明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2012年 03月 31日

スカイツリー 申し込みはどうなった?

昨日のメールで東京スカイツリーの当選結果 メールで届きました。

d0138650_19253967.jpg


落選しました。


事前の予約申し込みは13万9831件で、当選(2万2912件)に対する倍率は約6・1倍だった。思ったより低いのですね~~~
でも元気ばばは当選しなかった。
またチャレンジします。

★古い地図 処分・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-31 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 30日

青春18きっぷの旅 大磯

神奈川県大磯は日本初の海水浴場が開かれたところとして、著名人が別荘や別宅を構えた避暑地としても知られています。
d0138650_04536.jpg
東海道線 大磯駅に降り立つと季節の彩を鮮明に描き出す高麗山がまず目に入りました。
平屋建ての駅舎を出ると、初代総理大臣伊藤博文が駅から自宅まで道を作った統監道にでます。
静かな大磯の街を歩いてみました。

d0138650_0471826.jpg旧山口勝蔵別荘  大磯駅前に建つ洋風の別荘建築です。 手元データでは大正初期の建築とされていますが、明治後期という情報もあります。 優雅な佇まいが魅了します。


d0138650_0483481.jpgd0138650_0481699.jpg










大磯は東海道五十三次の江戸日本橋より第八番目の宿場町として栄えた町です、


d0138650_0504981.jpg本陣前は旧東海道
今では町の国道1号線として幹線道路になっています。

d0138650_0511639.jpgd0138650_1112641.jpgd0138650_0513383.jpg

【東海道の松並木】 江戸時代、幕府は東海道を整備して松並木、一里塚、宿場をもうけ交通の便を良くしたので、参勤交代や行商、お伊勢参りなどに広く利用されました。松並木は、今から約400年前に諸海道の改修のときに植えられたもので、幕府や領主により保護され約150年前ころからはきびしい管理のもとに立枯れしたものは村々ごとに植継がれ大切に育てられてきたものです。 この松並木は、このような歴史をもった貴重な文化遺産です・・・
                                環境省・神奈川県  (案内板より)

d0138650_19935.jpg歴史の町、大磯。旧西園寺邸、旧鍋島邸エリアを訪ねてみました。ところがそこにあったのは大磯プレイスというマンション
元々、ここには明治維新の時、佐賀藩主で貴族院議員にもなった鍋島直大の邸宅があり、西に大隈重信邸、東が伊藤博文邸があったのです。
政財界の名士たちの別荘が立ち並んでいます(いましたと言った方が好いでしょう)
今ではさびれたエリアになっていました。

d0138650_19372.jpgd0138650_195792.jpg

d0138650_1221214.jpg日本の海水浴の発祥の地と言われる大磯

その海岸の横には道路が走り、「こゆるぎの浜」と言う素敵な名前ですが
・・・・・
ちょっとがっかり

d0138650_1265835.jpg




かつてこの地には旅館百足屋があり その場所に新島襄終焉の地
記念碑がたてられています。


d0138650_2195091.jpg島崎藤村旧居、
d0138650_1344171.jpg鴫立庵という俳諧道場です。鎌倉時代の有名な歌人・西行法師が、「こころなき 身にもあわれは しられけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮れ」という和歌をこの地で詠んだ。
江戸時代初期に、崇雪という俳人が、西行を慕って大磯・鴫立沢のほとりに草庵を建てた。
この地で一句・・・

ああだめだ やっぱり詠めぬ うた一句


暖かくなったらね!と約束をしたブロ友さんとオフの会もしました。
ワンクリックから始まった交流 
もう何回も逢って しゃべりをして、何十年も前からの友のような気がしています。

青春18きっぷで長時間かけて、こんな遠い町で、ばば達のおしゃべり会。
これこそ乗り放題きっぷのだいご味なのです。 
帰りは長~い長~い時間をかけて帰ります。
それもとっても楽しい時間でした。

ふ~ちゃん ありがとう!

d0138650_1423437.jpg自宅近くの私鉄5時36分発の始発に乗車 

帰りは途中、列車のトラブルがあり遅れたことも理由ですが・・・・
シンデレラばば~になりました。


★その本当の理由は・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-30 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 29日

凛々子プレゼント 今年も申し込みました

d0138650_1728217.jpg「今日のアピタの広告にカゴメのキャンペーンあり」
友人からメール

カゴメのトマト 凛々子プレゼント申し込みます。
毎年このプレゼントはあったのですが、昨年は震災の影響と思いますがキャンペーンがなかったのです。

d0138650_1730658.jpg2010年は5月に畑に植えました。 5月17日
早速カゴメ製品を買ってきました。
申し込みはがき、送りました。
何でもすぐトライの元気ばばです。

d0138650_1914027.jpg



当たるといいな~

凛々子トマトではありませんが、「ちいさなももこ」トマトの苗プレゼントもあります 
→ 応募はこちらから

d0138650_17331475.gif春ですね
d0138650_17333816.gif宝塚音楽学校の合格の発表のニュース・昇進の報告など、うれしい話題が・・・・

そんな時のお祝い御膳に入っているのは鶏の空揚げです。

★元気ばばは何でもトライ・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-29 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 28日

ワタミの宅食 食べてみたい。

元気ばば、食べてみたいな~と思っているものがあるのです。
新聞の折り込みに「ワタミの宅食」のパンフレットが入ってきました。

d0138650_23365915.jpg
チラシには・・・・・

バラエティ豊かな彩りおかず
まごころ万菜
8種類のお惣菜
30品目 塩分4.5g 500kcal

週5日お一人様3350円 お二人様6300円


d0138650_23345132.jpgおかずを作るのが面倒で買いたいというのではありません。
このような宅配 食事がどのようなものが届けられるのか一度食べてみたいのです。
でも注文すると毎回しつこく しつこく勧誘が続く。
これがいやなのです。

でも一度食べてみたいあのワタミ社長のワタミ宅食です。

食べることができるチャンスがあったら、どんなものが入っていてどのように調理してあるか見てみたい。食べてみたい。

食べたことある方 どんな味だったのでしょうか 教えていただけませんか?

★本屋でバック 買いました・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-28 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 27日

タイヤ交換しました。春になったけれど・・・

もう雪は降らないでしょう!と言う予想。タイヤを交換しました。
今回はもう古くなったので新しいもの買ってつけてもらいました。
古いものは処分 1本500円

d0138650_1694974.jpgd0138650_16104224.jpg

d0138650_16241058.jpg車検証を見ながらサイズを確認して行ったら、お兄さんから、ここに書いてありますと言われ始めて知りました。

元気ばばはタイヤの交換だけは出来ない。
もう30年以上車に乗っていますが、2回パンクしました。
一度はFAFに
もう1回は家の近くだったので同居人に来てもらいました。

パンクしたのは私の過失ではないのに、ブーブー言われ、
無料のJAFに頼べばよかった!
文句言われなくて、ニコニコお兄さんがありがとう!ですよ。

同居人に頼まない方がよかった 反省
あははっは~~ 

★春の味・・・・作りました★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-27 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 26日

青春18きっぷの旅 奈良

旅行会社のパンフレットなら
「万葉のふるさと明日香村をめぐる 青春18きっぷの旅」
と言うタイトルかな~~?
d0138650_13135811.jpg

まだ寒い春の一日、むちゃくちゃ寒かったです。
古代明日香のロマンを少しだけ感じる鉄道の旅に出かけました。

d0138650_228227.jpg元気ばばは電車に乗っているだけでいい 乗り鉄です。
今回は名古屋からローカルの関西線→ 
奈良線→桜井線(万葉まほろば線)を走る旅です。
列車はかなりローカル。
奈良から電車で30分、山の辺の道の桜井市三輪駅下車しました。

大神神社(おおみわじんじゃ)の参拝から・・・・
御神体は三輪山。神話にも登場する神社です
奈良県桜井市にある別名を「三輪神社」といいます。神話にも登場、大和朝廷の設立から存在し、「日本最古の神社」と呼ばれる歴史ある神社です。

d0138650_228377.jpg
見上げるような大きな「大鳥居」。高さ32.2m、柱間23mの日本一大きな鳥居です。昭和天皇ご親拝記念と、御在位60年を祝して建立され、1986年に竣功しました。とにかく巨大で、この地域のシンボルになっています

d0138650_2213826.jpg

d0138650_22254358.jpg

大神神社の拝殿前。鳥居が独特で、2本の柱(標柱)の大注連縄がわたしてあります。
堂々とした拝殿とともに、最も大神神社らしい光景です。
d0138650_22132618.jpg


神社の中で最も重要な「本殿」を持たず、背後の三輪山そのものを御神体とする、日本古来の神道の形式を残しており、拝殿奥にある3つの鳥居を組み合わせたような「三ツ鳥居(重文)」という特異な形式の鳥居も有名です(実際には見ることができません。)
社務所に頼むと見せてくれるみたい → こちら
三輪駅から桜井駅まで電車に3分間乗って、移動。
青春18きっぷは乗り降り自由なので便利

桜井駅からは駅から観タクン(moreに記述)を利用して 明日香村の蘇我馬子の墓であったとする石舞台古墳へ。
昔、狐が女に化けてこの上で舞ったという伝説から石舞台と呼ばれていますが、もちろん舞台ではなく、古墳…

d0138650_22143552.jpg

d0138650_22145335.jpg

d0138650_2215831.jpg


d0138650_2216156.jpg日本最初の厄除けの霊場。西国三十三ヵ所第七番札所。西国7番の札所の岡寺で行きました。わが国最大の塑像・如意輪観音様がいらっしゃるのです。
岡寺は東の山腹の急な坂道の上にあります。遺跡三昧の明日香には珍しいですね。

d0138650_22162554.jpg


★今日の 食う 食う 食うは・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-26 15:46

▲TOPへ戻る
2012年 03月 25日

旅のお供(おとも)買いました。

元気ばばの旅の必携品の一つに時刻表があります。
携帯の乗り換え案内も使いますが。やっぱり これは必要。

毎年、3月号(2月発売)は大きいサイズのJRの時刻表 そして4月号(3月発売)はミニサイズを買います。
臨時列車以外は来年の3月時刻改正まで同じ時間ですので、1年間使えます。

d0138650_17363766.jpgかつてはこの時刻表と睨めっこで旅プランを考えたのです。
今ではネットであと言う間に電車時刻は出来上がってしまいます。
でも心配で、でっかい時刻表で確認しています。

d0138650_17404141.jpg



近くの桜を見てきました。
まだつぼみは硬く 咲く様子は見られません。
どうなちゃってるの~

こちらも旅の準備です。


★これも旅のおともです。 元気ばば必携品・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-25 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 24日

海の向こうからコメント ありがとう!

朝コメントをクリックしたら ページは南米コロンビアから
わ~~ ブロ友minkさんはここにいるんだ~~

すごいですね。

朝から海外旅行しちゃった気分。

d0138650_8161319.jpg

ボゴダはどこだ!

d0138650_8171532.jpgコロンビア・ボゴダ・地図 入力して検索したら 
こんなにたくさんの地図情報 
ボゴタは→ ここ

北海道に住んでいるminkさん
千歳空港→ 成田 → ニューヨーク → コロンビア ボゴダ 遠かったみたいです。
キューバも行ったんですって!
コロンビアは南半球にあるのでこれから秋に向かうんですよね。
minkuさん 楽しんでください。
旅の報告も待っていますよ~~


★こちらは国内の旅の準備・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-24 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 23日

小女子 配達中です。

d0138650_128494.jpg玄関にメモ置きました。

小女子配達中 帰ってきます。
昼ごはん待っていてください。

同居人が出かけたあと元気ばばは昨日の小女子のくぎ煮の配達におでかけ。
友人 知人 ご近所さん 

昼ごはんに間に合うように大急ぎで帰宅。

同居人 : 何軒配れましたか?
私    : 今日は〇軒
同居人 : 心残りのないように午後からも配ってください。
私    : もう小女子はありません。
同居人 : あんなにあったのに・・・・・・・
私    : もっと 買ってくれば良かった~~~【涙】
同居人 : 今から買いに行ったら!
私    : 出来ません だって今からランチの話がまとまった。

小女子を届けたら、桜餅と焼き芋もらいました。

d0138650_12113771.jpgd0138650_12114638.jpg

元気ばばはランチだけのつもり?
おやつもおいて行ったから、帰りは遅いな!

d0138650_19261415.jpgそんな声を聞きながら・・・・

ランチに行った店は喫茶店なのですが、ランチメニューも豊富 650円の和定食
ごはんは石釜で炊いたアツアツを持ってきます。
ちょっとしたことでお客は感激
リピーターになるのです。
ばば達の口はうるさいからね!


★もう一軒・こうなごをお届け・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-23 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 03月 22日

知らなかった世界

d0138650_20485858.jpg友達の友達 Aさん宅でだされたグリコのアイスクリーム。
同席のBさんが協力してほしい?と言います。
何を協力?
アイスクリーム買ったので食べて~~~【笑】
韓国の歌手 東方神起の大ファン
その歌手のオリジナルグッズが当たる、アイスクリームだったのです。→ キャンペーン
毎日アイスクリームを買ってせっせとバーコードを送るそうです。
「こんなにも一生懸命になれるものがある」と語るファンの言葉は、元気ばばのまったく知らない今の韓流ブームをかいま見た気がしました。

Bさんは、近々韓国旅行に行き 大阪のコンサートに泊まりがけで見てくるそうです。
「私もどうして熱中出来るかわかんない」でも素敵なの~よと熱く語る。
今まで元気ばばの世界では名前は聞くことがあっても、東方神起 熱烈なファンはいなかった。
元気ばばと同世代 決して若いとは言えないBさんなのです。
燃えるものは人様々なんですね~

d0138650_2152060.jpg一緒にアイスクリームを食べたCさん
かわいい!でしょう。
こんなにいっぱい作ったのよ!
コインケースを一生懸命作っているCさん。
500円が5個入ります。

こちらの方もこの手作りに燃えています。


★元気ばばが燃えているものは・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-03-22 20:00

▲TOPへ戻る