明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2012年 12月 31日

1年 ありがとうございました。

2012年も元気ばばも同居人も何事もなく 元気に過ごすことができました。
同居人は畑に、元気ばばはおしゃべりにあっという間の1年でした。

我が家の宝物。漬物用の石です。
同居人と一緒に暮らすようになって1個づつ増えていったものです。
その一つ一つに思い出があります。

d0138650_17213324.jpg

旅に出かけたときに気に入った石を拾って来ます。
車の旅 バスの旅 そして電車の旅。
今年は日本平のバス停近くにあった石が仲間入りしました。

d0138650_19141255.gifd0138650_19145615.jpg青春18きっぷの倹約旅のお土産です。
→ 列車の旅
石は盗んではいけません。窃盗罪です。

いろいろな方との出会いを大切に、来年もブログは毎日書き続けたいと思っています。



d0138650_16513318.gif
たくさんのコメントありがとうございました。

      来年もよろしくお願いしますd0138650_16541417.gif

同居人 : ブロ友の皆様 同居人の私はブログのネタになりながら、ゴミ屋敷の1室に住みばば~のまかないで暮らしています。来年度も賃貸契約を継続してもらえたようですので、またお目にかかれると思います。よかった~

同居人の購入した 宝くじ 
億万長者の夢破れたり・・・・
d0138650_149264.jpg

[PR]
by juju3291 | 2012-12-31 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 30日

忙しいときの昼ごはん カレー

d0138650_1210256.jpg年末は何かと忙しい
このような時は冷凍庫から出してチンのおかずが多いのですが・・・
カレーは食べたものをヨーグルトの
カップに入れて冷凍しておきました。

朝目が覚めたら、布団の中で今日は
何を食べようと考えます。
ランチはカレー決定!

d0138650_8362970.gifおはよう! 朝一番にしたことは冷凍庫のカレーを出しておきます。
だって凍ったままだと光熱費がかかります。


年末でブログを楽しんだりするゆとりはないのですが・・・・
元気ばばのブログは 毎日の生活記録ブログ
皆勤賞で頑張っています。

20012/12/30(日)

d0138650_1244050.gif今日のお昼はイカのリングフライカレー
でした。
お墓に持って行く花を準備して・・・
行こうかと思ったら あれれ~~~
天気が悪い。
雨が降ってきました。


★ 1つのお鍋で連続料理・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-30 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 29日

迎春準備 たつくり

明日 明後日 もうお正月が来ます。
おせちは 田作り作りました。

d0138650_17362340.jpgd0138650_17364275.jpg
昭和53年の婦人雑誌の「土井勝」さんのおせちの料理を参考にしています。
35年間、毎年本箱から出してくるんです。

d0138650_17404450.jpg作り方のポイント
この最後に入れるたれの煮詰め方です。どのくらい?

ううう~~ 言葉で言えません。
意地悪ではありません。
40年作っているから、
このくらい 感じで入れる。
体が覚えています。

上手にできました。
固くなく 柔らかくなく くっつかず 箸で1匹づつ、とることができます。

★ 運はどこから・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-29 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 28日

御用おさめ 仕事おさめ

御用おさめ 仕事おさめ
大半の会社が今日で今年の仕事が終わります。
日経平均株価は今年の高値を記録して取引を終了したとのニュース。少しは明るい話題です。

d0138650_1662792.jpg同居人 今日が仕事おさめ?
畑で収穫した野菜を洗っています。
知人に送るためです。
大根はこれで最後です。

d0138650_16122481.gif1年頑張りました。
はなまるです。

d0138650_16104799.jpg友人からいただいた大根で
あっさり漬けも作りました。

これも一緒に送ろうかと思いましたが、少し早い。

うう~ん 残念です。

d0138650_1175984.jpg


d0138650_2021284.jpg

d0138650_18535367.jpg元気ばばもおしゃべり収めして
きました。
ところが・・・
私たちのグループ以外 
誰もいません。

そうだよね~~~

d0138650_2024963.jpgだって・・・・
「今日、何日だと思う」
このような日に主婦がおしゃべり
悪い主婦です。
「ちょっと心が痛むね!」
次のお遊びの打ち合わせ。

しゃべ友さん!来年もよろしく 
今年はこれで納会になりました。


★ 居酒屋ばば~の店 今日は・・・・?★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-28 00:01

▲TOPへ戻る
2012年 12月 28日

この一年を振り返って

今年はよく遊んだ その一言です。
「元気が何より」と言いながら、元気でないときも遊んでいると不思議に元気になるのです。

元気ばばのエネルギーのもとは、電車の旅
自分でプランを立てて、JR青春18きっぷなど安いきっぷを使ってのケチ旅です。
ケチ旅と言ったら 友人が倹約旅だと訂正してくれました。

 1月 静岡 おでん会
 3月 神戸・平清盛展 伊豆・河津桜 神奈川・大磯 奈良・明日香村
 4月 滋賀・大津坂本 京都・伏見十石舟
 7月 奈良・唐招提寺 静岡・安倍川花火
 8月 京都・化野念仏寺
 9月 焼津・大崩海岸
10月 東京・東京駅  京都・二条城  静岡・由比宿  
12月 伊豆修善寺 お泊旅 静岡・日本平 京都・終い弘法

乗り放題きっぷ利用ではありませんが・・・・

フルムーンパス利用で寝台特急日本海のラストラン乗車。
5mを超す雪の酸ヶ湯温泉泊、思い出深い旅でした。
津軽鉄道ストーブ列車 
するめの香りが思い出です。
2012/2 → 寝台特急日本海の旅

電車の旅 大好き 元気ばばです。
旅は 体力・気力・金力 そして一緒に付き合ってくれる友人がいる
このすべてが整ってこそできる楽しみです。
一人旅はさみしい
一緒に付き合ってくれた友人たちに感謝

来年も一緒に行こう!
一緒につき合ってください。

d0138650_1959880.gif
[PR]
by juju3291 | 2012-12-28 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 27日

迎春準備 

ちょっと早いけれど、注文してあった餅をもらってきました。
毎年この店で頼んでいます。

d0138650_19234314.jpgd0138650_19242855.jpg

我が家では餅を切るのは同居人。なぜ?家長だから!
長い間 決めていました。
同居人が庖丁を持つのは 家事ではこれだけです。

大きい! 小さい 毎年切りながら文句を言っていた元気ばばです。
最後は、物差しを持ってきて 〇〇cmにしたら など・・・
論議を交わすシーンだったのです。
しかし この数年はトラブルなし。
大きなのしもちなのですが、カットが入っていて同じサイズにバラバラと外れるように切れるのです。

d0138650_19275262.jpg正月前に準備して作って
おきます。
田作りも早めに
雑煮用に花人参 梅の形に切り抜いてうす甘い味で煮る。
冷凍庫に保存しておきます。
お雑煮に梅一輪 
いいでしょう。

切り抜いた残った人参は今夜の居酒屋ばば~の店で出しました。
五目煮です。

★ 元気ばばは畑コーディネーター・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-27 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 26日

緑の公衆電話はどこ?

d0138650_16521481.jpg今日は歯医者の定期検診日
いつもの様に出かけ
診察を終え携帯電話を忘れたことに
気が付きました。
しまった! 

d0138650_16525342.jpg



自宅に帰ればいいのですが、その足で
別の場所に行く予定あり。 
友人に電話をしなくてはならない!
緑の公衆電話を探しましました。
幸い番号は知っています。

しかし~~~~ 公衆電話がない。
最近はテレフォンカードが利用できる電話を探すのは至難の出来事。

やっと見つかった緑の公衆電話
テレフォンカードを久しぶりに使いました。
1000円のカードだったのですが、意外に通話料が高いのでびっくりです。
我が家はネットと一緒のIP電話、こんなに使っているのかな~
銀行引き落とし自覚がない!

携帯電話って便利ですね~

d0138650_17283910.jpg友人からのメール
どうしよう?
今迷っていると返事をしました。

d0138650_1729837.jpg 帰ってきたメール泊まって~と
書いてあります。

前向きに検討する
と返事を書いた。

送ってから 自分で笑ってしまいました。
何が前向きなんだろう。
諸般の事情を考慮する。元気ばばにとっての【諸般】とは・・・?

****** (追記)  友人宅への訪問は来年のことですが・・・・

まずは同居人のご機嫌ですね
その同居人は・・・・

★  居酒屋ばば~の店。。★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-26 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 25日

うれしい便り

d0138650_22213720.gif21日に京都で「たわわ」を教えていただいた
岐阜のA,Bです。
その節はいいお店を教えていただきありがとうございました。
ブログを拝見しおかげさまで思い出深い楽しい旅となりました。
寒くなりましたが、お互い体に気をつけて益々楽しく過ごしましょう。


d0138650_14342971.gif左のメールボックスから、青春18きっぷ京都の旅で偶然出会ったA・Bさんからメールをいただきました。

12月21日 → 京都終い弘法

d0138650_14341916.jpgどうぞ!と言われ 遠慮しながらも
その時 いただいたマカダニアチョコ
箱が我が家にあるということは・・
1箱もらちゃった。
ああ~あさましい!

旅の出会いで知った A・bさん
これからもブログに遊びに来てください。


★ ありがとう ターサイ・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-25 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 24日

これ 何? まずそう!

これ?何だと思いますか?

d0138650_16193969.jpgのりです。
海から採ってきた何も加工していないのりなのです。

あまり売っていません。
今だけ採れるから。
今が旬というのでしょう。

d0138650_19231039.jpgお店の方に聞いたら生なのでよく洗い、
三倍酢や佃煮にするといいと教えてくれました。弱火でコトコト 煮ています。

台所に来た同居人が これ何?海苔の佃煮を作っていると言ったら

まず~ソ~!ですって 【怒】

★振替休日は会社はお休みです・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-24 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 23日

大家と同居人 年末の一日

本日 極楽デー

同居人はゴルフです。朝 薄暗い時間に出発
集合場所で合流。車は乗せてもらえます。
これなら遠くても安心です。
朝からルンルン
私も同居人も・・・・



d0138650_6481430.jpg退職して10年以上の時間が過ぎました。
毎日同じパターンの暮らし。
話すのはおしゃべりばば~が相手
このようなゴルフのお誘いは、毎日日曜日の同居人にはうれしいお誘いです。
日常生活は
ゆっくり起きて
朝のコーヒーを自分で作って、
時間をかけて新聞
自作の野菜のサラダで朝食
さ~~どうしよう。
晴れなば畑に
天気が悪ければ、テレビ鑑賞 パソコンで記録のまとめ。
夕方、暗くなれば・・・居酒屋ばば~の店の暖簾の前を ウロウロ
このような毎日を過ごしています。

一般的な老人男性の姿でしょう。

d0138650_19591749.jpg今日ご一緒してくだささる方は、一回り以上も若いグループのみなさん
お誘いの電話に「こんな老人でもいいの?」と遠慮しながら内心うれしく出かけました。
みなさんに迷惑をかけず プレーできれば
それだけでよし!
o(^^*)o


★ 元気ばばは極楽デー・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-23 00:00

▲TOPへ戻る