明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2012年 07月 31日

暑中見舞い いただきました。

ブロ友の皆さん~~~

暑中お見舞い申し上げます


ブロ友さんから書中見舞いをいただきました。
上手ですね~
d0138650_17272856.jpg

d0138650_17274880.jpg


ちょっとしたご縁でコメントのやり取り。この夏はこんなに素敵な絵手紙までいただきました。
「建築屋さんの妻」daiku と言うハンドルネームでコメントをくださいます。

他の方のブログで見つけた 名前を【クリック】したら、
稼業は大工 建築やさん。
友人のご主人と偶然その方と同じ町だったので、何だか親しみを感じました。
島根県江津(ごうつ)市 → こちらの町
遠いな~

ご主人の仕事は新しいものをクリエイトして行くお仕事
彼女のブログを【クリック】すると
元気ばばの知らない世界。→ 今日のブログは・・・・【クリック】

ご縁ですが、ブログを通して知り合う 本当に不思議です。

★ 居酒屋ばば~の店・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-31 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 30日

下栗の里 長野県遠山郷

こんな CM 記憶にありますか? → 引っ越しのサカイ ▼【クリック】してください。

最後のシーンの村に行ってきました。CMに登場の小学校(廃校)橋も車窓見学しました。
「下栗の里」は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m〜1,000mの地区です。
最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観です。
日本の里100選に選ばれたり、スタジオジブリがアニメ制作にあたり下栗を取材するなど、様々なメディアを通じて下栗の里の名が全国的に知られるようになってきています。

すれ違うこともできないような道をバスは登って行きます。

d0138650_2094394.jpg


d0138650_20131925.jpgd0138650_19431872.jpg

ここから、CMやTVで人気が高い下栗の里の風景が望めます。
元気ばばの下手な写真より こちらの方がいいので・・・お借りします。
下栗の里 動画で見てください→ こちら【クリック】

今回の旅は、こんな山道はちょっと自信がない。昼神温泉から出発するツアーを探しました。
昼神温泉までは高速利用で1時間

d0138650_20193140.jpgd0138650_20194468.jpg








説明は若い女性です。

申し込をした時 ガイドがご案内しますと係りの方の説明でした。
思い込みで、80歳くらいの地元のおじいさんがしてくれるものと思っていました。
ところが・・・何と 20代の女性。
本人はバスガイドの経験はないと言われましたが 素晴らしい案内でした。
この遠山郷のこと また歴史など丁寧な説明に関心しました。
このガイドさんの説明で、楽しい時間を過ごすことができました。

★今日のグルメ・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-30 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 29日

きゅうり なすのばっかり食

18きっぷの旅の疲れもまったく感じず、今日もおしゃべりお出かけです。
元気ばばがお出かけの間に、畑ではなすが一日で大きく育ってしまっていました。
同居人は土日は週休2日制と言って収穫に行かなかったようです。

d0138650_17232521.jpg野菜の成長がいいのはいいんですが・・・・
今日も皆様のところに配達に行きました。
友人Aさんにもなすを届けました。

シソの葉の醤油漬けの材料
昆布も一緒に・・・


d0138650_17263580.jpg青春18きっぷは 1枚11500円でJRのみどりの窓口や旅行会社で販売しています。

18きっぷは、一人の人が使えば
5回乗車できます。

Aさんには野菜と18きっぷを持って行ったのです。
昨日は3人で出かけ、3カ所に検印が押されました。 残りの2回は別に日に利用できますがAさんが欲しいと言われたのでお譲りしました。
2300×2 4600円

残ったきっぷは元気ばばの友人に声をかけて買ってもらったり、次回の18きっぷを使った旅に使います。
元気ばばは1シーズン3~4セット購入
色々組み合わせて使います。
この夏は9月10日まで利用できるので、まだ使う予定?????
と言うことは遊びに行くということですね。

Aさん宅で抹茶のゼリーをいただいたのでお腹がいっぱい。
食欲がない元気ばばです。

★居酒屋ばば~の店の今夜のメニュー・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-29 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 28日

青春18きっぷ 静岡 美保の松原

同居人が言いました。
西に行っても 東に行っても暑いぞ!
この言葉を受けて、18きっぷの旅に出ました。

「この暑い中 御苦労さまですね」 の一言・・・・
同居人の顔は嘲笑・あざ笑う 

元気ばばは東に向かいました。
そこは美しい富士山が見られる静岡県三保の松原

d0138650_123066.jpg
d0138650_1743313.jpg
d0138650_13352.jpg
三保の松原といえば天女の羽衣伝説。
樹齢650年
天女が羽衣を掛けたという松は、残念ながら、ほとんど枯れていました。

d0138650_17433775.jpg

海岸に出ると富士山が見えます・・・のはず・・・・
実は三保に来たのも富士山を眺めるのが目的だったんです。

d0138650_1744997.jpg

富士山が見えない!!!!!【涙】です

d0138650_1833777.jpg見えれば このように美しい。
日本のシンボルですから・・・ね。


そして・・・・・・・
d0138650_183896.jpg
d0138650_185473.jpg

駅から花火の会場は・・・・

d0138650_1154817.jpgd0138650_116286.jpg

d0138650_115475.jpgあと5分で明日になってしまいます。
18きっぷは24時まで セーフ!
自宅に着いたのは次の日

シンデレラばば~
でした。



[PR]
by juju3291 | 2012-07-28 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 27日

18きっぷ苦労話

あぢぃ~~~~(≧◇≦)
隣町 多治見市では日本一の暑さ 38.5度でした。

汗をカキカキ パソコンの前で・・・

青春18きっぷは各駅電車の旅 目的地までのアクセスに苦労します。
すべてが電車の駅の前にあるわけではないのです。
駅から バスに乗って 下車 徒歩 やっとたどり着く、そんな場所もあります。

d0138650_19585825.gif事前準備で役に立つのはバス停検索です。路線バスの最寄りバス停留所位置を地図や市町村名から探せる無料サービスです。
→ こちら

行きたい目的地近くにバス停があるかどうか調べることができます。
目的地の近くにはバス停は・・・・ありました~~~〇〇バス HPから時刻を調べ
これならは公共交通機関でいけます。
バス停からの距離はネットで簡単に調べられます。
でも暑い夏は1kmが限界です。
夏は暑いので厳しい。 ふ~~
ため息が出ますが、根性で遊びに行きます。

d0138650_23322567.gif乏しい知恵を振り絞り、アクセスを考え、自分の足で目的地にたどり
着いた時の喜びは格別です。


何も各駅電車でなくても新幹線もあると思いますが・・・
まだまだ18きっぷは卒業できません。

★お出かけには必携の物・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-27 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 26日

暑い時は暑い あきらめましょう。

今日も あぢぃ~~~~(≧◇≦)
我が家から峠一つ越した町は38度でした。

暑い 暑い といっても涼しくはなりませんが、涼しいところでお食事&ティー タイムをしてきました。
昨日 作った袋を友人にプレゼントしました。

d0138650_17335516.jpgお礼にランチでもいかが!お誘いを受けました。
嬉しい 遠慮なくいただきます。
友人が 〇〇〇の予約しました。
あの店なら580円ランチと言うことではない。
ま~~
あの袋とペンケースでは申し訳ない。
早朝からチクチクです。
カードケースを作り3点セットになりました。

d0138650_1735499.jpg長話もできないので、別の店に・・・・
またまた 
おしゃべりが続きます。

次回の18きっぷの相談
バスツアーのこと
遊びの話ばかりでは
ありませんよ。
お勉強になる話もたくさんあります。

d0138650_17444610.jpg帰りにヤマダ電機に行って生活家電の勉強 
ばば達はヤマダのお兄さんに聞きまくり
友人はカメラの話を・・
元気ばばはタブレットの話を
「買いたいんでけれど・・・」
もっていること内緒で悪ばば~だね

賢くなった~~~?

★こんな日の同居人の昼ごはんは・・・・?・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-26 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 25日

心頭を滅却すれば火もまた涼し でも暑い!

今日も暑い一日でした。あぢぃ~~~~(≧◇≦)
でもミシン部屋でチクチク
汗が たら~~り たら~~り
でも好きなんです。

d0138650_19421746.jpg友人から頼まれたバックを作っていました。
出来上がって台所に来たら、
同居人が「いたの?」
あまりにも大きな家なので気がつかない。それは嘘です
小さな 小さな家なのに
気がつかないくらい 静かに没頭していたのでしょう。

友人が昔、
どこかの粗品でもらった中国製の粗雑なバック。
使うこともなくしまってあったそうです。

d0138650_19462279.jpgこのファスナー 紐などを使って リホーム

おそろいのペンケースも作りました。

元気ばばはこの様なことしているのが好きなんです。

d0138650_20165555.jpg自分用のペンケースも作りました。
自分の物はお粗末
このデニムの布 大好きなんです。
別の袋を作った残りです。

実は思い出もあるのです・・・・うふっふ

作りながら、そこ時のこと、思い出したり

汗拭きながら、楽しんだ元気ばばでした。 


★ 暑いときは これがいい・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-25 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 24日

こんな風に買い物してみたい・・・。

友人から電話 「忙しい?」
「付きあってくれる?」
いつも突然の友人です。
今日は何も予定がないからチクチクのつもりでした。
いいよ!

d0138650_1961668.jpg暑い午後 出かけました。

私の住む町は瀬戸物の町
たくさんの窯屋のあるエリアの工房を訪問
ギャラリーには数えくれないくらいのせとものが並んでいます。
本に掲載されている茶わんが欲しいという友人。

d0138650_19113358.jpgd0138650_19111344.jpg








この抹茶ちゃわんが欲しいそうです。

数万円する抹茶茶碗をお買い求め~~~

d0138650_19224281.jpgお稽古用のお茶碗だから 箱書きはいらないわ!
これも いいわね こちらも数万円する小ぶりの茶碗も買いました。

あ~~
こんな感じで買い物がしてみたい。


お茶しながら・・・・
欲しい時に買うのが一番 行きたいとき行くのが一番と友人が言う。
たしかに・・・そうですがお財布も気にしながら・・・心の中で叫びました。
あの旅行は楽しかったね。
あの時の寝台列車 思い出いっぱい。

新幹線もグリーン車も躊躇なく乗車できる友人なのに・・・・
彼女の口からは、「18きっぷもいいね~!」意外な言葉でした。
1日乗り放題 2300円
不思議な魅力のある「青春18きっぷ」です。

★何でもやります 元気ばば 作りました。・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-24 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 23日

私のお気に入り

d0138650_6314163.jpg人にはお気に入りの物があると思います。
このばばちいカバ
元気ばばのキーホルダーにつけて3年間
一緒に行動しました。
100円ショップで買って背中の部分にファスナーをつけて普段あまり使わない鍵を入れてありました。
鍵はすぐ行方不明 これくらい大きいと気が付きます【笑】
とうとうこのカバちゃんともさようならです。
別のキーホルダーを作りました。

d0138650_765311.gif

大好きな携帯ケースでした。
角は破れ 顔は真っ黒 でも捨てるに忍びがたい。
何年も使った元気ばばのお気に入りのものです。

ミシン部屋でチクチク リホームしました。
大きな鈴もついています。中に別キーも入ります。

同居人が言いました。
ガレージから、この鈴の音が聞こえたら「ばば~が帰ってきた」とわかる。

そうするといままでの静寂が壊れるそうです。

★ 早く言ってよ~!!!! ・・ブログネタ・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-23 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 07月 22日

うわばみそう 山菜もらいました。

d0138650_0143352.gifキンコ~ン 宅急便です。
大きな荷物が届きました。

十和田湖の近くに住む同居人の従兄弟からです。
中には山菜の「みず」がいっぱい!

d0138650_014299.jpg大きいビックサイズです。
同居人は大喜びです。
しばし眺め・・・・
近くに住む 同じ秋田県出身の友人におすそ分けしました。

この「みず」は「うわばみそう」と言う名前
→ こちら

d0138650_19363649.jpg

皮をむいて茹でたら、この鮮やかな緑色です

d0138650_110196.jpg




d0138650_1161396.jpg



今夜の居酒屋ばば~の店は煮ものとみずたたきです。
どんな味? 蕗の様な食感 味は蕗の香りなしです。
わかるかな~

この「みず」は従兄弟が自分で採ってきたそうです。
秋田県の小坂町 奥奥八九郎温泉近くで採ったとのこと。

d0138650_0433896.jpg秘湯中の秘湯 八九郎温泉
数年前に訪問した時の記録が
ありました。
親戚の家の近くだから行ったそうです。

温泉マニアの人が行くような温泉だそうです。

→ こちらに詳しく

★ 大家と同居人・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-07-22 00:00

▲TOPへ戻る