▲TOPへ戻る
2013年 08月 31日

もう 年賀状?

昨日の夕方の出来事です。

キンコ~ン♪♪♪
インターホーンに出た。郵便局です。

ドアを開けると、あの子だ! → 20012/9/14
「昨年はありがとうございました。」
去年の服はピカピカだったけれど・・・今年は体になじんでいました。

今年の年賀状の予約は9月から始まるそうで、昨年買っていただいたお客様のところに、まだ早いのですがご挨拶に伺いましたとのこと
まだ8月ですが9月になったら予約をして欲しい。
「お願いします!」頭を下げる。
いまどきこのようなさわやかな青年をみることは少ない。

OK!快諾 


d0138650_1740192.jpg元気ばばはブログの写真を撮らしてと頼んだら 襟を正して 「これでいいですか?」
予約に伺うときはもっとキチンとしてきま~す。
と言ってバイクで走って行きました。

応援してあげたいね!

写真を撮らしてと頼む元気ばば!根性ばばですね~~
ポーズまでとってくれたのに・・・
首チョンパでは・・・・かわいそうかな~

★季節を感じる・・・? 【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-08-31 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 30日

秋の味 発泡酒も秋味?

d0138650_16443740.jpg巨峰の皮を湯むきにしました。つるりと皮はきれいにむけました。

緑のブドウも湯むきにしました。
アッ! これはこのまま食べるタイプだった。
やってみたら、こちらもきれいにむけました。

同居人 : これはいいな~
私   : ひと手間かけた
同居人 : これからこのようにして!!!
私   : ダメ! これはブログ写真用

楽ですよね 種なし巨峰 皮も種もなし

私   : あなたが手足が動かなったら このようにしてあげるから 
同居人 : 緑のブドウは・・・・?
私   : これは皮つきののまま食べるもの
同居人 : これはむいてくれない?
私   : 当たり前でしょう。

ガブリと食べた同居人

ガッジ あああ! 緑のブドウは種がある。

d0138650_16495317.jpgさんまの宣伝ではありません。
スーパーの発泡酒のコーナー
思わず買ってしましました。

秋の味がする?

→ 秋宵 アサヒビール

d0138650_16525519.jpg

今夜の居酒屋ばば~の店では秋の味の発泡酒とほやの酢の物です。

d0138650_1722230.gif同じ秋色


★ 同居人にはなまる・・・【クリック】★
[PR]
by juju3291 | 2013-08-30 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 29日

シルバーカレッジ 名古屋市科学館見学

そろそろ夏休みも終りという今日
シルバーカレッジの 学生が自主的に企画する行事に参加しました。
夏休み中に班ごとに皆で決めて行う行事です

d0138650_1965787.jpg私たちの班は名古屋市科学館に行きました。
ジジババの科学館見学

ビックリ!

覚悟はして行った
のですが・・・・・

d0138650_18532582.jpgd0138650_18533535.jpg

夏休み最後の週なのでやむないね・・・と言いながらきっぷを買うだけで1時間

d0138650_19172616.jpgカレッジの行事なのでお勉強が目的
でもまず腹ごしらえ【笑】

全員年金生活者 
この店の一番安いランチで

班長さんは今日の学生企画の報告書を書く大役があります。

2班 報告書 
・・・・近くの食事処で昼食を兼ね懇親会、前期講義内容等についての反省。特に老いての健康管理 食生活 迫り来る老後の問題など・・・・
班員相互の絆もより一層深まった

行事前に報告書をすでに完成、準備万端の班長さんにはなまる【笑】



d0138650_1964441.jpg大半が小学生
その中にじじばば軍団の
見学者でした。
d0138650_19124956.jpgd0138650_1913011.jpg
どうやって見たらいいの? こんな姿の私たち。
小学生たちに笑われそう!
私たちも60年前に来ていたらわかるよね!!!と慰めあいながら・・・

この科学館の一番の魅力は世界最大”のプラネタリウムです。

d0138650_1915492.jpg
プラネタリウムの中がゆっくりと暗くなっていきます・・・
天空をみながらリクライニングシートに座っていると

あああ~~~ 
ブラックホールに吸い込まれるように睡魔が・・・・・・


楽しい 意義ある一日でした。
[PR]
by juju3291 | 2013-08-29 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 28日

大家と同居人

お出かけお泊りで同居人は一人さみしくお食事でした。
今日は元気ばばが出来立てアツアツ冷え冷えメニューを作りました。

d0138650_1772090.jpg昼ごはんはエビおろしそば
えびおろしそばと言うと、高級に聞こえますよね。
でも安価な料理なんですよ。

えびおろしそば!
お気に入りの小麦粉で作ります。

玉ねぎ 乾燥桜エビ 小麦粉をボールに入れてまぜ まぜする。
たまねぎやエビに粉がまぶした状態に
水少々入れる。
卵も何もいりません。

フライパンに油を少し入れる。
油は少なくてもカリット揚がるのです。

d0138650_178248.jpgd0138650_1783794.jpg

そばを茹で冷たく冷やしたら 汁 辛味大根 かつおぶし 揚げたかき揚げを入れる。

d0138650_1791173.jpg小麦粉の宣伝ではありませんがこの天ぷら粉 
すご~~~く いいんです。
まさにコツがいらない天ぷら粉です。

元気ばばはお気に入りなのです。

シソの葉の醤油漬けの小さいおにぎりを添えました。

★ 居酒屋ばば~の店 同居人の好物・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-08-28 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 27日

楽しい時間をありがとう

楽しかった 楽しかった~~~
一色の大提灯祭りの感動もさることながら
お泊りの楽しいこと!

実は今回はブロ友さんとのオフの会だったのです。
「遠いけれど 来ますか・・?」
「は~い 」快諾

長いお付き合いのふ~ちゃんです。 → 「ふ~ちゃんにっき」
彼女とはオフの会も何回も・・・
今回は近くに住むブロ友さんにもお声をかけました。お元気な小次郎じじさんです。
待ち合わせ場所に現れた小次郎さん → 小次郎じじ物語
お元気です!!!!!
Yの抱擁はありませんでしたが、ばば達に大歓迎されました。
彼とは旧知の間柄です。小次郎さんとふ~ちゃんとは久しぶり。
感激の対面ですが ばば軍団にケチョンケチョンにやり込められた【笑】


d0138650_19215416.jpgお食事&お茶タイムでたっぷり楽しみました。
コメダのかき氷・アイスココアです。

すごい盛りでしょう。

長い私たちのお付き合いです、ブログの世界を楽しみながら、これからもみなさん仲良くお付き合いをお願いします。

★ かんぽの宿で出会い ま~こさん・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-08-27 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 26日

三河一色 大提灯まつり

おでかけはちょっとしたきっかけで行くことになりました。
友人がこのようなイベントがあるけれど・・ある音楽系のイベントだった。
ネット検索した。ありました。
でもその横にちょっと書いてあった、以前からの行きたい祭りに目にいったのです。

これがいい! 誘ってくれた友人も行ったことがなかったのです。

GO~~~何でも早い元気ばば。
Aさんも Bさんも Cさんも誘ってにぎやかに出かけました。

夏の夜空に浮かびあがる幻想的な大提灯
d0138650_2030372.jpg

約450年もの長い歴史を持つ由緒ある祭りです。

和紙で作られた6組12張の大提灯(※一番大きい提灯は長さ約10メートル)の壮大さは見るものを圧倒し、灯が入るとそこに描かれた古色豊かな時代絵巻が漆黒の夜空に浮かびあがります。

毎年8月26日・27日に行われ、愛知県指定民俗資料(有形民俗)文化財でもある諏訪神社の大提灯まつりなのです。
長い歴史を持つ由緒ある祭りで、海魔を退散させるために焚かれた「かがり火」がその起源と言われています。

d0138650_1911237.jpg 右にいる人と提灯を比較すると大きさがわかります。


提灯の中に入っている人

d0138650_1914183.jpg


提灯が掲げられるようになったのは、江戸時代初期の寛文年間(1661-1672年)。初めは普通の提灯を立てていましたが、やがて各組がその大きさを競うようになり、現在は6組の氏子が一対ずつ12張の大提灯を掲げます。
神社境内の大提灯に明かりがともされると、神社の境内は静かな淡いオレンジ色の威風に包まれます。
残念なのは屋台の電気が気になります。

d0138650_21443390.jpg


祭りが行われる諏訪神社に到着したのは、夕方の7時すぎでした。この時間ですでに境内は大混雑している。なんという盛り上がり。
想像を超えていました。


提灯祭りの後は・・・
今夜は近くのホテルでお泊りです。

女子会 訂正 ばば女子会です~~~~~

*************************************(追記)

あさの地元新聞には 提灯祭りの記事が・・・・
さすがプロですね

d0138650_1916185.jpg

[PR]
by juju3291 | 2013-08-26 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 25日

素直な子(ばば)になろう!

d0138650_1526266.jpg同居人の畑のトマトもそろそろ 終わりです。
今日のトマトの収穫です。

最盛期から見れば半減です。
今年は大成功
友人にもたくさん差し上げました。

トマトを差し上げた友人からのメールです。
このカゴメの凜々子は皮が固いので湯むきで食べてください!
とメールしたら・・・

d0138650_15475716.jpgトマトは絶対皮つき丸かじり
と言う返事がきました。
d0138650_1548714.jpg次の日のメールには・・・・

湯むきにして食べたほうがおいしかった。
主人も孫も我慢して食べていたようです。
d0138650_15482617.jpg元気ばばのヘンコメは・・・

素直なばばになろう
人には言えるのですね!
自分はできないのに!
d0138650_15485522.jpg彼女からのメールには・・・

努力します~

人のふり見て・・・と言うことわざがありますが、なかなか素直にはなれませんね。

★ 畑コーディネーターのお仕事 ・・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-08-25 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 24日

処暑 二十四節気

d0138650_14341068.jpg今日は処暑

二十四節気の一つ 立秋→処暑→

暑さが峠を越えて後退し始める頃。毎年8月23~24日頃。
まさに 暦の処暑の通り今日はしのぎやすい1日でした。
d0138650_1956921.gif
栗を売っていました。
早いですね!

d0138650_14143229.jpg スーパーで見かけました。


d0138650_14152563.jpg


d0138650_14243612.gif2013年8月24日 土曜日 午前10:40
From: "〇〇〇 はるみ"

d0138650_1421340.jpg
連日の猛暑ですが 
季節は秋を知らせてくれています
近所のお寺さんの境内ではもうススキが穂を出していました。





はるみさん 秋をありがとう
はるみさんは我が家の近くの方です。 元気ばばはまだ秋を見つけることができません。

同居人が言いました。

あんたの見つけた秋は! 喰う 喰う 喰う 栗!

★ 8年半になりました・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-08-24 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 23日

ドライトマトに挑戦

d0138650_1311194.jpg本当に今年はトマトが豊作
これはカゴメの凜々子なので、たくさん収穫できるタイプなのです。
ブロ友さんからドライトマトにするといいと言うコメントをいただきました。
ネットで検索したらレシピが出てきました。
天日で干すもの オーブンで乾燥させるものいろいろあるようです。

でも・・・・・実は・・・・
我が家はオーブンレンジなのですが使い方がわかりません。

オーブンにはこのような乾燥程度をするメニューもあると思うのですが・・・・出来なのです。元気ばばが使えない!

もっと恥を言うとこのオーブンレンジを買ってからオーブン機能はグラタンを2回作っただけ。元気ばばの不得意分野なのです。

d0138650_1316166.jpg天日で干しています。
上手くできるでしょうか?

早朝から期待感いっぱいでした。

夕方になって トマトの出来具合を見てみました。
ところが・・・・あれ~~~~
トマトから酸っぱい 腐ったようににおいがするではありませんか!

失敗
やっぱり オーブンで作るしかないのでしょうか。

★ 久しぶりのホームラン・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-08-23 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 22日

青春18きっぷ in 静岡

d0138650_1337449.jpgd0138650_1339136.jpg

青春きっぷは年3シーズン
毎回ではありませんが、暑くても寒くても出かける町があります。
そこには50年以上 お付き合いをしている友人がいます。

中学2年の夏から文通を始めAさん。
当時 はやっていましたよね~~~
中2時代と言う雑誌のペンプレン募集の中から送った1枚のはがきがきっかけで今でもお付き合いをしているのです。
今では考えられません。
本名で住所も名前もオープンにするのですから。

彼女の孫は成人式を今年迎えました。4人います。
私はこの夏 初めてばあちゃんになった若葉マークです。
遠くに離れ、生活環境があまりにも違う二人が ここまでもお付き合いできたのはなぜだろうか?
ネットの時代でなく、古いと言われる手紙時代の話
これまた味わいがある。
でも最近は携帯メールです。
たまに手紙がありますが、この時はちょっと深刻
便りがないのがよい!

初めて送った手紙から何十年
青春時代 結婚 子育て これからは夫の介護だね!
その後は自分の老後・・・・の話で盛り上がり【笑】

d0138650_13395146.jpg

いつまで続くかな~~私たち と言って別れました。

2300円のプチ旅は元気ばばの「心のビタミン剤」です。
[PR]
by juju3291 | 2013-08-22 18:00

▲TOPへ戻る