明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2013年 10月 31日

シルバーカレッジ 社会見学

遠足の前の日は興奮して寝られない!
いつになっても子供の時のような気持ちになれるのですね。
今日は老人大学の校外イベント
社会見学の日です。社会見学と言ってもバス旅行。
何と言ってバス旅では座席の隣に誰と座る???ウフッフ
年をとっても男女ミックスの席はみなさんお楽しみですね。

見学地は①掛川花鳥園②焼津さかなセンター(昼食)③グリーンピア牧之原(お茶工場見学)

世界遺産に認定されるとき話題になった「美保の松原」

d0138650_2047935.jpg


d0138650_20543024.jpgd0138650_20544278.jpg

残念です。富士山はみられず。
晴れていれば このように美しい姿が見られたのに・・・・

元気ばばは「美保の松原&富士山」の姿を見たことがありません。
絶対 見てやるぞ!
冬にチャレンジします。

多くの方が向学心に燃え?この1年仲間づくりに頑張っています。
その前向きな姿に若輩者の元気ばばが刺激されているのです。

応募者多数の中抽選で選ばれた人たちですが、このような行事を重ねていくうちに仲間意識はより深まり
学校に行くのが楽しみになっていきます。

d0138650_20381795.jpg名古屋校 B2班の仲間
平均年齢70歳を超えた男女の団体は他の人たちからは老人会?とみられているでしょうね。
楽しい1日でした。


同居人は朝・昼・夜 3食お留守番ご飯でした。

同居人へのお土産は「楽しかった元気ばばの笑顔です」

同居人 : 金がかからんみやげだな!
[PR]
by juju3291 | 2013-10-31 00:00 | Comments(29)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 30日

おしゃべりでリフレッシュの一日でした。

久しぶりの名古屋駅です。
電車で駅は通過するのですが、駅前に出たのは何か月ぶり?

d0138650_1903133.jpg


d0138650_1941847.jpg待ち合わせ場所は「金の時計」の前です。
名古屋駅の待ち合わせ場所。
時計は11時を指しています。

高校の同級生とのおしゃべり会。

Aさんが自転車で転んで骨折
何とか歩けるようになったので、集まることになりました。

気を付けようね
もう若くないんだから・・・
駅の階段下りるときも端の方の手すりを持って歩いたほうがいい。
などなど・・・  ばあさんの会話です。


d0138650_1916276.jpgd0138650_19163859.jpg
d0138650_1920543.jpg
幹事さんにお任せで、レストランの
名前も聞かず出かけて行ったのです。

エレベーターに乗って52階へ

窓の外は見渡す限り名古屋の景色
絶好のロケーションの中でランチを
楽しめます♪

d0138650_2039448.jpg





ピアノの生演奏も素敵でありました。


★ バイキングだって前もって言ってよ・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-30 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 29日

欲しいけれど まだ買いません

d0138650_16583376.jpgワォー

今年も売っている。
ボラの卵

でも 待て!
スーパーから帰ってから
昨年のブログを見ました。


昨年 大成功した「ボラの卵からからすみ作り初挑戦」
いつだったかな? 卵を買ったのは → 12月3日
そして 出来上がったのは → 12月20日 

d0138650_19521872.gif大成功のからすみ

d0138650_16595569.jpg今日は10月29日

まだ早い。寒くない!

元気ばばのブログは毎日の出来事の記録日記ブログです。

作るのは ぐ~~と 我慢で寒くなるのを待ちましょう。
自家製からすみは美味しかった。
冷凍庫に入れ 時々出しては
チビチビ 同居人の酒の肴になりました。


こちらは我慢せずに買いました。
d0138650_1765160.jpg


★ これ何?・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-29 00:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 28日

秋の信州路へドライブの旅

珍しいことですが・・・・
同居人がドライブに行こうと言う。

友人を誘って出かけました。
中津川から清内路峠まで足を延ばしました。
ところどころ紅葉が始まり 青空とのコラボがきれい。

d0138650_201308.jpg

d0138650_1951938.jpg秋だから栗おこわ・・・
甘くておいしかった。

d0138650_204278.jpg

同居人は運転手 
ばば3人をのせて楽しかった??

はずはないよね~~~


★ 大収穫?そばがらもらいました・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-28 00:00 | Comments(74)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 27日

同居人は山に百姓に・・元気ばばはどこに・・?

今日はさわやかな一日でした。

d0138650_17645100.jpg


d0138650_1735624.jpg同居人は朝から畑作業に出かけました。
大根が大きく育ち始めました。

どれどれ?
畑コーディネーターは育ち具合も見なければ・・・・

d0138650_1755928.jpgキャベツも順調に育っています。

この空地 何を植えるの?

同居人に励めよ!と声を掛け 元気ばばは友人のところへ出かけました。
おしゃべりはあっという間に時間が来て・・・
改めて 午後から第2ラウンドになりました。【笑】

★ TER TIMEは2時から・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-27 00:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 26日

同居人のおめざは柿

おはようトーンはダウンの同居人 

今朝の同居人のお目覚めは爽快ではありません。
当然でしょう。
昨日は明るいうちから友人宅で数時間、お酒を飲んで帰宅
足取りは千鳥足 
朝 聞いてみたらかなり飲んだようです。記憶は定かでなない。

d0138650_15494710.jpg本人は言いませんが、二日酔い状態。酒がまだ効いている~顔

「二日酔いには柿がいい」

昔から言われている 柿を食べてもらいました。
朝のおめざです。

柿のアルコールに対する効用については、科学的にもすでに証明されています。
悪酔いや二日酔いの原因は、アルコールの代謝能力を超えて、体内にアセトアルデヒドという毒素が貯まってしまうことによるものですが、柿の渋みの中に含まれる「タンニン」という物質は、胃や小腸からアルコールの吸収を妨げて、アセトアルデヒドを分解する能力があるそうです。
飲んでからは手遅れかもしれませんが、せめての対処です【笑】

この完熟のトロトロ柿は友人から頂いたものです。
早速役にたちました。
ブログも書いているブロ友さん → 「日々の暮らしのひまわりさん」

食欲がないと思いきや 「ラーメンが食べたいな~」
二日酔いでも食欲がある。
凄~い胃袋です。 「今度作るね」

台風の影響もなく雨は降らず。

「汗かいてアルコール分 抜いてくるわ」と言って午後から畑に出勤していきました。
土日は畑はお休みの同居人ですが、それでも出勤するということは 
かなり酒が残っているのでしょう。

昨日一緒に飲んだ友人の奥様にあったら・・・・

昨日はすごかった~ね
あちらのご主人も階段を這って2階に上がっていったそうです。

楽しかった酒宴だったようで よかった よかった!

★ 居酒屋ばば~の店の仕込み・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-26 15:53 | Comments(60)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 25日

居酒屋ばば~の女将は大忙し

d0138650_169823.jpg同居人の白菜をどのように食べるかも主婦の知恵

一般的な白菜漬け 最初から小さく切って塩漬けに。今回の白菜は生食用だったのでサラダにカットして使います。
キャベツやレタスとはちょっと違った味でおいしいです。

d0138650_16144728.jpgd0138650_16165239.jpg


レタスの代用 白菜サラダ


★ 出前しました 居酒屋ばば~の店のメニュー。。。【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-25 00:00 | Comments(33)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 24日

63円の白菜苗はいくらの価値になった?

d0138650_21164181.jpg


d0138650_2117539.jpg→ 8月25日

 
63円で買った白菜の収穫しました。
ちょっと虫に食われましたが、極早生の早採り

同居人にはなまる
よく頑張りましたね!

d0138650_21141437.jpg
残暑の厳しかった9月 蝶々の幼虫の攻撃を防ぐためにネットで覆って 無農薬で作りました。

友人にも差し上げました。

「上手にできましたね~」
「ありがとうございます」

この言葉は同居人の明日への活力になります。


★ 君の名は・・・・ダイアンサス・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-24 00:00 | Comments(58)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 23日

懐かしいスライドショー

同居人と二人で感激しちゃいました。

d0138650_0174168.jpg

古い箱の中から出てきたフィルムにはカビが目立つ
だってもう40年近くも昔のスライドが出てきたのです。
スライドネガを見るための道具をひっぱりだして・・・・
二人でスライドショーを楽しみました。

d0138650_082155.jpg長男4歳・次男1歳

プリントもせずに保存

親の私たちが見たのも
2回目
親の欲目かもしれませんが・・・

かわいい!

同居人も若かった。
元気ばばも乙女の香りが残っているかな~~~ そんな頃です。

思いがけない発見、スライドはまたオクラの中に・・・・
でも日の目も見せてあげないと。
今日のブログの1ページに記録として残しておきましょう。

同居人 : 今は乙女の香りもない
私   : だってこの頃はまだ20代

じ~と私の顔を見て

同居人 : ・・・・・・・・・

じ~と同居人の顔を見て

私   : ・・・・・・・

何も言わないのがいいでしょう。

★ 畑コーディネーターのお仕事・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-23 00:00 | Comments(60)

▲TOPへ戻る
2013年 10月 22日

カットした分も買いました。もったいないね

d0138650_1702670.jpg同居人の畑用のズボンを買いました。ホームセンターの作業ズボンです。
丈夫にできているしポケットもついています。

それは それなりにいいのですが・・・
ずいぶんカットしなければなりません。

私   : なんだかもったいないね~
同居人 : しかたがないだろう
私   : 誰かさんの足が短いの!!!
同居人 : このようなものは初めから長めに作ってある。
私   : 世の中の人の平均サイズだよ。
同居人 : 俺の足はもう長くならん

もう無理でしょう。

★だって 今日は・・・・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-10-22 00:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る