▲TOPへ戻る
2012年 04月 30日

東北の旅 3日目 奇跡の一本松

今回の旅は同居人の親戚のイベントのための訪問です。
交通費は電車で行けば びっくり金額!
船(フェリーは週1便)車も一緒にというとさらに高い。
車ならがんばれば1日でいけますが・・・
あっち見て、こっち見ていこうということになりました。

GWに旅に長い期間 出るのは我が家ではまったく初めてです。
「がんばろう 東北」
各地でこのスローガン 東北に遊びに来てください!
さまざまな呼びかけ。一人でも多くの人に来て欲しい。こんな気持ちが伝わってきます。
仙台から寄り道になりますが・・・・・足を伸ばしました。

陸前高田市の市長さんのメッセージ → 動画

南三陸町に入り海が見えてきました、。
・・・目に入ってた光景 言葉がありません。

d0138650_15561820.jpg
d0138650_1557852.jpg
d0138650_1631976.jpg
d0138650_164495.jpg
d0138650_1644257.jpg
d0138650_165124.jpg
d0138650_1654014.jpg
d0138650_19461234.jpg
d0138650_19452379.jpg
d0138650_16372890.jpg

d0138650_20155017.jpg日本の心の風景に出会える美しい浜。
陸前高田市のシンボルは、日本百景にも数えられる白砂青松の浜・高田松原です。

白い砂浜に樹齢300年を超える約7万本の松が続くさまは、まるで日本画に描かれた風景のよう。


★地元に応援・・・お金使いました・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-30 20:07

▲TOPへ戻る
2012年 04月 29日

東北の旅 2日目 三春の滝桜

d0138650_21434081.jpgひえ~~~~
早朝に宿を出ました。目的地まであと5km 
ツイッター参考にすればよかった
車は大渋滞です。
案内の看板には、ここからなら駐車場は2時間半と案内看板が出ています。

考えが甘かった。

う~~ん ここまできてやめるか!
シャトルバスを使う方法があることを思い出しました。
すでに大行列ができていましたが、少し待って乗車。シャトルバスは一般道を通行止めしてスイスイ
今日の目的地 「三春の滝桜」に到着です。
きれい!
樹齢1000年のさくら 風雪に絶え毎年花を咲きき続けています。
d0138650_20265918.jpg

d0138650_20275252.jpg

d0138650_2028482.jpg

d0138650_20292492.jpg

d0138650_2030330.jpg

d0138650_20312456.jpg


電車の場合は・・・
ベストな方法はJR三春駅からタクシー 滝さくらの近くまでいけます。
タクシーのみフリーなのです。
車の場合は・・・
シャトルバス利用するといい。カーナビは「三春町の運動公園」をナビにセットします。
そこからシャトルバス。
一般車両を通行止めにして通ります。約10分 300円 

これがベストです。

実はこの滝さくら、二度目の訪問です。
先回も満開 快晴 元気ばばは晴れ女です。

その後 あぶくま洞 松島に行き今夜は仙台泊です。

★笑わないで・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-29 21:15

▲TOPへ戻る
2012年 04月 28日

GW 東北の旅 会津若松 鶴ヶ城

今日からGWです。
テレビでは東北に来てください~~と東北のニュースを放映しています。

テレビを見て GOーではありません。
同居人の親戚のイベントもあり、この時期のお出かけになりました。

d0138650_765287.jpg始めて、このようなGWの旅行です。
渋滞など心配しながら・・・・・
名古屋を7時に出発 渋滞もなく目的地に到着 ETC割引5550円 途中昼食食べて7時間半
まったく渋滞もなくラッキーでした。
名古屋 → 長野 → 新潟 経由で会津若松に・・・・
写真は磐越自動車道です。


かつて訪れたのは秋。2008年10月 友人たちと一緒

桜とお城 絵になりますよね。
会津若松の鶴ヶ城のさくらは。
満開です。


d0138650_20185143.jpg
d0138650_20193234.jpg

d0138650_20233965.jpg


会津若松は福島県にあります。


猪苗代湖
d0138650_2025162.jpg

d0138650_675410.jpg


d0138650_653448.jpgd0138650_2024497.jpg




途中猪苗代湖
野口英世記念館によってきました。
1000円札の肖像画にもなっていますよね。

この野口秀世記念館は45年前に来たことがあるのですがその様変わりに 超びっくりです。

会津のは、さくら満開でした
[PR]
by juju3291 | 2012-04-28 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 04月 27日

パソコンの設定は怖くない

d0138650_2054550.jpg友人がパソコンを買いました。
玄関に置いたまま
まだ設定がしてありません。

Aさんに刺激されてBさんも買いました。
Aさんはノート Bさんはデスクタイプです。

今 つかっているパソコンが壊れたのではないので、緊急を要しません。
ゆっくり設定から始めるそうです。
パソコンは消耗品です。
壊れそうになったら、早めに新しいものを
準備して、並行してつかうと楽ですよ。

今までの1台に加え、家の中に2台のパソコンが出来るようになるということです。
とりあえずランケーブル(線)で2台を使います。
いづれは無線ランでするそうです・・・・これは無線用の道具が必要
さ~初期設定と言うものをしなければパソコンは使えません。
さあどうしよう!!!
d0138650_153199.gifこんな時は お助けマンブログの出番です。
「ブロ友 パソコン相談室」ではわかりやすいように説明されています。
パソコンはコンセントに差し込みむだけでは動きません。初期設定をする 
→ どうやってするの?

もっと心配なのはセキュリティですよね。これは無料で安心できるものが有るのですよ。 
お助けマンの薦めるマイクロソフト社のものです。
→ こちらから 【セキュリティ対策の必要性】

GW中に新しいパソコンを買って・・・と言う方もいらっしゃると思います。
「ブロ友パソコン相談室」へ訪問してから家電屋へ行ってみたらいかがですか?
この2点が解決できれば・・パソコン購入金額だけでOK
2台目を買おうかな!そんな気になるかも・・・・・

★ たけのこの保存方法・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-27 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 04月 26日

大家と同居人

d0138650_16522034.jpg同居人 : す~~と ここにあるけれど・・・
私    : だって、チャンスがない!
同居人 : いつ食べるのかな~とおもって。
私    : 食べたいの?
同居人 : 「たれ」だけでは食べられないよね~
私    : 食べたいの?
同居人 : そう言うことではないが・・・


先週の土曜日に生協の共同購入で買ったのですが、
しまおうと思いながらも、たれは常温でOKなので つい!そのままだったのです。

d0138650_16535850.jpgその会話から少しして・・・・
お昼御飯出来ましたよ!

ウナギだ!

あんたって
魔法使いみたいだね!
あっち見てこっち見たら出来上がっていた。

d0138650_2330365.gifだって、生協で真空パックのうなぎのかば焼きが買ってあったんですよ・・・
内緒にしておきましょう

★出来たら 嬉しいね!・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-26 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 04月 25日

同じ遺伝子

確かに 我が子 間違いない実感しました。

d0138650_1941731.jpg長男の住んでいるマンションに久しぶりにいきました。

マンションの部屋のドア 補修工事のため・自宅にいてくださいということです。
仕事でどうしても在宅できない息子の代わりに留守番に行きました。

ひゃ~~ 汚い!
足の踏み場もない。

この掃除嫌いの息子はしっかり 母の遺伝子を引き継いでいました。トホホッホ

d0138650_1971620.jpg


自宅待機 5時間 モバイルパソコン持参
息子のネットのところから、ランケーブルで接続しました。

息子の家でもパソコンを持参すれば、パソコンが使えて便利ですね。

★いただきもの・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-25 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 04月 24日

贅沢な旅 ケチな旅・・・・

d0138650_7314612.jpg母の好きな 焼きカレーパン 半分に切って
もっていきました。
焼いてあるのでくどくない。
残りの半分は元気ばばのお腹の中に消えました。

テレビを見ながら88歳の母との会話 ・・・

「昔 お父さんと一緒に行ったことある。」

母が行ったことがあるというのは平泉中尊寺(世界遺産)中尊寺には花巻温泉からタクシーに乗ったそうです。
タクシー料金検索サイトで調べてみたら16000~20000円かかる。 ビックリ!
何と太っ腹な、別のいい方をすれば贅沢な両親だったんだろう。
母は東北新幹線の無い時代、十和田湖も行っている。それも友人たちと・・・
幼い子(私と兄)は父が世話をしてくれたみたいです。

その母から見れば 私なんかかわいいもの。
同居人一人おいて、一日乗り放題2300円のケチ旅行

母が言いました。
「私は色々行ったから、今テレビ見ても、行きたい所はない」
行ける間 行きたい間に行っておきなさい」

d0138650_7194546.jpg行きた~い 見た~~い!
先回見ることができなかった富士山
三保の松原からの富士
青春18きっぷでも楽々いけます。

行きたい町 リストに入れておきましょう。
母とテレビを見ながら こっそり心のポケットにφ(.. )メモメモしています~♪^^


★母に背中を押されたような・・・気分・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-24 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 04月 23日

同居人 買い物は苦手・・・

同居人の知人に差し上げるものを買いに行きました。
記念の品なのでデパートで、ちょっと見栄張って高めのものを・・・・・・

私    : 一緒に行かない?
同居人 : うう~~ん
私    : だってあなたの知り合い 好みもあるだろうし
同居人 : どうしようかな~
私    : 一緒に行っても、喫煙スペースで待っているだけ?
同居人 : あんたに任せるわ~~
私    : たばこ吸いに行くだけなら、行かない方がいいよね!
同居人 : 俺は家で待っている。

d0138650_1505264.jpgと言うことで元気ばば一人でデパートに行きました。

目的のものを買って、その後はぶらぶら・・・

d0138650_1522037.jpg





目につくものは・・・


d0138650_1573345.jpg



こんな、かわいいぬいぐるみや
クッション?これは枕かな?
ふわふわ~~

d0138650_15114688.gif欲しいな~

でも金額見て・・・一番大きいものは 12800円   見るだけよ~ 

★こちらも 見るだけよ~~で 安もの買っただけ★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-23 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 04月 22日

電話 ネット どっちがいいのか?

友人が、旅行の申し仕込みをしたら、振込料がかかったとぼやいていた。
友人は電話で申し込んだそうです。

元気ばばは同じ会社の旅行はネットで申し込み、事前の会員登録がしてあるので、自動引き落としになっているので旅行代金以外は不要。
このようなことをすると友人は不安だから電話でするという。
考え方は様々なので何も言えない。
昨夜(深夜)あるものの申し込みをしました。
近くのコンビニに行ってお金を支払ってきました。

d0138650_17254929.jpgd0138650_1726826.jpg

d0138650_17263191.jpg操作は簡単ですが・・・
店員の人に・・「わからないのでやって!」
と頼んだら30秒
こんな時はBABA~はいいね。

無事支払いもすみ希望のものが
ゲットできました。

それは何?
d0138650_19544299.gif言えません。
自宅に帰ってメールを見たら・・・・
元気ばばさんお支払いありがとう 
11時15分44秒
元気ばば、この時間にはコンビニいた!

うう~~~ん 
さまざまに考えさせられました。
今の時代なのですね。

★朝から雨の日は・・・・ミシン ★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-22 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 04月 21日

パソコンで暇つぶし・・・

皆さんのところには色々なメルマガ 届きませんか?
これは「クラブツーリズム」という旅行会社のものなんです。
暇なときは 見ていますが・・・・
今日はこのようなメルマガ

d0138650_17112412.jpg

 
コピーしてレイアウトに使います。
■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛
■┛    暇なときは パソコン遊びが一番 お金も要らないし・・・

┏━━━━━━━━┓───────────────────
☆ 海外旅行 ☆*:・。
 http://www.club-t.com/mail/u/l?p=pasRUrBwWukZ 
┗━━━━━━━━┛─────────────────── 

このようなもの ちゃっかりコピーして・・・

┏━━━━━━━━┓───────────────────
☆ 元気ばばの旅日記 ☆*:・。
 電車の旅 宣伝します 「旅は心のビタミン剤」
┗━━━━━━━━┛───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◆◆
□■□
■□■□    
□■□■□■............................... これもパクリ

昨日買った無駄なもの・・・・
元気ばばは昨日何を買ったの?知りたい方は、ここ【クリック】して下さい・・・

★このように使います・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-04-21 00:00

▲TOPへ戻る