明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事
その他のジャンル

▲TOPへ戻る
2012年 09月 30日

やっぱり ダメだった~

「コカコーラ東海クラシック」無観客試合に

d0138650_1713686.jpg喜び勇んで
いつもは寝坊の同居人ですが早起きして
おにぎり 持って 

d0138650_17151085.jpg



行ってきます!

1時間したら帰ってきた。
どうしたの?
台風で観客なしの試合になった!→ 無観客試合

えええええ!!!!

そんなのあり!
・・・・・
買った券はどうなるの?まず考えました。
金かえしてくれ~~
あさましいかな~

★ 臨時 居酒屋ばば~の店 開店です・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-30 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 29日

スキンの変更

d0138650_747010.jpg

元気ばばはこのスキンを使っています。
ブログを書き始めたのは2005年から → 2月11日 
飽きもせずに・・・ではない(知らなかった)。

まず投稿日時がトップにある。これが気にいりました。
ところが最近知ったのは、この日にちがスキンの編集で追加するとができるのです。
スタイルはさまざまですが、場所もどこでもできるということです。

d0138650_7154166.jpg

ならば日付のないスキンでもお気に入りのものに変更すればいいのです。
上のタイトルの部分もこのような好きな画像に変えられるのです。
ちょっと変えてみました。
でも、今までのものに愛着があるから変えません【笑】

お助けマンブログにもスキンの変更記事がありました タイトルの位置も変えられる。へ~ 知らなかった。 → こちら

同じスキンで文字のフォントとサイズも変えました。
ブログスキンもいろいろアレンジできる。

初めて知ったこといっぱいでした。

最近はこのようなことやっていると他のことがなかなかできません。
同居人からはあきらめ顔ですが・・・

でもいい加減に・・・・目が物を言っています。

d0138650_14345560.jpgパソコンの本の処分をしました。
エクセルもワードも2003なので不要です。

片付けをしていると、同居人が・・・

あんたが掃除! \(◎o◎)/やめてくれ~台風が来る。
確かに17号台風が接近。
明日 同居人はお出かけ予定なのです。
かわいそう!

どうなるかな~心配です。→ 進路情報

★どうしましょう・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-29 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 28日

極楽デー

d0138650_16472687.jpg同居人はゴルフ
迎えの車を待っています。

うふっふ・・・・・友人から電話 

「極楽していますか~~~?」
「もっと極楽に行きませんか~」
 【笑】

d0138650_1646843.jpg行った先は・・・・

ポテトチップス 100g Sサイズ 1/2 270kcal
友人と半分づつ
コーラ200cc 92kcal
270+92+
そして・・・・〇〇〇
もうこれ以上 書けません。

極楽デーが数日後には地獄になります。

トホホッホ

★ 同居人の好きなもの・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-28 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 27日

関白宣言

先日亡くなったH君の話から始まった。
彼は自分でスーパーに行き 料理も作ったそうです。
同居人と一緒に旅行に行ってもいろいろな商品知識は豊富。

d0138650_2018514.jpg彼はそのようなことをしていたんだ!
それに比べると、あなたは亭主関白だね。
何も準備しなくてもいい。
俺は飯くらい作れるという。
できると思いますが、食事の準備をしていかないと、昼過ぎても食べない同居人。
元気ばばが帰宅すると、ご機嫌ななめの顔をしている。

インスタントラーメンくらい食べればいいのに・・・と言うと・・・
「一食くらい食わなくても死ぬことはない」
夕食まで何も食べないのです。
だから 元気ばばは同居人のために食事の準備をしていくのです。
18きっぷの時は朝早いお出かけなので 「朝食 昼食 そして夕食」

d0138650_2030248.gif音楽を聴きながらどうぞ → 【クリック】

♪ 関白宣言 さだまさし♪♪

お前を嫁にもらう前に行っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない → 365日 遅く寝ます
俺より後に起きてもいけない → 360日同居人より早起き
めしは上手く作れ → 居酒屋ばば~の店の女将 
いつもきれいでいろ・・・これは無理
出来る範囲で構わないから 忘れてくれるな仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってことを → 子育ては母親の役割と言われた
お前にはお前にしかできない事もあるから → できるように努力しろと言われた
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい → 黙って従う40年


元気ばばのお出かけに、一度も行ってはいけないとは言ったことありません。

★元気ばばお外ごはん・・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-27 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 26日

畑コーディネーターのお仕事

d0138650_1032410.jpg同居人の畑では秋茄子が収穫できるようになってきました。
夏の茄子のようにはいきませんが、
まずまず。

畑に植えるものは元気ばばが選びます。

d0138650_10295648.jpg今日は・・・・
ニンニクを買っていました。
JAで買いました。
これだけで1000円
高いのかな~
できたら国産ですよ!
昨年収穫したものは1片づつにしてして冷凍しました。
全部使ってしまいました。

d0138650_194617.jpg居酒屋ばば~の店のメニューが増えそう?
ブロ友さんからの情報
酒の肴にいいよ!
まだ完成していませんが・・・
裂きイカ
ゴーヤ  

醤油 みりん 酢 同量を煮て、その中に薄切りのゴーヤと裂きイカを入れまぜる。どんな味になるんでしょうか?数日後・・・・食べるそうです。

d0138650_1944357.jpgd0138650_194432100.jpg


★ 収穫したなすを持ってお出かけしました・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-26 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 25日

昨日のメタボ教室で・・・・・

同居人の朝食は・・・・パン食
ほぼ毎日同じ 果物が変わったり 野菜の中身がかわります。
今日はベーコン
この1皿の野菜は150G 1日必要な野菜は350gです。

d0138650_15442545.jpgトマト・レタス・きゅうり・玉ねぎ・パプリカ・ゴーヤそしてレンジでチン~かぼちゃです。

参考に・・・なるかな?

d0138650_160972.jpg先日紹介したバターは
1カット約10gですが70kcalです。

d0138650_1671672.jpg野菜にこのようなドレッシングを大匙1を
かければ70~80kcalになります。

昨日 通夜のため紹介できなかったのですが・・・・
市のメタボ教室でした。
講座の中で心に残った画像です。

d0138650_16371016.jpg
d0138650_16385796.jpgd0138650_17281241.jpg







この1粒を5年間食べる・・・・?
あああ~ダメだ!
食べてはダメです。

手おくれよ 一粒食べた そのあとで  いまさらおそい メタボ教室

★ 同居人ギブアップ!!!・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-25 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 24日

悲しい別れ。

d0138650_21271931.jpg同居人の友人が亡くなりました。

同居人の週一日記から・・・

S・H君が逝った。最初の病魔を克服して健康を取り戻し、“じじんこ倶楽部”と銘打って、旅行にゴルフに飲み会に・・・と付き合ってくれた。
昨年7月二度目の病魔に襲われ、回復したかにみえたが、、
年上の俺より先に逝くのかよ・・・
残念無念・・・
冥福を祈る。
“俺もじきにいく”から、
三途の川のむこうの「極楽ゴルフ倶楽部」で待ってくれ・・・
沢山の思い出をありがとう!

d0138650_21413822.jpg
じじんこ倶楽部 思い出アルバムから

日々の出来事をパソコンで日記を書いている同居人には悲しい1ページを
書くことになりなりました。

元気ばばも知り合って50年
明るいおおらかなHさん。
同居人と長い間 仲良く付き合ってくださってありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

冥福を祈ります。

コメント欄は閉じさせていただきました。
[PR]
by juju3291 | 2012-09-24 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 23日

栗づくし オンパレード

昨日の栗の渋皮煮の続き・・・・です。

d0138650_14494032.jpg渋皮に処理をしました。
この真っ黒の色が栗の渋です。

鍋に重層を入れ
そ~~~っとそ~~と 煮ます。


d0138650_14511271.jpg鬼皮をむくとき小さな傷ができると、このように切れ目ができます。

これはもう駄目です。
渋皮煮の作り方のポイントは最初の鬼皮の向き方のテクニックが大きなポイントになります。

ここまで下処理をしたものを砂糖で煮ます。

砂糖は白ザラメが一番いいのですが、普通のスーパーではい売っていません。残念ですが普通の砂糖で煮ました。(煮ています)

d0138650_14564939.jpg栗はそのまま蒸して食べました。
甘い
この栗はベスト!
おいしかったです。

d0138650_22481030.gifこれは蒸しました 

d0138650_14573457.jpgそして・・・
今日も栗ごはんを作りました。
ところが・・・失敗
栗はおいしいがご飯は先回よりまずい!

如何して?

うう~~~ん

しばらくして わかりました。
炊飯器を「赤飯モード」にすることを忘れました。

バカね~

★工夫すれば、無駄なく・・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-23 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 22日

元気ばば お気に入りグッズ!

d0138650_16215780.jpgスーパーにバターを買いに行ったら・・・・
昨年秋のバター不足再来でしょうか?

お気に入りのキッチン用品です。

d0138650_1664743.jpg生協で買いました。バターケースです。
ケースにピアノ線のようなものがセットしてあります。

d0138650_1673632.jpgその上にブロックのバターを置きます。

d0138650_1683474.jpgふたの部分を乗せ ギュ~と押すと
バターがカットされ バターケースの中に収まります。
1個づつ使えるので便利
1×1×2cm 約10gです。

メーカーは貝印です。
以前は庖丁を温め、ひっつくので苦労して切っていました。
便利に使っています。

今日のお昼ご飯は・・・・?

d0138650_16404464.jpg元気ばばは早め 早めが好きです。
朝食の片付けの時 お昼ごはんの準備をしておきます。
食卓の上に電気鍋?
同居人 今日の昼は・・・・?
期待感 いっぱい!

d0138650_16425055.jpg写真撮るの
忘れました!


お好み焼きでした。
同居人は 
久しぶりでおいしいね!


★奮闘しています。
[PR]
by juju3291 | 2012-09-22 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 09月 21日

ゴミ 届きました。

ドヒャヒャヒャ~

d0138650_199867.jpgすごい数のファスナーです。
ブロ友さんがゴミをくれました。
どうして こんなにたくさんあるのでしょう。
早速 ゴミ部屋に・・・・

①まずは 見て楽しんで
②次は何を作ろうか 考えて

さあ~作りましょう。

布1枚でどれだけ楽しむことができるのでしょう。
うれしいです。

d0138650_1933592.jpgミシンをするには主婦業も手抜きも必要

主婦業
 いかにさぼるか!


食パンが固くなったので、パン粉を作りました。
そのままのパンより少し焼くとおいしくなります。
ここまでならだれでも作りますよね。

d0138650_2044647.jpg今日はトンカツ
塩こしょうして、小麦粉つけて・・・・
結構面倒
元気ばばは2回分を一緒に作って
1回分はパン粉の中に入れたまま冷凍庫へ
次回はそのまま揚げます。
残ったパン粉はまた冷凍庫に。
このようにすればパン粉もかびたり、パサパサになりません。

今回の手間はちょっと増えますが、次回は 超 楽ちんです。

★ 行ったほうがいいですよね・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-09-21 00:00

▲TOPへ戻る