明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2013年 07月 31日

小さな庭の虫たち

d0138650_2173366.jpg良かった~~~

何が?

かまきり発見
このところシソの葉がおんぶバッタに食べられ、穴穴の姿になってしまっています。

d0138650_2163892.jpgこのバッタにはカマキリが
天敵だと聞きました。

シソの葉に農薬は使いたくありません。

定かではありませんがカマキリの活躍に期待しましょう。

昨夜のことですが・・・・
同居人がカメラを持って庭に出た?
セミが脱皮をしていたのです。

d0138650_2110178.jpgd0138650_21101272.jpg
d0138650_1545653.jpg

朝には網戸にセミがとまり 大きな声でないています。昨日のあの子かどうかはわかりませんが・・・・
小さな 小さな庭ですが7年もの長い時間 我が家の庭の中でこの誕生の時を待っていたのです。
いとおしくなりますよね。

ちょっと 待った! 

★ その説 異論あり!!!★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-31 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 30日

畑コーディネーターのお仕事 うらなりきゅうり

買い物に行ったら・・・価格調べ
同居人に今 スーパーでいくらくらいで販売しているか 調べてくることです。

オクラは安かったのでが相変わらず 長ナスは高い。
普通のものも3個入りでも180円くらいしました。

d0138650_16102466.jpg

キャベツは群馬県産 嬬恋村のもの 安い!
ナスは78円だよ!
同居人もこれらの価格をみれば、頑張れるはず!

d0138650_16131717.jpg畑のきゅうりはもう終わりです。
自宅庭に植えたものの収穫ができます。
まっすぐに伸びたきゅうり
きゅうりは木が古くなると曲がったり、上と下と太さが違ったりしてきます。

d0138650_16142655.jpgこれらをうらなりきゅうりと言います。

うらなり

うらなりとは 末生り、末成り、で蔓の先っぽになった果実で、時期遅れでまずく、
売り物にならない。

きゅうりもナスもうらなりのものは美味しくないのです。
同居人の畑にはもう少し先に採れるきゅうりの苗が育っています。
d0138650_16234413.gif1年中 収穫はできませんが、このように時期をずらして収穫できるには、耕作計画が必要なのです。農耕計画はパソコンで管理の同居人です。
ちょっと 同居人のこと 褒めました へっへっへ!

★ よそ様の糠漬けに刺激を受け・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-30 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 29日

サクセスフル・エイジング ????

d0138650_1932165.jpg看板に偽りあり
そのような言葉がありますが・・・

今日はううううう~~ん
うなちゃいました。

偽りどころか 本物は想像以上。

美しすぎる大学教授  62歳

ウエスト 57cm
ヒップ   87cm
体重   42kg


d0138650_19461067.jpg先生 写真撮影していいですか?

どうぞ!ポーズをとってくれました。(元気ばば撮影)

本物のほうが美しい!

専業主婦から同朋大(名古屋市)・社会福祉学部教授になった伊東真理子さん。今日の老人大学の講師でした。

今日は老人大学・シルバーカレッジの日でした。

今日のテーマは・・・
サクセスフル・エイジング

知りませんでした。この言葉!初めて耳にした言葉でした。

★ 知らないことばかり・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-29 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 28日

母親 卒業します

d0138650_2053649.jpg体重測定 このように測るんです。
毎日 大きくなっていきます。
たった数時間で大きくなるというほど変化はないのですが
身近で見る孫の姿に、昨日とは、違う。
1日で大きくなる?
そんなに違わないよね~【笑】

まな板の上の鯉のような、体重計の上の孫をみながら、同居人と元気ばばの会話です。

孫の誕生は変化のない、私たちの暮らしの中で、大きな出来事です。

仕事の関係で 遠く離れて暮らす息子家族
あの子が人の親に・・・
息子は母親にとってはいつまでも「あの子」なのです。
あのピーピー泣いていたあの子が

親になった息子の姿を見て、親の責任が終わったような安堵感
親子関係は切れることはありませんが・・・・

結婚した時、これで安心と思いました。
そして今 息子が自分の子供を抱く姿を見て、母親卒業させてもらおう。
お嫁ちゃん よろしくね!
そんな思いを持ちながら帰ってきました。

今度はいつ会えるかな~

同居人 : 18きっぷでばば~孫に会いに行く?
私   : けっちいね
d0138650_23531048.jpg同居人 : 何時間かかる?
私   : 新幹線の3倍の時間
同居人 : お金は?
私   : 18きっぷなら8回行ける
同居人 : ケチばば~!嫌われるぞ!

ご心配なく

JR ジパング倶楽部 加入しました。
孫に会いに行くときは、18きっぷではなく新幹線で行きます。 


d0138650_0174274.gif
[PR]
by juju3291 | 2013-07-28 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 27日

おばあちゃん いらっしゃい

d0138650_22393917.gif
おばあちゃん~ 
このような言葉で私を迎えてくれるのは いつの日になるのでしょうか。
同居人と一緒に7月12日に生まれた孫に逢いに来ました。

ま~ かわいい!
人並みに じじ馬鹿 ばば馬鹿の私たち二人です。

お嫁ちゃんの実家で親子3人 すっかりお世話になっています。
実家のおじいちゃん おばあちゃんも大変でしょう。
感謝です。

・・・孫が生まれてからの2週間の同居人と元気ばばは・・・・


d0138650_2257087.jpg実家のお父さんが撮影した動画。
手作りCDを送ってくれました。 
同居人と二人で見ながら 
デレ~デレ~の私たち。

お嫁ちゃんがメール添付してくれた写真をパソコンに保存
新しい孫ホルダーも作りました。

同居人はその写真で孫のアルバムを作り、「かわいいだろう」と私に見せてくれます。
メロメロ同居人です。
定期検診で順調でした、とママからの報告に・・・
「順調だったって!」 そうか そうか ニコニコ顔の同居人

d0138650_20294388.jpg2週間前に逢った時と比べるとしっかりした顔になってきました。

パパとママからは王子様と呼ばれている。
私たちは彼のことを何と呼びましょうか?


d0138650_20321426.jpg実家のじじちゃんと同居人とまず 乾杯!
孫の誕生を喜んでいます。

二人とも酒好き
酒呑みの遺伝子?引き継がなければいいのにな?

今日は孫との時間を過ごすしています。
[PR]
by juju3291 | 2013-07-27 20:36

▲TOPへ戻る
2013年 07月 26日

絵手紙では元気な様子・・・

d0138650_2056989.jpg輝美ちゃん

ひまわり好き

だったから



一昨日はありがとうございました。
本当に嬉しかった。
泣き笑いの一日でした・
・・・・・・
・・・・

父の妹からの絵手紙が届きました。
大阪の老人ホームで暮らす叔母 満90歳
先日6歳年下の妹を亡くしました。
9人の兄弟姉妹もこの叔母だけになってしまったのです。

元気ばばが先日お邪魔した時、「絵手紙書いてね」と約束しました。
→ 7月21日

叔母は妹のことを「輝美ちゃん」と呼んでいました。
私も84歳の叔母さんのことを「輝美ちゃん」と言っていました。
父がそのように言っていたからです。
亡くなった今も、これからも「輝美ちゃん」の呼び方は変わらない
でしょう。

妹の好きだったひまわりの花を描いた叔母の部屋から、ひまわりの花を
見ることはできません。
でも思い出しながら描いた2本のひまわりの花
二人の叔母の寄り添う姉妹の姿のようにもみえます。

★ 光センサー桃・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-26 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 25日

お礼の気持ち お中元

一年の盆と暮れに、日頃の感謝の気持ちや健康を気遣う気持ちなどを物に託して伝えます
少し遅いですが・・・毎年同居人の畑を借りている大家さんに届けます。

畑を貸してくださって感謝しています。
毎日日曜日の同居人には何にも代えがたい 楽しみをさせていただいています。できた収穫物を知人に差し上げ 喜ばれ 皆様から感謝やお褒めの言葉をいただいたり
これも暮らしのアクセントになり、健康維持にもつながっています

d0138650_173129.jpg今では真っ黒
ゴルフでの日焼けは片手だけ でも同居人は両手が黒い
顔も真っ黒
知らない方が見たら、老後のアルバイト ガードマン やっています・・・・?

川あり山ありの自然豊かな中の畑を貸してくださっている大家さんに 
ほんのわずかですが・・・感謝の気持ち 届けました。

久しぶりです。予約をしてお食事会です。 
うそ~~~と言われそう。 いいえ 正しいランチは久しぶりなんです。

元気ばばはお出かけ。同居人は一人さみしくお留守番弁当でした

d0138650_178947.jpgお出かけ前には同居人の食事の準備もしました。
冷凍庫の残り物おかずです。

ちらし寿司とそば
そばは同居人が自分で茹でます。


★ 久しぶりの友人たちと・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-25 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 24日

たまには 庭の花も愛でて・・・

d0138650_7443139.jpg朝起きたら曇り空。
庭に出てみました。
この花?
リーフレタスの花
大きくなって花芽がついていました。

しばらくしたら雨
野菜には恵の雨になりました。

d0138650_1535062.gifパソコンでメールチェック
その後は ブログヘンコメをして
さ~~
今日の居酒屋ばば~の店は・・・・

冷蔵庫ではなく冷凍庫の中をみます
あるわ あるわ!
何とたくさんのストック品
入れたこと忘れている元気ばばです。
まさにトランプの・・・・・状態 

これ なんだった?

ああ 冬に入れた・・・・この春もらった蕨(わらび)
これ何? 焼いて食べた残りの餃子 
これも食べなければ・・・・揚げ餃子にします。
同居人の酒の肴は残り物 アレンジ料理ばかりです。

このようなことから 一日が始まりました。
朝の涼しいうちに居酒屋ばば~の店の仕込みをしました。

じゃがいもは常備菜。同居人作のジャガイモがあります。
ポテトサラダ用に朝 ここまで準備して冷蔵庫に入れておきます。

d0138650_749442.jpgd0138650_7495259.jpg

 ポイント 

芋は暑いうちに酢を少々 プラス バターを入れる。
マヨネーズを少し入れかき混ぜて冷蔵庫にしまっておくと美味しくなります。

★ 冷凍庫で発見・・!★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-24 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 23日

たまにはインスタントも食べたい

今日は同居人はお留守番ごはんです。

いつもお出かけの時はいろいろ作っていくのですが・・・・
今日は超簡単 昼ごはん

d0138650_10481990.jpg日清のチキンラーメン
専用どんぶり
かわいいでしょう。
卵入れます。
お湯を沸かして入れるだけ【笑】

炭水化物ばかりですが・・・

d0138650_1028819.jpgシソおにぎり
大葉を醤油につけたもので巻きました。
これとっても便利。
冷凍もできます。
実はこれは作年作ったものです。

作り方 → 2012/9/3

この時は市販品を買いましたが、庭にはシソの葉がいっぱい育っています。また 自家製シソの葉で作ります。

美味しいです~~~

★ 元気ばばお出かけ・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-23 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 22日

主婦のおしゃべりはこのような流れで・・・・

友人宅に同居人のナスを届けました。

d0138650_16503945.jpg毎日日曜日のご主人はお出かけです。
ま~お茶でも飲んでいきなさいよ!
促されるまでもなく、上り込んだ。
マンゴジュースをごちそうになった。

途中でBさんから電話が入った
「今どこにいる?」
「Aさん宅にいる」
知らない仲ではない。

暇だったらいらっしゃいよ!
3人でおしゃべりタイムになりました・・・・
あっという間に昼食時間です。

皆の主人が現役時代なら3人でランチに行こうという話になるのですが・・・・
Bさんもご主人が、我が家も同居人が大きなお口を開けて待っています。

午後から出直すことになりました。
おしゃべりは健康にいい 元気の源です【笑】

★ 物語はまだ続きます・・・★

自宅に帰り 同居人の昼食を用意、
13:00からし仕切り直しのお茶タイム【笑】
自宅で昼食は食べずに 近くの喫茶店に行きました。

d0138650_16564821.jpgd0138650_16571253.jpg

朝から始まったモーニングサービスがPM3時までついています。
取り合わせはちょっと変ですが・・・・

d0138650_17115029.jpgゆで卵
バナナ
おせんべい
ゼリー
シュウマイ
マカロニサラダ
蟹かま
キャベツ
もやしの胡麻和え
トマト
豆腐
ハムサンド

な~んと12種のモーニングセット 380円

ま~よくしゃべった しゃべった 30人の人と話したみたい。

★ 物語はまだ続きます・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-22 00:00

▲TOPへ戻る