明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

▲TOPへ戻る
2014年 09月 04日

カルピスが酒に変わった?

カルピスは酒の代わりにはならない?
友人からもらったカルピス・・・同居人のために一工夫

カルピスサワー
d0138650_911627.jpg
材料「カルピス」 40ml
焼酎 40ml
炭酸水 160ml

冷蔵庫でグラスと焼酎を冷やす。
グラスに「カルピス」と焼酎を注ぐ。
炭酸を適量注ぐ。

「カルピス」のおいしさがそのまま
生きている。シンプルなカクテル。


同居人 : 酒だ~~~
私   : あなたのために♥
同居人 : でも 甘い!
私   : カルピスだから・・・・・
同居人 : 焼酎をもっと増やしてくれ!

★ じじ馬鹿 ばば馬鹿・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-04 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 03日

宅配弁当ってどんな味・・・・?

友人のお隣さんが毎日とっているお弁当
名古屋近郊の生協の今日9月3日(水)のおかずだけのお弁当です。

おかずは毎日違うのだけれど・・・味が一緒だそうです。604円(税込)
他の店やワタミも食べてみたがあまり変わらないとのこと。

なんでも見てみたい 喰って見たい元気ばば
今日はお弁当の交換をしてもらいました。
宅配弁当もらって、今日の居酒屋ばば~の店のおかずを入れて器を返しました。

d0138650_16384561.jpg宅配の弁当

あげ豆腐と鶏のから揚げ
豚キムチ
鯵の甘酢和え
竹の子の中華炒め
南瓜の黒ゴマバター
もやしのナムル
赤カブ漬け

d0138650_163945.jpg居酒屋ばば~の店

焼肉
ポテトサラダ
じゃがいもの煮物
焼きなす
タコときゅうりの酢の物
秋茄子の塩漬け

元気ばばに何かあったら・・・・
同居人にはこのお弁当を注文しようと思います。
今日は予行演習です。

★ 錦糸卵作りました・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-03 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 02日

今年は納得の出来ではありません。・・・同居人

ことしも納得の出来です。
今朝の新聞の1面を使って掲載されたカゴメのトマトジュース。

朝食に出したサラダにはカゴメの凜々子を入れました。
でも同居人は今年のトマトは納得のできない出来だったそうです。

d0138650_1275248.jpg


カゴメのトマトジュース → カゴメ夏しぼり

この材料になるのが凜々子なのです。ピコリンが多くてジュースには最高だそうです。
来年も挑戦すると言っています。 

d0138650_1433553.jpg私も納得いかないものがあります。
サラダの半熟卵 上手にできません。
毎日のように茹でていますが、
ちょっとしたタイミングで違うのです。

今日は軟かった~
この写真くらいの黄身がいいのです。

★ がっかりが大きい・・・同居人・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-02 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 09月 01日

トイレットペーパーを備蓄しましょう

d0138650_2324446.gif


<防災の日>経産省トイレットペーパー備蓄PR「1か月分」

d0138650_22324747.jpg経済産業省は、防災の日の9月1日に合わせて、家庭でのトイレットペーパーの備蓄を勧めています。
水や食料に比べて備蓄の意識が浸透していないというのが理由です。
確かに・・・・・

東日本大震災ではスーパーなどの店頭から食品とともにトイレットペーパーがなくなり、被災地だけでなく、全国的な供給不足が問題になりました。

トイレットペーパーは生産の4割が静岡県に集中し、東海地震などで静岡県が被災した場合、他地域の工場の増産体制が整うまでの1カ月程度の間、供給途絶などの混乱が予想されるという。
「家庭で1カ月程度をまかなえる備蓄をしてほしい」と呼びかけている。

トイレットペーパー備蓄 呼びかけ → 経済産業省

d0138650_22473682.gif非常持ち出し品にも加えたいものの一つです。

その他の備蓄品の見直し

元気ばばの家では・・・・

d0138650_1924374.jpg


飲み水以外に利用するように
同居人の飲んだ焼酎の容器に
保存しています。


びっくり
しないでください!

同居人が全部飲みました。


★ その他 備蓄しているものは・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-09-01 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 31日

レンジで焼き芋  チ~~ン

買ってはいけません!

欲しい! 昨日から葛藤が続いています。

元気ばばは生協の共同購入をしています。
この家に引っ越したのが昭和50年春 それ以来だからもう39年

d0138650_655978.jpg昨日配達がありました。戸配ではなく共同購入です。1週間に一度 「生きていた?」そんなお付き合いです。

d0138650_71012.jpg


毎週豊富な商品が掲載されたカタログ
見るだけでも一仕事
同居人と二人暮らしなので注文量も少なく
今では目の保養と言う感の最近です。

d0138650_721968.gif
d0138650_703067.jpg注文書を見ながら・・・
肉・調味料・米
買いすぎないように・・・

注文書もいろいろ工夫されています。

QRコードで読み取って
【クリック】したら




ああ~ 欲しい

注文の締め切りはネットなら9月8日です。
しばらくは葛藤の日々です。

ちなみに・・・・
同居人の畑では「さつまいも」は順調に育っているはずで~~~す。

★ 朝の大家と同居人・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-31 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 30日

居酒屋ばば~の店 さんまを買いました。

d0138650_1938611.jpgごちそう

まだ高かったですが・・・
1匹だけ

みみっちいですね。

d0138650_19464330.jpg<サンマ>庶民の味覚、今年こそ

きまぐれ回遊にヒヤヒヤ

本州で初水揚げされたサンマは東北各県や首都圏へ出荷された。
岩手県大船渡市の大船渡魚市場で・・・

毎日新聞 8月30日(土)11時10分配信

d0138650_19475878.jpg


先日買って自宅で苗を育てていたきゅうりを定植しました。

こんな時期に植えても育つかな?
と言いながら3本

私   : あなたは上手だから
同居人 : いくらうまくても天気が
私   : 育つ時期があり
同居人 : やってみるか!

きゅうりの苗 128円 → 8/22

同居人は庭の芝刈りをしました。
きちんとメンテしてくれるので助かります。

*************************************(追記)

あれ 今よく見てみたら 「夏すずみ」と言う種類
と書いてあるので あああ~~ 無理かな

★ すき焼きもどきでおからを作る ・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-30 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 29日

リニア体験乗車 募集始まります。

超電導リニア体験乗車
募集の開始について正式発表


いよいよです。

2015年に着工し、2027年にリニア方式で東京都 - 名古屋市の間で先行して営業運転を開始予定
東京(品川)―名古屋を40分、86%がトンネルの中

d0138650_16525873.jpg

募集期間   
平成26年9月11日(木)10時~9月30日(火)23時59分

詳しくは → JR東海
d0138650_16435037.jpg

絶対に申し込みます。
だって・・・・
営業運転は2027年その頃まで元気でいられるか?

同居人 : 俺は生きていない
私   : 私は????
同居人 : 13年後
私   : 私も無理かな~
同居人 : あんたは大丈夫!
d0138650_16413523.gif
当選したら行くのは冬の18きっぷで・・・
だから12月10日の14:30を申し込みます。

出発 最寄りの私鉄
05:34
05:44
d0138650_2012571.jpg高蔵寺乗り換え
05:47
08:31 
乗換 塩尻
09:10
10:44
乗換 甲府
11:11
11:59 到着 大月  → 12:45バスで現地へ13:00

計画は出来上がっています。
帰りはどうしよう?
な~んて言う夢を描いている元気ばばです。

当選しますように・・・・

★ 秋茄子 収穫・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-29 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 28日

お留守番弁当ではありません

白内障術後 検診は午前中ですが帰宅後の昼食準備が忙しい。
病院に行く前に準備をして行きました。
二人で仲良く食べましたよY

d0138650_12365539.jpgピータローと言う肉厚の
ピーマン
さつま芋の甘煮
卵焼き
ミニお稲荷


d0138650_12383061.jpg




卵1個で作る卵焼き器d0138650_1241595.gif


d0138650_12455780.jpg今日のいなりずしは超ミニサイズです。一口でパクリと食べられます。
1枚の四角のあぶらあげは4つにカットします。
ご飯を詰めて三角にします。
デパ地下のお総菜コーナーで1個20円で売っていました。

金儲け 金儲けです。

味を付けたあぶらあげはたくさん作っておいて冷凍保存します。
次回は何もしなくてもOK
でも元気ばばは少しのお酒でもう一度煮ます。
衛生面でも安心です。特にお弁当は・・・
個人差がありますが1カップのお米で約40個作ります。

*************************************(追記)

d0138650_23443827.gif愛知県の油揚げは正方形です。
他の地方は違うのですね

★ 暇だから・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-28 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 27日

白内障手術 両目開眼!

術後の検査で眼帯がとれました~~~

わ~~~ぉ

元気ばばは見える世界を言葉に表現できませんが・・・
明るい世界ですね。
空は青い・花は美しい色・饅頭もケーキも今まで以上においしそう【笑】
ブロ友さんのブログの写真もきれいに見えます。

50年間近眼で眼鏡なしで見ていた世界はピンボケ
それが裸眼で見ることができるのです。
d0138650_16391573.gif

手術で水晶体に入れるレンズは選択できます。
私は近視だから 遠くが眼鏡なく見れるレンズを入れました。
遠近両用もあるようですが、私の執刀したドクターは使わないとのこと。
年相応に老眼になっています。老眼の眼鏡は必要になります。安定したら
作ります。

もし遠近両用を希望されるなら初めからそのレンズを使ってくれる眼科を選んだ方がいいでしょう。

こちらを参考にされるといいと思いますよ → HP

★ おいしそうに見えないものもある・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-27 00:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 26日

白内障手術

昔ならこれで目が見えなくなる。でも今は・・・・・
白内障は水晶体が濁る。

d0138650_6171253.gif

      正常な眼球            白内障の眼球

白内障手術左目 
7月29日に右目白内障の手術をしました。今日は左目の手術です。
先回は2泊3日入院手術だったのですが、この8月から日帰り入院手術も可能になったのです。

同じ病院ですが患者がセレクトします。
先回の入院では初日は何もすることなく夕食を食べただけ。
手術日当日(今日)は受付を済ませ病室が準備されているので寝間着にかえベットで手術を待つのです。
術後はしばらく安静 帰宅になります。

これが日帰り入院
手術の内容は先回と同じです。

d0138650_23335682.jpg

4人部屋です。
明日 明後日 検診に来なければなりませんが日帰りの気楽さは大きい。
明日の朝までは片目の生活。不自由ですね。

★ 前回の手術後 すご~いショック・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-26 19:30

▲TOPへ戻る
2014年 08月 25日

主婦業 いかにサボるか?

d0138650_13323898.jpg今日はおサボり料理です。
市販の瓶飯の素を使って作りました。

1箱188円
ヤマモリきのこ釜めしの素
でも そのまま使うのではなく「しめじ・油揚げ・人参」をプラスしました。

残ったシメジは冷凍庫に保存。
次回使うときは凍ったまま使います。

たくさん作ったので友人に差し上げました。友人宅でおしゃべり
体調不良だった友人も元気になったようです。
「遊びに行こう」誘ってきました。
人生に目標があることはいいことですと言ってね・・・・【笑】

この地方の最近のバスツアー人気のスポットは・・・・
天空の城 竹田城跡・群馬の富岡製糸場など

どこの旅行社も新コースで紹介しているのは
世界遺産登録 富岡製糸場に行こう

★ 世界遺産 富岡製糸場の歴史
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-25 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 24日

ピカピカの我が家になる日はいつ?

d0138650_20433831.jpg白内障手術のあとは 掃除が一番 

心入れ替わったかのような元気ばば
(嘘です)
今までよりは掃除をします。
(これ本当!)

見えると気になる家のほこり
今まで見えなかったのです。

今日も元気ばばの掃除をする姿をじ~と眺める同居人です。

私   : もう少し待ってね きれいになるから
同居人 : いいよ
私   : 1年くらいしたら ピカピカの我が家になるから
同居人 : 1年 2年はすぐさ!
私   : すぐ?
同居人 : 何十年もきれいになる日を待っていたんだから・・・

d0138650_2023410.gifd0138650_20231942.gifd0138650_20243549.gif

掃除もして 友人とお茶タイム
すぐ帰るからと言いながら、帰宅は遅かった。

d0138650_19211553.jpg夏の暑い間はしばらくご無沙汰でした。話をすることいっぱいあります。

夏休み中のお孫さんとの楽しかったことなど・・・

そういえば元気ばばの話は
しなかった。

その理由 友人たちは元気ばばのことはブログを見ているのでわかっているからです。

★ 牛乳はこの印を見て・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-24 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 23日

モンドセレクション金賞受賞 くら寿司

なんでも見てみたい 喰ってみたい元気ばばです。
新聞の折り込み広告で見つけた 回転すし「くら寿司」の海鮮丼。

d0138650_1642773.jpg土曜日なので満員

土日祝は10:20分から営業しています。
同居人のランチ用に1個だけ
購入しました。


「お寿司」では世界初のモンドセレクション金賞を受賞ですって?
ええ~ちょっと???
くら寿司 → ホームページ

d0138650_15432990.jpg食べてみないとわかりません。
なんでも試してみましょう。

モンドセレクション金賞受賞の基準は・・・・・?

考えながら海鮮丼を買って
同居人の昼食用に食卓に準備して・・・


元気ばばはGO~  女子会ランチに行きました。

d0138650_15585286.jpgd0138650_1559198.jpg

元気ばばは海鮮丼 友人たちは刺身定食
楽しいいおしゃべりタイムでした。
元気ばばたちの行先は「くら寿司」ではありません。

同居人の海鮮丼680円は食費
元気ばばの海鮮丼1050円は元気ばば小遣いの項目に
家計簿に記入しました。

今日のランンチは海鮮丼を食べましたと日記ブログに記す。

★居酒屋ばば~の店では・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-23 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 22日

主婦業 いかにサボるか?

d0138650_9415058.jpgかぼちゃが旬です。

いただいたり
JAでも安く売っています。

かぼちゃのスープ
(ポタージュ)作りました。

d0138650_944289.gif材料  バターです。


基本的にはスープも市販品を買わないのが原則の元気ばばです。
でも・・・・
スジャータのかぼちゃスープ500gを買いました。
自分で作ったかぼちゃスープに市販品をプラスするのです。
そして半分はパックに入れて冷凍庫に・・・
次回は温めるだけ おさぼり料理になります。
味もおいしくなり、経済的です。

d0138650_9475783.jpgd0138650_948139.jpg

毎日 暑いですね~~
朝晩は秋の気配です。少しはしのぎやすくなりました。

同居人も秋に向けて・・・・

★畑コーディネーターのお仕事・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-22 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 21日

断捨離できません でもしなければ・・・

元気ばばの市では週2回ゴミの日があります。
本を1冊づつ毎回捨てています。

雑誌の集配の日に出せばいいのですが・・・・
こんなの捨てちゃうの?言われそうで 毎回台所のゴミ 可燃ごみに1冊づつ入れて捨てます。
分別収集はこの1冊くらいはいいのです。
同居人には思い出のある本ですが思い切って捨てています。

d0138650_1975879.jpgd0138650_1981014.jpg

これ どうしたらいい?

d0138650_19131331.jpgでも悩んでいるもの・・・・
訳あって購入した美術全集 があるのです。
実はこの本 未開封 
3つに梱包されています。

同居人も処分してもいいとはいうもののまったく空気にも触れていない新品なのです。

d0138650_1916283.jpgA本屋に聞きに行きました。
美術全集は買い取らない。

B本屋も引き取りダメ

唯一 BOOKOFFは持ってきて1冊100円で買ってくれるそうです。
25冊あるので
売れば2500円になります。


こんなものも断捨離 もういらない。
新品の本を5冊づつBOOKOFFにもっていく?
それとも 1冊7000円の本をごはんのおかずと一緒に捨てる?
7000円×25  

ううう~~~んん

欲しい方 差し上げます!
メール待っています。

★ どっちがいい 選択して・・・!【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-21 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 20日

居酒屋ばば~の店の女将はニコニコ

うれしい~~

いただきものは好きです【笑】
友人から メールで宅急便送ったよ~~!

d0138650_1536932.jpg朝から何が届くか楽しみです。
キンコ~ン クロネコです。

北前船のカワ・・ 
と書いてあります。干物その他
中には海の幸がいっぱい

d0138650_15392465.jpgd0138650_15384850.jpg

ひじきごはん 温かいごはんにかけたらシソの香がいい。
おにぎりにもあうみたいです。
干物は大きいものは小さくして冷凍保存しました。
居酒屋ばば~の店の女将はニコニコ顔。

同居人 : どなた?
私   : あなたの知らない方です
同居人 :  最近のあんたの友人は知らない
私   : ブロ友さんです。
同居人 : 俺の知らない世界
私   : ブログで広がった私の世界です。
同居人 : 俺はあんたの幸せのおすそ分け!

ブログを書き始めてたくさんのブロ友さんができました。
デバ亀 ばば~です。
お付き合いありがとう!

★ 「ヨルパネ」 ヤフートップページ 気が付きましたか?
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-20 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 19日

今 人気のCMは何?

d0138650_19503747.gifジョア ジョア だれのもの? 

d0138650_14355267.jpg

同居人と・・・・・

d0138650_14364136.jpg同居人 : これってはじめて飲む
私   : 今まで買ったことない
同居人 : 飲んだ。不思議な味
私   : 私も・・ おいしい。
同居人 : テレビでCMしている。
私   : あれ だれだった?
同居人 : 女の子が飲んでいる。
私   : 珍しい名前
同居人 : 俺はしらん

テレビのCMでも毎日聞いている 
ジョア ヤクルトジョア
友人からいただきました。

飲みました。元気ばば・同居人意見が一緒 

美味しいが・・ 甘くも酸っぱくもない。
不思議な味

ヤクルトさん ごめんなさい!
だって初めて飲んだ素直な感想!
じじばばの食卓には出されたことが無かった。
いくらするの?の問いに・・・
スーパーで見て調べてくると答えた元気ばばでした。

二人で私たちって遅れているね!~~

★こちらも人気のCM ・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-19 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 18日

本屋のお嫁さん コメントありがとう

昨日 おまけつき(付録)本を買うことを躊躇した元気ばばでした。
 →  8/17

Commented by 本屋のヨメ at 2014-08-18 01:47

本屋で売っているバッグは、「食玩」と同様だと思います
出版社が生き残るために、パンフレットのような小冊子をつけて販売してますね

本ぢゃなくてバッグと思い、ご購入を検討していただけませんか?

いま本屋は激減しています (;_;)

本屋のお嫁さん コメントありがとうございます。

d0138650_15475763.jpgコメントを読んで早速 本屋に行って 昨日迷った本を買ってきました。
町の本屋さんではありませんが、
今日は迷わず購入しました。
残り2冊 売れなくてよかった~

d0138650_15495210.jpg

このバックどうするの?
袋を作るときのサイズの参考にするんです。
縦 横 高さ 紐の長さは現物があると とっても参考になります。

元気ばばのミシン部屋には このような完成品がいっぱいあります。

ゴミだらけ~~~

★ ちょいかけポン酢・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-18 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 17日

本屋で見かけた 欲しいもの。

本屋で見かけたバック。
私が作りたいと思っている希望サイズ
この袋がほしいけれど・・・

d0138650_19135216.jpgd0138650_1914698.jpg

これは雑誌のおまけ 付録なのです。
680円だから本を買ってもいいのですが、あまりにも内容がない。
読むところがないのです。
私の世代には興味のない内容です。
見るだけで帰ってきました。

50歳若かったら本も買って袋もゲット
読んでも楽しいのでしょうが・・・
がっかりというか諦めというか アハッハハ

d0138650_19374716.jpg私の世代は豆でも煮て美味しいおかず作る
このことなら得意です。

花豆煮ました。GOODに
できました。
煮方のテクニック
何度も茹で汁は捨てる
透明の色になるまで水を変えるのです。


★ これは亀田製菓のおかし・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-17 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 16日

デニーズ セレクトモーニング

d0138650_1416235.jpg
d0138650_19534819.gif同居人のモーニングは・・・・

朝起きてまず口にするのは
スイカの季節は、必ずスイカを食べます。

目覚めの一杯 水ではなく スイカ
今は自分の作ったスイカで朝を迎えることができます。

幸せ~~~

スイカの2番なりが収穫できました。
小玉スイカ 甘いです。

d0138650_14161479.jpgd0138650_21272598.jpg
ラクビー型 本当は丸くできるはずでしたが、行燈仕立てで紐でつるしたら重力でこのような形になりました。
ハンモックのようにつり下げなければならなかったのですが・・・
ま~~いいですよね。

d0138650_14234751.jpg同居人は早速 孫におくる準備をしました
→ 先回の1番成りのスイカは?

スイカの写真を入れて畑の作業日記を書きました。

d0138650_19531472.gif元気ばばのモーニングは・・・・

d0138650_1425932.jpgd0138650_143126.jpg






安い? 高い? 

判断は皆様にお任せ。

→ デニーズのセレクトモーニング  596円(税込)
カラフルです。


★ 毎月16日にすること・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-16 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 15日

どうしても 納得できない。

今日のNHKの「あさイチ」は今年の7月までに放送した「あさイチ」の中で、特に反響が多かったスゴ技Q スペシャルバージョンでした。

その中でも感動したのは・・・
科学の力を使った簡単皮むきじゃがいもの超簡単皮むき

d0138650_19444466.jpg土を洗い落としたじゃがいもの中心に深さ1ミリ程度の切れ込みを1周入れます。

d0138650_19445476.jpgじゃがいもを芯がなくなるまで水からゆでます。

d0138650_19452230.jpg10秒ほど氷水で冷やし、じゃがいもをつかめるようにします

d0138650_19454913.jpg切れ目を中心に、皮を両端に引っ張ると簡単にむけます。

しかし・・・・・上手にむけません。

同居人 ::::::

教科書通りにはいかないときもあるさ!
同居人から「あんたはすぐやるけれど・・・」それがいいときばかりではない。
失敗作のじゃがいもは今夜の居酒屋ばば~の店のおかず
俺の口に入る。
ま~~いいさ 俺が目をつぶれば 皮が少々ついていてもかまわん!

でも どうして?できなかった。 納得いきません。

★ 今日はお盆・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-15 00:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 14日

白内障より緑内障のほうが危険

d0138650_1341913.jpg今日は白内障の
術後検診。
異常なし

今はカルテなし
全部パソコンに入って
います。

次回はもう一方の目の
白内障手術日です。
d0138650_1343678.jpg待合室で見かけた
失明の1/4は緑内障から

怖いですね、気が付かないうちに進行しているって。

→ 緑内障

朝のコーヒーは同居人は自分で入れます。
唯一する家事?

d0138650_13482137.jpgあれ~? 

テーブルの下に黒い点々が・・・・

気になって拭こうとおもったら・・・

同居人 : 気が付いた?
私   : 黒いものがある。
同居人 : 見えたか!
私   : 何だろう?
同居人 : コーヒーの粉を落とした。知らんぷりした。
私   : そんな時は自分で拭くか、こぼしたと言いなさい!
同居人 : 白内障の手術 成功したんだ。やっぱり見えている。
私   : 当たり前でしょう

同居人は足でもみ消そうと思ったに違いない。

★ 居酒屋ばば~の店では・・・
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-14 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 13日

青春18きっぷの旅 in 大阪

いつも18きっぷシーズンに行っていた大阪の叔母の訪問 やっと行くことができました。
この夏は白内障手術のためなかなか行けなかったのです。
先回訪問したのが3月 あれから5か月もたってしまいました。
久しぶりの叔母 元気でした。と言っても91歳

d0138650_220918.jpg今回のお土産は焼きナスと同居人の作ったミニトマトです。

ホームに入ってから焼きナスを食べていないと手紙に書いてあったのです。
安いおみやげです【笑】

トマトが取れ始めたとき宅急便で送ったのです。
すご~く美味しかったとのこと
あの時はナスときゅうりは夏を感じてもらうために一緒に送ったのですが、施設のどなたかが心遣いをしてくれて叔母のために特別に漬物を作ってくれたそうです。
ありがたいですね。

d0138650_2215888.jpg同居人の作ったトマトを食べて「おいしい」と言って食べてくれました。

何時ものことですが・・・
後ろ髪ひかれる思いで 叔母と別れました。

★ 大阪まで行ったのだから・・・オフの会・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-13 19:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 12日

危険 さわってはいけません

危険! さわってはいけません。
最近 元気ばばのエキサイトブログの投稿画面にこのように出ています。
こんな時 絶対に触ってはいけません。
d0138650_16165769.jpg

あなたのパソコンを危険な世界におとしいれる広告なのです。
ブログを書いている人 見ている人に関係なく表示されても絶対に【クリック】してはいけません。

【クリック】してしまった人は・・・・

困ったときは→ ブロ友パソコン相談室

パソコンて難しいですよね~
どうしたらいいの?
わからない 困っている。

そんな時 さまざまなお手伝いをしてくれるのが 
元気ばばの知り合いのお助けマン(元気ばばがネーミングしました。)

今から5年くらい前になります。
元気ばばのブロ友さんがパソコンの起動が遅い すごく遅くなったとブログに書いていたのです。
知り合いのお助けマンを紹介しました。

毎日毎日 メールでやり取り トラブルを解決していったのです。
原因は「トロイの木馬」と言うウィルスがパソコンに入っていたのです。

元気ばばは、ブロ友聴雨亭蛙太郎櫻衛門さんに喜ばれ、この出来事をきっかけにお助けマンさんは「ブロ友パソコン相談室」を開設したのです。

その後 ブロ友さんと元気ばばの交流も深まりました。

★ でも・・・・残念ですが・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-12 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 11日

 タッチペン 100円ショップで買いました

名古屋市内のど真ん中にあるドコモショップで・・・
店の前で立ち止まりました。

d0138650_1943287.jpg若い女の子がすごいと言っています。
でば亀ばば~は
なんだ?なんだ?
けれは?
スマホのアプリが話題になっていました。

店員の人は巧みに使いこなしています


d0138650_21264312.jpgおもむろに取り出したペン
このキラキラペンはタブレットやスマホを操作するときのものです。
かわいいキラキラがついています。
聞いてみると彼女の手作りだそうです。
それも100円ショップで買ったもの
プロの人が使っているのだからさぞや
高級品と思ったら・・・
ビックリです。
ドコモショップでは取扱いなし【笑】

d0138650_19464058.jpgd0138650_19485586.jpg


d0138650_19505490.jpgなんでもすぐやる 元気ばばです。
すぐにダイソーに行って買ってきました。
108円
ドコモの店もたまには違う店にいくのもいい。
とても親切な店員の人でした。

d0138650_20362418.jpg買ってきたペンでタブレットの画面をタッチしてみた
GOOD GOOD

100円を馬鹿にしてはいけません~~~

BABA~~だから
キラキラはつけません【笑】

すご~~く 得した気分になりました。

★ シルバーカレッジの仲間と・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-11 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 10日

老後の準備しています・・・・断捨離

年をとると電球の交換もままならない。
乗って脚立が不安定 ひっくり返って・・・ いやだね~~

d0138650_1912653.jpg居間や台所・同居人の部屋 よく使う部屋の照明をLEDに換えました。
LEDは長期間利用でき消費電力も少ないのです。

→ LEDの寿命

合計300WをLEDに換えました。
どのくらいエコできるでしょうか?

同居人 : 俺が生きている間は換えなくていい!?
私   : それはオーバー
同居人 : 男性平均寿命は80歳 それまであと?年しかない。
私   : LED照明が壊れるころは生きていない?  
同居人 : ピンポ~ン
私   : じじ~だね!


明るくなった同居人の部屋に入ったら こんなものが・・・
扉の上に貼ってあったので気が付かなかった。 ビックリ

d0138650_1238174.jpgd0138650_13535047.jpg

いつ貼ったのでしょうか?
断捨離 実行しているのかな~?


台風でお出かけできません。ううう ~ 病気になります。

d0138650_611287.jpgパソコンに入っている写真も整理しなくては・・・・
外付けハードディスクの活用
HDの中になんでも館でも入れてしまっている このHDも整理
しなくては

掃除の下手なことがこんな処にも・・・

整理整頓 下手です。

★ 白内障手術後は見えすぎ・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-10 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 09日

中性脂肪が気になる人へ 

d0138650_1114914.jpg

d0138650_112102.jpg友人から「いつも野菜ありがとう。お中元です」
といただいた本物のビールを飲みました。
今日は高級ビール
酒の肴は・・・
同居人の野菜で作った手作り料理


病院の定期健診に行った同居人 中性脂肪がぐ~~~んと上がっていた。
トンカツランチを喰いすぎたからと言っています。

私   : 食べ過ぎないように、控えめに・・・・
同居人 : だったら出すな! 一汁一菜でいい。
私   : 食卓が淋しいでしょう
同居人 : あれば 食べる。
私   : 私が貴方の口の中に無理に入れるのではないから!
同居人 : 出されたものは残したらいけないと言われて育ったから。

中性脂肪値が高値を示す人の大半は、肥満や食べすぎ、運動不足、飲酒 
喫煙によるものです。
心筋梗塞、脳血管障害など、動脈硬化症の病気の原因になるので検査結果は無視できません。
喰いすぎも 酒 たばこも自己管理

元気ばばも偉そうなことは言えませんが・・・・
運動不足 じゅうじゅう感じています。反省

★ トマトの保存方法・・・元気ばばの場合・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-09 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 08日

断捨離とは思い出を捨てること

これをゴミというのかな~~
懐かしい思い出の品
我が家の居間に置いてあったのですがすごいきたない。
白内障の手術前は気が付かなかったのですがほこりがいっぱい。

d0138650_6364138.jpg2005年に愛知県で開催された
「愛地球博」の記念品です。
抽選で当選したものです。

モリゾーです。男の子
女の子はキッコロ
当時は人気者でした。

ばっちい!

思い出 捨てます。【涙】

ところが・・・・

同居人 : 洗えばきれいになる!
私   : そんなこと今更言わないで・・・
同居人 : だって あんた このような人形好きなんだろ!
私   : 好きなんだけれど・・・・
同居人 : 壁にかければいい
私   : DOODアイデア

同居人の希望ではないのに・・・・・
これも あれも・・・・ 同居人の部屋に引っ越しました。

わぉ~~

若い ね~ちゃんの部屋みたいY

苦笑 

d0138650_6351663.jpg


★ 食べ過ぎたら・・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-08 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 08月 07日

暦の上では立秋と言えど

8月7日は立秋。まだまだ秋とは言えないですが、暦の上ではこの日を境に季節が変わるとされています。

同居人がこの写真ブログに使ったら・・・秋らしい!
こういう写真をアップしたら季節感ある。
ご親切に今日の写真の提供は同居人です。おせっかいというのですよね~
かりている畑の横にはぎんなんと栗の木があります。

d0138650_1739242.jpg
d0138650_17393925.jpg
d0138650_1739518.jpg

「立秋の雲の動きのなつかしき」という俳句がありましたね。

同居人 : 秋らしい雲だろう! 

秋を感じていただけましたか?

★ 食欲の秋? ランチは・・・?・・・【クリック】
[PR]
# by juju3291 | 2014-08-07 19:00

▲TOPへ戻る