明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事
その他のジャンル

▲TOPへ戻る
2013年 09月 30日

ヤマダ君よりエディ君のほうが好きになりました。

d0138650_2154149.jpgエレベーターを昇った向こうには・・・

最初はほんの浮気な気持ちでした。
・・・が今は本気になって
今日も来てしまった。

この場所に・・・

気持ちがそそられたのは 階段の向こうにあるイベントでした。

テレビCMがテレビで流れ
新聞の折り込みが入りました。

エディ君に逢いたくなりますよね

大好きだったヤマダ君をまったく見捨てたわけではありません。
今までに買った大型家電の保証期間がある間は会員になっておきます。
残り2年
それまではたまには、ヤマダ君に逢いに行きます。
でもいづれは・・・永遠の別れの時が来るでしょう。

ヤマダ君には申し訳ないけれど、お客様を大切にと言う姿勢はエディのほうがすくれているのです。
ヤマダ君は価格が安いが不親切。安いだけではお客様は魅力を感じない。

ちょっとヤマダ君の不満をブログにグチリました。

★ 誕生祭で買ったものは・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-30 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 29日

畑コーディネーターのお仕事 

秋から冬にかけての野菜つくりが忙しい同居人です。
基本的に土日は外の畑には出勤しません。

だって週5日勤務の重役出勤 今日は自宅の庭の作業です。
自宅の畑?はこんなに狭いのです。

同居人 : 何を植えますか?
私   : 朝のサラダ用に欲しい
同居人 : これなら種があるから・・・
私   : 適当に・・・

d0138650_15563696.jpg

最後のしその実も収穫しました。塩漬けの時加えるといい香りがします。

同居人には「励めよ!」と言うだけ。

d0138650_1634652.jpg庭にはゴーヤも日よけで植えてあります。
ゴーヤチャンプルを作りました。
ブロ友さんのレシピで下準備の時 塩少々ふる
その時 砂糖も少し入れるといいという方法を読みました。

d0138650_18384483.jpg


早速チャレンジ
なんでも試してみる元気ばばでした。
ゴーヤはマイルドな味になりました。

★ タダでプラスになる話・・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-29 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 28日

新美南吉のふる里散歩

新美南吉のふる里散歩
「南吉案内人」の方の新見南吉のふる里を巡る文学散歩に出かけました

d0138650_19413666.jpg宮澤賢治とならぶ日本を代表する児童文学者、新美南吉は、29歳という短い生涯の中で、300編以上の童話や詩を遺しました。
中でも、童話「ごんぎつね」は、戦後、小学4年生のすべての教科書で取り上げられるなど、その郷愁や哀しみが共感を呼び、今なお人々の記憶の中に刻まれ続けています。

地元ボランティアさんから南吉ゆかりの場所の説明を聞き、矢勝川の彼岸花を見てきました。


d0138650_1848253.jpg名鉄半田口駅に集合 ゆっくり時間をかけての説明です。
久しぶりに私鉄に乗りました。

南吉生家の近くはかつては栄えた町
旧道には今でも残る道標には歴史を感じます。


d0138650_18182124.jpgスタートは南吉生家から
忠実に再現されています。 

d0138650_18184834.jpg常夜灯
「花をうめる」で登場する常夜灯。生家の前にあります。
新美南吉の遊び場の一つでした。

d0138650_18191722.jpg八幡社
生家が手狭になったので父が購入したという“はなれの家”との間にあった神社。南吉は毎日ここの境内を通っていた。童話「狐」「久助君の話」などに登場する

d0138650_19595196.jpg南吉生家から300m位の離れの家
伊勢湾台風で壊れ今は標識があるだけ

d0138650_1820956.jpg常福院
童話「ひよりげた」の舞台となったほか、「久助君の話」、小説「塀」にも登場するお寺

d0138650_18205039.jpg 光蓮寺
「ごんごろ鐘」「百姓の足、坊さんの足」に登場する寺のモデルとなったといわれ
南吉の菩提寺

d0138650_18213391.jpg岩滑小学校
半田市立岩滑小学校体育館には、「おぢいさんのランプ」のイラストがありました。
この小学校は、南吉の母校で南吉が教員として勤めました


d0138650_18371246.jpg絵本をみながらの説明はなかなか面白かったです。
南吉が幼いころの体験をもとに書かれた「きつね」

この場所が 「ここです」
「ここだ!」
実感があっていい!

d0138650_18215397.jpg南吉記念館で解散です。
→ 南吉生誕100年祭


 ごんぎつね 
お午がすぎると、ごんは、村の墓地へいって六地蔵さんのかげに
かくれていました。いいお天気で、遠く向うにはお城の屋根瓦が光っています。
墓地には、ひがん花が、赤い布のようにさきつづけていました。





★ 彼岸花が、赤い布のように咲き続けていました。【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-28 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 27日

この秋 一番の涼しさ 実感

昨夜のことです。テレビを見ていた同居人が・・・
明日の朝は冷え込むそうだ
厚い布団を用意したほうがいいぞ!と言った。
そんなこと言われる前にしてあります。
言い返したかったが、黙って「はい」と言った。
もう何十年主婦業やっているから。
朝のうちに準備しおきました。

d0138650_18591323.gif何言っての、寝たら布団なんか着ていないくらい寝相が悪い同居人です。
言われたように、今朝はこの秋
一番の涼しさになりました。

d0138650_1954341.jpg布団の温かみがここち良い。
同居人も朝になったらきちんと布団来て
寝ています【笑】

朝夕は涼しいのですが、お昼はまだ暑い。
冷たい麺がいい。

d0138650_19125883.jpgざるそば作りましした。
今日は更科の乾麺
美味しい

実はこの麺 友人からもらったのです。
今までこのような更科そばは そば屋で食べることにしていました。
これは乾麺でもおいしい。
食べず嫌いだった。

なんでやってみること 食べてみることは大切ですね


★ 居酒屋ばば~の店・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-27 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 26日

ボイストレーニングを体験しよう

今日はシルバーカレッジ(老人大学)の日でした。
午前 午後 2講座を受講 その後はホームルーム
一日たっぷり頭を使いました。
頭を使ったといっても聞いていただけ【笑】
でも午前の講義は 体験型 楽しく学ぶ授業です。

講師の先生は・・・こちら
みなさん おはようございます。
私は 池・上・あ・き・こ 池はいけの池 かみは上下 のした あきこはひらがなで書きます。
開口一番の先生の言葉 
まず皆様にインパクトの紹介をしましたと説明です。

授業では大きな声を出して自己表現のお勉強です。先生はフリーアナウンサーでもある。
d0138650_197340.jpgさすが~~~話上手な講義にみなさん感動です。

最後には沖縄の島唄の披露もありで終了

写真撮影をお願いしたら
ポーズをとってくれました。
これも彼女流の自己表現でした。

池上先生の名古屋弁で語る「日本昔話「したきり雀」必見?必聴です 
→ 【クリック】 
ダウンロードしてお聞きください。

★ お弁当でコミュニケーション・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-26 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 25日

ゴミをありがとう

d0138650_1630454.jpg友人から家の片づけをしていたら出てきましたと言って 送ってきてくれました。
ファスナーとテープ
そして庭で採れた栗もたくさんいただきました。

うれしい~


同居人 : 友人の家のゴミ?もらったの?
私   : 私には嬉しいものです。
同居人 : ゴミはゴミ
私   : このゴミを宝にするプロセスが楽しい。
同居人 : ゴミ屋敷がさらに充実【笑】

買えば高いもの 元気ばばはしばらく眺めて楽しんで、開かずの部屋にしまいました。この気持ちわかりますか~~~うふっふ

d0138650_18462045.jpgd0138650_18441631.jpg
栗は鬼皮をむいて渋皮煮 作っています。
只今 奮闘中


同居人は山にお出かけ 元気ばばは隣の町に・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-25 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 24日

たまには 庭の花も愛でて・・・

小さな庭に植えてある彼岸花が咲きました。
花にはまったく興味のない元気ばばですが・・・・
たまには花もブログアップしましょう。

d0138650_13584274.jpg

よそんちはいっぱい咲いているのに我が家は今朝1輪咲きました。

d0138650_1404035.jpg大阪の叔母にはがきを書きました。

昨日作った栗ごはんです。

彼岸花が咲いていたのに気が付けは一緒に書くことができたのに・・・

やっぱり喰うことには目がない元気ばばですが、花は咲いていても気が付かない・・・

トホッホ


★ お酒を飲むとビタミンB1不足・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-24 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 23日

断捨離 できず!

d0138650_1913958.jpgアルバムの整理
昨日の36年前の写真を出したのをきっかけに始めようと思ったのですが・・・

写真のネガ
ううう~~捨てがたい

同居人と一緒に暮らし始めたときのものもあり
もう捨ててもいいのでしょうが・・
同居人に聞いたら・・・・・あんたに任せるって

d0138650_17251825.jpg超セピア色の文集
元気ばばの小学校の修学旅行文集。
私の持っているものの中で一番
古いものなのです。

d0138650_17273230.jpg




ガリ版すり 
みんなで作ったのでしょう。旅館での食事の様子が書いてありました。

d0138650_17385685.jpg

どうしても捨てがたく
長い間 入っていたオーダーの背広の箱に、又しまいました。
この箱も骨董品です。
箱の上には「す・て・て・い・い・も・の」と記した。
だったら捨てればいいのですよね

断捨離とは思い出を捨てることなのです


★ 居酒屋ばば~の店・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-23 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 22日

母と子の時間

今から36年前元気ばばの同級生が我が家に遊びに来た時の写真です。
保育園のような子供 こども こども

d0138650_19203540.jpg

みんな 若かったね~~
今では孫もできた 昔の母と子の姿

懐かしい写真です
矢印の子が友人Aさんの長女です。
その娘の子 友人の孫の出演するショーを見に行きました。

d0138650_19292758.jpgd0138650_19293951.jpg

d0138650_193011.jpg会場は名古屋市創造センター
ほぼ満席の観客です。

幼い頃から知っている友人の子供 その子供の成長を目の当たりにした出来事でした。

★ 初めてのことばかり・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-22 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 21日

なんでもやってみよう

ゴーヤも終わりです。まだ少し採れます。
ブロ友さんが食べ方をいろいろ教えてくれました。
まだ一度もやったことがない 天ぷらに挑戦しました。
一緒に新生姜の天ぷらも作ってみました。
なんでもやってみる元気ばばです。

d0138650_23435661.jpgd0138650_23441569.jpg

ゴーヤが苦手な同居人はなかなか手が出ません。
ちょっと食べた。

私   : 味はどう?
同居人 : うん
私   : 乙な味だね
同居人 : うん
私   : うんではわからない!
同居人 : う~~ん
私   : 返事に困る?
同居人 : ゴーヤは苦い しょうがは辛い


d0138650_19553913.jpg90歳の叔母から便りが届きました。

「昔 母が台所で渋皮をむいて栗ごはんを炊いてくれたあの甘い香りが漂ってきます。」

今日はちょっとオセンチになりました・・・記

老人ホームの食事に栗のメニューはあるだろうか?
そんなこと想いながら・・・明日はクリご飯にしよう!


★ 我が家の出来事・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-21 00:00

▲TOPへ戻る