明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

▲TOPへ戻る
2014年 11月 02日

巣鴨の赤パン はきました~~~~

東京下町散策 オフの会のお土産は特にありませんが・・・・

d0138650_19204481.jpg自分へのお土産は

巣鴨の「赤パン 」
きもちいい~~
元気がもらえるパンツです。

赤いパンツ?がわからない方は
 
昨日のブログ

同居人へのお土産は・・・

d0138650_2021457.jpgd0138650_19114110.jpg






1個はそれぞれの連れ合いにもって帰りました。


★ 今日は自宅でおりこうさんのつもりが・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-02 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 11月 01日

とうとう東京まで・・・ オフの会

おかげさまで・・・・今は行きたい所 やりたいこと 制限なく(ちょっとはあるけれど)することができます。
これも同居人のおかげ!

ごゆ~~~~っくり
と言う ちょっと嫌味ポイ【笑】大きな声に見送られ家を出ました。

海外在住の「junjunさん」が来日しました。関西の「banbanさん」と
一緒に東京でオフの会 
ブログを通してこのようなお付き合いができるなんてすばらしいことです。おしゃべりだけのオフの会もイイですが せっかくお江戸まで行ったなら盛りだくさんプランでおのぼりさんをしてきました。

以前訪問したことがありますが もう一度行きたいと思っていた「谷中」
指人形の「笑吉さん」まさに抱腹絶倒とはこのことを言うのです。

→ 2010/1/1
d0138650_22492376.jpg
d0138650_191294.jpg

banbanさんの似顔絵をかいています。
d0138650_19121787.jpg


「谷中ぎんざ」と言われる これぞ下町の商店街といった風情。

d0138650_19131571.jpg

谷中は猫の街
d0138650_22594754.jpg

細い道幅の両脇に小さなお店がひしめくように並んでいます。お肉やさん、八百屋さん、お総菜屋さん、雑貨屋さん…いろいろ並んでいて歩いているだけでも楽しいところです。

いつも、人が多くてにぎやかな商店街。
d0138650_1914366.jpg


その奥に大きな階段の「夕焼けだんだん」な~んだ普通の階段
だんだん階段周辺で暮らすのら猫達の姿もかわいい。

チクチク大好きな元気ばばには 目がキョロキョロ 日暮里駅の近くの繊維街 
話に聞いていたけれどちょっと残念なことはお店のかずが少なかった。

d0138650_19151397.jpg

d0138650_22564324.jpg


ばば~の東京見物には欠かせない 「ば~ちゃんの原宿 巣鴨」です。

d0138650_231776.jpg


有名な塩大福を食べて・・・
d0138650_19241380.jpg


巣鴨で有名な赤パンの店
d0138650_2252301.jpg


思い切って買いました。
巣鴨の赤パン【笑】   それもキティーちゃんの赤いパンツ

真っ赤な色のパンツが、これをはくと健康にいいとか、福を招くと いわれ、名物になっています。
今日はキティーちゃんの誕生日です。その記念に買い上げ~~~

3人おそろい!で~す。

d0138650_22531040.jpg



夜のとばりもおり始めたころ・・・・
ここまで来たなら 上野のアメ横にも寄りました。
d0138650_0545975.jpg

d0138650_19223917.jpg

安い
d0138650_22534819.jpg


 
欲張り 目いっぱいの東京下町散策&オフの会でした。
今度会うのは 韓国?
ダメよ ダメよ ダメなの~ だってパスポート期限切れ ないもん 
そんな冗談言いながら・・・

口も疲れ 足も疲れ くたくた
でも 心は温かいものいっぱいもらって元気・元気の元気ばばでした。


d0138650_0511146.jpgバイ バイ~~

junjun-88 さん 
banban0501 さん
また 会いましょうね。Y

d0138650_715237.gifd0138650_7191738.gif
[PR]
# by juju3291 | 2014-11-01 19:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 31日

まこもだけ 今が旬 

知っていますか マコモダケ
今が一番おいしい時期

マコモダケは、池や沼などに茂生するイネ科の水生植物「マコモ」の花芽に黒穂菌が寄生し、根元が筍状に肥大したものです

→ マコモダケ

d0138650_16474489.jpg

居酒屋ばば~の店では・・・・
色々な食べ方がありますが
元気ばばは豚肉と炒めて食べるのが好きです。

d0138650_1650236.jpgポコポコ ?ポクポク?
ちょっと甘くて・・・
うう~~ん 表現しがたい。

黒いボチボチは・・・・?
害ではない・・・忘れた。


★ 今日はお出かけ 今日もお出かけ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-31 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 30日

1年たってもコスモスの花は変わらず。でも私は・・・

秋の1日元気ばばはお出かけ

d0138650_16323441.jpg

毎年恒例の「コスモスを見に行こう」 
ちょっと遅かったですが、お天気も良く 最高のコスモス日和でした。

d0138650_16391234.jpgd0138650_16392383.jpg


ハロウィンメニュー かぼちゃのグラタン

d0138650_1647857.jpg


d0138650_16473164.jpgおしゃべり おしゃべりが
続きます。もうしゃべれない。
もうダメ~~と言うくらい 
しゃべまくりました。

そして 食べまくった。【笑】

★ コスモスの花の時期に行く理由は・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-30 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 29日

10月しては10年ぶりの寒さでした

d0138650_1995510.jpgサブッ!
今朝の冷え込みは10月としては10年ぶりの寒さだという。

まだストーブは出していない。
エアコンのスイッチを入れました。

・・・・暖かくなる・・・・はずが、まったく変化なし。
10分たっても寒いまま。
d0138650_1918422.jpg壊れたかな?と思ったら「冷房」だった。
夏に使ったままだった。お馬鹿~~~

明日の朝も冷え込むとのこと。
ストーブを出しました。


こんなに寒かったのに・・・庭の畑のきゅうりとトマトは ウシッシ。

d0138650_1914351.jpg

★ 畑コーディネーターのお仕事・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-29 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 28日

料理は自分以外の人のために作るもの

先日 久しぶりにバッタリ 出会った友人たち 今度 お茶でもしませんか? の約束をしたのです。
今日はその方とお気に入りのモーニングに行きました。

d0138650_18411181.jpg
友人にお土産 
二人暮らしの友人にはレンコンのきんぴらを。
連れ合いを亡くした一人暮らしの方にはフルコース弁当を差し上げました。一人では料理を作る気にもならないそうです。

昨日の宅配弁当の器にきんぴら・ずいきの煮物・高菜・・・
草料理 いっぱい入れすぎました。
トマトは同居人が庭で作ったものです。
ちょっと自慢 いいえ かなり自慢【笑】

d0138650_1905921.jpgd0138650_1849152.jpgd0138650_1955070.jpg

今度はそれぞれ連れ合いも一緒にお酒も飲みながら・・・
食事をする約束をしました。

★ じじ馬鹿 ばば馬鹿・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-28 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 27日

宅配弁当研究中  その前に激怒!

突然です。
エキサイトがコメントの書き方の方法を変更しました
画像承認を入力する手間のかかる方法です。

d0138650_16382246.jpg激怒
コメントくださっている皆さま 
手間がかかるようになりました。お手数かけます。





今 元気ばばが興味を持っていることは宅配弁当です。
この会社のパンフレットには9000人の管理栄養士がおいしくてヘルシーなメニューを考案したと書いてあります。

知り合いの方が食べている宅配弁当です。
冷凍保存の状態で届けられます。
半調理済み このままでは食べられません。
電子レンジで4分ほど温める。

d0138650_063217.jpg鯖の塩麹やき

鯖の塩麹やき
たけこの 小松菜
ひじき
豚肉の煮物
白菜の煮物
わからない玉ねぎ料理
d0138650_0151891.jpg私に何かあったら、食事はどうする?
その準備のためにもらってきました【笑】
私だって入院とかいろいろある。説明書のようにチンして食卓に出しました。
器はプラの弁当箱 ふたはなく包装。

d0138650_0183765.jpg10月分のメニュー

おいしそうに見えますがなぜか全部同じ味です。




Aさんが言っていました。(奥様他界)
1週間も食べたらもういらない。でもやむないから食べている。


私が作れなくなったらどうする?
これ1食500円だって!
今日はその時のために参考にして食べて
ごはんは自分で炊く ごはん付メニューもある。
食べたくなったらチン 出きたてホカホカと説明書には書いてある。
器も洗わなくていい。

私   : ね~ 感想は?
同居人 : おれなら3日もたない
私   : じゃ~ 居酒屋ばば~のまなかいでいい?
同居人 : 何も言うことはありません 

先回 別の方から頂いた宅配弁当は → 9月3日
メーカーは違ってもお弁当箱は同じ? 冷凍ではありません。

★ 同居人のキャベツ 初収穫・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-27 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 26日

わかれば簡単 悩むことなし。

d0138650_19142933.jpgd0138650_19152711.jpgかわいいでしょう。 
布で作った根付です。
教えてもらいました
作り方はわかれば簡単

な~んだという簡単な縫い方でした。


これは難しい。
頭の中が 〇&#▲◇※×・・・・どこから縫ったらいいの

悩む~~~

d0138650_19371386.jpgd0138650_19372589.jpg

作り方をFAXで送ってもらいました。
でもわかりません。

★ 家を出たら 鉄砲玉・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-26 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 25日

自宅モーニングタイムは自慢話

同居人と元気ばば
朝 早く起きるのは元気ばば 夜 遅く寝るのは元気ばば
計算すると 元気ばばのほうが睡眠時間が短いのです。
それなのに同居人の寝起きは悪い。

d0138650_2058077.jpg同居人が言いました。
俺は夜中に目が覚める。
あんたは幸せな人。
夜中はぐっすり。
は~~い!
目が覚めたら 朝です。

寝起きの悪い同居人に野菜ジュース。

朝はサラダにトースト・
コーヒー・フルーツ

同居人 : 卵の黒いボチボチは?
私   : 粗挽きコショウ
同居人 : トマト・きゅうり・パプリカは俺の作った野菜
私   : 味はどう?
同居人 : おいしいに決まっているさ!

朝はエンジンのかかりが悪い同居人です。言葉も少ない。

同居人は寡黙な男

ウシッシのきゅうりもまだ採れます。 
トマトも庭の畑で1日1本・1個くらいのペースで・・・

d0138650_2151538.jpgd0138650_2152914.jpg

d0138650_19414147.gif
同居人にはなまる

★ 学ぶことはいいこと・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-25 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 24日

91歳の叔母へのプレッシャー

おばさんの絵をパソコンのお友達が楽しみにしていますと書いた。
叔母から来た手紙には・・・・

d0138650_1103446.jpg絵との注文

なかなか浮かびません

ふとベランダからのぞいたら

畑の畔に赤いアザミが咲いていました。

一寸と心なぐさめられました。

これが咲くと又冬近しですね。

お元気で。
            全文紹介

はがきをもらって考えました。
実は・・・今頃 アザミの花が咲いている?
夏の花です。91歳だからやむないか!
正直? おばさん大丈夫?と思ったのです。

ネットで検索したらまだ咲いているアザミもあるようです。

おばさん ごめんなさい。

★ 宅急便を送るときは・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-24 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 23日

毎日日曜日 朝昼晩 365日

今朝のテレビ 日野正平さんの「こころ旅」で訪問したの山口県のお店で食べていた蕎麦。きのこが入っていておいしそうでした。

元気ばばのお腹は単純です。

d0138650_12545355.jpg
そうだ 

今日のお昼は 

これ!


d0138650_12552798.jpg同居人が退職して
毎日日曜日の暮らし

食事は 朝・昼・晩 3食
365日

献立を考えなければなりません。
当然と言えばそうですが・・・・

朝のテレビを見ながら今夜の居酒屋ばば~の店のメニューを決めることもあります。参考になるものが無ければ、冷凍庫の中を見ます。

今日のお昼は きのこ蕎麦にトッピング 天ぷらは同居人だけ

なぜ?

冷凍庫にエビのてんぷらが1匹しかなかったから。天ぷらを揚げた時
残った海老天を冷凍庫に保存 それを入れました。
同居人には残り物と言うこと内緒
揚げたてがおいしいことはわかっていますが・・・・
今日は冷凍天ぷらです。
高級そばに見えるでしょう!

居酒屋ばば~の店の女将は365日 メニューを考えています。 

 
ふ~~~~

★ ようこそ ゴミ屋敷に・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-23 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 22日

「気は心」・・・・このような場合も 使う言葉?

d0138650_7445452.jpg昨夜のことです。
居酒屋ばば~の店で
同居人は冷蔵庫から糖質 0 ゼロ発泡酒を出して

明日は健康診断 少しでもプリン体が少ないほうがいいな!

「気は心」と言う日本語もあるから・・・

d0138650_7465016.jpg健康診断の前日だけ酒を控える同居人です。

なっていない!

そんな同居人ですが、毎年10月22日に市の健康診断を受けています。


d0138650_7522927.jpg今日は同居人を紹介

秋田県で生まれた同居人です。
我が家にある同居人の一番幼い写真だと思われます。
もちろん戦前
昔の写真なので着てている服は着物でしょう。綿入れ
当時の子供のファッションなのでしょう。

かわいい同居人
今では面影もありません【笑】


今日は同居人の・・・・記念日

d0138650_8252755.gif特別のイベントはありません~~
いつものようにいつもの居酒屋ばば~の店で・・・・・

★ 元気ばばはお出かけ ・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-22 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 21日

人生の黄昏時(たそがれどき)っていつのこと?

秋は黄昏?

d0138650_1528576.jpg本屋は秋色

秋になったら京都に行こう
でしょうか?


d0138650_16315850.gifd0138650_16333475.gif

d0138650_1531085.jpgその本屋で目についた別の本です。
このような本もあるのです。

TV(番組名は忘れましたが…)で紹介されていました。
一番いい老人ホームは?
何を基準にいいという判断?

見ていた方もいると思いますが・・・番組を見ながら・・・

終の棲家は、食事がおいしい所?景色がいい所?設備が行き届いた所?
そのすべてを兼ね備えた、超超超~高級な老人ホーム
コンシェルジュにコース料理…ホテルのような高級老人ホーム

これはいいな~と感心しました。
素晴らしい建物です。高級ホテル並み
食事も一流シェフが作る 高齢者向き献立

番組の後半で
このホームの名前は → 「サクラビア成城」

成城と言えば高級住宅地
サービスもいい
 
老後はこんな場所で・・・・夢~~~~~

司会者の方が「このホームはいくらくらいですか?」
入居時に1億3000万円 月25万 プラス 食費

ガ~ン 

★ 居酒屋ばば~の店も黄昏味 メニュー?・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-21 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 20日

小渕優子経済産業相は下仁田ネギが好き?

小渕優子経済産業相は自身の関連政治団体による不明朗な会計問題の責任を取り、辞表を提出した。

d0138650_1745936.jpg小渕さんが品代として買ったものの中で
ベビー用品が話題になっていましたが、
私が気になったのは「下仁田ネギ」を買っていました。
小渕さんは 群馬出身なのです。
特産のネギなど政治活動とは直接関係なさそうなものが政治資金として計上されていた。
いずれも「組織活動費」の「交際費」に計上しているそうです。
下仁田ネギ60万円
誰がもらったんだろう。
仁田ネギやこんにゃくといった群馬県の名産は「政治活動でお付き合いのある県外の方への贈答用で、地元の振興にもつながると思ったと話しました。

高級な下仁田ネギ 私も欲しい~~~~
だって 1本100円するのですから・・・・
たくさんもらったら たっぷり食べて 残ったらすき焼きサイズにカットして冷凍します。

白内障手術 その後
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-20 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 19日

同居人と畑コーディネーターの元気ばば

雲1つない素晴らしいお天気です。

d0138650_15212774.jpgピカピカ長靴 

うれしいな~


d0138650_15213860.jpg

同居人 : あんたも口だけでなく
私   : ・・・・・
同居人 : 落ちた葉っぱでも片付けましょうか?とたまには言ったら!
私   : 私は口だけの畑コーディネーター
同居人 : 口も疲れたろうから体を動かしたら
私   : だから買い物 長靴買って来た。
同居人 : 長靴はいて俺が木を切るから・・・落ちた葉っぱ拾って!
私   : 片づけるの~~~? いやだな~

朝は二人で仲良く♥ 玄関周りの庭仕事の同居人と元気ばばでした。
作業量 同居人90% 元気ばば10%


d0138650_15302975.jpgd0138650_15312876.jpg


★ 枝豆茹で方 裏ワザレシピ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-19 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 18日

枝豆はビールのおともに最高

d0138650_18551257.gifビールのおとも  定番中の定番
枝豆です。
たんぱく質は肝臓のリカバリーに役立つし、ビタミンB1が脂質を効率よくエネルギーに変えてくれたりといいとこばかり。

茹でるだけですぐ食べられる。
人気のおつまみです。

枝豆はとれたてがおいしい!

枝豆は収穫されたときから、中に蓄えた糖を呼吸などで消費し始めます。お店に並ぶのは、収穫して2〜3日後のため、どうしても糖の量が落ちてしまうのです。

塩プラス砂糖でゆでれば 枝豆の甘み復活!

沸騰した湯に、砂糖を2%、塩2%を入れてゆでるだけで、とれたての甘みを味わうことができるんです。
お店の枝豆は糖分が減っています。そこで、砂糖を入れてゆでると、甘みを復活させることができるのです。

プラス干し海老で、普通の枝豆が 香り豊かな茶豆に変身!

沸騰した湯に、砂糖と塩だけでなく、から入りした干しエビを4尾入れてゆでるだけで、茶豆の香りになるのです。

d0138650_18575794.jpg裏ワザ参考資料は
NHK ためしてガッテン


茹でた枝豆は冷凍保存します。

さやのままで・・・・皮をむいて豆だけの物も・・・・

★ 枝豆をゲットしに行きました・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-18 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 17日

家電量販店はパソコンの無料教室

家から一歩出るとさまざまな刺激や誘惑が・・・・

見るだけよ 
見るだけよ
ちょっとだけ見るだけよ~~

d0138650_21523922.jpgd0138650_21563192.gif目に毒


d0138650_2154535.jpg

60歳以上は5%引き
赤札処分

買うつもりはありません。見に来ただけ
友人がパソコンが欲しいと言っています。
私はその話を聞いて代わりに見に来ただけ。

d0138650_220989.jpg「エディオン」はこのパソコンの初期設定も無料でしてくれるそうです。コレって すごく魅力 
ヤマダ電機は有料です。

私が欲しくなちゃった。
でも 買ってはいけません。

話を聞くと毎回 何かプラスになることがある。

家電量販店はパソコンの無料教室

今日のお出かけの目的はここではありません。

★ お出かけは刺激が多い・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-17 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 16日

じじ馬鹿・ばば馬鹿 ちょっとだけ

同居人は毎日 畑作業 頑張っています。
今日はサツマイモの試し堀り 今年はとくに頑張って作ったようです。
その理由・・・・

さつま芋送るからね~~

同居人 : さつま芋は1歳3か月でも食べられるかな?
私   : もちろん
同居人 : じじが作った!
私   : それはまだわからない
同居人 : 「さつま芋とじじ」の写真撮ってくれ! 
私   : 印刷して荷物に入れる?
同居人 : そんな時代遅れなことはしない。添付メールで送る。
私   : じじ~だけれどそれくらいできるんだ!

d0138650_6382518.jpg人並みにじじ馬鹿・ばば馬鹿


d0138650_17441430.gifママから携帯メール

d0138650_17305449.jpg




「冬になったらねぎも送るから」と一生懸命に返信メールをしていた同居人です。

ネギは子供には無理かも・・・? 
 
孫とメールができる日まで頑張らなくてはと言いながらの同居人でした。

★ 居酒屋ばば~の店はおサボり料理・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-16 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 15日

主婦業 いかにサボるか その前にすること・・・

私   : 写真撮るから食べちゃダメ
同居人 : すき焼き?撮影? 
私   : ブログ用
同居人 : コレ ブログに載せるの?
私   : 今夜はすき焼きだよ~~~と書きたい!
同居人 : もう一度 作って 写真取り直したら
私   : どうして?

元気ばばのブログ投稿には同居人も協力
今日は客観的意見を出してくれました【笑】 まずそうだって。

残った汁はおからを作るために袋に入れて冷凍庫に入れる。
おからを買うまで待ちます。  おから用に保存
d0138650_16403866.gif
d0138650_8233835.jpgd0138650_8234942.jpg

同居人の作ったパプリカです。
パプリカは色づくまで時間がかかるので価格も高いのは当然です。
一度に食べきれないときはカットして袋に入れて 冷凍庫に保存。
使うときは凍ったまま酢豚や炒め物に使います。

d0138650_8265435.jpgd0138650_827383.jpg


d0138650_831919.jpg今朝は揚げ寿司用に作りました。
いつか使えるので保存。
甘からく煮てあるので うどんなどにもつかえます。
使うとき 気になるなら酒や水を少し入れて煮なおせば出来立てになります。

元気ばばは暇なときに 次回の遊びの時おサボりするためにちょっと手間かけておくのです。

★ 今日は10月中旬です・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-15 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 14日

台風一過 素晴らしい秋晴れ

心配した台風も我が家にはあまり影響が無く 無事通過。

d0138650_16453119.jpg

朝は素晴らしい天気。
金木犀についていたセミのぬけがらに気が付いた。あの風にも耐えてしっかりとしがみついていました。

d0138650_8445449.jpg1・2・3・4

ウシッシッ
のきゅうり
倒れませんでした。

よかった。

d0138650_1728451.jpg畑の様子を見に行った同居人

茄子の木が倒れました。
他は大きな被害もなく

ホッ !

★ かみしめ 食いしばり 歯ぎしり・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-14 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 13日

iPhone 6を堪能する・・・・?

台風がひどくなる前にドコモに用事があったので出掛けた。

これが新発売のiPhone 6
見てみたい人もいる。元気ばばもその一人
ところが「この子がいつまでたっても使い続けている」

d0138650_2305437.jpgドコモショップでの【怒】

いい加減にしなさい!

何をしているのはわからないが、手が器用に動く。
小学校低学年 1年? 2年?
画面があれよあれよ~

このような小さな子でもこんなに簡単に操作できる。
関心するやら あきれるやら 最後は【怒】 
いい加減にしなさいと言いたくなった。
一人が占有して他のお客様が見ることができないのです。

【怒】の相手は子供ではなく、その父親と思われる人。
二人はiPhone 6を堪能して帰っていきました。

どうしてこんな時間にガキがいる?
今日は3連休だった。
毎日日曜日の我が家では・・・・昨日も今日も明日も休日です。


d0138650_1725746.jpg台風が接近しています。
雨戸をしめて準備をしていますが・・・・

ウシッシッシのきゅうりは どうなるでしょう


★ じじ馬鹿 ばば馬鹿・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-13 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 12日

おサボり料理 病院の待合室で見つけました。

先日、市の健康診断に行きまた。 個人病院の待合室で見つけました。
ご自由にお持ち帰りくださいと書いてある。
見ていたら楽しくなりました。

d0138650_21354388.jpgこのようなものは宣伝ですが 元気ばばに大喜びです。
レシピの教材になるのです。

病院においてあるので 糖尿食 低カロリー食 高タンパク質・・・病気の人が興味を持ちそうなメニュー

お弁当の宅配の冊子です。
このお弁当は全部 冷凍で宅配されるようです。

d0138650_21364329.jpg中を見てみるとすべておかずが違う

その中で興味があるのが「こんなおかずが冷凍できるの?」と思われるものも入っています。
マーボー豆腐です。

冷凍できるの~~?

居酒屋ばば~の店の冷凍庫にもいろいろ入っていますが半分加工の素材が多いのです。
残ったおかずもお弁当形式に詰めておく。このようにしておくと便利ですね。新発見

健康診断の結果は・・・・ もう少し先です。

★100円ショップで買いました・・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-12 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 11日

便りがあるのは元気な証・・・・

d0138650_2022543.jpg大阪の叔母は元気です。

91歳の年齢を感じさせない
筆遣い。。
最後の文章は「今日ははがきだけでごめんね」

d0138650_2028241.gif叔母の気遣いです。

絵がないとブログにアップできないと思っているのでしょう。
叔母の元気な姿をブログを通して知ってもらいたい元気ばばの気持ちを
今日も日記ブログに書き綴っておきます。

★これが最後かな~ ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-11 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 10日

NHK紅白歌合戦 司会者決定

大みそかに放送される「第65回紅白歌合戦」の紅組司会が「花子とアン」の吉高由里子さんに、白組司会がグループ「嵐」に決まりました。
総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。

d0138650_15435418.jpg


観覧申し込みをしようと思って 早速 往復はがきを買ってきました。

な~~んと

昨年の2013年 第64回NHK紅白歌合戦の申し込みはがきは・・・

 
d0138650_15474561.jpg応募総数
1,427,153枚
当選数
1,330

当選倍率
1,073倍


なんでも挑戦!!!! 当たる人もいるんだから!

申し込み方法 → NHK

当たるかな~ 当たるわけない。そのように思って申し込みます。

NHKホールは今年3月「NHKのど自慢チャンピオン大会2014」の公開放送を見に行きました。→ 3月1日
大きなホールでした。

d0138650_1643939.jpg


★ 居酒屋ばば~の店 おサボり料理・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-10 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 09日

悲しい別れ・・・

友人から電話が来た。
「主人 ダメだったの」

エッ

思わず 聞き直した。
だって先日連絡した時はまだ元気だったのに。
あっという間に悪くなったとのことでした。享年68歳
一人になると淋しい。時間があったら遊びに来てほしい。

友人宅を訪問しました。
新しい遺影に胸が熱くなりました。

御主人に逢ったとき その時はお元気でした → 7月5日
同居人と4人で楽しく話をしたのです。

d0138650_20374644.jpgd0138650_2038010.jpg


ケーキを皆で食べた机 笑いながらお茶を飲んだ机
同じ机の上の数珠を眺めながら 淋しいね~~

あまりにもあっけない最後。彼女は後悔ばかりだという。
「でも泣いてばかりいてもね」と彼女は言いました

★ ご仏前は・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-09 21:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 08日

茅ヶ崎の出会い そして 次の日・・・・

今回の旅ははゆっくり自分の時間を楽しみました。
昨日はオフの会をすごしました。

お馬鹿じゃないのと言われるくらい各駅電車大すきの元気ばばの旅です。
何と言われても電車大好きなのです。ただ乗るだけが好きなだけ。
車両の番号も列車の名前も知りません。
電車に乗るのが好き ばば乗り鉄子です。 

チンタラ ちんたら ガッタン ごっとん・・・のつもりが・・・・

ハプニングが発生!


d0138650_19165680.jpg
 
台風で東海道線の一部が普通区間 困った。

うーん

d0138650_19203837.jpg涙をのんでスケジュールの一部変更新幹線を利用しました。【涙】

思いがけないできごともおこる。

いかにクリアしていくか!
やせ我慢ですがこれも楽しいよ。
【笑】【笑】【笑】

★ 同居人へのお土産・・・?・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-08 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 07日

遠くの街に住むブロ友さんとのオフの会

ブログを通して多くの方と知り合いになりました。
毎日訪問してくださる方、いつもコメントを書いてくださる方。
また イイねボタンで足跡を残してくださる方
多くの方から感動をいただいたり 激励されたり さまざまに心に残る
時間を過ごしています。
今日もその感動の時間を過ごすことができました。

以前からお付き合いのある「ふ~ちゃんにっき」のふ~ちゃんの計らいで思いもかけないオフの会を開くことができました。
待ち合わせ場所の茅ヶ崎駅で待っていてくれた ふーちゃんと
「松風」ブログのNさん 「晴チャリ雨読」のSさん
d0138650_15542957.jpg



松風さんとは6年前一度チャンスがあったのですが日程が合わずお目にかかれなかったのです。
6年越しの出会いになりました。

まったく見ず知らずの4人がブログの中で出会っただけなのに・・・・
昔から知り合いのような感じ 本当に不思議な世界です。

はじめまして~~
お互いに はじめまして~~
4人がはじめまして~~~

それなのに昨日会っておしゃべりしたのに、今日はその話の続きが始まったような感じなのです。
d0138650_14563711.jpg

湘南じじ様のお庭の中にある【笑】大磯プリンスホテルからの景色にご満悦の元気ばばでした。

思いがけないオフの会にちょっと いいえ かなり興奮して別れました。

またね!

皆さんとのおしゃべり 続きは明日のブログでね!

それがブログの世界なのです。

 
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-07 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 06日

台風18号の被害は意外なところでも

テレビは 台風のニュース 浜松に上陸した。
風はふいていません。雨もやみました。

d0138650_19194916.jpgこんな時 誰か誘ってくれにかな~
台風なので皆 謹慎中?
そうだよね!

昼食の準備をしていたら・・・・・

d0138650_19211126.gifメール

「旦那 お出かけだから お茶しに来ない?」
喰う 喰う 遊ぶグループの方のお宅にお邪魔しました。

d0138650_19252989.jpgd0138650_19254316.jpg

乾杯
何に乾杯?
私たちの老後に【笑】

さ~~今からお饅頭を食べようとしたら・・・・

ただいま! ご主人が帰ってきました。
奥様が「どうしたの?帰宅は夜だと思っていた」

アチャ~

台風のため旅を途中で中止にして帰ってきたとのこと。
どうする???宴は始まったばかり。

ご主人は 「喫茶店に行ってくる。 どうぞ ごゆっくり」と言って出て行きました。
ばば~4人の圧倒されたのです。 ゴメンナサイ

18号台風の被害も各地であり。
友人のご主人にとっても大きな被害ありでした【笑】

★ 暇なときはパソコンで遊びました・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-06 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 05日

居酒屋ばば~の店 満員御礼

今日は満員御礼

d0138650_1822488.jpgd0138650_1824844.jpg










酒は旨いね!

男4人 飲むわ 飲むわ

12:00~16:30

皆さん 上機嫌でお帰りになりました。

今日のお客様はご近所のゴルフ仲間です。ゴルフ観戦の予定だったのに・・・・雨でも行く? 
台風の影響による雨のため中止にしました。
ガッカリの同居人です。

d0138650_189828.jpg同居人に
お店開こうか?
の問いかけに・・

これはGOODアイデア~~
ゴルフ観戦より
コッチがいいって【笑】

皆様に連絡すると
は~~い 行きます。

★ 店の仕込み 大忙し・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-05 20:00

▲TOPへ戻る