明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2011年 12月 31日

今年もたくさんの感動をありがとう!

元気ばばのブログは毎日の暮らしの記録です。
お休みなく今年も皆勤賞。

2011年も終わりました。

 同居人も元気ばばも元気に過ごすことが
 できました。
 同居人の毎日の勤め先は畑。
 朝遅い、重役出勤です。
 雨の日や寒い日はお休み。
 それでも収穫する野菜はプロ顔負け(お世辞)の
 物ができるようになりました。
 皆様におすそ分けできるのを励みに頑張っています。

 大きな変化は、母が有料ホームに入りました。
 一人で暮らすのは限界と言う母、本人の希望もあり、
 近所のホームに。
 特老の入所を希望して申し込みはして有りますが、
 入所できるのは、ず~と先のこと。

d0138650_17111321.gif元気ばばは大好きなパソコンの
 講座を受講しました。
 まだ知らないことばかり、
 母のために使っていた時間を 
 有効に使わないと と思いますが、 
 頭を使うものは・・・・
 今更、お勉強も限界です。

 ブロ友さんの中にも歌を詠む方もいらっしゃいます。
 もみじ一葉見て・・・・
d0138650_17114976.gif「肩寄せて見る夕焼けのごと冬紅葉」
 ああ~~こんな一句 
 すらすら出てくるような趣味もいいかな!
 国語不得意だから ダメダ~

d0138650_17134523.gifじわじわと増える体重に対策を考えないと。
d0138650_17142588.gifそうだ! スポーツジムに通うかな~
でも運動大嫌いだから ダメダ!
d0138650_1715067.gifカラオケ教室も楽しそう。
やってもいいかな?
 オンチだから絶対にダメダ!

 ああ~何をしたらいいだろう。

 悩むことはないと言う同居人

 まずは ごみ屋敷の掃除!

  皆様 よいお年をお迎えください。


            元気ばば


d0138650_1713097.gifd0138650_1721221.gif
今年もたくさんのコメントありがとうございました。今年最後のページですが、コメント欄は閉じさせていただきました。

[PR]
by juju3291 | 2011-12-31 00:00

▲TOPへ戻る
2011年 12月 30日

年末 迎春準備  お尻に火がついています。

d0138650_1513699.jpg先日 手作り切り干大根を作った元気ばばです。
できました。

干す前の3kg大根でした。・・・・・こちら
何と150gでした。

お正月用の食品で冷蔵庫は満タンそれなのに・・・・

これ 何!

同居人 : 発泡酒さ!
私    : そんなことわかっている!
同居人 : あっちの冷蔵庫 満タンで入らなかった。
私    : ビールは1日1~2本まで
同居人 : これビールではない発泡酒
私    : 飲んだら入れる。一度にたくさん入れないで!

我が家は冷蔵庫が二つあります。調味料を入れる方の冷蔵庫にもピールが入っているのです。

d0138650_2044690.jpgd0138650_20442259.jpg

両手に抱えきれるだけのビールを一度に冷蔵庫に入れる同居人。
お酒の管理?は自分でやってもらっています。
でも何度言っても、ド~~ンと入れる同居人です。
困ったものです。冷蔵庫満タン!

同居人の論理。

毎回(毎日)冷蔵庫に運ぶエネルギーより、一度に持てるだけの物を持って、冷蔵庫に入れたほうが少ないそうです。
同居人 : 7回運ぶより 1回の方がいだろう!

★迎春準備・・・・買い物 ★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-30 18:00 | Comments(50)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 29日

うれしい便り

テレビの番組も今日から、年末番組です。
年も押し迫ったという感じを受けます。
お正月といっても、変わるわけではないのですが、なぜがあわただしくなります。

d0138650_1953577.jpg郵便が届きました。to JAPAN
中には、カードと高級GODIVAのチョコ


d0138650_19551015.jpg




d0138650_1957486.jpg




同居人が横から覗き込む!
誰~~~~?

会いたいな~~~でも、無理です。
海の向こうのブロ友さんから。
ありがとう!

d0138650_19524962.jpg友人から手紙をもらいました。
50年来のペンフレンドからです。
このブログでも何回も紹介したことがある、中学校時代から文通を続けているAさんです。
文通といっても手紙をやり取りするのは・・・・最近はゼロに近い。
携帯のメールです。
時代の流れでしょうね。

かつては郵便局から表彰されるくらい切手をつかったのですが・・・
一度連絡しようと思っていたのです。先を越された~~~~【笑】

手紙を読んだら、二人でメールのやりっこです。babababaメールが飛び交った。
会いたい 会いたい 会いたい 
お正月がすんだら逢う約束をしました。
これで今年のやり残したことが済んだような気がしました。

★迎春準備・・・・おせち ★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-29 00:00 | Comments(32)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 28日

おしゃべり納め

今日が仕事納めと言う方も多い。
でも主婦業に終りと言うことはありません。

d0138650_13495910.jpg朝から友人から電話
3人でおしゃべり納めしよう!
ちょこっとだけね!

同居人の白~~~~い目を気にしながら
出かけました。


私    : おしゃべりは今日が今年最後
同居人 : でも3日もしたら新しい年になる。
私    : 来年 そんな先のことは解りません
同居人 : 俺はあきらめている。

ど~~~ぞ ごゆっくりとは今日は言いませんでした。

★迎春準備・・・・おせち ★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-28 20:00 | Comments(52)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 27日

切り干大根作り

d0138650_1831699.jpg友人からもらったビック大根で切り干大根をつくりました。
栄養価も高い切り干 スーパーサイズ1kgの大根ですが干すと100gになる。本当にそうだろうか?
この大きな大根は3kg
出来上がりは・・・・・できたら計ってみます。
寒風にさらす。でも風がない今日の天気。
我が家では美味しくできないかも。
でも何でもトライです。

d0138650_184963.jpgd0138650_19531438.gif3kgの大根全部です。

この網は魚の干物作りのものです。
小鯵なら20枚くらい干せます。
小屋の中から引っ張り出しました。
同居人はあきれ顔です。

あんたって
物もちがいいね~


d0138650_17484371.jpg12月27日 ちょっと早いですが予約sてあった、のし餅をとりにいきました。
最近はこの餅屋さんで買っています。
つきたてなので柔らかい。
二升餅 一枚です。

気持は迎春準備。
でも、体が動きません。

帰りにドラッグストアーへ


★買ってきたものは・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-27 00:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 26日

大家と同居人

この時期には珍しい大雪になって、交通機関は大荒れでした。
毎日日曜日の我が家には影響がない。寂しいような・・・・・話です。

d0138650_1919546.jpg月曜日はゴミの日 集積場も雪でした。

同居人 : どこにいく?
私    : 今日は月曜日
同居人 : 朝 早くからお出かけですか?
私    : ゴミ出しです。
同居人 : ・・・・・シマッタ 聞くんじゃなかった・・・・・
私    : ご近所 旦那が出している。
同居人 : ・・・・・・・
私    : たまにはやってよ~
同居人 : ・・・・・・
私    : 2個有る
同居人 : 雪が積もっているから、滑らないように持って行きなさい!
私    : 047.gif033.gif022.gif

d0138650_1930165.jpg雪で、うさぎを作りました。
千両の赤い実でお目目を! 
ミカンの葉で耳を作りました。

どこか見つめるようなまなざし
かわいい~~~

外は寒いね!


★元気ばばがウサギにしてあげたことは・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-26 00:00 | Comments(50)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 25日

畑の勉強はスーパー

珍しく同居人と買い物に出かけた。
これという目的はないが、天気も悪いので畑にも出勤できない同居人を外の空気に触れさせるため【笑】

d0138650_17404243.jpg畑の勉強です。
小学校の授業なら社会見学・校外学習「価格調べ」

キャベツはいくら?
大根の大きさは・・・・
白菜は半分 中の葉っぱの色は・・・・・

d0138650_1743347.jpg花のコーナーではポインセチアが半額。
26日のクリスマスケーキ
1月1日の蕎麦
皆売れ残りです。

d0138650_1745786.jpg





大きな場所をしめていたのは正月飾り。
お正月が近いことを感じました。

早く いそいでカメラ持ってきて!

★どうした 何事・・・? ★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-25 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 24日

正月準備・・・・?

d0138650_1618541.jpg今日は生協の配達の日
予定時間を過ぎている。
早めに来た同じ班の人たちと話をしました。

商品はお正月のものです。
毎年同じメニューのお正月
いつもの商品。
家族が11人集まる友人はこんなにたくさん買いました。

明日は絶対に・・・・・
昨日も友人とおしゃべり。今日の午後は絶対に掃除をしよう!
かたい決意をしたのに、友人と逢ったら話が終わらない。
玄関前でチョイのつもりが、ご主人の駐車場に車を入れた。

でも、長話になりそう。別の友人から偶然に電話有り
3人集まった。 ならば・・・・ランチをと言う話になっのです。

d0138650_16251091.jpgd0138650_16244435.jpg
同居人にごめんね!急な話でランチになった。
掃除は明日するから、行ってきます!

カロリー控えめなメニューを注文しました。
長~~~~い滞在時間のランチタイム。
いつものデニーズは遠かった。
d0138650_18592794.jpg

今年はこれで終ね!かたく かたく 約束した。
でも来年の新年の会は・・・・スケジュールを確認
何処で? 何を? 時間は?これから決めます。

明日は絶対に・・・・・掃除をするぞ~~

★寒波には・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-24 00:00 | Comments(53)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 23日

白菜ばっかり食

d0138650_17341139.jpg太陽に干すと美味しくなる。
白菜干しました。本当かな~~
JAで買った切り干大根ですが、もう一度
干しました。
切り干は、冷凍庫に入れておくと長期保存ができます。

庭に植えてあるのは小松菜です。
お正月には間に合いません。トホホ!

d0138650_17345142.jpg同居人作の白菜がど~~んとある
今夜も白菜料理。
ブロ友 hanaさんのレシピから 白菜の
ベーコンスープを作りました。」


d0138650_17364514.jpgd0138650_1737182.jpg







ドレッシングは、手作り。酢・ 砂糖・ 醤油・ すりごま・洋からしそしてマヨネーズ。カロりーは高いですが、美味しいです。

朝食のサラダは100%同居人の野菜です。
その中で初めて作った「ハクラン
白菜とキャベツのよいとこどりと書いてある。
二人で「おいしい?」「まずい?」よいとこって何処がよいところ?

同居人 : 美味しかったらスーパーで売っているだろう!
私    : ハクランは売っていない。
同居人 : やっぱり!

ハクランは美味しかった?まずかった?どっち?

低カロリーの野菜ばっかり食べているのに、どうして減量できないのでしょう・・・・・

★その訳は・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-23 00:00 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2011年 12月 22日

金の切れ目が縁の切れ目・・?

d0138650_1918268.jpg金の切れ目が縁の切れ目とは思わないが・・・・
我が息子のために6年間 高額の仕送りをし、
卒業したら
か~ちゃん!不渡手形もらったと思って
世話にはなりましたが・・・・取り戻そうと思っては
間違いですよ。
そんな言葉を残して親の元を去って行った息子です。

数年前から近くに住んでいますが、ウンとも スンとも言ってこない。
生きている?死んでいる?音沙汰なし。
d0138650_19213784.gifそんな愚息の住んでいるマンションのお隣さんにお歳暮を届けに行ってきました。
町内のこと回覧板のこと、きっとお世話になっていると思うのです。

その独身愚息から年2回 親孝行
知人のつてでクジラを送ってくれます。
赤いクジラのベーコンと生食用の肉です。
宅急便が届いて・・・・
生きていたんだ!【笑】

★居酒屋ばば~の店 ・・・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2011-12-22 00:00 | Comments(60)

▲TOPへ戻る