのかもしれません。

d0138650_1551711.jpg元気ばばの一番苦手なことは日焼け
タレントでもないし、これから嫁に行く娘でもないのですが・・・【笑】
日焼けをすると、真っ赤になって、その後は黒くなるのです。
十分注意しても、特に夏を過ごすのが憂鬱。

そのことをご存じのAさんから、こんなもの見つけました~と宅急便が届きました。

d0138650_1549920.jpgこれ何?

帽子?です。顔をすっぽり覆うことができるタイプ。
プラス息苦しくないマスクです。
月光仮面みたいで、決して良いスタイルではありません。

皆様が見たら、噴き出してしまうようなものです。でも私には、最高の帽子です。
これなら自分で作れそう。これを型紙にして好みの布で作ろうと思います。

本当に珍奇なスタイルになります。でも私にはお出かけの時は、これを使っています。同行の友人たちもあきらめてくれています。
スイマセン~

d0138650_19434456.jpg先日久しぶりに逢った友人から黒くなったね!と言われました。ショック!
日焼けの原因 心あたりがあります。それは車です。
運転中の日焼けの対策がしていなかった。
元気ばばの車のフロントガラス、運転席、助手席の
窓ガラスはUVカットになっているのでしょうか?
わかりません。
UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか?
そんな疑問を持ちながら、車の中でも日よけをしなくては・・・・・・考えています。
月光仮面のようなファッションで車を運転している人を見たら、元気ばばです。


★居酒屋ばば~の店 今夜は鰻丼・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2011-07-22 00:00 | Comments(40)

▲TOPへ戻る