明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー

▲TOPへ戻る
2014年 11月 10日

高齢者の運動教室   元気ばばは高齢者

市の広報で募集がありました。

高齢者の運動教室  

いきいきとしたシニアライフを送り、介護予防につなげるための「シニア運動教室」を開催します。
理学療法士や介護予防リーダーによる健康講話や運動指導などを楽しく学び、あなたのいきいきライフのお手伝いをします。
教室終了後は運動を継続しながら、あなたにもできるボランティア活動を考えていきます。ぜひ参加してみませんか。
                     
                      高齢者福祉課


d0138650_16444815.jpg申し込み多数だったそうですが当選 
受講することができました。
先回のメタボ教室の時に買った靴をはいて参加してきました。

シニアですよ! シニア 老人のための・・・・高齢者の運動教室
参加は80歳までOK

d0138650_102738.gif


まず 大人の体力測定

d0138650_16524458.jpgd0138650_16525553.jpgd0138650_1653510.jpg 


d0138650_16535836.jpg理学療法士の方の話はためになる話
面白かった。
来年の3月まで7回
最後までできるだろか?

もう 今日の後遺症?筋肉が痛い

★ 馬子にも衣装・・・でも ダメ・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-11-10 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 09日

名古屋の喫茶店 1日中モーニングタイム 

名古屋の喫茶店のモーニングは有名ですが・・・
今日は1日中コーヒーにこのメニューが付く店に行きました。

d0138650_16322239.jpgam6~Pm6まで
1日中モーニング
380円です。
これなら午後から行ってもお得

さらにチケットを買えば
380円で11枚
1杯当たり345円


d0138650_16345281.jpg飲み物
サンドイッチ or トースト
ゆで卵
フルーツ
サラダ
そして焼き芋1切れ【笑】

中身は日替わりです。


朝にこれだけ食べれば・・・・お昼ご飯はお腹がいっぱいの元気ばば。
お留守番の同居人のランチを用意するのもいや!
喫茶店に出かける前に用意していきました。

d0138650_16385921.jpg主婦いかにサボるか!

冷凍庫が活躍します。
冷凍してあったいなりずしのアゲを解凍してごはんを詰めて出かけました。
帰宅後は温麺と一緒に出して

できあがり~~~

★ じじ馬鹿・ばば馬鹿・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-11-09 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 08日

紅葉が見ごろ なぜ、秋だけ「深まる」のか?

ラインのトーク

d0138650_8144473.jpg愛知県の香嵐渓に行った友人から

ライトアップきれいだった!!

d0138650_821271.gifこんな感じ

すいていた?

遅くに行ったから・・・
と言う返事がきました

関東の昭和記念公園に行った友人からは・・・

d0138650_8111073.jpgd0138650_8112476.jpg

・・・・・昨日は朝から晴天に恵まれ久々に、昭和記念公園の黄葉を。
立川口だけで その他は半月早い
日本庭園の紅葉は見頃です。
写真は庭園にて 日増しに寒さが厳しくなります・・・・・・

写真入りはがきを送る

d0138650_1915438.jpg大阪の叔母さんにははがきを送りました。
同居人の大根
我が家の庭には紅葉がない!

おばさんには食べてもらうことはできませんので写真だけ

全国の紅葉名所 2014

d0138650_8314176.gif
見ごろはどこかな

なぜ、秋だけ「深まる」のかな~~~

★ 初めての挑戦・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-11-08 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 07日

スパム対策用画像認証

よかった~~~


<11/6 追記あり>コメント欄投稿の仕様変更について
<11/6 追記>--------------------------------------------------
未ログイン状態でのブログのコメント投稿ではスパム対策用画像認証の入力が必要でしたが、認証画像表示方法における選択制を導入いたしました。

管理画面→設定 → コメント・トラックバック設定/コメント設定 →画像認証

画像認証の表示、非表示が設定できます。           


最悪のエキサイトブログのコメント欄 記入時の画像承認が選択できるようになりました。

d0138650_0333481.jpgd0138650_0335386.jpgd0138650_0325653.png d0138650_034862.jpg

画像承認なし~~~

元気ばばは画像承認しなくてもいいように設定しました。
ブロ友さん コメント欄を【クリック】して確認してください。

*************************************(追記)

ブログを読んだ同居人から・・・・・・

「今日のブログは何にも面白くないな」と一言
「うん」と言って
黙って聞き流したのですが、元気ばばのブログは面白しろいの?

d0138650_713581.jpgだって今日の同居人は畑に行き
午後は休憩して
居酒屋ばば~の店でいつものように黙って座って酒を飲む。
インパクトのあるようなことも言わなかった。
喧嘩もなし


元気ばばのブログネタになるような感動をくれ~~!

同居人の行動が「元気ばばの青春日記」のネタを提供してくれていることは確かデス!

★ 同居人のランチは・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2014-11-07 23:04

▲TOPへ戻る
2014年 11月 06日

NHK マッサン 麦の唄

♪♪中島みゆきの歌を聞きながらブログを読んでください。♪♪


 


NHKの連続テレビ小説『マッサン』の主題歌、中島みゆきの「麦の唄」はスコットランドの楽器、バグパイプの演奏から始まる。

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪

懐かしい人々 懐かしい風景
その全てと離れても あなたと歩きたい
嵐吹く大地も 嵐吹く時代も
日差しを見上げるように あなたを見つめたい

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪


友人が麦の唄の楽譜が欲しいと言う
ネットのどこを探したらいいか 歌詞はあるのですが・・・
なかなか見つからない。
ネットで購入できますが 無料がいい! 節約友人【笑】

d0138650_1836637.jpg検索 検索 検索 やっとこの楽譜を見つけましたが・・・・・
音楽不得意分野の元気ばばです。 チンプンカンプン
これでいいのでしょうか?

d0138650_884528.jpg


★ ブログは生活の記録です・・・・【クリック】 
[PR]
by juju3291 | 2014-11-06 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 05日

猫転送装置 猫ホイホイ

d0138650_8423358.jpgテレビで見ました!

世界に拡散中、
日本発「猫転送装置」
今話題の動画

  
詳しい説明は・・・
猫ホイホイともいう 
もっとわかりませんよね!?


・・・・ 知らないよりは知っていたほうがいい・・・・猫ホイホイ

世の中ではこのようなことがブームになっているのです。

知りませんでした。遅れてます~~~~

★ じじ馬鹿・ばば馬鹿 アンパンマン大好き
[PR]
by juju3291 | 2014-11-05 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 04日

ブルーインパルス 友からの便り

d0138650_18443033.jpg友人からメールが届きました。
生きていました【笑】
たまにはコメントくださいね

d0138650_18365742.gif


こんにちは、ご無沙汰です。
未だ生きてます。
昨日は入間航空ショーへ、こんな写真を撮りました。


d0138650_1846069.jpgd0138650_18461432.jpg

航空ショーてきれいですね。
 
元気ばばも見に行ったことがありました。 → 2007/10/28

私って、何でも見てみたい。 

デバ亀ばば~ですね。

★ 主婦業 いかにサボるか?朝すること・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-11-04 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 03日

秋のハイキング 根の上高原&大正村

d0138650_196921.jpg住んでいる町内の「歩け歩け大会」に参加しました。
公民館活動です。バス3台
今年で39回目(年1回) 
今日は4kmのハイキングです。
d0138650_19312568.gif


根の上高原(ねのうえこうげん)は、岐阜県中津川市と恵那市にまたがる高原です。
高原には、標高930mの保古山、灌漑用の3つの湖があり、「根の上湖」と「保古の湖」は導水路で繋がっている。とくに保古の湖湖畔が景勝地として有名なのです。

d0138650_19114499.jpg
d0138650_19115398.jpg

d0138650_1915721.jpg紅葉も少し始まっていました。
参加者の大半が60歳~70歳~80歳になりました。
仲良し4人ばばも
アッチが痛い こっちが痛い。
と言いながらの参加・・・
d0138650_2032265.gif


お昼は持参のお弁当を皆で食べて・・・・・

d0138650_19171433.jpg岐阜県恵那市の日本大正村にバスで移動・・・
大正村は特定の敷地内に設けられた施設ではなく、街全体(旧・明知町)として大正時代の雰囲気を保存・再現した店舗、資料館、博物館などが軒を連ねています。

郵便局や銀行は実際の窓口業務も行っています。
d0138650_19234054.jpg
d0138650_19243680.jpg
d0138650_19245278.jpg
d0138650_19254037.jpg
d0138650_19283029.jpg

立ち寄ったカフェでは・・・レトロな雰囲気

d0138650_19272294.jpgd0138650_19273353.jpg

d0138650_19325913.jpg 来年も参加できるかな?
体のトラブルが出てきて・・・・

Aさん:これが最後かも
Cさん:やっぱり無理かな
Bさん:多分ね
うう~ん 私もそう思う。
皆 明日の朝 起きれるだろうか~~ 
ばば~になると明後日 影響が出るんだって!

★ 同居人はお留守番…【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-11-03 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 02日

巣鴨の赤パン はきました~~~~

東京下町散策 オフの会のお土産は特にありませんが・・・・

d0138650_19204481.jpg自分へのお土産は

巣鴨の「赤パン 」
きもちいい~~
元気がもらえるパンツです。

赤いパンツ?がわからない方は
 
昨日のブログ

同居人へのお土産は・・・

d0138650_2021457.jpgd0138650_19114110.jpg






1個はそれぞれの連れ合いにもって帰りました。


★ 今日は自宅でおりこうさんのつもりが・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-11-02 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 01日

とうとう東京まで・・・ オフの会

おかげさまで・・・・今は行きたい所 やりたいこと 制限なく(ちょっとはあるけれど)することができます。
これも同居人のおかげ!

ごゆ~~~~っくり
と言う ちょっと嫌味ポイ【笑】大きな声に見送られ家を出ました。

海外在住の「junjunさん」が来日しました。関西の「banbanさん」と
一緒に東京でオフの会 
ブログを通してこのようなお付き合いができるなんてすばらしいことです。おしゃべりだけのオフの会もイイですが せっかくお江戸まで行ったなら盛りだくさんプランでおのぼりさんをしてきました。

以前訪問したことがありますが もう一度行きたいと思っていた「谷中」
指人形の「笑吉さん」まさに抱腹絶倒とはこのことを言うのです。

→ 2010/1/1
d0138650_22492376.jpg
d0138650_191294.jpg

banbanさんの似顔絵をかいています。
d0138650_19121787.jpg


「谷中ぎんざ」と言われる これぞ下町の商店街といった風情。

d0138650_19131571.jpg

谷中は猫の街
d0138650_22594754.jpg

細い道幅の両脇に小さなお店がひしめくように並んでいます。お肉やさん、八百屋さん、お総菜屋さん、雑貨屋さん…いろいろ並んでいて歩いているだけでも楽しいところです。

いつも、人が多くてにぎやかな商店街。
d0138650_1914366.jpg


その奥に大きな階段の「夕焼けだんだん」な~んだ普通の階段
だんだん階段周辺で暮らすのら猫達の姿もかわいい。

チクチク大好きな元気ばばには 目がキョロキョロ 日暮里駅の近くの繊維街 
話に聞いていたけれどちょっと残念なことはお店のかずが少なかった。

d0138650_19151397.jpg

d0138650_22564324.jpg


ばば~の東京見物には欠かせない 「ば~ちゃんの原宿 巣鴨」です。

d0138650_231776.jpg


有名な塩大福を食べて・・・
d0138650_19241380.jpg


巣鴨で有名な赤パンの店
d0138650_2252301.jpg


思い切って買いました。
巣鴨の赤パン【笑】   それもキティーちゃんの赤いパンツ

真っ赤な色のパンツが、これをはくと健康にいいとか、福を招くと いわれ、名物になっています。
今日はキティーちゃんの誕生日です。その記念に買い上げ~~~

3人おそろい!で~す。

d0138650_22531040.jpg



夜のとばりもおり始めたころ・・・・
ここまで来たなら 上野のアメ横にも寄りました。
d0138650_0545975.jpg

d0138650_19223917.jpg

安い
d0138650_22534819.jpg


 
欲張り 目いっぱいの東京下町散策&オフの会でした。
今度会うのは 韓国?
ダメよ ダメよ ダメなの~ だってパスポート期限切れ ないもん 
そんな冗談言いながら・・・

口も疲れ 足も疲れ くたくた
でも 心は温かいものいっぱいもらって元気・元気の元気ばばでした。


d0138650_0511146.jpgバイ バイ~~

junjun-88 さん 
banban0501 さん
また 会いましょうね。Y

d0138650_715237.gifd0138650_7191738.gif
[PR]
by juju3291 | 2014-11-01 19:00

▲TOPへ戻る