明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2014年 12月 02日

居酒屋ばば~の店

居酒屋ばば~の店のメニューは朝 大まか決めます。
メインディッシュは買い物に行く場合もあります。

スーパーの魚屋で珍しい「ヤガラ」を売っていました。

d0138650_19252021.jpg

お兄さんが刺身もOKという。
1匹そのまま買ってきました。
長~~い ヤガラを調理

d0138650_178248.jpg下準備ができました。

身の半分は刺身
骨付きの半分は明日 鍋にします。
味はホーボーのようなあっさり味です。
おいしい

それにしても・・・・

この姿 大きな口?

泳いでいる姿は・・・・?




★ エビで鯛を釣った?・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-02 20:00 | Comments(22)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 01日

今日は極楽デー

今日は極楽デー 

今日は朝から雨 同居人はお出かけ こんな日は落ち着きません。

d0138650_15231457.jpg大根を抜いたら形の悪いものもありました。
そのようなものは全部 茹でてから冷凍にします。

友人にもって行きました。
ちりめん入り大根の葉の煮物も
一緒につけて。

d0138650_15255262.jpg相変わらずきれいな
手が行き届いたお庭です。

庭を眺めながら

おなかがすいたね【笑】

電話で済む用件だったのに逢えば話が弾み
そのままランチへ・・・

いいよね! 同居人はお出かけ 極楽デーだから・・・

★ 青春18きっぷ 発売始まりました・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-12-01 20:00 | Comments(47)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 30日

今日は日曜日ですが 同居人出勤しました。

毎日日曜日の同居人です。
基本的には土日は畑には出勤は出ずデスクワークや自宅の畑で作業です。
でも今日は日曜日ですが、畑に出勤しました。

d0138650_19355332.jpg小次郎さんからもらったねぎの苗の
定植作業があります。
昨日は雨 明日も雨の予報が出ています。

どうしても今日作業をしなければなりません。

いただいた苗は全部植えました。

d0138650_193816.jpg



こんなに大きくなったキャベツ。
そろそろ収穫します。

この前まで 蝶々に食べられないようにネットをかけて大事に育てたのです。

スーパーでは安く売っています。
でも同居人のキャベツは99.9%無農薬のキャベツです。

玉ネギの苗を定植して 秋の農作業は一段落です。

元気ばばは畑コーディネーター

同居人に励めよ!と言う係です。

★ 大根は素直に育て・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-30 20:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 29日

居酒屋ばば~の店のランチ

今日の昼ごはんは・・・チャーシューメン 
焼豚は自家製 元気ばばの手作りです。

まだ 食べちゃダメ!ブログ用の写真を撮ってから。 

d0138650_7483797.jpgトッピングの具の並べ方が下手だからうまそうに見えない!と言う同居人です。

確かに・・・反省 
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

もやしはこんもり山盛りがいい

d0138650_749914.jpgぴったり入るくらいの容器に豚バラ3枚肉を
醤油 1・味醂 1 に1時間くらいつけます。
d0138650_749367.jpgフライパンで焦げるくらい4面焼きます。
d0138650_7494861.jpg豚肉がぴったり入るくらいの鍋に入れる。
ネギ・しょうが・あれば八角を一緒にいれる。
つけ汁も一緒に入れ水はひたひたになるくらい
追加します。
d0138650_750594.jpg約1時間弱火で煮る。
串がスーと入るくらいになったら出来上がりです。
食べやすい大きさにカットします。

残った分は次回のラーメンに使います。
小分けしてラップに包み → 冷凍保存します。

食べ終わって・・・・

同居人 : 見た目は悪かったけれど 旨かった。
私   : だったら最初から一言言わなければいいのに・・・
同居人 : 喰って見ないとわからん!
私   : 033.gif 

★ パーソナルコンピュータ・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-29 20:00 | Comments(30)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 28日

元気じじ様との楽しいオフの会

毎年恒例になった この時期のオフの会
今日もドライブをかねて出かけました。

待ち人は「小次郎じじ物語」の爺さまです。
高齢なのにいつまでもお元気です。
元気ばばの男性ブロ友さんの最高年齢の方ではないかと思います。

ランチは・・・・

d0138650_19142478.jpgお気に入りの店

d0138650_19185085.jpg 


d0138650_1930682.jpgおしゃべりは楽しいねと言いながら・・・

ばば~3人にいじめられても【笑】

ニコニコの小次郎さんでした。

小次郎 : 遠方からようこそ!
たくさんの野菜をいただき その上 お茶までごちそうになりました。

d0138650_1930597.jpg皆で仲良く 分け分けね!

私   : どれがいい?
小次郎 : これは不得意
私   : 矢印の物?
小次郎 : ネチネチ
私   : 美味しいよ!
同居人 : 入れ歯がとれる

大笑い 

★ 今日のオフの会の目的は・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-28 20:00 | Comments(36)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 27日

プリンターが安い。でもよく見ると・・・

d0138650_15585373.jpgだましの商法?ではないけれど
だまされた気分

安い。 
すごく安い。
エプソンのプリンター


d0138650_1559303.jpg今までの物に比べると 
エエエエッ 
安い。

d0138650_15594431.jpg


今までのプリンターは購入時についてくるインクは純正のインクが付いていました。
ところが・・・・このプリンターにはほんのわずかなインクしか入っていないそうです。と言うことはすぐに新しいインクを買わないと印刷出来ない。
プリンターにインクを買えば 今までより支払金額が高くなります。
実質値上げです。

d0138650_1683650.jpgチーズもいつの間にか7枚入りになった。
その他 ペットボトルの野菜ジュースも量が少なくなりました。500ml→450mlになったものもある。

消費税増税後 値上げしません!と言っていた。
でも中身が少なくなったら 値上げと同じ
消費者が気が付かないように企業は値上げをしています。

【怒】

★ 節約には工夫のみ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-27 20:00 | Comments(56)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 26日

ユリの根は北海道・真狩産

元気ばばの住んでいるスーパーではユリ根はお正月前に売り出される野菜でそれ以外の時期はは見たことがありせん。
以前1度だけ ユリ根のご飯を作ったことがあります・・・・

d0138650_18541676.jpgユリの根をいただきました。
このようなおがくずの中に入っていました。

d0138650_18482050.jpg






我が人生で2回目の調理【笑】
高級料亭では茶碗蒸に入っていますが、天ぷらがおいしいということ。
早速教えてもらったように作ってみました。
お芋みたいな味です。

d0138650_19145910.jpgユリの根のおもな産地は北海道なのですって 知らなかった~~~
北海道の真狩で、北海道全体で全国の約95%を生産しています。
ユリ根の旬は晩秋から冬
収穫してから2~3ヶ月寝かせた方がデンプンが糖分に変わって甘味が増し美味しくなるそうです。

今日も知らないことを知ることになりました。

私   : 天ぷら美味しいね!
同居人 : 明日のばば~の店ではユリの根の 何?料理かな?
私   : お客さん~ 期待してください。

★ パソコンも知るために勉強・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-26 20:00 | Comments(22)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 25日

未知の世界の体験・・・・

実は今日は全く知らない 全くわからないジャンルの初めての体験
名古屋城の大手門前にある 能楽堂で開催された狂言を見に行きました。

d0138650_15113534.jpg

どのような時も 事前に調べ それなりに知識も にわか勉強ですが
していく元気ばばです。
でも・・・・調べてもわかりません?
理解できないのです。

狂言は対話を中心としたせりふ劇です。大がかりな舞台装置は一切用いず、言葉やしぐさによってすべてを表現します。狂言の大きな特徴は「笑い」。中世の庶民の日常や説話などを題材に、人間の習性や本質をするどく切り取って、大らかな「笑い」や「おかしみ」にしてしまいます。狂言の典型的なキャラクター「太郎冠者(たろうかじゃ)」を始め、様々な登場人物たちが織りなす物語。
ネットから・・・


★ ・・で どうだった?・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-25 20:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 24日

うちの子が一番可愛い

新幹線に乗りました~~~
d0138650_193213.jpg

今日はケチ旅ではありません。

ビュワ~ン ビュワ~ン 走るひかりの超特急♪♪♪ 
各駅停車の電車とは違います【笑】

横に座っているのは同居人
二人が一緒に出かけるのは冠婚葬祭と、この時だけ。

お土産は・・・・・

パン パン パン パン

アンパンマン~

d0138650_2315944.jpgd0138650_23152990.jpg

リュックには紙おむつ1枚入れてお出かけ。
カバンはお菓子入れて公園に・・・

★ じじ馬鹿 ばば馬鹿・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-24 20:00 | Comments(38)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 23日

居酒屋ばば~の店 本日も営業

ばば~の店 今日のお昼は・・・・?

炊飯器をセットしてエディオンにお出かけしました。
帰ってから忙しくランチをつくるのも嫌だからです。

d0138650_1719328.jpgd0138650_17192524.jpg

えのき茸の瓶詰めて作った炊き込みです。この材料を一緒に入れて炊くだけです。
ちょと甘めの味になります。

スーパーでは日曜朝市を開催中
産直の魚は新鮮で安いです。

d0138650_17223610.jpgd0138650_17225313.jpg

d0138650_17305939.jpg一盛でこんなにたくさん入っていました。
ホーボー こち キス ハゼ カレイ

同居人に何を食べたい?と聞いたら
ホーボーの鍋

まるで飲み屋のメニューオーダーです。

やっぱり 我が家は
居酒屋ばば~の店です」
 

★ パソコン入院・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-23 20:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 22日

出身地鑑定! 方言チャート

あなたの出身地がわかる 
方言チャート

※ ここでいう出身地とは、3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ばれる時期に生活していた地域を指します。
したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は出身地の特定が困難になる場合があります。



スタートボタンをクリックしてください。




d0138650_0121022.gif元気ばばはぴったり 
当たりました。

生まれた町は三重県津市ですが、父の転勤で名古屋で幼少期を過ごしました。
その後 家は転居しましたが愛知県が言語形成期を過ごした県です。



★ 尿酸値が下がる・・・? 【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-22 20:00 | Comments(34)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 21日

スプリント(ナイトガード)ってな~に?

歯ぎしり予防(ナイトガード)

「歯ぎしり」この言葉を聞いて、私は関係ないと思わないでください。なぜかというと、ほとんどの人が歯ぎしりをしているからで、歯ぎしりの自覚のある人はたったの8%。18%の人に強い歯ぎしりがあります。
一般的に、8時間の睡眠中に15分ほど歯ぎしりをしているそうですが、癖のある人たちは、平均40分にわたって行っており、中には
1時間45分及ぶ人もいるといわれています。

歯医者さんのHPから・・・

先回の検診で歯ぎしり予防ナイトガードをすすめられました。
→ 9月16日

d0138650_1743533.jpgブログに書いたら皆様からいろいろなコメントをいただきました。

それで作る決心をしました。
オーバーね【笑】

d0138650_17163489.gif簡単 歯型をとってそれに合わせ作る。
今夜からつけて寝ます。

健康保険3割負担で 4730円でした。

★ 畑コーディネーター&居酒屋ばば~の店の女将・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-21 20:00 | Comments(48)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 20日

塩山干し柿の里

ブロ友さんが冬の風物詩の写真を送ってくれました。

d0138650_20144783.gif

先日 冬の風物詩塩山干し柿の里へ、小さいな旅の出会いを求めて一人旅を。早朝に家を、塩山には11頃着き自転車を借りて、甘草屋敷 白髪神社 常泉寺 岩波農園を、たまには一人旅もいいですね。
日増しに寒さが増して来ます風邪などひかぬように頑張つて下さい。

d0138650_2018215.jpg塩山干し柿の里 知りませんでした。見事ですね。

d0138650_20243988.jpg




ネットから → 塩山干し柿の里
我が家にも干し柿があります。
先日の甘ガキの干したものではありません。
この渋柿もいただきものですが・・・・

d0138650_7362189.jpgd0138650_7363138.jpg





干し柿を作るように枝が切ってないので串カツの串で工夫したのです。

私   : そろそろ 食べごろ 食べてみる?
同居人 : おれに毒見させる?
私   : 食べない?
同居人 : 喰って見る。
私   : 冷凍したものも食べてみる?
同居人 : 両方ともおいしい。

甘ガキを干して冷凍したもの       渋柿の干し柿
d0138650_972183.jpgd0138650_918132.jpg

食べた干し柿は100g。
カロリーは270kcal 冷凍ものと合算すると・・・・

何と 柿だけで300kcal 食べたことになります。

元気ばばは毒が入っているかも・・・?
食べませんでした。

★ 気分はブルー・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-20 20:00 | Comments(26)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 19日

高倉健さん旅立つ

d0138650_1722844.gif
高倉健さんが亡くなった。

奥さんや子供は居ないのだろうか?と同居人と話していたのです。

d0138650_1733081.jpg結婚は一度…
1959年に歌手で女優の
江利チエミさんと結婚されています。
もうずいぶん昔の話なので忘れていました。
すてきな俳優さんだったのに残念です。
→ 高倉健 その魅力

★ テレビでは高倉健のニュース・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-19 20:00 | Comments(38)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 18日

柿は・・・ドライフルーツにしよう

柿をたくさんいただきました。
食べきれません。

d0138650_21371739.jpg柿のドライフルーツを作りました。
渋柿ではありません。

硬い柿を使用した方が、皮も剥きやすいし干しやすいです!
簡単で日持ちもするので
お勧め!

テクニック 

d0138650_1839433.jpg何もありません  
切って干すだけです。
最後は冷蔵庫の中にそのまま入れ干すと
腐りません。
保存は冷凍庫に・・・
柿なますにもカットして使えます。

→ 柿なます 

ご用心 柿はすごくカロリーが高いのです。

★ ブログねた 書こうか 書くのをやめようか・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-18 20:00 | Comments(52)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 17日

元気ばばの家に蔵が建つ理由?

d0138650_16503044.jpg芽が出た玉ねぎも捨てません。キャベツスープを作りました。

キャベツ 玉ねぎ 人参 ベーコンをバターで炒め
コンソメで味付けします。
ケチャップとウスターソースを少し入れると美味しくなります。

d0138650_16461821.jpgd0138650_16463127.jpg

こんなにけっちい 節約暮らし さぞお金も貯まり蔵の建つのも
当たり前~~~

・・・・これは冗談ですが、同居人が汗水流し 作った玉ねぎ キャベツ 人参です。無駄のないように 捨てるなどできません。
大切に使い切ります。

そしてこの玉ねぎの苗は 去年ブロ友小次郎さんから苗をいただいたものなのです。
今年も「もらいに来る?」 お誘いがありました。
みんなで相談して玉ねぎの苗をもらいに行く「オフの会」を計画しました。楽しみにしています。

彼のブログを読みながら・・・・「小次郎じじ物語

あれも欲しい これも欲しい おねだりの心の準備をしています【笑】

★ 貯めたお金で蔵を建てるつもりですが・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-17 20:00 | Comments(44)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 16日

錦織圭 ジョコビッチに敗れ決勝進出ならず

男子テニスの上位8選手によって争われる今季の最終戦。
バークレイズATPワールドツアー・ファイナルズ、第4シードの錦織圭は第1シードのN・ジョコビッチにフルセットの末に敗れ、同大会でアジア勢男子初の決勝進出とはならなかった。
残念
11時から眠い目をこすりながらテレビ観戦しました。

↓なんか言ってるよ 読めない方はこのまま下へ。

元気ばばが一人でテニスを観戦中 同居人が来る。

リビングとダイニングで2人で見る共有のテレビなので文句は言えないが・・・
同居人が横で夜の酒を飲みながら一緒に見る。
マイルームで見ればいいのに・・・・熱中したいときは一人がいい。

最後まで頑張った錦織圭に \(^o^)/パチパチパチ


同居人は最後まで見ず、途中で布団へ!

d0138650_7572097.gifテニスが終わったら、眠気が覚めてしまった。
なかなか寝付かれず、右を向いたり左を向いたり

そのような時は、高校時代の保健の授業で教えてもらったことを実践しています。

口を少しあける 気分が柔らくのでしょうか 自然に眠りにつけます。

★ ジャパネットたかた 100円タブレット・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-16 20:00 | Comments(52)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 15日

紅葉の便り 表情ありて秋深し

d0138650_16203658.jpg大阪の叔母さん 元気です。
紅葉の季節になりました。
山々は美しく色づいています。

・・・・・
お正月もどこで迎えるか未定ですが
やはりここと思ます。
・・・・・・
叔母の便りから
                                 

昨日訪問した妹の連れ合いの様子を返事に書きました。


★ ブログの中の美味しいおかず・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-15 20:00 | Comments(42)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 14日

人生最後は・・・・終末の暮らし

d0138650_19314427.jpgシクラメンの花を買いました。

実は花を買うことは少ない元気ばばなのです。
綺麗だな~
花好きの友人とおしゃべりをしたからだろうか・・・

実はそれ以上に、花を買おうというセンチな気持ちにさせた1日でした。

91歳の叔母の妹の連れ合いの所に行ってきました。

d0138650_19405168.jpg妻(私の叔母)が無くなってからは一人暮らしは難しくなり、今は老人ホームに入居しています。
叔母と長い間暮らした家を手放す決心をしたという。
家の仏壇を処分し叔母位牌は叔父のホームの部屋に引っ越したのです。


d0138650_1943949.jpg息子は仕事でインド在住
娘はアメリカに永住
叔父の欲しいものやおやつは アメリカからネットでイオンの宅配で頼みます。
今日はふりかけ海苔とクラッカーが届けられました。


d0138650_19461430.jpg先日作ったベットサイドにつけるグッズをもって行ってあげました。
反対側には時計と携帯電話を入れる袋をセット

「これは便利だ」と大喜びでした。叔父の喜ぶ顔
少しは幸せ気分になれたかな


叔父の写真を撮って 今度大阪の叔母さんに見せてあげよう!
叔母も妹の連れ合いのことを気遣っているのです。

叔父の口から
「そんなに長く生きるもんじゃないな~~~~」

ベットに横になった叔父の姿が・・・・・

★ 白内障 手術 その後・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-14 20:00 | Comments(20)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 13日

切手デザイン刷新 来年2月2日から

切手のデザインが変わります。

d0138650_844114.jpg1円は47年ぶりですって
どこが違うかわかりますか?

d0138650_837206.jpg





新島密は同じです。
我が家には1円切手が
まだ2枚ありました。

でも50円の切手があるのかな~~
52円切手があるのに・・・

★ 今日も楽しよう・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-13 20:00 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 12日

主婦業 いかに楽をするか?

主婦業 いかにサボるか?

これからは 主婦業 いかに楽をするか?にします【笑】 同じ材料で手間をかければラクチンです。

d0138650_8194487.jpg朝から居酒屋ばば~の店の仕込み
準備したものは・・・・

鳥の手羽肉

左から コーヒーで煮て甘酢に漬ける 名前?わかりません。
クリームシチュー
シソ とろけるチーズ巻きフライです。

d0138650_2131369.jpgd0138650_21311866.jpgd0138650_21313056.jpg




★ 余った時間でチクチク・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-12 20:00 | Comments(38)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 11日

畑コーディネーター&主婦業に奮闘

今日は朝から主婦業

ぎんなんの保存方法のお尋ねがありましたので・・・
ぎんなんはこの翡翠色で1年中食べるためには冷凍が一番です。
レンジでチンの方法もありますが保存するには 硬い皮をむいて水を入れた鍋を火にかけ玉杓子で抑えながらクルクル回します。

d0138650_1932940.jpgd0138650_193561.jpg





手間がかかります。
でも根性でむきました。

d0138650_1943373.jpg同居人は畑に出勤

元気ばばは「励めよ!」
と言う係です。
友人に届ける野菜を2人で選びました。

人参はまだ小さいです。

ホームセンターに行ってタライを買いました。
同居人が畑採ってきた野菜を洗うのは元気ばば

d0138650_19322142.jpgd0138650_19323026.jpg

大根はベストサイズ
葉っぱも青々として美味しいです。

d0138650_19472275.jpgd0138650_19473217.jpg

朝から大忙しの元気ばばでした。

★ メンテはしっかり・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-11 20:00 | Comments(54)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 10日

高齢者の運動教室   元気ばばは高齢者

市の広報で募集がありました。

高齢者の運動教室  

いきいきとしたシニアライフを送り、介護予防につなげるための「シニア運動教室」を開催します。
理学療法士や介護予防リーダーによる健康講話や運動指導などを楽しく学び、あなたのいきいきライフのお手伝いをします。
教室終了後は運動を継続しながら、あなたにもできるボランティア活動を考えていきます。ぜひ参加してみませんか。
                     
                      高齢者福祉課


d0138650_16444815.jpg申し込み多数だったそうですが当選 
受講することができました。
先回のメタボ教室の時に買った靴をはいて参加してきました。

シニアですよ! シニア 老人のための・・・・高齢者の運動教室
参加は80歳までOK

d0138650_102738.gif


まず 大人の体力測定

d0138650_16524458.jpgd0138650_16525553.jpgd0138650_1653510.jpg 


d0138650_16535836.jpg理学療法士の方の話はためになる話
面白かった。
来年の3月まで7回
最後までできるだろか?

もう 今日の後遺症?筋肉が痛い

★ 馬子にも衣装・・・でも ダメ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-10 20:00 | Comments(46)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 09日

名古屋の喫茶店 1日中モーニングタイム 

名古屋の喫茶店のモーニングは有名ですが・・・
今日は1日中コーヒーにこのメニューが付く店に行きました。

d0138650_16322239.jpgam6~Pm6まで
1日中モーニング
380円です。
これなら午後から行ってもお得

さらにチケットを買えば
380円で11枚
1杯当たり345円


d0138650_16345281.jpg飲み物
サンドイッチ or トースト
ゆで卵
フルーツ
サラダ
そして焼き芋1切れ【笑】

中身は日替わりです。


朝にこれだけ食べれば・・・・お昼ご飯はお腹がいっぱいの元気ばば。
お留守番の同居人のランチを用意するのもいや!
喫茶店に出かける前に用意していきました。

d0138650_16385921.jpg主婦いかにサボるか!

冷凍庫が活躍します。
冷凍してあったいなりずしのアゲを解凍してごはんを詰めて出かけました。
帰宅後は温麺と一緒に出して

できあがり~~~

★ じじ馬鹿・ばば馬鹿・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-09 20:00 | Comments(44)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 08日

紅葉が見ごろ なぜ、秋だけ「深まる」のか?

ラインのトーク

d0138650_8144473.jpg愛知県の香嵐渓に行った友人から

ライトアップきれいだった!!

d0138650_821271.gifこんな感じ

すいていた?

遅くに行ったから・・・
と言う返事がきました

関東の昭和記念公園に行った友人からは・・・

d0138650_8111073.jpgd0138650_8112476.jpg

・・・・・昨日は朝から晴天に恵まれ久々に、昭和記念公園の黄葉を。
立川口だけで その他は半月早い
日本庭園の紅葉は見頃です。
写真は庭園にて 日増しに寒さが厳しくなります・・・・・・

写真入りはがきを送る

d0138650_1915438.jpg大阪の叔母さんにははがきを送りました。
同居人の大根
我が家の庭には紅葉がない!

おばさんには食べてもらうことはできませんので写真だけ

全国の紅葉名所 2014

d0138650_8314176.gif
見ごろはどこかな

なぜ、秋だけ「深まる」のかな~~~

★ 初めての挑戦・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-08 20:00 | Comments(27)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 07日

スパム対策用画像認証

よかった~~~


<11/6 追記あり>コメント欄投稿の仕様変更について
<11/6 追記>--------------------------------------------------
未ログイン状態でのブログのコメント投稿ではスパム対策用画像認証の入力が必要でしたが、認証画像表示方法における選択制を導入いたしました。

管理画面→設定 → コメント・トラックバック設定/コメント設定 →画像認証

画像認証の表示、非表示が設定できます。           


最悪のエキサイトブログのコメント欄 記入時の画像承認が選択できるようになりました。

d0138650_0333481.jpgd0138650_0335386.jpgd0138650_0325653.png d0138650_034862.jpg

画像承認なし~~~

元気ばばは画像承認しなくてもいいように設定しました。
ブロ友さん コメント欄を【クリック】して確認してください。

*************************************(追記)

ブログを読んだ同居人から・・・・・・

「今日のブログは何にも面白くないな」と一言
「うん」と言って
黙って聞き流したのですが、元気ばばのブログは面白しろいの?

d0138650_713581.jpgだって今日の同居人は畑に行き
午後は休憩して
居酒屋ばば~の店でいつものように黙って座って酒を飲む。
インパクトのあるようなことも言わなかった。
喧嘩もなし


元気ばばのブログネタになるような感動をくれ~~!

同居人の行動が「元気ばばの青春日記」のネタを提供してくれていることは確かデス!

★ 同居人のランチは・・・・?
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-07 23:04 | Comments(40)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 06日

NHK マッサン 麦の唄

♪♪中島みゆきの歌を聞きながらブログを読んでください。♪♪


 


NHKの連続テレビ小説『マッサン』の主題歌、中島みゆきの「麦の唄」はスコットランドの楽器、バグパイプの演奏から始まる。

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪

懐かしい人々 懐かしい風景
その全てと離れても あなたと歩きたい
嵐吹く大地も 嵐吹く時代も
日差しを見上げるように あなたを見つめたい

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪


友人が麦の唄の楽譜が欲しいと言う
ネットのどこを探したらいいか 歌詞はあるのですが・・・
なかなか見つからない。
ネットで購入できますが 無料がいい! 節約友人【笑】

d0138650_1836637.jpg検索 検索 検索 やっとこの楽譜を見つけましたが・・・・・
音楽不得意分野の元気ばばです。 チンプンカンプン
これでいいのでしょうか?

d0138650_884528.jpg


★ ブログは生活の記録です・・・・【クリック】 
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-06 20:00 | Comments(30)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 05日

猫転送装置 猫ホイホイ

d0138650_8423358.jpgテレビで見ました!

世界に拡散中、
日本発「猫転送装置」
今話題の動画

  
詳しい説明は・・・
猫ホイホイともいう 
もっとわかりませんよね!?


・・・・ 知らないよりは知っていたほうがいい・・・・猫ホイホイ

世の中ではこのようなことがブームになっているのです。

知りませんでした。遅れてます~~~~

★ じじ馬鹿・ばば馬鹿 アンパンマン大好き
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-05 20:00 | Comments(58)

▲TOPへ戻る
2014年 11月 04日

ブルーインパルス 友からの便り

d0138650_18443033.jpg友人からメールが届きました。
生きていました【笑】
たまにはコメントくださいね

d0138650_18365742.gif


こんにちは、ご無沙汰です。
未だ生きてます。
昨日は入間航空ショーへ、こんな写真を撮りました。


d0138650_1846069.jpgd0138650_18461432.jpg

航空ショーてきれいですね。
 
元気ばばも見に行ったことがありました。 → 2007/10/28

私って、何でも見てみたい。 

デバ亀ばば~ですね。

★ 主婦業 いかにサボるか?朝すること・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-04 20:00 | Comments(52)

▲TOPへ戻る