明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

▲TOPへ戻る
2014年 10月 03日

郵便局の三島君~~今年も来ました。

今年も3か月で終ります。

早いね!

d0138650_20425358.gif毎年年賀状の注文をとりに来る三島君が今年もきました。
入局3年目?を迎えた彼は貫録も出て、堂々とした姿になっていました。

初めて我が家に来たときは制服もピカピカ 
→ 2012年9月14日

昨年は 
→ 8月31日

そして今年は今日(何度も来てくれたのですが元気ばばが留守だった)
注文は彼にしようと思っていたので頼みました。その後 彼は別のお宅でもセールス活動。注文 もらえるイイね 

今年もブログに載せていい?と聞きました。

d0138650_20434355.jpg三島君は
「は~い OKです」
 
2012年は足だけでした。

d0138650_2044158.jpg昨年は首がカットでした【笑】と言い みなさんのコメントを読んでなんだか恥ずかしかったと言っていました。

三島君~~~
今年は全身の写真 ブログにアップするからね
d0138650_20522011.jpg

三島君は元気ばばのブログを読んでくれているのです。
100万アクセスの1人 そして皆様のコメントも読んでいるようです。

今年の年賀状の発売日は10月30日 いつもなら11月1日ですが休日の関係で例年にない早い発売日です。

★ 元気ばばは自宅でちくちく・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-03 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 02日

100万アクセス ありがとう

d0138650_2372824.gif訪問ありがとうございます。
d0138650_22591568.gif


d0138650_22571510.gifブログを初めてから10年目を迎えています。
初めの1年はコメントもなし
当然 アクセスも少なかった。
2005年~2007年までは計12万アクセス

このブログは2008年お正月から書き始めたのです。
そのアクセスが100万件を超えました。
d0138650_6395485.jpg

毎日更新の元気ばばのブログは生活記録ブログ。
心に残った出来事を書いています。

そんな普通の主婦のブログに多くの方が訪問をしてくださいます。
嬉しいです。
元気ばばのブログは生きている証
一緒に暮らしている同居人も元気ですよという証で続けています。

同居人 : こんな ばば~のブログを見に来る人がいる
私   : うれしい!
同居人 : 見に来るのはだれだ?
私   : 更新して1番に訪問するのはあなた!
同居人 : 俺はブログに誤字や間違いがないかチェックするため!

d0138650_6551996.gif夜の8時頃ブログを更新します。パソコンの席を立つ元気ばばを見て、アップしたな? ばば~の店から帰り 自分のパソコンのスイッチを入れるのです。

「今日は ばば~は何を喰った?・・・・」「何をした?」

毎日変化のない暮らし。
同居人と仲良く喧嘩しながら暮らしています。

★ 今日の元気ばばは・・・? 【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-02 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 10月 01日

養老の滝



養老の滝
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-01 22:56

▲TOPへ戻る
2014年 10月 01日

東海道新幹線 開業50年

50年前の10月1日は何をしていたろうか?記憶もない。

d0138650_16125611.jpg

d0138650_16115498.jpg初めて新幹線に乗ったのは・・・?

d0138650_1614528.gif
この車両だった。


1964 (昭和39) 年に世界の鉄道界に衝撃を与えた東海道新幹線0系新幹線が営業運転してから57億人が利用したという。


d0138650_1628529.jpgこの日を記念して発売の記念切手を買ってきました。10枚820円

取集家ではありません。
手紙を送るとき使います。
切り取ってしまうのがもったいない。

電車大好き 乗り鉄子の元気ばばは 新幹線より各駅電車の旅が好き。
10月4日から19日まで利用できる秋のJR全線の普通列車専用フリー切符

→ 秋の乗り放題パス

昔に比べ使いにくくなりました。それでも 使いたい! 

d0138650_19284730.gif


★ 居酒屋ばば~の店では・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-10-01 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 30日

「おにぎりは梅干しで」 みのべ市の条例です。 

d0138650_04386.jpg食卓の上にのっている瓶を見つめる同居人です。

じ~と見つめる。

まだ見つめている。

とうとう・・・・・

同居人 : これ 何?
私   : この瓶?
同居人 : 黒豆と書いてあるけれど?なんだろう。
私   : 赤い色 きれいでしょう
同居人 : 赤い黒豆?。
私   : 赤い黒豆があるわけないでしょう。
同居人 : なんでも喰って見たい あんたのことだから・・・・・

珍しいいもの買って来た。 赤色の黒豆 と言いそうだ!

梅干しは種をとって保存します。この方が場所をとらないからです。
使うときもすぐに利用できます。

d0138650_16592054.jpgテレビで放映していました。 
最近の若者には梅干し離れが多いそうです。

和歌山県みなべ町は、国内産の梅の4分の1にあたる約3万トンを生産する全国一の梅の産地です
おにぎりを作るなら、ぜひ地元の梅干しで。
住民に奨励する全国初の「梅干しでおにぎり条例」が9月26日、和歌山県みなべ町議会で成立したそうです。
狙いは特産の梅のPR。違反しても、もちろん罰則はありません。

d0138650_1738746.gif元気ばばはおにぎりを作るとき 中に入れる物は 
梅干しに昆布とか梅干しにおかかとかミックスに
します。

同居人にはこの梅干し 何に見えたのでしょうね?

★ 畑コーディネーターのお仕事・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-30 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 29日

赤とんぼ 叔母の心に感じた秋

大阪の叔母さんからはがきが届きました。
91歳の感性 素晴らしいと思います。
おばさんの絵 ブロ友さんが楽しみにしているよと言ったら・・・・
赤とんぼの絵が描いてありました。

d0138650_1604985.jpg「赤とんぼ」

三木露風作詞、山田耕筰作曲

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑の実を
小籠に摘んだは、まぼろしか

十五で姐やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿の先


♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪

日本の代表的な童謡の一つです。夕暮れ時に赤とんぼを見て、懐かしい
故郷を思い出すという、郷愁にあふれた歌詞。 
思わず口ずさんでしまいます。

★ 庭の畑に狸はいましたよ~~~【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-29 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 28日

まねき猫まつり 

9月27日と28日、「来る福、招き猫まつり in 瀬戸 2014 」が開催されました。

d0138650_1925621.jpg

まち全体が、招き猫一色に

同イベントは、日本招き猫倶楽部が「来る(9)福(29)」にかけ、9月29日を"招き猫の日"として制定したところから、毎年9月第4週目の土日に開催、今年で19回を迎える。創作招き猫作品を鑑賞し、招き猫メイクをし、福々ランチを楽しみ、猫グッズを購入するなど、まち全体が招き猫一色。

男性も女性も・・・・

d0138650_19182213.jpgd0138650_19183326.jpg

d0138650_2017362.jpgd0138650_2024436.jpg

d0138650_19193229.jpg焼きそばやのおじさんも・・・

あれ!? これ猫???

d0138650_192104.jpgd0138650_19202569.jpg





「にっぽん招き猫100人展」が開催されていました。

日本全国から選ばれたアーティスト100人による創作招き猫が、来場者、審査員の投票によって決定する「にっぽん招き猫大賞」を目指しています。
元気ばばは この「どすこいニャンコ」に投票しました。
作品は陶磁器だけではなく、木材、フェルト、ガラス、金属、絵画など多種多様な素材、形態で制作されていました。

d0138650_19294457.jpg会場では猫のメイクをしてもらう女の子

あれれ・・・ 寝てしまった。


「招き猫メイクにチャレンジ!」は市内各所にて、招き猫に変身できるメイクを無料で受けられる。昨年度は約3,300名が体験した。

d0138650_20284310.gifサンリオのスーパー猫「キティちゃん」が、"みんなありがとう!"の気持ちを込めて、おまつりに参加。

d0138650_19335521.jpg和歌山電鐵からは、ついにウルトラ駅長まで昇進した「たま」が駆けつけてくれました。
今日はおつかれで着ぐるみだそうです。

d0138650_1951216.jpg

ソフトクリーム食べながら・・・・楽しい1日でした。

★ 居酒屋ばば~の店のランチは・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-28 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 27日

お運び 上手でしょう  \(^o^)/パチパチパチ

d0138650_22213720.gif
お嫁ちゃんから携帯メール
d0138650_2042318.jpg

最近、何かを運ぶのがお気に入りで、いろんな物がとんでもない場所で見つかります。

風邪はすっかり治って元気いっぱいです。





私   : 携帯にメール届いた~
同居人 : 俺には届いていない【涙】
私   : メールはそれぞれに来ている。
同居人 : あった あった 俺はパソコンに届いた。

仕事の手を止めて、孫の姿に「かわいいね~」

同居人が先日乗ったバスの中での出来事です。
孫と同じくらいの赤ちゃんが犬の絵を見て「わんわん」と言った。
猫を見ても「わんわん」と言ったと話す。
小さい子を見ると気になるようです。
じ~ちゃんと言うのはいつ?と聞く同居人。

変化のない暮らしの中で、毎日 ビックリするくらい変わって行く、孫の成長に「後2年は生きていたい」と言う同居人。

酒に飲むのやめたら~と言ってやった。

「うちの孫が一番かわいい」と思う。
これって じじ馬鹿 ばば馬鹿ですよね。

★ 同居人頑張る ・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-27 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 26日

大きな勘違い マクドナルド

d0138650_22451314.jpg季節限定だって
今だけ!

秋だね~

きのこが入っています。

d0138650_2323814.gif

d0138650_22391356.pngケッチイばば~二人は、安いマクドナルドで
おしゃべりすることにしました。


d0138650_22285396.jpgきのこリゾットボール
199円
コーヒー Sサイズ 100円
節約してきのこボールは
1箱だけ注文
半分ずつすればいい。

でもどうしよう 3個
 
二人で分けると1個と2個 割り切れない 割り勘だし 

正直悩みながらお金を払う。


d0138650_22524329.jpg開いてみたら・・・
2個入っているだけ!!!

3個入りなのに
文句言いに行こうと思ったら・・・


よ~く 写真を見たら 1個は半分に切ってあったのです。
と言うことは2個入りだった【笑】

お馬鹿な 元気ばばでした。


d0138650_2257276.jpgきのこリゾットボール
どこにきのこがあるの?
きのこはどこ?

リゾットって オジヤだよね~

オジヤがコロッケになっていた。

一緒に行った友人には、元気ばばの心の葛藤は話さず
合計399円(税込)だったから
「200円ね」と言ってお金をもらいました。

★ 秋の実りをいただきました・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-26 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 25日

生きている証 手紙・メール・ブログ

d0138650_22345632.jpgd0138650_19113768.gif91歳の叔母さんからはがきが届きました。

庭の彼岸花を入れたはがきを送ったのですが・・・その返事です。

「彼岸花 本当は書こうと思っていましたが、実物にはかなわないので止めておきます」
と書いてあります。
d0138650_22454151.gif


皆さんがおばさん きっと書いてくれると思いますと言うコメントをたくさんくださったので恥ずかしかったのでしょう。
叔母からの手紙には彼岸花が無かったけれど・・・・・手紙をくれたということは元気です。



d0138650_1995435.gifAさんからは「巾着田の彼岸花 見てきました」と言うメールをもらいました。

d0138650_0181581.jpg

d0138650_0182821.jpg

埼玉県 日高市 → 巾着田(きんちゃくだ)
彼岸花 日本一 の 群生地 見事です。



Aさんはブログを書いていないので元気かどうかを知るすべはメールだけです。彼岸花を見てきメールが届いたということは元気だったと言うことです。


ブログの更新も生きている証
毎日更新をするBさん 
「元気かな?」と思いながら今日も【クリック】しました。
すでに更新あり 「よかった~生きていた~~~」高齢なので【笑】

★ 居酒屋ばば~の店では・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-25 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 24日

歴史探訪 桶狭間の戦い 1560年

d0138650_176767.jpg

桶狭間の合戦は2万5千といわれる大軍を率いて尾張に侵攻した駿河の戦国大名である今川義元に対し、尾張の大名・織田信長が少数の軍勢で本陣を強襲し、今川義元を討ち取って今川軍を退却させた、日本の歴史上有名な戦いです。
東海道に君臨した今川氏はこの戦いを契機に没落します。勝利した織田氏はこれ以降急成長し、戦国時代の重要な転機となったのです。

d0138650_1614824.jpg

今日は昨年行ったシルバーカレッジの仲間たちと ちょっとお勉強?
地元の歴史探訪に出かけました。
名古屋市緑区 市内の南に位置します。

有松の町並み&桶狭間の戦いコース

d0138650_16362733.jpg地元のボランティアさんの語りから・・・・

桶狭間の戦いは、永禄3年(1560)5月19日尾張の領主織田信長が、駿河・遠江・三河の領主今川義元の10倍に余る大軍を打ち破り、近世という時代の幕を開けた日本史上特筆すべき戦いです・・・・・と言う説明
実際にその道を歩いてみましょう!

d0138650_16101184.jpg桶狭間神明社

長福寺

桶狭間古戦場公園

有松の町並み
d0138650_16112136.jpg

 
信長は今川義元率いる大軍に攻め込まれましたが、おけはざま山への着陣を知り、自らが先頭に立ち今川義元本陣への少数精鋭による突撃を行い勝利したのです。

今川義元がこのあたりに陣を置いたと説明を聞きましたが、想像していたより低い山だったのです。

d0138650_162556100.gif

おけはざま山からの景色 今では住宅がびっしりでした。
信長はこの下からせめて来たのです。
d0138650_164215.jpg

高校時代社会科 大嫌い! 勉強しなかったので今でも不得意分野です。
地元ボランティアさんの説明を受けながら ちょっとは賢くなったかな~

★ 帰宅後は歴史の勉強・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-24 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 23日

この花は咲くのを忘れることはないのだろうか?

今日はお彼岸の中日
毎年 忘れずに咲いてくれる彼岸花
我が家の庭でも・・・・満開です。

d0138650_1944169.jpg

どうして季節がわかるのでしょう。

庭のシソの実も・・・採りどき

d0138650_1945961.jpgd0138650_19452446.jpg

d0138650_19453891.jpg今日収穫しました。

d0138650_19461390.jpg

d0138650_1920964.jpg半分は塩漬けに 残りは佃煮に煮ました。

出来上がったら冷凍庫に保存です。
なんでも冷凍庫に入れてしまう元気ばばです。
暖かいごはんで食べました。シソの実のプチプチと言う食感は格別。

★じじ馬鹿 ばば馬鹿・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-23 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 22日

主婦業 いかにサボるか? 5分でできるお昼ごはん

暑さ寒さも彼岸まで・・・・朝夕は涼しくなりました。

d0138650_223792.jpg冷麦より暖かいほうがいい!
今日のお昼は温麺にしました。

d0138650_22403752.jpg






中にいれた天ぷらは以前作ったものを
2匹だけ冷凍にしてあったものを入れました。

揚げたてがおいしいことはわかっていますが・・・・
d0138650_1027099.gifレンジでチンして入れました。
おさぼり天ぷら温麺でした。

今日は5分でできるお昼ごはん。
米飯が欲しいなら、冷凍庫に入っている冷凍おにぎりを出して 
チ~~ンです。

まさに「主婦業 いかにサボるか」 のお昼ご飯でした。

★ なぜ5分にこだわる?・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-22 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 21日

ようこそ ゴミ屋敷に・・・

居酒屋ばば~の店の玄関です。
こちらは正面
同居人はいつも裏口から暖簾をくぐって来店【笑】
d0138650_23181434.jpg

同居人と元気ばばの一緒に住んでいる家は築39年 オイルショック後 
分譲住宅を購入 時々リホームをしながら暮らしています。

愛知県の東部丘陵地に位置する我が家は海抜123M 
緩やかな斜面に建てられています。
玄関に入るには数段のアプローチ 
以前はまったく気にならなかったのですが、訪問者の方も高齢になり、
足元が心配になってきた方もいらっしゃいます。
もちろん同居人も・・・・

今夜は居酒屋ばば~の店にお客様を迎えました。同居人の仲良しさんで、お酒も大好き。
二人で上機嫌で楽しい時間を過ごしました。

帰宅の時は「ごちそうさま」「お酒はいいね」と言いながら千鳥足でこの階段を下りて行きました。

今まで、心配しながら見送っていたのですが これで安心して帰っていただけます。もう1つ照明も追加して明るくしました。

★ 居酒屋ばば~の店では・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-21 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 20日

秋の味 栗とシメジのご飯

d0138650_17451962.jpg今日は栗ごはんの中に
シメジを入れました。

ブロ友さんのお弁当に
入っていたのです。
季節感のあるお弁当 
おいしそうだったのです。

d0138650_22124368.jpg居酒屋ばば~の店で作りました。
1カップ作っただけです【笑】
だから栗は4個で充分です。

d0138650_22312266.jpgd0138650_22375565.jpg

生協の注文書を見ながら・・・しばし考えた。1410円
欲しいな~
悩んだけれど 注文はしませんでした。

何か代用できるものはないだろうか?
考えました。

身近にありました。 な~んだ これがいい

ピッタリ OK

★ それは何? ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-20 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 19日

親の責任 そろそろ卒業しますか?

時間が過ぎるのは早いですね
5年前のブログから・・・・

d0138650_13234334.gif

d0138650_13221822.jpgうれしくて

感動して

夢のような1日

たくさんの人達に祝福され

愛の誓いをしたことを

しっかり胸に刻んで

幸せな家庭を

つくって欲しい


同居人・元気ばば

2009年9月19日



結婚式で皆様をお迎えした、ウェルカムボードはお嫁ちゃんの手作りの
刺繍でした。この日の為に、一針一針 愛をこめて作ったものです。
d0138650_0114733.jpg

2009年秋 家族が増えましたと日記ブログに書きました。

そして 息子にもう一人の家族が増えました。1歳2か月 男の子
d0138650_012733.jpg
ダウンしています。
d0138650_8313080.gif
d0138650_2125326.jpg
息子も親の苦労をしているようです。
1人前にパパしている姿を見て 同居人・元気ばばは親の責任を終えたような気がしています。

★ その息子の親たちは・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-19 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 18日

畑コーディネーターのお勉強

我が家から15分くらいにあるJA産直の店に行きました。
買い物が目的ではなく 畑コーディネーターのお勉強のためです。
今 同居人の畑で収穫できるものは ナスとピーマンだけ。

JAのプロの方は 今 何を出荷しているかを見てきました。
d0138650_20171122.jpg

きゅうりもありました。
大きな大根も売っていました。
地元の生産者が作った物なら天気は同居人の畑と同じ。
なぜ ? 
同居人ももっとたくさんの種類が採れるように励んでもらわなければ・・・・

d0138650_20173928.jpgすぐ隣は日帰り温泉

無料血圧測定
エエ~
低血圧?

d0138650_20175856.jpgd0138650_20181028.jpg

★ 居酒屋ばば~の店では・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-18 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 17日

便りがあるのは元気な証

大阪の叔母から久しぶりの便りです。
先日 私が手作りの漬物や佃煮を送ったのですがそのお礼です。

今回は絵が描いてありません。
手紙に絵が上手く描けないと書いてありました。
「おばさん 上手くなくてもいいのよ!」と返事を書きましたが 
きっと本人はかなり気にしているのだと思います。

d0138650_22172376.jpgおばさんへの返事には
庭の彼岸花が咲きました。
と書きました。
秋を感じてもらえるでしょうか?

10本くらいの彼岸花ですが、忘れずに咲いてくれます。嬉しくなります。


d0138650_2355257.jpg

d0138650_23553171.jpg

★ ご無沙汰したら電話あり・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-17 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 16日

エコ料理 ケッチイね~

元気ばばのお腹は単純 ブログでおいしそうなおかずを見たら・・・・

d0138650_17503073.jpg同居人 : あんたはサンマならサンマに一直線
私   : わかっている
同居人 : 今日はサンマ?
私   : 買ってきた。
同居人 : さぞかし旨い酒の魚ができる? 

1匹120円 安くなりました。
くちばしも黄色くて脂もたっぷりありあそう。
今日はサンマのつみれ団子と決めました。
でも・・・・・・
今日はこれを同居人の酒の肴にして さんまのつみれ団子は明日のおかずにしよう。

サンマを3枚におろすとき 身をいっぱいにつけて切ります。
醤油とみりんに漬けて干す。
焼くととってもおいしいのです。エコ料理。

d0138650_16133968.jpgd0138650_16134928.jpg


サンマのイワシ団子は明日にまわします。
ケッチイネ。
だって今夜は他のおかずもあるし~~

ブロ友さんのレシピから
冷めても美味しい、男子に人気の揚げ茄子♪

d0138650_16165771.jpgすご~くおいしい。
元気ばばの何も入っていないナスの揚げ煮に比べると天と地

男子に人気だって!
同居人も男子
ちょっとじじ~の男子

→ ブロ友さんのレシピ

同居人から優しい言葉
これも美味しけれど、あんたのナスの煮物もおいしいよ。

d0138650_16241925.gifd0138650_1621742.gifd0138650_16243257.gifウルッルル~

同居人 : だって ナスがいいからさ! 料理方法は関係ない。
     俺が作ったナスだから
私   : クソ~

★ 敵の次の手は・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-16 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 15日

捕らぬ狸の皮算用にならないように・・・・

ウヒッヒッヒ!きゅうりの花が咲きました。

野菜が高騰しています。
レタスもきゅりもトマト すべてビックリ価格です。
生で食べる野菜の高値は天候の影響が大きいようです。

d0138650_8542252.jpg

小さな実が・・・・

d0138650_23153897.jpg8月22日 買ったきゅうりの苗は庭の小さな畑に植えました。

d0138650_8563624.jpg







d0138650_23335262.gifきゅうりは
育つかな?



★ 同居人は休日出勤しました・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-15 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 14日

ショック 買い物 失敗でした・・・・

d0138650_17321055.jpgゴーヤ茶を作ろう。

スライサーで切ればちょっと薄いけれど・・・・
ま~~いいや

長い間使っていたスライサーの切れが悪くなったので新しいものを買いました。

しまった!
気が付かなかった。

d0138650_17351024.jpg良く見てください。
白いほうの物は歯が1方向しか切れない。

オレンジの物は両刃でカットできる。行きも帰りもカットできるのです。作業が1:2
2倍の労働力がいるということです。

気が付かなかった~~~今更 返すこともできない。
今までは両刃だったので不便です
ショック

両者 100円ショップの物ではありません。ホームセンターで購入したものです。
気分がブルー 100円だったら気分も楽なのに・・・
単純な元気ばばです。

★ こちらは ニコニコ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-14 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 13日

くまモン 瀬戸物祭りに来る

愛知県瀬戸市の「瀬戸物まつり」
今日 明日 人気者のくまモンが 来る!
市の広報に書いてある!それを眺める元気ばば・・・・・

同居人 : ブログネタで取材に行ったら
私   : 瀬戸物祭りしばらく行っていない
同居人 : だから 行ったら
私   : 車は渋滞 駐車場は満員
同居人 : その困難を乗り越えてこそ報道取材の価値がある
私   : 真剣に・・・・くまもんの今日の行動スケジュールは?

真面目な顔で同居人が・・・・・

くまモンって来るのは一匹だろう?

なぜか笑えた元気ばばでした。1匹?
元気ばばは調べてみました。

ここ見て → くまモンのスケジュール

 
瀬戸物祭りのくまモン 11:00 kumamon5515 さんの動画から
d0138650_1731142.png


な~ンと

「くまモン」は1匹ではなかった!


★ 畑コーディネーターのお仕事・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-13 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 12日

白内障手術 その後

左目は術後6週間 右目は半月たちました。
今日は定期健診の日。
術後は3か月くらい目薬は差し続けるとのことです。
すっかり綺麗に見えるようになったのですが・・・・
遠くはOK でも近くが老眼状態なのです。
今までは遠近眼鏡を使っていたので不便で不便で・・・

先生に聞いたら9月末になったら眼鏡を作ってもいいと言われました。
視力が安定するまで待つことにします。
それまでは コレ 使うことにしました。

d0138650_13414811.jpgハハッハハ

強 中 弱 と書いてあります。

銀行や郵便局に「ご自由にお使いください」とおいてあるものです。
銀行の仕事の関係者からからもらいました。

見えます。見えます。
パソコンの字もはっきり見えるようになったので手紙を書きました。

d0138650_13524683.jpg先日静岡に行ったとき、酢豚のレシピを教えてと頼まれました。
元気ばばの酢豚の味は当時のまま。
でもいつもは適当だから・・・
昔の料理のノートを出して、レシピを書いて送りました。

私   : これ18歳の時のノートだよ。
同居人 : 俺との付き合いより古い!
私   : あなたもこのレシピで作った酢豚を食べているのです。
同居人 : ・・・・と言うことはまったく進歩がないということだ。
私   : クソ~ 言い過ぎ

★ お稲荷さん 今日もトライ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-12 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 11日

超電導リニア体験乗車申し込み 始まりました。

d0138650_11363812.jpg


申し込みました~~~

d0138650_11182095.jpg

JR東海 → 申し込みはこちら

当選するでしょうか?
無理だろうな~

★ ちゃっちゃと5分 簡単料理
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-11 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 10日

青春18きっぷの旅 in オフの会

静岡の友人と楽しい時間を過ごし、今日はオフの会の駅に向かいました。

ブログを通して知り合ったビバさんです。
どこで赤い糸がつながったかわかりませんがこのようにお目にかかれるとは思ってもいませんでした。

すてきな食卓を紹介してくださっている 
→ 楽・遊・学 ビバ人生さん

d0138650_1844262.jpgそれぞれの環境も違う、名前も住所も知らなかったブロ友さんです。
共通点はエキサイトのブログを使ってコミュニケーションをしている。
それだけ たったそれだけなのに・・・・
昔から知り合いだったような気がするのです。

不思議です。

d0138650_18465583.jpg初めてお目にかかったのですが ロングスカートのお似合いの奥様~~~と言う感じのかたでした。

定期的に何か習っていますか?

あれと これと そうそう  あれも習っています。
あああ~~元気ばばの暮らしには程遠い。
そして元気ばばみたいにガチャガチャな方ではありませんでした【笑】



青春18きっぷ 夏のシーズンは今日で終わります。
この夏もたくさんの思い出を元気ばばの心に刻むことができました。

1日乗り放題2370円 

同年齢の友人の中には「自分はそんなハードな旅はできない!」
「何もケチらなくても・・・」さまざまな声が聞こえます。

でも・・・・

私には大満足の18きっぷの旅です。

旅は体力・気力・金力 そして一緒に遊んでくれる仲間がいるから楽しむことができるのです。
忘れてはいけない!
おうちでおりこうさんにお留守番できる同居人のことも

次の18きっぷシーズンは12月10日からです。
リニア新幹線体験乗車 当選すれば・・・・山梨へ【笑】
明日から受けですよ~~~~~
10月4日からは「秋の乗り放題パス」が利用できます。

元気なら 行こう! 行きたい! 考えるだけならいいよね!

*************************************(追記)

早い帰宅 夕食は同居人と一緒に! あまり話さない元気ばばに・・・・

同居人 : しゃべりつかれたみたいだね。
私   : ピンポ~~ン
同居人 : あごが疲れたのだ!
私   : うん
同居人 : あごが疲れたわりには よく 喰うな~~

d0138650_18523898.gif

[PR]
# by juju3291 | 2014-09-10 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 09日

青春18きっぷの旅 in 静岡

青春18きっぷと文通

1982年の発売当時から多くの人に愛されてきた18きっぷです。
元気ばばも愛用者のその一人

わざわざ各駅電車に乗らなくても新幹線ならあっと言う間。
この静岡だって4回も乗り継いで、ガッタンゴットン
長い時間 車中で何をするわけでもなく・・・・
乗り降りする乗客を眺め過ごす。

その目的地には感動の出会いが待っている。
今日も青春18きっぷの旅

d0138650_2141060.png中学校2年生の時 月刊誌(旺文社)
「中学時代」の中にペンパル求むの
ページがありました。
住所も名前もばっちり雑誌に掲載されて
いました。
今では考えられない情報バレバレ

静岡市・・・・TTR S子の名前が
目につきました。
早速手紙を出しました。
数日後届いた返事には 何が書かれていたかは覚えていませんが・・・
それ以後 数えきれない便りの交換
その時間は 13歳からだから50年では足りません【笑】

今では携帯メール 時代が変わったのです。
絵文字もたっぷり入って 昔乙女の私たちのメールやり取り。
文通です【笑】
d0138650_14394460.jpg


目的地 静岡に到着
駅で待っていてくれた 乙女のTTRさんです。
d0138650_2095062.jpg

今日の富士山 はうっすらと見えましたがあっというまに見えなくなってしまった。

今日は久しぶりにゆっくりおしゃべりができます。

★ 18きっぷの楽しみ方・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-09 17:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 08日

元気ばばの青春日記 最初の読者は二人

元気ばばが喰って喰って遊んでいる間に同居人は秋野菜の作付をしました。白菜・スティックブロッコリー・キャベツ

d0138650_2162426.jpg
同居人・撮影の写真

元気ばばがブログを書き始めたきっかけは・・・・
遠くで暮らす二人の息子に「父・母元気に暮らしています」の報告が目的で始めたのです。

最初は読者は息子二人【笑】
息子たちよ 父は元気です。

今では多くの方が訪問してくれます。
コメントもたくさんくださいます。
うれしい悲鳴!

同居人の友人も元気ばばの「喰う喰う遊ぶ」ブログを読んでくれているようです。たまには彼の生活ぶりもアップしないとね。

毎日日曜日の同居人
お出かけは畑のみ
午前中に農作業 午後は休憩 その後パソコンで作業のまとめ

d0138650_21195845.jpgd0138650_21201096.jpg

d0138650_638260.gif夜のとばりが降りるころ・・・
自分の部屋の隣の「居酒屋ばば~の店」の
暖簾をくぐる。
基本的に このような暮らしをしています。

酒もたばこもやめず!
気が付くと アッ 頭髪が薄くなった。足も手も細くなった。

人生70年?年の疲れを後ろ姿に感じながら・・・元気ばばは今日も同居人の賄おばさんやっています。

★白露と中秋の名月・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-08 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 07日

あこがれです。英語ぺらぺら

錦織、ジョコビッチ破った!日本勢初の決勝進出/全米テニス

全米オープン男子単準決勝で第10シードの錦織圭(24)、第1シードのジョコビッチを破り、日本勢初の四大大会の決勝進出を果たました。

d0138650_8232342.jpg


テニスの:錦織選手の快挙
すごい 決勝は勝っても負けても頑張ったねと褒めてあげたいです。
でも勝って欲しい

テレビのインタビューでは英語でペラペラと答えています。
海外生活でン身についたものでしょうがすごいな!

同居人 : あんたもまだ30年以上も生きるんだから英語を勉強したら
私   : 若くないから記憶力もない
同居人 : あんたならできる
私   : もうダメ
同居人 : 恥も外聞もないからできる!度胸があればいいそうだ!

次の言葉が出てきません。

後悔 若いときもっと勉強しておけばよかった。反省です。
でも同居人が言うように まだ30年も生きるなら・・・・
何かしなければと思うこともある。

★ おかず作るには英語はいらぬ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-07 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 06日

栗の渋皮煮

d0138650_17234725.jpgこの時期にしか使わない 栗の鬼皮をむく道具を出しました。

d0138650_17251759.jpg

鬼皮をむく時 渋皮を傷つけないようにそ~とむきます。

渋皮煮を上手に作るテクニックは・・・・
新鮮な栗を使うこと。これだけです。
まだ完成ではありません。

だって・・・・お出かけの元気ばばでした。

d0138650_18489100.jpgd0138650_18494237.jpg

同居人にはお留守番弁当 今日は豚汁のご飯メニューでした。
テーブルには「おかずは冷蔵庫にあり」のメモを書いて・・・・
名古屋の豚汁だから赤みそです。茶碗は洗ってありませんでした【笑】

d0138650_18515430.jpg友人とのランチは梅おろしうどん。
夏場にはさっぱりしていて 美味しかった。
中身は?食べながら頭の中に
( ..)φメモメモ

お外ごはんもお勉強になります。

★ す~~~とした話 ・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-06 20:00

▲TOPへ戻る