明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2012年 08月 31日

万歩計のカウント

予定があったのですが中止 約束もなく、お利口さんでした。
今日は午前中はどこにも出かけない、ミシン部屋でちくちく
万歩計のカウントも上がらない。

午後、友人が近々開業する整骨院の内覧会に誘ってくれたのです。
元気ばばも最近はあっちこっち痛いところもあるのです。

なんでも 見てみたい 聞いてみたい元気ばば、内覧会に行ってきました。
万歩計のカウントが上がるようにちょっと遠くに駐車して歩いて行ってきました。

d0138650_19561389.jpgd0138650_19565473.jpg

d0138650_207680.jpg整骨院と整体院の違いなど聞いたり・・・・
なる程 なるほど・・・こちら
d0138650_20453840.gif玄関まで院長にお見送りまでしてもらちゃった。

本当にデバカメの元気ばばですね~~~

メタボ教室では歩いた歩数と体重を毎日記入するように言われています。
昨日の食う食うのフルコースで、体重がド~ンと増えたらな?

まだ 影響してこなかった。
影響してくるのは、3日後くらいだときいた。

d0138650_9555388.gif明日 体重計に乗ると・・・・・
どうなる? 
ビヨ~ンかな?
d0138650_13213218.jpg万歩計はそれなりに歩数をカウントしています。
おしゃべりが長いと、少ない。当然ですよね。

同居人 : あんたお腹の側に万歩計つけているの?
私    : どこでもいい?
同居人 : あんたは背中側のほうが好いんじゃない?
私    : だって何歩いたかわからない。
同居人 : だって あんたの場合は・・・・・・
私    : 私は・・・?
同居人 : 1カウントしても歩く度に腹の脂肪の振動で3カウント、加算されているのでは?
私    : 033.gif

腹のたるみで・・・・そんなこと ない!
あるかな~~~~?

★ 便利グッズ買いました・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-31 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 30日

食う 食う 遊ぶ フルコース

毎日 毎日 よく遊べますね

同居人の冷ややかな言葉を背中に受けて
今日もお出かけの元気ばばです。

だって昨日の人とはグループが違うんです。グループA B C D・・・・・
同じ人とたちではないんです。
偶然重なってしまった。

d0138650_172159100.jpgま~~いいよね 
元気でお出かけできるんですから。

今日は友達の中でも一番の元気な人たち。
食う 食う 食う 
それはもう誰にも負けません。
そして みんなで楽しむ!
これが元気の源です。



d0138650_17241050.jpgどっちが先?
悩むね~~
Aさんは化粧ばっちり 素顔で外を歩くことはしない。
私たちとお泊りの時も 起床一番ですることは化粧
だから 朝風呂には入らないのです。
そんな彼女が一緒だから ランチに行ってから日帰り温泉に行くことにしました。
帰りはスッピンでも車だからOK

お食事もおいしかった。
お風呂ものんびりできました。
でも・・・これで帰るのもね~~~心残り

d0138650_17252751.jpgこれもおなかの中に・・・

次の「おたのしみ」の相談もできました。うふふ。

数日前 メタボ教室で3か月で3kgダイエット宣言をしたばかりの元気ばばですが・・・・
このようなときは 友人たちと足並みをそろえなくては・・・・
へっへへ



★ お出かけの日は準備もばっちり・・・?・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-30 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 29日

おしゃべり会

d0138650_20164137.jpg長い間 お付き合いしている友人たちとの集まり

久しぶり!

同居人 : 皆さん 元気でしたか。
私    : 皆元気だった
同居人 : 俺が初めて会った ?歳
私    : 多分10代
同居人 : みんな若かったな~
私    : 少女でしょう。
同居人 : 忘れた
私    : 私だけインパクトがあった?
同居人 : そんな昔の記憶は、まったく残っていない!

d0138650_2043087.jpg18歳のとき 初めて出会った少女たち
今では こんなに年をとった
でも気持ちは18歳の時の私たちです。

もうあれから何年・・・・
いえ 何十年?
何年たったか忘れたよ~
もう 公開してもいいよね。
写真見ても この人 だ~れ?
だから・・・・・

★ 遊びに行こう・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-29 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 28日

画像加工ソフト JTrimの勉強に行きました。

今日は大学で開催されたパソコン講座、先回のスカイプに続いて2回目
画像加工ソフトJTrimの勉強です。
この講座 12講座あるんですが元気ばばが希望したのはこの2つです

内容は初心者が対象ですが、今まで当たり前の感じで使っていた加工もさまざまなテクニックがあることを知りました。
やっぱり お勉強は大切ですね。
JTrimで印刷するとき 設定なんか楽にできることを知りました~~~。
知らなかったのです。

d0138650_14331255.jpg大学の教室はこんな感じ
写真の中にワンちゃんを入れました。
画像のサイズが違っていました。
失敗

元気ばばがJTrimで気にっているのは 写真の透過ができることです。

d0138650_172119100.jpgd0138650_17251349.gifJTrimで透過加工をすると後ろの
バックが透過されます。
左はうっすらとバックが見えます。
右はブログのバックの色です。

d0138650_14323763.jpg二つの写真を合成して
元気ばばが大好きなコスモス娘 作りました。

パソコンって楽しいですね

何でもできる魔法の箱です。


★ そして 元気ばばは、帰宅後おでかけ・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-28 20:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 27日

暑いときはスイカが一番・・・・

d0138650_19351775.jpg糖度13.1度
甘いスイカでした。

元気ばばと同居人の二人暮らしではスイカを1個買うことができません。
最近はスーパーではこのように糖度が表示してあります。
これなら甘いか甘くないか すぐわかります。
食べたら すご~くあまかった。

d0138650_1550925.jpg夏にはスイカが一番です!
スイカならカロリー ゼロではありません

このカットスイカで 何kcal? → 参考に
d0138650_15531220.gif
食べすぎには注意!

★ メタボ教室へ・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-27 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 26日

アイスクリームの値段?

母がアイスクリームが食べたいと言うので、コンビニに買いに行きました。

店頭でこのアイスとハーゲンダッツのアイスのどちらかにするか悩む。
金額が100円も違うという母。
128円の安い方のアイスにしました。
d0138650_16192818.jpgしまった!
支払いになって
小銭入れがあるだろうと思っていたのですが、財布を持っていないという。
私も何も持たずに出たので 
お金がない!
たまたまポケットに200円入っていたのです。
それで支払いをすませました。

車いすの母が・・・・
「ハーゲンダッツなら買えなかったね」と言う 
母はボケていない。

d0138650_16211556.jpg2・3口食べたらもういらないと言う。
残ったアイスクリームは私が食べました。

1カップ374kcalある。
・・・と言うことは
私が300kcal以上食べたことになる。



夏太りと言う言葉が頭をかすめた。
夏痩せではありません。

★ これでダイエット・・・・★ 
[PR]
by juju3291 | 2012-08-26 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 25日

同居人のお腹は虹色

d0138650_1726534.jpg今日の朝はパン食でした。トマトをたくさん
食べました。

昼は緑のゴーヤジュースを飲みました。

私    : 3時のおやつ食べますか?
同居人 : 赤紫のシソジュース
私    : おかしもあるけれど
同居人 : これ飲んだら・・・・・・

俺の腹の中は虹色だ


d0138650_1726445.jpgじゃ~食べるのやめる?

食べます!





d0138650_1731957.gif
これで ピーピー 音楽が聞こえたら
たいへんだ~
                     同居人






★ そして 夜の居酒屋ばば~の店では・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-25 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 24日

居酒屋ばば~の店 

ブロ友さんの絵手紙が届きました。絵手紙を見た同居人は・・・・・

同居人 : たまには本物のビールが飲みたいね。
私    : 我が家は発泡酒
同居人 : 本物のビールの味 忘れた
私    : 絵手紙のビールでで飲んだつもり
d0138650_1011189.gif
d0138650_9595678.jpg

d0138650_17394728.jpg絵手紙だけではかわいそうだから・・・・
久しぶりに 本物のビール おごりました。
スーパでみかけたレバー刺しこんにゃく
本物みたいです。
レシピのように作ってみました。

レバー?→ これです

味は やっぱり こんにゃくだった。【笑】

久しぶりにビールを飲んだ同居人はこんにゃくは偽物すぐわかったが・・・
本物のビールの味は・・・・どうだったのでしょうか?
本人に聞いてみて!

今日は彼女は何をしているかな → ちょっとのぞいて見ましょう!


★ 元気ばばは・・・こんな一日・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-24 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 23日

青春18きっぷの旅 京都 化野念仏寺 千灯供養

毎日暑い日が続いていますが・・・
元気ばば 今日の18きっぷの旅は、京都 嵯峨野

あぢぃ~~~~(≧◇≦) あぢぃ~~~~(≧◇≦)といいながら、出かけました。
本当に暑いです。




d0138650_23183623.jpg 京都市右京区の化野(あだしの)念仏寺で23日、
24日「千灯供養」が始まりました。
参拝者は石仏や石塔にろうそくを供えて無縁仏や故人を弔う。

d0138650_23174162.jpg









d0138650_23213757.jpg夕暮れとともに僧侶の読経から始まり次々とろうそくに火が灯されると、参拝者らは、苔むした約8千の石仏や石塔に静かに手を合わせていた。
境内にまつる八千体を数える石仏・石塔はあだし野一帯に葬られた人々のお墓です。



 
この無縁仏の霊にローソクをお供えする千灯供養は、地蔵盆の夕刻よりおこなわれ、光と闇と石仏が織りなす光景は幻想的な世界を演出します

d0138650_2316830.jpg

この化野念仏寺 千灯供養は 京都の夏の終わりの風物詩として知られています。

 寺伝によれば、化野の地にお寺が建立されたのは、約千百年前、弘法大師が、五智山如来寺を開創され、その後、法然上人の常念仏道場となり、現在、華西山東漸院念仏寺と称し浄土宗に属する。

「あだしの」は「化野」と記す。「あだし」とは はかない、むなしいとの意で、又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往来する願いなどを意図している。

この地は古来より葬送の地で、初めは風葬であったが、後世土葬となり人々が石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだ所である。
境内に奉る多くの石仏・石塔は往古あだしの一帯に葬られた人々のお墓である。

何百年という歳月を経て無縁仏と化し、あだしのの山野に散乱埋没したいた。
明治中期に地元の人々の協力を得て集め、釈尊宝塔説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してある。
賽の河原に模して「西院の河原」と名付けられた。


化野念仏寺 HPから


帰宅時間はシンデレラ~のちょっと前。
セーフ

★ 18きっぷは乗り放題なので・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-23 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 08月 22日

畑コーディネーターのお仕事

夏野菜もそろそろ終わり
秋の畑の準備をしなければなりません。
といっても元気ばばが作業するのではありません。
元気ばばは口だけ、同居人がやってくれます。
JAの産直コーナーをのぞいたら、白菜の苗を売っていました。
キャベツもあります。
植えつけ時期などはわからないのですが買ってきました。

d0138650_9485814.jpgd0138650_94918100.jpg








秋植え 第一弾

同居人 : 何でも買ってくればいいってもんじゃない
私    : でも苗コーナーに売っていたから
同居人 : まだこんなに暑い
私    : どうしよう?
同居人 : しかたがないな~

と言いながら、野菜作りの本を読んで

同居人 : 今からでもいいみたい。
私    : 私は何でも一番が好きだから、早く収穫できればいい。
同居人 : とりあえずは植える畑の準備
私    : は~~い 頑張ってね!

と言って同居人を見送りました。
この苗はしばらく我が家の木陰で育ててから、9月になったら畑に植えます。

畑は暑いだろうな~

★ 定期検診・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-08-22 00:00

▲TOPへ戻る