明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2012年 01月 31日

エコラップ 使っています

d0138650_20311820.jpg流行っている「エコラップ」を使っています。
何度も洗って使えます。
便利なのは。お皿にのせて上の部分の表面をきゅっと押すだけです。
便利です

こんな感じ。

d0138650_20272987.jpg



韓国のレトルトのお赤飯?風おやつ?を温めました。友人からいただいたのですが、ハングル文字読めません。友人は赤飯のようなものと言っていました。

温めて食べたら 甘~~い味でした。昼ごはんに食べなくて良かった。【笑】

d0138650_1514308.jpgd0138650_15145126.jpg






旬のメカブを買いました。とろとろでカットしにくいです。熱湯をかけて・・・・今夜の居酒屋ばば~の店のメニュー

★郵便が届きました・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-31 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 30日

久しぶりの訪問

d0138650_1718130.jpgもう13年・14年前の話になります。
実家の父が入院しました。入院期間は
2カ月余り
その時のお隣のベットはほぼ同年の男性でした。

入院中は奥様が毎日付き添っていらっしゃいました。母はほとんど病院に行かず、私が毎日見舞に行きました。

退院後もお付き合い(たまに会う)させていただいています。
先日 偶然に出会い、今日は久しぶりの訪問です。
その後ご主人は亡くなられ、今は一人暮らしです。
一人暮らしの寂しさはないという。80歳になられ、時々お稽古に行ったりしているそうです。
気持は20歳とはいいませんが60歳だそうです【笑】
でも年には勝てませんとおっしゃっていました。
いつも素敵な奥様です。
賑やかにおしゃべり、遺影に向かって「お騒がせしました」と言って帰ってきました。
お名前は 八郎 忘れることができないボーイフレンド?の一人です。
八郎さんの電話番号 ××-8660です。いい番号でしょう。

★今日の手みやげは・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-30 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 29日

元気ばばー居酒屋です

一緒に行った友人の家のワンちゃんです
d0138650_2062833.jpg盛り上がっています~~

d0138650_2042815.jpg友人夫婦と急に 話がまとまり 飲み屋に来ました。
ご機嫌の同居人とお友達です。
盛り上がっています。
ブログアップの時間に遅刻です。
携帯から・・・
生中継の写真です。

①ボトル 1本頼みました。
②お湯割りで飲みます。お湯注文。
③刺身盛り合わせ 4人前
⑤串もの やきとり10本
⑥キムチ鍋注文(元気ばばの作る方がおいしい)
⑦山芋の????鉄板焼き

以上 財布が軽くなりました。でも楽しい時間だったので よしとしよう。

★ ミシンが調子が悪い 【涙】・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-29 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 28日

おしゃべりは元気のもと

d0138650_19125451.jpg女のおしゃべりは活力のもとです。
今日は学校の同級生のおしゃべり会。
毎日日曜日の友人のご主人が、お泊りのお出かけです。
「遊びに来ない?」
お誘いをもらいました。

玄関には彼女の絵
季節の水仙の花です。
暖かいおもてなしをしていただきました。

しゃべった しゃべった 食った 食った~~~~
d0138650_19162815.jpgd0138650_19164231.jpg

d0138650_1923873.gif

愛知県北西部で,行事やお祭りの時など作る郷土料理 もろこ寿司です。
Aさんお得意の手料理でおもてなし。

おしゃべりして、エネルギーたっぷり蓄え帰ってきました。
忘れずに次の遊びの約束もしっかりしました。

★グループAの春のお出かけは・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-28 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 27日

居酒屋ばば~の店 今夜は・・・

昨日の昼のことです。
同居人といつものように一緒に仲良く昼ごはんを食べていました。
テレビはNHKのひるおび 12:20~45
「心癒やす“個性派”秘湯の宝庫~秋田県仙北市乳頭温泉~」

番組に中で、宿の女将が「きりたんぽ鍋」を薦めた。
でも  鍋の中のきりたんぽ「あまり美味しそうではないね!」と仲良く意見があう。
NHKの番組や宿の悪口を言ってるわけではないのですよ。

その番組をくいいるように見ている同居人。
秋田県人の同居人には女将の秋田弁もきりたんぽ鍋も郷愁を誘っているのでしょう。
元気ばばは明日の居酒屋ばば~の店のメニューをその時決めました。

d0138650_1829939.jpg今夜は「だまこ鍋」
きりたんぽ鍋と材料は同じですが、きりたんぽができないので簡易型きりたんぽです。

鳥のガラでだしをとり、醤油味 
キノコ・牛蒡・ねぎ・鶏肉・そして
だまこ(ごはんをつぶして団子にする)
居酒屋ばば~の店のメニューはこんな単純なことで決まるのです【笑】

かつて現役で働いていた時は・・・・
「菓子なんか食って、仕事ができるか!」と豪語していた同居人です。
同居人にはパンは菓子だったのです。
当時は暖かいごはん 味噌汁 おかず お昼は弁当持参でした。

d0138650_191327.jpgしかし今では遅い起床。
すぐお昼ご飯になってしまう。
同居人の朝食は定年後 朝はパン食にしました。
今朝は同居人の畑でとれた野菜で作った
クリームシチュー(牛乳スープ)
パン・珈琲・リンゴ

★43年間の我慢・・・?・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-27 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 26日

平凡な一日

d0138650_17362591.jpgd0138650_17365260.gifばば~なので目ざめは早い
昔から寝起きはいい。
目が覚めたら朝です。

今朝は今年一番の寒さのような気がしました。ストーブをつけたら・・・室温5度

d0138650_17382699.jpg


予定のない日は、早めに母のところに行って、帰りに買い物して、同居人と一緒に昼ごはんを食べて・・・・

d0138650_17334820.jpg


残ったカレーが冷凍してあったので、そのままと思ったのですが、イカのリングフライを
トッピングしました。

同居人 : これどこかで食べたことある。

・・・・・しばらくして・・・・COCO一番・・・同居人との会話はこれだけ


★マウスポインタを大きく・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-26 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 25日

間に合わなかった 残念

間に合わなかった!と言ってもそれほど重要なことではありません。
日帰り温泉の朝風呂に間に合わなかっただけです。

d0138650_1541267.jpg私の行く日帰り温泉は、朝6時から夜は
深夜3時まで入浴できます。
朝9時までに入れば400円
今朝は朝から行く予定でしたが出足が悪く
通常入浴になってしまいました。
(;一_一)
でも500円 な~んだ100円違うだけだよ。

d0138650_15475426.jpg風呂は出たり入ったり、おしゃべりは十分すぎるほどできます。

休憩室も充実しているのでGOOD

ふやけました~
と言うくらい入って
   
極楽 極楽

★帰りは ケーキを買いました・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-25 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 24日

旅は心のビタミン剤・・・・寝台列車

d0138650_17103836.jpgちょいとお出かけします。
と言って出かけた元気ばばですが・・・
なかなか帰らない。

大きいサイズの2月号時刻表 発売です。
でも欲しい。でも買いません。
大きいサイズは3月からのダイヤ改正後のものが掲載されたものを3月に買います。

d0138650_17132583.jpg目についた冊子
立ち読みし始めたのですが・・・・
「旅と鉄道3月号」買いました。

うれしいな~

そ~~~と 開いて ♥ うふふ ♥

一人で楽しんでいます。

★本を開くと・・・・・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-24 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 23日

面白くない感動の話し

ここまで知っている必要はないのですが・・・・
元気ばばは知りました。このような本もあるのですね~~
今日はJRのきっぷを買いに行きました。
席を予約するのにちょっと難しい席?を頼んだのです。

d0138650_17144969.jpg初めて目にした列車編成席番表

d0138650_17222924.jpg








列車の座席が書いてある本です。
特殊な本なので一般の人は不要なのですが、2400円で本屋でも購入できます。

面白くもない話ですが、鉄子の元気ばばは感動しています。


d0138650_17313422.jpg大きいサイズの時刻表は2種類あります。
JRとJTBのものです。
それぞれの良さはありますが、元気ばばはJRのものが好きです。

その理由 

JRのものは特急は赤字
JTBは太字の標示なのです。


元気ばばが大好きな青春18きっぷはこの赤字の電車には乗車できないのです。
時刻表を見ただけで一目瞭然のJRの時刻表です。

これも面白くもない話ですね。

d0138650_1933553.jpgメインの指定券はゲットできました。
時刻表を眺めながら・・・鉄子の旅 計画しています。
こんな時間は楽しい時間です。

駅弁は何を食べようかな~~~名物駅弁

★同居人のために借りました・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-23 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 01月 22日

居酒屋ばば~の店 今夜は・・・

d0138650_16342558.jpg昨日はお外ご飯に出かけたので、作りかけのおかずは今夜の居酒屋ばば~の店で出しました。

ポテトサラダ
玉ねぎは入れます。
塩と酢を少し入れてモミモミ いい味になります。

d0138650_16344462.jpg肉じゃがコロッケは次回に回します。
パン粉をつけたもの 冷凍庫に

理由 → 芋 芋のおかずになるからです。
いつかお昼ご飯に出しましょう。

d0138650_16371285.jpg魚屋さんに行ったら、小さいけれどアンコウを売っていました。
これ見たら

あんこう鍋です

台所に来た同居人は旨そう! 
今夜はひれ酒ですね。

同居人の作ったキャベツも無駄なくスープに。 これは明日の朝のメニュー。

d0138650_1639462.jpgd0138650_16391695.jpg
キャベツの外葉・玉ねぎ・人参・ベーコン・コンソメ・少々のケチャップとウスターソース
炒めて煮込むだけ。
夕ご飯前の台所は洋食のにおいがしています。

同居人 : おお~~~若向きのにおいがする!
私    : 今夜はアンコウ鍋
同居人 : 早く片付いたほうがいいから、夕食は早めに・・・・
私    : いつもの時間です!
同居人 : 風呂でも入ってくるか~
私    : 自宅の風呂 草津の湯でも入れてください。

★ 遊びましょう・・・・・ ★
[PR]
by juju3291 | 2012-01-22 00:00

▲TOPへ戻る