▲TOPへ戻る
2014年 03月 31日

高速道路の料金改正

平成26年4月1日(火)午前0時から通行料金・ETC割引が変わります。
値上げです。今まであった特典が無くなります。

通勤割引・早朝夜間割引・平日夜間割引・平日昼間割引・休日特別割引等は2014年3月31日をもって終了

毎日のように高速道路を利用している人にはいいのですがたまにしか使わない私には、パンチです。

d0138650_7252794.jpg詳しくは → ここ

新料金紹介動画は一番下のこちら【クリック】してみてください。

わかりにくいね~~

今までは遊びに行くときは9時までに高速に乗れば半額料金だったので出発時間はそれを考慮してプランしていたのですが、月数回の利用者には特典なしと言うことです。
消費税8%も明日から
消費はさらに落ち込むのかも

★ 君の名は・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-31 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 30日

断捨離のお手伝いです。

d0138650_0402683.jpgd0138650_1474742.jpg





ブロ友Aさんからメッセージが添えられ小包が届きました。



d0138650_22213720.gif
・・・・・・着物は京都の家に引き継がれたモノで、娘にと送られてきた時はすでに小さく(笑)
嫁としては処分も出来ずずーっと「タンスの肥やし」に・・・・
使っていただければ幸いです


元気ばばにはうれしいいただきものです。
このような思いで深いものを処分するには決心がいったと思います。
このまま着物で使えれば言うことないのでしょうが・・・・

d0138650_0504554.jpgポーチ
ティッシュケース
携帯ケースを作りました。

送って下さったAさんに思い出をお返しします。
少し派手かな?【笑】と思いながら作りました。

残った布は元気ばばがいただきます。
次のお楽しみができました。

訂正 ゴミが増えました。

★ 断捨離できず・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-30 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 29日

畑コーディネーターのお仕事・・・

元気ばばは畑作業は何もしません。口で言うだけ

d0138650_11334286.jpgワケギ 採って~~~
同居人は丁寧なのでで・・・
1本 1本大事に扱います。

今は差し上げるものがワケギしかありません。
皆様から 
「同居人さんによろしく!」
その言葉を励みに畑作業に励む同居人です。

採りたてのワケギを元気ばばは友人宅に配達に出掛けました。


d0138650_1205062.jpg友人からメール

同居人さん~~~届いたよ 読んで下さい。
宮ちゃんから

夕方 宮ちゃんが「いただきもののおすそ分け」とわかめをくれました。

★居酒屋ばば~の店の女将の苦悩・・・【クリック】 
[PR]
by juju3291 | 2014-03-29 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 28日

我が家の桜 開花宣言?【笑】

d0138650_1974477.jpg我が家の桜が咲きました。

我が家と言っても家の前の緑地帯に植えたもの。
同居人が還暦の時に記念に植えたものです。

d0138650_19165993.jpgその横にはもう1本

ブロ友さんからいただいた桜が植えてあります。
今年は花は無理ですが芽が出てきています。

この桜をくれたブロ友さんとの思いで。
→ 聴雨亭蛙太郎櫻衛門さん

大きくなって花が咲くのが楽しみです。

★ 美味しく できました・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-28 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 27日

青春18きっぷの旅 50年来の友の所へ

一人の旅の車中は決して退屈ではありません。
車窓の景色も楽しんでいます。
車内の乗客に目を向けると・・・・
大半の人がスマホをしています。
d0138650_2126734.jpg

寝ている高校生 全員ぐっすり

d0138650_2158994.jpg

乗り換え駅では足早に移動する人を観察?

d0138650_21555673.jpg

ローカル線 → 中央線 → 東海道線 → 乗り換えは4回 青春18きっぷなので2300円です。
新幹線を使えば往復12000円
チンタラ チンタラ・・・・18きっぷ

53年 長~いお付き合いの友人に逢いにいきました。

桜の花もチラ チラ チラ かとおもっていたら・・・・
こんなに咲いていました。 
満開の桜ならこのあたりは花見見物の人でごった返します。
d0138650_2038164.jpg

d0138650_2038294.jpg

d0138650_2151450.jpg

昔から ランチはこの店に行くことにしています。
d0138650_20463826.jpg

d0138650_2047207.jpg

静岡おでんは色の黒い汁で牛すじや黒パンペイ ジャガイモが入っています。
d0138650_21232939.jpg

静岡独特の食べ方 カツオと海苔をかけるのです。
老舗のおでんやさん。私たちは何時もこのお店に入るのです。
むかしの駄菓子屋さんの雰囲気です。

しまった。写真を撮影する前に食べ始めちゃった【笑】
d0138650_20481872.jpg

名残惜しいけれど ・・・・ またね

d0138650_20493145.jpg

青春18きっぷの旅は 次は・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2014-03-27 20:18

▲TOPへ戻る
2014年 03月 26日

あなたのパソコンが狙われている!

自分のパソコンが悪用されサイバー攻撃の踏み台になることもある。
何と恐ろしい話でしょう。
今日は無料のパソコン教室でした。

 サイバー攻撃
コンピュータシステムやインターネットなどを利用して、標的のコンピュータやネットワークに不正に侵入してデータの詐取や破壊、改ざんなどを行なったり、標的のシステムを機能不全に陥らせること。特定の組織や集団、個人を狙ったものと、不特定多数を無差別に攻撃するものがある。政治的な示威行為として行われるものは「サイバーテロ」、複数の組織や集団の間で相互に行われるものは「サイバー戦争」と呼ばれることもある。


d0138650_1665718.jpg差出人不明の訳の分からないメールは開かない。
はい・いいえをクリックしただけで深みに入り込み 時にはその瞬間にウィルスに侵入されることもある・・・・
うん うん ウン 
今日も賢くなった~
無料講座を受けて帰宅したら・・・・

私   : 25人のところ60人も申し込みがあったんだって
同居人 : あんたは当選。
私   : くじ運がいい。
同居人 : くじ運ではなく たぶん・・・
私   : たぶん?
同居人 : 係の人が「あのばば~はうるさい」から特別枠で当選させた。
私   : 違う 厳選な抽選結果で、とお知らせが来ている。
同居人 : パソコンは賢いから「注意人物」の枠くらい設定できるさ!
私   : そうかな~ そうかも だっていつも当選だから・・・・

元気ばばは無料 タダが好きです。

★ ささやかな抵抗・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-26 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 25日

つつがなく 過ごしています

d0138650_23225344.jpg久しぶりの叔母の手紙に元気な様子がわかりました。

91歳になりましたが手紙で送る相手がいるので ボケ防止で楽しんで書いていますとも書いてありました。

いつもでも元気でいて欲しいと願っていますが高齢なので体調を崩すかもしれない。
この手紙だけが唯一つながっているのです。

桜の花が咲き始めました。
次の便りは桜かな そんなこと思いながら絵手紙が届くのを待ちましょう。

★ 大きな声 笑って しゃべって・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-25 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 24日

玉ねぎとチンゲンサイの根性物語

暖かい1日でした。
少し動くと汗がでる~~~と汗かきの同居人が・・・・
天気はいいとお出かけしたくなります。

畑コーディネーターの元気ばばは同居人と二人でお出かけしましたY

d0138650_17345635.jpg


d0138650_17353621.jpg春の畑の準備。
同居人の希望の白菜の苗と種サトイモを買いました。

元気ばばは「台所にある芽の出た芋でいい」
同居人は植えるものはいいものをと言う考え方です。

元気ばばは口だけなので同居人が「買って欲しい」というものを全部買ってきました。
畑作業も経費0円と言うわけではありません。
お金がかかっても同居人が楽しむことができれば・・・・いいか!

同居人 : 俺は楽しんでいるのではない あんたが作れ!と言うから

元気ばば収穫したものは無駄にすることなく・・・・根性ばば~です。

d0138650_17415821.jpgd0138650_17421284.jpg

このチンゲンサイをもっと大きく育てて味噌汁の実に入れたら・・・・

元気ばばの勝ち~~~~

★ すっかり 忘れていました・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-24 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 23日

じじ馬鹿 ばば馬鹿 

d0138650_13595945.jpg
じ~いちゃん!
歯が生えたよ。


孫の歯が生えました。



d0138650_14264055.jpg

同居人の疑問

歯って2本一緒に生える?
1本しかない!?

スカイプの画像では見ることが
できないのでパパ(息子)が歯の写真をメールで送ってくれました。

同居人 : 歯見せて~~ (画面の孫に呼びかけています)【笑】
私   : 撮影できないよ 無理だ!
同居人 : 記念の1本目 
私   : あなたの息子も歯が生えたのは7か月の時だった
同居人 : 俺の子のことはまったく覚えていない。

パソコンのスカイプの画面に向かって 歯 見せて~
じじ馬鹿 ばば馬鹿でした。

★ 迷わず 買った 私も買った・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-23 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 22日

根性チンゲンサイ・・・・

テレビを見ていたら・・・・
群馬県では先回の大雪でハウスが倒壊した農家は 大きな打撃を受けている。 被害が大きいのはチンゲンサイ 今の時期は群馬産のチンゲンサイが市場に出回っているのに・・・・
お気の毒ですね。

d0138650_191636100.jpgあっ! 
思い出した。

冷蔵庫にチンゲンサイが入っていた。
根性のある野菜です。
収穫してから何日たったろうか?

くまもん の経済効果
スーパーで見かけたいちご ある産地(忘れた)とこのくまもんのいちご。
どっちを買おうかな!

d0138650_19193443.jpgd0138650_19252770.jpg

d0138650_1930534.jpg熊本産にしました。くまもん かわいい!

チンゲンサイの産地群馬には中まで赤いいちごが
あるのです。


d0138650_2041287.jpg群馬産のやよいひめ

群馬のゆるきゃら ぐんまちゃんが持っているのは 中まで赤い 

★ 今日はオフの会・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-22 20:00

▲TOPへ戻る