▲TOPへ戻る
2013年 01月 31日

WiFiできます。

d0138650_13261772.jpgWiFi使えます

最近このような看板見かけますよね。
今日行ったお店にもありました。

このWiFi わかりません。

どのように利用できるのでしょうか?

元気ばばのパソコンの師匠に聞いてみました。

家にある「無線LAN」と「Wi-Fi」は機能は同じです。
違いはWi-Fi ロゴを製品に表示するためには認証を受ける必要があり、認証されていないものは機能が同じでもWi-Fiとは名乗ってはいけないという事だけです。

「Wi-Fiできますの喫茶店」に自分のパソコンを持ち込み、IDとパスワードがあればお店に設置してある無線LAN親機を通してインターネットに繋ぐことができます。

IDとパスワードを取得するのに有料と無料があります。
サービスは色々なところでやっています。新幹線もしかりです。
                            お助けマン    

みなさん~ わかりますか?
 難しい!!!!!

d0138650_22585647.jpg写真はソフトバンクのFiFiスポット 
これは無料?有料?

ああ~もう ついて行くのも大変。
まだ わかりません~


d0138650_13285477.jpgd0138650_13284183.jpg









WIFiはわからなくても
SDカードの種類くらいはわかります。

今朝の新聞の折り込み広告 → カーマの今週のチラシ
カーマで買いました。
16GのSDが980円 安い!
こんなに大きなものいらないんですが・・・・
大は小を兼ねる欲張りだから金額はあまり変わらないなら
大きいのを買いました。

★ 大きくても小さくてもだめ・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-31 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 30日

断捨離? 郵便送りました

d0138650_1913286.jpg通販で買った猫のキーホルダーを郵便で送りました。

d0138650_20134562.jpg






コメントをくださったAさん
お孫さんもいらっしゃるので 遊んでください。
たった1日の我が家での滞在期間 これは断捨離とは言いませんね
我が家に置いておいてもゴミになるだけです。

d0138650_1931125.jpg友人から頼まれた お茶道具入れの袋 やっとできました。

何度トライしても納得できるものができません→ 1/22

材料の布は友人の帯です。
芯を取ったら腰のない布に
なってしまいました。

d0138650_1965627.jpg
スランプの山を乗り越えられたのは・・・
ちょっとオーバーな表現かな?
頼まれた茶道具入れのサイズと同じ箱を作ったのです。
それを作ったものに入れて仮縫い サイズ調整しながら完成です。

和のものなので布は帯 ファスナーを使わず紐で縛ります。
今は達成感で 満足 満足

★ 一人で留守番できる子・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-30 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 29日

鱈腹食べた。 たらふくとは・・・

鱈腹食べた。その言葉の語源は?
検索すると・・・たら‐ふく【鱈腹】。たくさん飲み食いするさま。
腹いっぱい「餅を―食う」 
[補説]「鱈腹」は当て字。
ま~諸説あるようですが・・・・

d0138650_20252836.jpgこの写真のお中からちょっと出ているのが 「白子」 オスです。

黒いものは・・・・真子と言ってメスの
お腹に入っている卵です。

d0138650_1715234.jpg








まずこのまま煮て そして残ったら こんにゃくか牛蒡を入れて煮ます。

真子(たらこ)を見た同居人は、今から今夜の居酒屋ばば~の店の肴がわかるのも楽しみがないな~と言います。
「今夜の酒の肴は タラの子だ~」と言いながら日帰り温泉に出かけました。

★ 冬物バーゲン・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-29 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 28日

ふるさとの味 

d0138650_9484549.jpg友人宅に行ったら、きゅうりイカ・わかめの酢の物をくれました。 → 塩イカ

Aさんは岐阜県の山の中の出身。この酢の物に使っているイカは、塩イカです。
海に面していない岐阜県では海産物が手に入らず、昔はイカは塩漬けで流通していたようです。

彼女が言うにはお祭りやお客様が来た時には、この塩イカが食卓に出され
とっても嬉しかったそうです。
今でもこの塩イカをみると買いたくなる。
これが故郷の味

うどんはBさんの故郷の味

同居人の故郷は秋田 我が家では最近このきりたんぽを常備してあります。
食べたいな~~~と言ったら居酒屋ばば~の店の女将は

はい!どうぞ!といつでも出せるようにしてある。

昨夜 超珍しく息子からメール

まだ 会社 2013/1/27 21:13

ブログ会社で見た。
クロネコの・・・・クロネコの話。母は金 ケチっているのではない!
同じ金をいかに有効に使おうか考えているのです033.gif


たまにはふるさとの母の味を食べに
来たらどうですか!


今は息子のほうが生死確認が難しい状態です。
息子は母のブログを読んでいる。
以前にも書きましたが、ブログを書き始めたころ
「今日はサボろうと書かない日があった」
夜12時過ぎたら携帯メールに「か~ちゃん 死んだか?」
それ以後、ブログは毎日書くようにしました。
元気ばばのブログは、父・母 生きています! 確認ブログです。

今日も父は元気です。
母も元気です。

★ 母は何をした?・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-28 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 27日

雪が少し 降りました。

d0138650_11393956.jpgd0138650_1936494.gif朝起きたら 雪~~~
12月10日以来です。

こんな日は居酒屋ばば~の店の仕込みや雑事
パソコンの前に座ったら
どっぷりになるので
ヘンコメは最後に・・・

d0138650_11433455.jpg焼豚(煮豚)

豚バラ肉を醤油とみりんに2時間つける
フライパンで焦げるくらいに4面を焼く
小さい鍋に入れ、八角、ねぎ、しょうが
豚のつけ汁を入れて煮る
シールパックに入れて保存

同居人 : もっとわかるように書いたら ヤキグ?
私   : 私がわかればいいの!
同居人 : 誰が見てもわかる字でないと
私   : 我が家には私とあなたの二人 
同居人 : 何が入っているかこれではわかりません。
私   : あなたが食事の準備するのでないから・・・・
同居人 : でもわかっておいたほうがいい。

なるほど~~~~納得d0138650_1851161.gif夜中にこっそりと盗み食いする時のためだった。

★ うれしい いただきものです・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-27 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 26日

一筆啓上 今年の大賞は・・・?


まねするな  

くっつくな

すぐよぶな

でも 

そばにいてくれて

ありがとう。 

心強いよ。
    
       
 岡崎仁彦

 


d0138650_13541580.jpg丸岡町文化振興事業団が募集した
新一筆啓上賞」の入賞者発表会が
25日ありました。
応募総数63,745通
今年は この福井市の小学生三年生の男の子 他4人の方が大賞をもらいました。
アルジェリアの悲しい記事ばかりの
中で今朝の新聞で目についたホットな記事でした。
7歳と4歳の弟あてにつづった作品は兄弟愛を感じます。

丸岡町にゆかりのある徳川家康の忠臣 本多作左衛門重次が陣中から妻にあてて送った手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」にちなむものです。「お仙」とは、後の越前丸岡藩主 本多成重(幼名仙千代)のことで、日本で最も古い天守閣をもつ丸岡城に、この手紙文を刻んだ碑が立っています

d0138650_17431927.jpgこの丸岡城は青春18きっぷで訪問 
2011/3/23
その時も、入賞作品が展示してありました。


★ お昼は・・・?・・・・仲良く喧嘩・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-26 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 25日

主婦の楽しみ

d0138650_042682.jpg先日 湯沢温泉に行った 友人たちとランチしました。
旅の反省会【笑】
やっぱり いいね~おしゃべりは・・・明日への
活力ができる。
ウンウン 勝手なこと言いながら、まさに食う 食う 遊ぶのばばたちでした。

d0138650_095376.jpgd0138650_0111612.jpg







d0138650_1554418.gifいよいよ 戦闘開始
バイキングはこれから!

d0138650_16265429.jpgばば~はあ特典あり  安い!

もう食べられないわね~~~
と言いながらも、
最後の(とどめ)の一発

ぜんざい 黒砂糖で作ったもの!

Aさん          Bさん          元気ばば
d0138650_16283480.jpgd0138650_16283583.jpgd0138650_16285357.jpg

ああ~ 満足 満足
食欲なしという人の気がしれないわね~~【笑】
車で25分
ここまでを遠いというか近いというか!判断は皆様にお任せします~~~。

★ 元気つけて! ファイト~一発・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-25 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 24日

うそ替え神事 大宰府天満宮

「うそ替え神事」は、前年にあった災厄や凶事を「うそ」として、良い年になるよう祈るもの。また、知らず知らずのうちについた「うそ」を天神様の誠心に替えるとも言われる。天満宮ならではの特殊行事だそうです。

大宰府天満宮で1月7日に行われた「うそ替え神事」 
鷽(うそ) 大宰府天満宮HP

d0138650_17482594.jpg
ブロ友さんから 
いただきました~~。


大宰府の猿回しの猿心さんです。




d0138650_19132670.jpg猿心さんのブログで見て
「かわいい皿ですね」と言ったら 杯(さかずき)だそうです【笑】

差し上げましょうと言ってわざわざ
送ってくださいました。
杯だけではと言って大宰府天満宮の
お神酒も・・・

d0138650_1756963.jpg同居人 : お神酒なら酒に決まっている
私   : でもね 色が濃い
同居人 : 神様の酒だから時別なものかも?
私   : リキュールて書いてある。
同居人 : 果実酒?
私   : 大宰府天ら、決まっています。
同居人 : 酒には違いないけれど・・
      梅酒ではね・・・・・ 


★ 猿心さんの心遣い・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-24 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 23日

おうちごはん 肉じゃが 簡単料理

同居人の畑で採れた玉ねぎは芽が出てきました。もう最後です。
でも捨てることはしません。

しなびた人参 
芽の出たジャガイモ
ベーコン
エバラすき焼きの素

全部お鍋に入れて煮ます。
朝食の片づけの時に八分目 煮ておきます。1品できました。
今日使ったベーコンは冷凍庫から引っ張り出してきました。

d0138650_13495369.jpgd0138650_135025.jpg


朝食後 ここまで作っておきます。
夕方が楽・・・


★ 迷うときは 買ったほうがいい・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-23 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 22日

こんな日もあるんです・・・・

朝 友人と立ち話、おしゃべり少々。帰宅後はおうちでおりこうさん!
おしゃべり不足
こんな日って元気が出ないのです。

お昼は同居人と二人
このような日って作る元気も出ないのです。
インスタント あっという間にできる赤飯を作りました。 → これ

d0138650_1611506.jpgd0138650_16115722.jpg







超簡単 
炊くだけ。


同居人 : これあんたが作ったの?美味しいね。上手にできている。
と言われ、これって褒められたの?
スイッチ ONしただけ。

こんなこと言われると、居酒屋ばば~の店の準備をする気も起らず。

d0138650_16191835.jpg昼食の片づけの時に、
残った赤飯 冷凍して。
フライ用イワシ 冷凍庫から
出して・・・
白菜切って、
ここまでやって・・・

ミシン部屋に

d0138650_16223419.jpg頼まれていた袋を作りはじめました。
材料は名古屋帯です。
この箱を入れるくらいの大きさを頼まています。
帯をほどいて・・・・
アイロンかけて・・・・・
糸の準備をして・・・・
作りかけたのですが・・・・

d0138650_16232616.jpg自分のイメージが合わないい。

今日はやめ!
制作意欲がわかない。

大好きなチクチクもこんな時もあるんです。


パソコンの前に座って メールを開いたら・・・・

★ 気分が盛り上がりました・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-01-22 00:00

▲TOPへ戻る