▲TOPへ戻る
2013年 03月 31日

お絵かき 下手です~~~

d0138650_1363567.jpg覚えていらっしゃいますか?
イベントで絵付けをさせてもらった茶碗ができました。

ああ~
下手ですね
でも 記念に・・・

d0138650_13102935.jpg→ 2月11日

絵付けはこの状態

d0138650_13141130.jpg畑コーディネーターの元気ばば、JAで白菜の苗を買ってきました。

これからは蝶々との戦いになります。
努力するのは私ではなく
同居人ですが・・・・【笑】

d0138650_13143111.jpg

1本63円 12本 買いました
さ~~元が取れるでしょうか?
昨年は2012/6/5に収穫しました。


★ 笑ってはいけません・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-03-31 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 30日

気持ち うれしいですね~~

友人から頂きました。添えられたメモには・・・・
どこかでご自由にお持ち帰りくださいと書いてあったそうです。

野菜の種 タダでしたが、もっと持ち帰るほど心臓強くありません
・・・・で・・・ 3個だけ!


d0138650_1718985.jpgま~~うれしいです。
同居人のことを思い出してもらってくれたようです
気持ちがうれしいですよね

だいこん・エンドウは今から蒔くことができるようです。

同居人 : もしできたら大根20本送るからと言っておいて
私   : 20本は多すぎ
同居人 : 気持ち 気持ち 俺の気持ちだ!
私   : できるかどうかわからないのに・・・・・

d0138650_17211323.jpg4月中旬から利用できる
市民菜園です。
ここに植える予定です。

Aさん 今から楽しみにしていてください。
ただし
こんな日本語知っていますか?
とらぬ狸の皮算用

★ 居酒屋ばば~の店・・いただきもの・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-03-30 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 29日

居酒屋ばば~の店 桜エビ

今年は桜開花前にサクラエビ漁 由比港・大井川港漁協、3月15日夜解禁
例年になく早い

d0138650_15215038.jpg昨日18きっぷの旅先清水の魚屋さんで目にした 桜エビ
大好きなのですが 買ってくる
ことができませんでした。

いつものスーパーに行ったら
ありました。
ラッキー

d0138650_19394353.jpgかき揚げは塩で食べました。
↓のさくら屋さんは目の前で揚げてくれます。
その時のテクニックは高いところから投げ入れるようなテクニック
まねできません 


桜えびの店 いろいろあると思いますが、元気ばばのお気に入りは、
食堂 さくら屋】 054-377-1070 

JR由比駅から2km 由比の宿場を散策しながら、お店に。
近くには東海道広重美術館などもあります。

d0138650_15503313.jpg行列のできる店です。
アオサと桜エビの卵焼きも安くて美味しいんですよ~

楽しい思い出、いっぱい!

d0138650_1524723.jpg今夜の肴は白アマダイの干物

オイチィ!

d0138650_17545857.jpgd0138650_17531048.jpg





花わさびを作りましたよ。
ピリッとして酒の肴

これからが季節です。


★ いつ 出そうか まだ迷う・・・【笑】・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-03-29 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 28日

青春18きっぷの旅  静岡清水

今日は2300円の各駅列車の旅は静岡の清水に行ってきました。

d0138650_23181184.jpgd0138650_231828100.jpg







静岡の桜は満開

静岡市清水区は、天然の良港である清水港の発展とともに賑わい、
東海道の宿場町としても栄えてきました。

清水みなとの名物は、お茶の香りと男伊達。

d0138650_2322494.jpgd0138650_2323047.jpg

明治十九年、東海道一の大親分と言われた清水次郎長が、清水波止場に
開業した船宿が復元されたものです。
この船宿「末廣」は、清水港振興に尽力した次郎長の晩年の姿を表現し、幕末から明治をかけぬけた次郎長と清水港を知る上で貴重な建築物です。

d0138650_23264557.jpgd0138650_2327491.jpg

幕末、明治維新にわたり、東海はもとより、その暴れん坊ぶりは全国に
その名を轟かせた世紀の大親分
清水の次郎長の生まれた家。

d0138650_2347367.jpg


d0138650_792265.jpg次郎長が産湯をつかった井戸

d0138650_23292747.jpg


d0138650_0363153.jpgd0138650_034659.jpg





次郎長が眠る梅蔭禅寺

ばくち打ちの男の墓の石を盗んでいく不心得ものがいるようです。

ランチを食べたエスパルスドリームプラザのある清水港 
向こうには富士山がチラり見えました。

d0138650_233623100.jpg

激安ランチ 990円 魚がし鮨 054-355-0212
d0138650_23503865.jpg


d0138650_2359621.jpgおまけの話
今日は汗ばむような一日
アイスでも食べたいね・・
アイスの看板に誘われて買った。
これ!

ディッピンドッツ

d0138650_23523524.jpgd0138650_0164085.gif
初めて食べる アイスにジジババは こりゃなんだ?
最近はやっているんだって!
やっぱり私たちは年寄りだ! 全員 ×


今回の18きっぷはBABA 4人にJIJI 1人のにぎやかな旅でした。
久しぶりの5人の再会 ブロ友さんとのオフの会でした~~~~


d0138650_7305873.gif下の【鉄道の旅】クリックすると・・・・

[PR]
by juju3291 | 2013-03-28 18:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 27日

同居人 ご機嫌です。

久しぶりです。
最近の同居人のゴルフは冬の間は冬眠状態
久しぶりにお出かけでした。
町内の有志の方の集まりのゴルフに参加
大半の方が毎日日曜日

d0138650_17332896.jpgプレーの後の行事は団地の中の集会場を借りてイベント
お酒を飲んでも歩いて帰るので飲酒運転にはなりません。
自分用の酒 発泡酒350持参 
可能な方は酒の肴も持って行ってもOK
元気ばばはから揚げを作りました。


帰宅は、持参の酒よりたくさん
呑んだと思われる同居人の足取り【笑】


楽しい1日を過ごした同居人でした。

d0138650_19172651.gif


★ 元気ばばは極楽デー・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-03-27 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 26日

洗濯機 買いました。

10年使った洗濯機を買い換えました。
最近 脱水する時 音がするようになりました。
バランスが悪くなったのでしょうか?

早起きの元気ばばは朝起きたら洗濯を始めます。
同居人がまどろんでいると・・・
ガタガタという音がするのだと思います。
もう少し寝たいな~と思っているのに・・・・安普請の家なので響く

元気ばばの想像ですが 同居人が「買いなさい!」と言ったのは
もうちょっと・・・・それが寝れないから?
勝手に想像しています。【笑】

d0138650_19574015.jpgさ~買うことに決めたのですが問題あり
このスペースに入るものでなくてはなりません。
決めるまでに何度もヤマダ電機に通うことになりました。

あまりにもたくさんの種類があるので どれにしよう!!!!

d0138650_203273.jpgd0138650_2032456.jpg

どれも 同じように思えます
メーカーのお兄さんに聞くと自社の製品が最高だという。
ヤマダ電機の 売れ筋 1位という洗濯機を買いました。
日立の7kg タイプ → これ

なぜタテ型洗濯乾燥機なのか?
書けば長くなるので・・・ここまで・・・・

★ 新しい洗濯機 使いましょう・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-03-26 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 25日

激安バスツアー 二日目

このバスツアーは4回の食事つき普通は朝夕だけなのですが・・・
このようなツアーは人気なのです。
昨夜の夕食も激安ツアーなのに大満足。何せ・・・・円
ばば~たちの満足感がどんどん上がっていきます。

喰う 喰う だけではいけません。お勉強もしなくては。

今日の見学地は良寛ゆかりの玉島の円通寺・
d0138650_225749.jpg
d0138650_22572094.jpg


吉備路をゆられ 備中国分寺

d0138650_22574146.jpg
d0138650_2364373.jpg


圓通寺 国分寺は地元ボランティアさんによるガイドつき
最近はこのようなスタイルのツアーが多くなりました。
よくわかってとってもいいです。

d0138650_230664.jpgd0138650_2303073.jpg

日本三大稲荷?と言われる最上稲荷参拝
d0138650_2305545.jpg

d0138650_2312021.jpg


今日は社会科の勉強コースでした。

楽しい2日間 元気だから遊ぶことができます。
お寺 神社はかなり歩くコースでした。

・・・次はどこに行く?
みんな元気です
頭は少しボケてきたけれど・・・・

旅は 体力・気力。金力・そして一緒に行く仲間がいるから楽しむことができるのです。
友人たちのご主人様も同居人も一人でお留守番ができるから、みんな楽しい時間を過ごすことができました。

感謝 感謝と言いながら・・・・・・
「旦那なしの旅はいいね」

[PR]
by juju3291 | 2013-03-25 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 24日

大満足!バスツアー 1日目

よく 遊びますね~

はい はい また 遊びに来ました。JTB旅物語 バスツアーです。

「びっくり 旬魚を食す!玉島・倉敷・牛窓街並み周遊」
安いバスツアーですが・・・・
すごい 充実感。

18きっぷシーズンですが電車ではアクセスが悪いのでこのツアーを選びました。
今日は牛窓の街並み散策。→ しおまち唐琴通り

d0138650_22262024.jpg
d0138650_2227136.jpg

d0138650_22342617.jpg

d0138650_22393117.jpg

「日本のエーゲ海」とよばれる牛窓の海を見 ながら・・・
と言う表現はちょっと抵抗あるような ・・・・でしょうね?

牛窓は井戸の町と言われるくらい井戸の多い街
d0138650_2228550.jpgd0138650_22282388.jpg

路地を歩くと、瓦葺き、格子作りの古い家がたくさん残っている。江戸時代末から明治にかけてのものが多い。
ただどの家ももう"現役"の活気はなくして、歴史の底に沈んでいるような寂しい佇まいです。
d0138650_22485963.jpg

細い道はくれるようにして海沿いに続いている。
漁師の家にはいまでも使われている井戸があったりする。
豪商の大きな邸宅がある。造り酒屋があり。古い石段がある。ただ歩いている人の姿をほとんど見かけない。商店の数も少ない。
かつての町の賑わいはなかった。

あまりにも有名な倉敷訪問です。
桜は1分咲き
d0138650_2253187.jpg
d0138650_22305562.jpg
d0138650_22311483.jpg
今夜はお泊りです。

d0138650_22315730.jpg女子会はいいね~男はいらんねぇ~
昔 乙女たちが叫んでいます【笑】

ありら様ほうにお断りされる私たちだよ。でもね~~~
まだ 女の魅力たっぷり!
どこが~~~~?

ブログ更新したら今からまくら投げします。
[PR]
by juju3291 | 2013-03-24 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 23日

思い出の熊本城でオフの会

元気ばばさんですか~~~~?
右手には大きな荷物を持って 左手にはこのウチワを持って・・・・
熊本城の駐車場で彼女は待ってくれました。

d0138650_1848229.jpg

初めまして~
でもそんな感じしないよね!

ちょっとふくよかな「きらり」さんでした。
短い時間でしたが念願のオフの会ができて良かった。

大きな荷物の中には、一度食べたら忘れられない。
熊本名物「いきなり団子」がいっぱい入っていたのです。
「こんなにたくさん食べきれない~~~」
大丈夫 大丈夫
ふ~ふ~言いながらバスの中で食べました。
とっても美味しかった。

絶対に 絶対に ブログに顔を載せたらだめだよ!
彼女との約束でこの歓迎ウチワをアップすることにしました。
また 逢えるチャンスがあったららねと固い約束をして別れました、

d0138650_1857552.jpg熊本城でこもれび☆キラリさんと逢ったのは2012年5月9日のことでした。

キラリさんの5月9日

ブログは更新があるのですが、昨年の秋くらいになったら、コメント欄が閉じられました。
忙しいのでコメント閉じますと書いてある。
その後 更新がされなくなりました。
気にはなっていたのですが、どうすることもできません。

別のブロ友さんから、こもれび☆キラリさんが亡くなったことを聞きました。

彼女のページを開いたら → 悲しい知らせのページでした。

クリックしたらそこにブロ友さんがいた。
偶然の出会いから、仲良くなり 長~い お付き合い
あまりにもおもいがけないい別れの時を迎えました。

d0138650_2018229.jpg元気ばばがおいしい~と言うはちみつラッキョウもキラリさんから教えていただきました。

彼女がくれた いきなり団子

d0138650_2019668.jpg

なぜこのようなおもちゃを
くださったのかわからない。
「かわいいでしょう」と笑うだけ
今ではその理由を聞くこともできません。

そんな 楽しい明るい こもれび☆キラリさんでした。

井上豊子さん~

楽しいブログの時間をありがとうございました。
[PR]
by juju3291 | 2013-03-23 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 22日

同居人は「虫」飼っています。

同居人と仲良くお出かけY
薬屋さんです。

d0138650_152082.jpg同居人が欲しいという薬
ブログにアップするのには・・・
ちょっとですが・・・
元気ばばのブログは毎日の生活記録
薬屋さんで買ったものも記録して
おきましょう。
どっちが欲しい?


元気ばばと同居人が一緒にお出かけするときは、葬式と同居人の靴を買うときと、名前のわからない薬を買いに行くときくらいかな! 

★ その後は・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-03-22 00:00

▲TOPへ戻る