明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事
その他のジャンル

▲TOPへ戻る
2014年 07月 31日

白内障 退院後検査

かぼちゃの写真も綺麗に見えます。
同じ写真でも今まではモヤがかかった状態だったのです。
d0138650_19393497.jpg

同居人が作っている三浦かぼちゃ シマシマもはっきり見えます。
まだ食べられませんが、「術後はっきり見えます~~」記念画像 【笑】

d0138650_13494334.jpg退院後の検査に行きました。
異常ありません。

かぼちゃの縞が二重に見えたら心配
次回は4日の月曜日です。

朝食の準備をしながら・・・・
ま~~何と汚い台所だったのでしょう

改めて 我が家の台所を見てみました
白内障のせいにしたくはありませんが・・・・今まで見えなかった 汚い部分が見えます。
朝から台所の掃除をしました。
ちょっとはきれいになったかな?

カラカラ天気の愛知県 
同居人から もっと変わったことやってくれ~~

雨が降って欲しい!

雨が降らなくても草だけは伸びます。
暑い中 草取り作業をした同居人です。

★ 畑に行く前は食べません・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-31 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 30日

白内障の手術 退院しました。

びっくり

こんなに綺麗に見えるとは!
あまりにもきれいに見えすぎます。
皆様のブログもすご~~く きれいに見ることができます。

d0138650_15162658.jpg古い病院ですが最近できた新しい手術室
オペ室は10室もありました。

手術1時間くらい前から瞳孔を開く目薬を数回刺します。
何かわかりませんが点滴が始まりました。

d0138650_1522939.jpgd0138650_1522234.jpg

オペ室に入る前に何度も確認 名前? 手術をする目はどっち?
間違えないように・・・・

手術台は床屋のいすのような手術台にのります。

医者???6人くらいいたでしょうか?
顔にブルーの穴の空いた布をかけ 粘着テープのようなものを目に貼りました。

手術の始まり。
まずは茶色の消毒液で目を洗います。

痛くありませんからと言われ

アッ!
目の前がキラキラ状態
メスが入ったの?

その後ズルズルと音がしばらく聞こえ
これは水晶体の中身を吸い取っているのでしょうか?
その間 目玉を「右 左 上 下」動かす指示があります。

レンズが入りますと言ったら パシッと言うような音が聞こえました。

目の前はキラキラ状態 でも透明の糸のようなものも見えます。
切ったところを縫って終り

d0138650_15453463.jpg白内障の手術の時間は20分くらいな?

→ このような手術

4人部屋
d0138650_15475715.jpgd0138650_15481110.jpg

2泊3日5食で3割負担 81450円でした。

中に入れるレンズは希望で決めることができます→ 眼内レンズ
私は遠くが見えるレンズにしました。
13歳の時から眼鏡生活でしたが不要となります。
でも両目手術後 老眼鏡は作る予定です。

片目でも人は見える方で見る。
だからきれいに見える目で見ているので、今は違和感はありますが
すご~~く きれいに見えるのです。

眼帯を外し自分の顔を大きな鏡で見ました!

私って こんなにブスだったの~!
シミ そばかす しわ ・・・・
術後の正直な感想です。

d0138650_1625292.jpg明日病院でもう一度検診
抗生剤の飲み薬5日分をもらい1日4回目薬を差します。
目薬は3か月続けます。

綺麗に見えるようになりますとみなさんから言われましたが本当です。

★ 栄養失調になるといけないので・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-30 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 29日

白内障の手術でした。予約投稿

今日のブログのページは予約投稿で記事をアップしました。
このような機能も便利ですね → 予約投稿




今日は白内障の手術でした。

ブログを描き始めたのは2005年2月12日から
海外旅行でブログが書けなかった日を除いて休むことなく書いています。

今回入院と言ってもベットで動けない状態ではないので・・・
術後 病室に戻れは普通


参考サイト → 白内障とは

白内障の目で見ると コスモスの花を見てもこのように見えるのです。
ボケている 白いレースのカーテン越しに見ているようです。右写真

d0138650_16324869.jpgd0138650_16325893.jpg


明日 眼帯をとったらきれいに見えるでしょうか?

*************************************

ここからは病院談話室から

暇です



d0138650_16571158.gifちょっと 余談 

病院って暇ですね
やることない。

手術の報告は退院してからかきます。
結果良好ならね

 
海外に行ってブログが投稿できなかったと書きましたが・・・・
トルコ旅行ではホテルにパソコンがあり それを使って初めて 海外から投稿しました。
でも 日本語対応のパソコンではなかったのでローマ字で書いたのです。

いや~ これも感激のブログ投稿でした。 → 2006/12/1

旅に出かける元気ばばは、留守番の6人の夫へ このようなものを書いて旅立ちました。
 
→ 妻はトルコへ 旅行中の夫の心得




上の旅留守番心得 このようなものを残して旅に出かけます。と言うような内容でJTB旅物語 モニター旅行募集に投稿したら・・・・・
ニュージーランドの旅 ご招待されました。
無料で楽しんできました。
出発日は皇太子家の愛子様誕生の日 空港で速報を聞いたのです。
愛子様をテレビで見るといつもあの日のことを思い出します。
今日は御一家で伊勢神宮参拝の姿拝見しました。



[PR]
by juju3291 | 2014-07-29 16:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 28日

白内障の手術 前日入院

白内障ではないかと気がついたのは、旅先で写真を撮ったときでした。
まぶしい(日中の日射しがつらい、夜間の対向車のヘッドライトがまぶしいのです。

d0138650_0394580.gif


人によっては 物がぼやけて見える
物が二重に見える(たとえば夜に片目で月を見ると2~3つに見える)症状もあるようです。
元気ばばの場合 片方が見づらい 検査をしたらもう一方も見えないそうです。

見えていますよ でもいづれ見えなくなる。
同じ検査でいいので今回は右目 左目はもう一度 手術をします。
時間が空くので不自由な機関が長いので大変ですが・・・・

明日の手術のために今日から入院2泊3日 何もすることはないのですが、この病院は白内障は日帰りではしません。
あえてそれは承知で申し込んだのです。

同居人が言いました。
術後 どれくらいきれいに見えるようになるだろうね

ま~~~ 我が家がこんなに汚かった!

心を入れ替え掃除好きになるといい!
その言葉で同居人から見送られ・・・・入院手続きをしました。

元気ばば 名のごとく元気で今だ入院などしたことはありません。
入院のお世話は得意 舅・姑・父・母・同居人 何度も付き添いをしています。今回 生まれて初めての入院になります。
「初めての入院」体験です。

今夜の夕食・・・・

d0138650_1984599.jpg

すごく少ないカロリー
菜っぱばっかり
d0138650_19104280.jpg

デザートで飢えをしのぎました【笑】

明日の手術は午後からです

d0138650_19144737.jpg


病棟の談話室から見えた太陽
明日も暑くなりそうです。




[PR]
by juju3291 | 2014-07-28 19:30

▲TOPへ戻る
2014年 07月 27日

畑コーディネーターのお仕事

今日は日曜日
同居人は畑に出かけました。
昨日は用事があり 出勤できなかったからです。

d0138650_2031328.jpg
今日はNHKの「やさいの時間」の番組があります。
新聞の番組欄は「ポタジェ」と書いてありました。

ポタジェ
????
???
??

私もわかりませんでした。

ポタジェとは
(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭。        ウィキペディアから

あんた代わりにみておいて!・・・と言って出かけました。

テレビは な~んだ スープを作るために使う野菜作りの話
我が家はこのようなしゃれたお料理は作りません。

里芋の作業はφ(.. )メモメモしました♪^^ 

このようなことも畑コーディネーターの元気ばばのお仕事です。

★ 転ばぬ先の杖・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-27 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 26日

なんでも見てみたい デバ亀ばば~です。

この団地に引っ越して39年になります。
愛知県の東の丘陵地にある2万人の住む団地です。
d0138650_201679.jpg

d0138650_2014312.jpg私の町内は毎年夏には夏祭りを開催します。
役員さんは大変なのです。
二人の息子の育った小学校の校庭で開催されます。

d0138650_2042525.jpg



模擬店もすべて役員で手作りなのです。
子供たちは楽しみにしているようです。

d0138650_2052393.jpg


d0138650_2081495.jpgちょっと時代遅れ?
万博のマスコットキャラ モリゾーとキッコロ
久しぶりに姿をみました。

夏の夜の出来事・・・

夕食後 写真を撮りに出かけました。
学校は近いので同居人には黙って出かけたのです。
すぐ帰るつもりだったのですが・・・・

ベラ~とおしゃべり

帰宅したら・・・ ばば~~はどこにいったのだろう?
心配してくれたのだろうか?
いいえ!
デバ亀ばば~ また 行ったな!

★あぢぃ~~~~(≧◇≦) ・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2014-07-26 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 25日

青春18きっぷの旅 in 大阪 あべのハルカス

また お出かけ~~~元気ばばですね~
私だけではないのです。元気ばばの友人はみなさん元気
元気でない人はお友達になれません【笑】

大阪駅から目的の駅まで人身事故のためトラブル
電車動かずのハプニング
d0138650_22154030.jpg

d0138650_713063.jpg横浜市のみなとみらいにある
「ランドマークタワー」を抜いて日本一の高層ビルになったとのことで、話題性も充分!!

高すぎて写真撮影はできません。

d0138650_1455866.jpg

60階までのエレベターはあっという間
d0138650_14111035.jpg

d0138650_14223982.jpg

d0138650_2140492.jpg

エレベーターから外を見ることはできませんが昇りの時の光の演出、
きれいですよ
オープンしたのは2014年3月7日 大阪市の話題のスポットに出かけました。オープンして4か月もう落ち着いたかな? 

60階 300mからの景色
d0138650_1416477.jpg

d0138650_1420558.jpg

18きっぷのいいところは行先変更が簡単

米原まで来たら、近くにバイカモの綺麗に咲いている場所があることを友人が思い出しました。
今 花が最盛期
このチャンスしかない。途中下車しました。

   醒ヶ井 → 「梅花藻(バイカモ)」

d0138650_1630571.jpg

駅から少し歩くと地蔵川に綺麗に咲いているバイガモ
清流に咲く花です。
d0138650_16323966.jpg

d0138650_1633077.jpg

d0138650_21411464.jpg


大阪は近い。まだ明るい。
帰宅には早いね!【笑】
また途中下車しました。
d0138650_19311978.jpg

愛知県の一宮の七夕祭り
この地方では有名なのです、
d0138650_19342627.jpg


おしゃべりもして、お口も疲れました。

帰路はうつら うつら~~~

★ 喰う 喰う 遊ぶ・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-25 19:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 24日

ちょっと車で・・・オフの会でした。

d0138650_16362924.jpg
d0138650_16364189.jpg
撮影者→ 心のままに切り撮っています


d0138650_19421846.jpg素晴らしいカワセミの写真の撮影したブロ友さんの展覧会に行ってきました。

ブログではいつも拝見しているのですが、お目にかかるのは今日が初めてです。
だから今日はオフの会

家をたずねたら近くでした。
カメラでわからないことがあったら、近いから、ちょっと車でいけますから、と心強い返事

d0138650_16402560.jpg見学者の方もたくさんいらっしゃいました。
私の大好きなコスモスの花を前に説明をされるAさん。

d0138650_16525138.jpg





ご自身も写真教室を開いていらっしゃるとのこと。

コンデジでも上手に撮影できるテクニックを教えていただきました。

美味しそうに撮影出来ているでしょうか?

カメラは被写体に45度の角度で・・・
ぐ~~と近づけて・・・・

は~~い 写します。

居酒屋ばば~の店のランチ「冷やし中華」

d0138650_16493687.jpg

同居人 : 麺と具のバランスが悪い
私   : 麺が見えない
同居人 : トマトが大きすぎる
私   : だって~~~
同居人 : プロの野菜はきれいに並んでいる
私   : 粗が見えないように小さな写真にしました。
同居人 : 撮影のテクニックの前の問題だ!

ブロ友Aさんに、教えていただいたテクニックを忠実に実行したのですが・・・・この下手な写真は忘れてください。
これからも写真 楽しませてください。

★ お腹の中も撮影してきました・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-24 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 23日

大暑 暦のごとく

今日7月23日は、二十四節季のひとつ、「大暑(たいしょ)」。
一年のうちで最も暑い時期が訪れるというこの日、

あぢぃ~~~~(≧◇≦)

同居人 : 最近 ブログに俺の出番がない!
私   : だって私のブログ
同居人 : こんなに家のために働いたのだから・・・・
私   : だから?
同居人 : 感謝の気持ちをあんたのブログに書いてもいいなじゃない!


d0138650_1915118.jpg庭のトマト
サクランボのようなかわいいトマトです。

同居人が育ててくれます。
水も肥料も育ち具合を見ながら・・・・

d0138650_1925617.jpg暑いのに 同居人は芝を刈ってくれました。
はっきり差がわかります。
作業はまだ途中です

カット前とカット後 違いわかりますか?

d0138650_19272142.jpg今年初めて庭にトンボが飛んできました。

写真を写したのは同居人です。
数枚の中から この写真を選びました。

この写真をブログに載せて~~~同居人

・同居人の日記・  
芝生を刈りました。
トマトのピンキーの出来具合は最高




今日の日記には・・・・・・・・と記されることでしょう。

★ 桃がおいしくなりました・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-23 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 07月 22日

白内障の手術 事前検査

d0138650_1993319.jpg白内障の手術 事前検査に行きました。
体重 身長 
目の手術なのに・・・・・
中でも へ~~~
目玉の大きさを調べる検査は入念にします。

検査技師は痛くありませんからね!優しい女性の方でした。

目の大きさは人によって違うのです。

大きさはどのくらい。
技師の説明によると 魚を煮たり焼いたりするとの目玉の白い部分があるでしょう。
あれです。周りのズルズルの部分もね【笑】

d0138650_19193545.jpg最近は白内障の手術は日帰りが多いのですが、入院2泊3日でします。

その説明や目薬のさしかたの練習もしました。

術後は少しはお利巧していなければならないので
手術の日まで遊ばなくっちゃ

★ 久しぶり ミルクちゃん・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-22 20:00

▲TOPへ戻る