明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2014年 01月 31日

つる割れりんご おいしい~~

d0138650_1754095.jpgd0138650_1755596.jpg

d0138650_1712397.jpg
おいしい~

つる割れリンゴ

傷がついていますが

なぜおいしい? 

→ 参考サイト

同居人 : 最近のリンゴは美味しいね
私   : これは特別
同居人 : どこが違う?
私   : 見た目は悪いが安くておいしい。
同居人 : ケチなあんたにピッタリ
私   : 033.gif


アッ! 空き箱コーナーにリンゴ箱あり!!!

ラッキー と思って写真を撮っていたら・・・

元気ばばの目の前で あっというまに 誰かが持って行ってしまった。

d0138650_17215115.jpg

くやしい~~~

★ 春よ来い 早く来い・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-31 20:00 | Comments(26)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 30日

同居人のお留守番弁当

元気ばばはお出かけの1日でした。

今日のお留守番弁当は同居人からオーダーがありました。
たまには食べたいカップラーメン。
お出かけの時は昼食は準備をしていくのですが、今日はコレ!

d0138650_19172860.jpg

本人の希望とはいえ、ちょっと気が引けたのでミカンを添えました。

ええ~~~ 皮もむくの?
は~~い! 我が家はいつもこのようにします。
過保護だということは重々承知はしています。

★ シルバーカレッジ(老人大学)・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-30 20:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 29日

根性玉ねぎはどうなった・・・?

d0138650_16333521.jpgd0138650_16334797.jpg






芽が出ました。

昨年6月収穫の玉ねぎ。芽を出して生きよう 生きよう としています。
根性玉ねぎです。
まだ食べられます。玉ねぎが根性者なら元気ばばも負けていません。

d0138650_16493752.jpg

カレーと白菜シチューにしました。ほとんど同じ材料でできます。
シチューは明日の朝 カレーは未定です。

今夜の居酒屋ばば~の店はいただきものの蕪の酢漬け・レンコン・青菜の胡麻和えと・・・・
料理研究家の小林カツ代さんが亡くなりました。
大好きな方でした。 残念ですね。
d0138650_164404.jpg

台所に立って仕込みを始めたら・・・・・・

同居人 : 今夜は草料理ばかりですね
私   : これから作ります。まだ途中!
同居人 : 急がなくていいよ
私   : 早すぎ!営業時間前!!!!!

・・・・・と言うものの実は元気ばばはお腹がいっぱい
こんな時は作りたくない!

★ 食欲なし 元気ばばです・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-29 20:00 | Comments(64)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 28日

ちょっとした工夫で美味しく

d0138650_17442852.jpgお気に入りお店のちょっとした工夫
お手の込んだフルーツです。
オレンジに薄切りしたリンゴ3つにカット

これは普通の喫茶店の
ランチです。630円

d0138650_17473659.jpgランチメニューは日替わり
今日は豚肉の生姜焼き
キノコのおろし和え

何時もいつも凝っています。

遠くても又行きたくなるお店です。

友人とおいしい食事はお勉強の場

今日はかなりのカロリーです。豚肉に添えられたポテトサラダ
たぶん700~800kcalはあるでしょう。
友人宅で饅頭も食べたし・・・・・・今日は特別 許したまえ~

カロリーオーバーの1日でした。


★ ゴミが増えました・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-28 20:00 | Comments(58)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 27日

これで飢えをしのぐ? 乾燥大豆

寒いけれど・・・・天気もいい。
古い大豆があったので作りました。
薄めの味付けにして 天日に干します。
これを保存 お腹がすいたときに食べるのです。

d0138650_0494288.jpgd0138650_0503097.jpgd0138650_0504224.jpg

笑わないで!

元気ばばがこのようなもので飢えをしのいでいます。
食べたいな~~お腹がすいたな~
これ10粒食べてお茶を飲んでいるのです。【笑】




d0138650_10551978.gif昨夜 10時半電話が鳴りました。
友人Aさんから、
「ああもう我慢できない」

ご主人が足元がふらついて手を付いたら 右手骨折
やむないけれどそれ以上の大事にならなくてよかった・・・・・
と言ってはいるものの
聞き手が不自由なご主人は食事もままならない。
赤ちゃんの世話をするような毎日。
気分もすっきりしない。

かわいそうに1時間電話で話しました。
お茶飲むくらいならいいけれどしばらくは拘束状態ですって!

友人Bさんは風邪をこじらせて、ダウン
春の18きっぷシーズに完治は無理かな~



同居人も元気ばばは元気ですが・・・・友人たちは・・・・

★ 友人が言いましー・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-27 18:00 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 26日

青い卵と白い卵 味の違いは・・・?

JAの店は産直のものが多く珍しいものも売っています。

卵売り場で「アローカナ」卵を買いました。
殻の色が緑
なんでも喰ってみたい元気ばばは買ってきました。

→ 「アローカナ」
d0138650_17355241.jpg
食べてみましたが違いが判りませんでした。
d0138650_19125899.jpg失敗でした。
買わなければよかった!反省!

この真冬の厳寒期に畑仕事はありません。
同居人もすることがないので毎日、暇です。
重役出勤でもいいので畑の見回りにでも行けばいいのに・・・

今日は日曜日だからお休みだって!


JAに行きましたが苗は少ししか売っていません。

d0138650_17352638.jpg
春に植えるじゃがいもと4月ごろ食べる春菊の苗を買いました。


d0138650_1781026.jpg猫の額ほどの庭
まさに我が家の
庭のことを言うのです。

春菊の苗を植えてもらいました。

キンカンが色づいてきました。
もう少しして美味しそうになるとヒヨドリが食べてしまします。

d0138650_17123118.jpgd0138650_1714625.jpg





二人でした共同作業です。Y

大きな袋をかけました。


★ 左も右もOK・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-26 20:00 | Comments(30)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 25日

じじ馬鹿 ばば馬鹿

d0138650_16473557.jpgおいしい?

d0138650_16403982.jpg





息子に同居人の作った野菜を送りました。

お嫁ちゃんから「小松菜で離乳食を作りました~」
とメールが届きました。

d0138650_831913.jpg

同居人はパソコンで日記を書き、元気ばばはブログに今日の出来事を残しました。

じじ馬鹿 ばば馬鹿です。 ・・・・・・・かわいいね!

★ 何も食べずに帰るの?・・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-25 20:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 24日

2時間 喰い続けたの・・・・?

友人と喫茶店でおしゃべり。
元気なあいだだね このようにおしゃべりができるのも・・・・

d0138650_1655140.jpgこの喫茶店 
午後の3時までコーヒー1杯380円に、このお皿がつきます。
中身は普通のものですが
10種類入っています。

元気ばばの喰う・喰う・遊ぶ お友達。
本人が体調を崩したり、ご主人が具合が悪くなって
今までのように話が盛り上がっても、すぐにGO~と言いうわけにはいかなくなりました。
友人たちは年上です。
なんだか淋しくなる話です。

帰宅したら・・・・

同居人 : 2時間以上食べ続けたら夕飯も喰いたくないわな~
私   : 2時間食べていたのではありません!
同居人 : おしゃべりも同じさ
私   : 確かに・・・
同居人 : 今から夕食の準備もいやだろう!

だいじょうぶ!居酒屋ばば~の店の仕込みは 朝からやってあります。

★ セロリはセロリ・・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-24 20:00 | Comments(64)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 23日

高齢者が子供に教えるパソコンお絵かき

シルバーカレッジ 番外編
正規の授業ではありませんが、興味のある方どうぞ!
と誘われました。

Windowsペイントを使ってパソコンお絵かきの習得
ここまでは普通のパソコン教室です。

その習得したことを4歳から9歳位の子供たちに教え、子供たちとのコミュニケーションのとり方を学ぶ。
そんな講座を受講しました。
節分の鬼の面を作ります。

d0138650_18121520.jpg子供にさ~鬼の顔を書きましょうと言ってもできない。

ある程度の物は初めから準備をしていきます。

このような画像はネットの画像から取り出せるのであらかじめ準備

ペイントの線で目を書いたり色づけします。本番は子供にここを教える

d0138650_19392458.jpg元気ばばの鬼です。
あれ~~~
何かへん
どこかへん?

笑わないで~

d0138650_19301719.jpg友人と比べてみました。

わかった!
顔の色を付けるのを忘れました。
色白の鬼です。【笑】


私たちが絵を描いて楽しむのではありません。
子供たちをいかに楽しく遊ばせるか!

d0138650_19364967.jpgプリントしている間に子供たちが退屈をしないように牛乳パックで竹トンボ(紙トンボ)を作って遊ばせる。
この作り方も習いました。


この講座の今後ボランティア活動をしていくことになるのですが元気ばば参加できず。活動拠点が我が家から遠いのです。
残念!

★ 同居人は元気で何より・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-23 20:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2014年 01月 22日

なぜ? 宿泊は東横イン

春よ来い♪早く来い ♪♪

こんなに寒くては・・・頭の中も凍りそう。
外は今にも雪が降りそう~~~

こんな日は自宅でパソコンにむかって春の遊びのプランを考えるのが
一番いい。18きっぷプランはお泊りはしないのですが・・・
シティーホテルに泊まる時はできるだけ東横インを利用しています。
ポイントがたまるということもありますが、会員は6か月前から予約ができる特典があります。

ホテル東横INNが気に入っている理由は・・・・

d0138650_17152617.jpg支払いに商品券が使えるのです。
ビール券 図書券
デパートの商品券もOK

→ 詳細

以前はテレホンカードも
OKだったのですが数年前から使えなくなりました。

割引なしの額面金額です。家庭で眠っている商品券で支払えば タダで
お泊りできたような気がします。 
インターネットもあり(最近はどこでもあるけれど)朝食も無料
以前に比べると内容も良くなりました。
電車で旅をすることの多い元気ばばには駅から近いこともお気に入りの
一つです。
繁華街なので夕食は地元の名物を楽しみます。

d0138650_1944812.jpgあ~~東横インの宣伝したみたいですが
暖かくなったら、どこに遊びに行かな?
机上の空論(プラン)にならないように健康に気を付けて お留守番の同居人のご機嫌もとって、今夜も居酒屋ばば~の店の開店しました。

★ ラーメンが食べたい・・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-22 20:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る