明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

訪問ありがとうございます。毎日日曜日の同居人と、仲良くけんかして暮らしています。気持ちだけは、20歳の時のように、 いつまでも若く・・・・ よくばりばばのブログです。


メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年


タグ
(134)
(7)
検索
以前の記事

▲TOPへ戻る
2014年 12月 21日

青春18きっぷの旅 in 大阪

年末の大掃除もせず今日もお出かけの元気ばばです。
毎回18きっぷシーズンは大阪の叔母のところに訪問しています。

言い訳になりますが・・・
今回は妹の連れ合いに会って様子を知らせてあげようと思って年も迫っての訪問になってしまったのです。
万博会場に近いホームに住む叔母は首を長くして待っていてくれました。
d0138650_194735.jpg

皆さん元気だろうか?
叔父の体調は昨日のブログにも書いたようによくありません。
アメリカから娘のKちゃんが来るみたい 
メールが来たら様子聞いてみるね。
叔母には本当の事は言えませんでした。最近ご無沙汰で・・・・としか
返事ができませんでした。

自分より若い義弟です。9人兄弟姉妹は全部亡くなり 仲のいい友人たちもいなくなった
仲良くしてくださったご近所の方も叔母の暮らすホームを訪問するには
あまりにも遠い。

d0138650_1962848.jpgd0138650_1964030.jpg

余り長く生きるのもね~

お正月が来ると92歳を迎える叔母の言葉は悲しい叫びにも聞こえました。

★ 叔母の楽しみは・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-12-21 20:00 | Comments(15)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 14日

青春18きっぷの旅 50年来の友の所に・・・

待っているから!

何時ものところで待っていてくれた。
まだ気が付かない。
このまま そ~と近づいて・・・・・

d0138650_0352844.jpg彼女との時間は
なんだかほっとする。
数か月ですが
逢わなかった時間は
あっというまに
うまってしまうのです。


50年以上のおつきあいのAさん
ペンフレンドと言う手紙から始まったおつき合いでしたが
今では婆たちもメールという方法でお付き合いをしているのです。

久しぶりの手書きの手紙には・・・・・・・

今年もあと1か月 また年を重ねますね
〇〇の事もあり 仕事のこと 主人こと また聞いてね・・・・
心配かけるような書き方でごめん・・・・

d0138650_111164.jpg今日は 今日も青春18きっぷの旅です。新幹線で行けばいいのに
ううん!
チンタラ チンタラ 
各駅電車でAさんに
逢いにいきました。

話をしたから問題が解決するのではないが・・・でも話すことによって変化があるかもしれない。

50年以上つき合っている 文通ペンパルとの時間を過ごしました。

★ 行かなくてはならないところにはきちんと・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-12-14 20:00 | Comments(17)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 11日

青春18きっぷ in 箱根 二日目

18きっぷの旅 今回はおしゃべりが目的ですが・・・
小田原から箱根登山電車で約10分、神奈川県立生命の星・地球博物館に寄りました。
入生田(いりうだ)駅から歩道橋を渡ってすぐです。
カッコいい建物です。
d0138650_21511730.jpg

→ 博物館HP

素晴らしい展示に感激です
展示は巨大な鉱石やアンモナイトがびっしりの化石の壁
QRコードをかざしてスマホで説明を聞くこともできます。

d0138650_21543120.jpg

恐竜の骨格標本など小学生くらいの子供なら食いつくような展示が豊富。

d0138650_21561162.jpg
d0138650_21563444.jpg
d0138650_21575815.jpg

広々としたひとつの展示室に、わりとリズム良く陳列されている。
d0138650_21585537.jpg
d0138650_2285262.jpg

館内には大きな恐竜の骨格標本があり、巨大なナウマン像やディプロドクスなどがリアルな表情を見せてくれる。

d0138650_21594338.jpg
d0138650_229115.jpg
貴重ないん石や数億年前の化石にも触ることができる。ユニークなジャンボブック展示室は作品を巨大な図鑑に見立てたもの

d0138650_2204572.jpg

地球のなりたちや昆虫の標本などもいっぱい。

d0138650_2213915.jpg

正直なところ、想像以上に立派な施設でした。
個性的な展示方法で非常に面白かったです。
大人でも十分楽しめる施設です。

なんといっても気にいったのはじじばばは入場料がが100円なのです。

d0138650_2225618.jpg

自分の住んでいる地球の勉強もしました。
老いても学ぶ婆たち 素晴らしでしょう【笑】

★ 旅の楽しみ 喰う 喰う・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-12-11 22:00 | Comments(17)

▲TOPへ戻る
2014年 12月 10日

青春18きっぷ in 箱根 

この冬の18きっぷシーズンになりました。

この時期の温泉旅行 今年も来ることができました。
元気・元気な婆達です。
パソコンを通して知り合った ワンクリックの仲間。
その後 づ~~と仲良くお付き合いさせていただいています。
d0138650_10364437.jpg


今回は温泉を楽しむ。
早めに到着して、 心おきなくおしゃべりに興じています。

激安の宿 今回は伊東園グループ
この宿は食事は食べ放題バイキングは言うまでもありませんが アルコールも飲み放題なのです。
d0138650_18373519.jpg

元気ばばは飲む方はダメなのですが・・・お酒好きな人にはたまらない。
日本酒・ビール・焼酎
d0138650_18392725.jpg

カラオケも無料
d0138650_1751710.jpg

食べ放題 飲み放題 歌い放題 そして風呂も入り放題
d0138650_7232882.jpg


そして しゃべり放題~【笑】

★ 夜のお楽しみは・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-12-10 19:14 | Comments(21)

▲TOPへ戻る
2014年 10月 08日

茅ヶ崎の出会い そして 次の日・・・・

今回の旅ははゆっくり自分の時間を楽しみました。
昨日はオフの会をすごしました。

お馬鹿じゃないのと言われるくらい各駅電車大すきの元気ばばの旅です。
何と言われても電車大好きなのです。ただ乗るだけが好きなだけ。
車両の番号も列車の名前も知りません。
電車に乗るのが好き ばば乗り鉄子です。 

チンタラ ちんたら ガッタン ごっとん・・・のつもりが・・・・

ハプニングが発生!


d0138650_19165680.jpg
 
台風で東海道線の一部が普通区間 困った。

うーん

d0138650_19203837.jpg涙をのんでスケジュールの一部変更新幹線を利用しました。【涙】

思いがけないできごともおこる。

いかにクリアしていくか!
やせ我慢ですがこれも楽しいよ。
【笑】【笑】【笑】

★ 同居人へのお土産・・・?・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-10-08 20:00 | Comments(44)

▲TOPへ戻る
2014年 10月 07日

遠くの街に住むブロ友さんとのオフの会

ブログを通して多くの方と知り合いになりました。
毎日訪問してくださる方、いつもコメントを書いてくださる方。
また イイねボタンで足跡を残してくださる方
多くの方から感動をいただいたり 激励されたり さまざまに心に残る
時間を過ごしています。
今日もその感動の時間を過ごすことができました。

以前からお付き合いのある「ふ~ちゃんにっき」のふ~ちゃんの計らいで思いもかけないオフの会を開くことができました。
待ち合わせ場所の茅ヶ崎駅で待っていてくれた ふーちゃんと
「松風」ブログのNさん 「晴チャリ雨読」のSさん
d0138650_15542957.jpg



松風さんとは6年前一度チャンスがあったのですが日程が合わずお目にかかれなかったのです。
6年越しの出会いになりました。

まったく見ず知らずの4人がブログの中で出会っただけなのに・・・・
昔から知り合いのような感じ 本当に不思議な世界です。

はじめまして~~
お互いに はじめまして~~
4人がはじめまして~~~

それなのに昨日会っておしゃべりしたのに、今日はその話の続きが始まったような感じなのです。
d0138650_14563711.jpg

湘南じじ様のお庭の中にある【笑】大磯プリンスホテルからの景色にご満悦の元気ばばでした。

思いがけないオフの会にちょっと いいえ かなり興奮して別れました。

またね!

皆さんとのおしゃべり 続きは明日のブログでね!

それがブログの世界なのです。

 
[PR]
by juju3291 | 2014-10-07 20:00 | Comments(32)

▲TOPへ戻る
2014年 08月 13日

青春18きっぷの旅 in 大阪

いつも18きっぷシーズンに行っていた大阪の叔母の訪問 やっと行くことができました。
この夏は白内障手術のためなかなか行けなかったのです。
先回訪問したのが3月 あれから5か月もたってしまいました。
久しぶりの叔母 元気でした。と言っても91歳

d0138650_220918.jpg今回のお土産は焼きナスと同居人の作ったミニトマトです。

ホームに入ってから焼きナスを食べていないと手紙に書いてあったのです。
安いおみやげです【笑】

トマトが取れ始めたとき宅急便で送ったのです。
すご~く美味しかったとのこと
あの時はナスときゅうりは夏を感じてもらうために一緒に送ったのですが、施設のどなたかが心遣いをしてくれて叔母のために特別に漬物を作ってくれたそうです。
ありがたいですね。

d0138650_2215888.jpg同居人の作ったトマトを食べて「おいしい」と言って食べてくれました。

何時ものことですが・・・
後ろ髪ひかれる思いで 叔母と別れました。

★ 大阪まで行ったのだから・・・オフの会・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-08-13 19:00 | Comments(26)

▲TOPへ戻る
2014年 07月 25日

青春18きっぷの旅 in 大阪 あべのハルカス

また お出かけ~~~元気ばばですね~
私だけではないのです。元気ばばの友人はみなさん元気
元気でない人はお友達になれません【笑】

大阪駅から目的の駅まで人身事故のためトラブル
電車動かずのハプニング
d0138650_22154030.jpg

d0138650_713063.jpg横浜市のみなとみらいにある
「ランドマークタワー」を抜いて日本一の高層ビルになったとのことで、話題性も充分!!

高すぎて写真撮影はできません。

d0138650_1455866.jpg

60階までのエレベターはあっという間
d0138650_14111035.jpg

d0138650_14223982.jpg

d0138650_2140492.jpg

エレベーターから外を見ることはできませんが昇りの時の光の演出、
きれいですよ
オープンしたのは2014年3月7日 大阪市の話題のスポットに出かけました。オープンして4か月もう落ち着いたかな? 

60階 300mからの景色
d0138650_1416477.jpg

d0138650_1420558.jpg

18きっぷのいいところは行先変更が簡単

米原まで来たら、近くにバイカモの綺麗に咲いている場所があることを友人が思い出しました。
今 花が最盛期
このチャンスしかない。途中下車しました。

   醒ヶ井 → 「梅花藻(バイカモ)」

d0138650_1630571.jpg

駅から少し歩くと地蔵川に綺麗に咲いているバイガモ
清流に咲く花です。
d0138650_16323966.jpg

d0138650_1633077.jpg

d0138650_21411464.jpg


大阪は近い。まだ明るい。
帰宅には早いね!【笑】
また途中下車しました。
d0138650_19311978.jpg

愛知県の一宮の七夕祭り
この地方では有名なのです、
d0138650_19342627.jpg


おしゃべりもして、お口も疲れました。

帰路はうつら うつら~~~

★ 喰う 喰う 遊ぶ・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-07-25 19:00 | Comments(39)

▲TOPへ戻る
2014年 07月 20日

青春18きっぷの旅 in 鎌倉 オフの会

この夏の青春18きっぷが今日から使えるようになりました。
早速お出かけの元気ばばです。
d0138650_1395877.jpg

今回は愛知から愛知レディー 関東在住のふ~ちゃんと
「江ノ電を楽しむ」オフの会です。

江ノ電は藤沢から鎌倉まで全長10km。
時間にして34分間。山あり河あり、海あり、トンネルと路面あり。
古都鎌倉 湘南・江の島。
古き時代と新しい時代を楽しむことができました?

d0138650_111498.jpg
d0138650_0535235.jpg
d0138650_18301225.jpg

ノ電は1日乗車券を使いました
d0138650_18341898.jpg

電車の後ろに見える島は江ノ島
d0138650_18353126.jpg

極楽寺
d0138650_18353417.jpg

d0138650_0564027.jpg

成就院からの眺めは素晴らしい。由比ヶ浜を一望
d0138650_125653.jpg

d0138650_1293153.jpg

電車は狭い住宅地の中を走ります、
d0138650_18503788.jpg

d0138650_18375975.jpg

d0138650_183756100.jpg


元気ばばの友人たちは 元気 元気のばばたちばかり。

d0138650_1224086.jpg


ふ~ちゃんとお別れ

それから延々 
何時間・・・・
最寄り駅着は
23:50

d0138650_181678.jpgd0138650_18389.jpg


自宅に着いたのは00:05
玄関の鍵はそーと開けました。

同居人 : お帰り~~~~
私   : ギョッ! 

同居人 : シンデレラばば~~~

私   : まだ 起きていたの~~~~~

旅は体力・気力。金力 資して一緒に遊んでくれる仲間たちがいる、
何も言わず一人おりこうさんに留守番できる同居人

みんな ありがとう 楽しい青春18きっぷの旅でした。





        
[PR]
by juju3291 | 2014-07-20 18:00 | Comments(21)

▲TOPへ戻る
2014年 04月 07日

青春18きっぷの旅 沼津港グルメ

青春18きっぷの旅 この春最後の旅になりました。
テレビでは皇居の桜一般公開で何万人もの人が出掛けているとのニュースです。
今日なら見ることができる?計画の行先変更する?
でもね~~行列してまでも見る元気はない。
やっぱり グルメにしよう!

今日は天気も良く富士山も見ました。久しぶりの富士の姿です。

d0138650_10314331.jpg


d0138650_20591545.jpg東海道線 各駅列車で降りた駅は静岡県沼津

大型展望水門「びゅうお」

d0138650_2102916.jpg
沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波から町を守るために作られた水門です。
展望施設からは、富士山を見ることができます。

d0138650_14443195.jpg


d0138650_2115156.jpg一番のお楽しみ

沼津魚市場INO(イーノ)の2階にある「沼津魚市場食堂」へ行ってきました。
駿河湾産の新鮮で旬な魚介類が堪能できると評判のお店です。
d0138650_1453241.jpg


d0138650_2134154.jpgタカアシガニを見ながら金目タイの刺身
海鮮丼
おいしかった。プリプリ。

d0138650_21453726.jpg

「焼津港市場食堂」期待を裏切らないお店です~~~


面白そう沼津深海水族館

d0138650_2182133.jpgd0138650_2184054.jpg

へ~~~こんな魚 見たことない!

非常に小さな水族館です。
ここの目玉はシーラカンスの標本と、そして大量のダイオウグソクムシです。
世界でもめずらしい冷凍のシーラカンスが展示してあります。

d0138650_2112082.jpg

d0138650_21123794.jpg

マグロとシーラカンスの骨の違いを観察
d0138650_21134483.jpgd0138650_2114296.jpg

3億年を生きたシーラカンスとは → これです

大型の魚は殆ど居らず、ある意味 変わり種の水族館と言えると思います。
かなりマニアな人なら満足して帰れますが、水族館を堪能しようと思ったらほぼ、損した感じると思いますよ!
私はシーラカンスを見たかったので満足でした。

d0138650_21152459.jpgd0138650_21155486.jpg
d0138650_21161259.jpgd0138650_21162463.jpg
d0138650_2117113.jpgd0138650_21241737.jpg

大きな水槽にはタカアシガニガ・・・・
d0138650_2124394.jpg

沼津港の商店街では・・・
こんなもの欲しかった~~~でも買わず!

d0138650_21253852.jpgd0138650_21255422.jpg

d0138650_21261585.jpgd0138650_21263596.jpg

青春18きっぷ 次は7月20日から9月10日まで
暑い季節ですが・・・・  また行こうね!
頑張るばばです。
[PR]
by juju3291 | 2014-04-07 21:46 | Comments(21)

▲TOPへ戻る