明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

▲TOPへ戻る
2014年 03月 27日

青春18きっぷの旅 50年来の友の所へ

一人の旅の車中は決して退屈ではありません。
車窓の景色も楽しんでいます。
車内の乗客に目を向けると・・・・
大半の人がスマホをしています。
d0138650_2126734.jpg

寝ている高校生 全員ぐっすり

d0138650_2158994.jpg

乗り換え駅では足早に移動する人を観察?

d0138650_21555673.jpg

ローカル線 → 中央線 → 東海道線 → 乗り換えは4回 青春18きっぷなので2300円です。
新幹線を使えば往復12000円
チンタラ チンタラ・・・・18きっぷ

53年 長~いお付き合いの友人に逢いにいきました。

桜の花もチラ チラ チラ かとおもっていたら・・・・
こんなに咲いていました。 
満開の桜ならこのあたりは花見見物の人でごった返します。
d0138650_2038164.jpg

d0138650_2038294.jpg

d0138650_2151450.jpg

昔から ランチはこの店に行くことにしています。
d0138650_20463826.jpg

d0138650_2047207.jpg

静岡おでんは色の黒い汁で牛すじや黒パンペイ ジャガイモが入っています。
d0138650_21232939.jpg

静岡独特の食べ方 カツオと海苔をかけるのです。
老舗のおでんやさん。私たちは何時もこのお店に入るのです。
むかしの駄菓子屋さんの雰囲気です。

しまった。写真を撮影する前に食べ始めちゃった【笑】
d0138650_20481872.jpg

名残惜しいけれど ・・・・ またね

d0138650_20493145.jpg

青春18きっぷの旅は 次は・・・・?
[PR]
by juju3291 | 2014-03-27 20:18

▲TOPへ戻る
2014年 03月 05日

青春18きっぷの旅 大阪へ

春シーズンになったらすぐに行こうと思っていたのですがNHKののど自慢大会をみにいったので叔母さんのところに行くのが遅くなりました。
ごめんね!
首を長くして待っていました。

d0138650_1931983.jpg私の訪問を心待ちにしてくれていました。嬉しいですね。
お土産は2円の切手と私の住所を書いたハガキです。

叔母は元気でした。
前回訪問したときより顔色もよさそう、

3月10日で満91歳になります。
日々の暮らしでは楽しいことはないと思います
それでも愚痴もこぼさず前向きに生きる姿に感動します。
ホームに入った頃の写真と比べるといまは若く元気そう。

叔母が言いました。 それはね・・・・

ここで最後の日を迎える気持ちになったから
心が落ち着いたから

うるうるうる・・・


d0138650_1922842.jpgd0138650_1924024.jpg
d0138650_1925932.jpgd0138650_1914294.jpg

部屋の入り口には季節の花の絵が飾ってありました。
叔母のささやかな楽しみです。

d0138650_1975851.jpg昼食の時間になったので食堂まで行きました。
天ぷらそば 混ぜご飯 菜花の胡麻和え ミカンの缶詰め

おそらく おいしくておいしくてという食事ではないと思います。

上げ膳据え膳。自分一人ではこれだけのものは作れない。 
とってもありがたいです。と言って叔母は箸をつけました。

明日も明後日もその次の日も・・・・同じ暮らしが続くのでしょうね。

★ 叔母の喜び・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-03-05 20:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 02日

青春18きっぷの旅 お江戸へ②

昨日のNHKのど自慢大会は生放送。19:30~21:00
18きっぷでは帰宅できません。東京でお泊まりでした。
さすがに大都会 田舎ものには目が白黒\(◎o◎)/!
すごいね 遅くまで人がいっぱい

d0138650_2027121.jpg以前から行きたかった目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」で開催中の雛まつりを見てきました。

→ 百段階段

すばらしいです。

今回は九州全域に広がる百花繚乱のお雛さまが展示されています。
中でも圧巻だったのは・・・

福岡県飯塚市炭鉱王・伊藤伝右衛門お雛さまは九州屈指のものとして有名です。
ここに飾られる圧倒的なスケールの「座敷雛」は、約500体に及ぶ雛のジオラマは壮観の一言
一見の価値ありです。
d0138650_20344586.jpg
 
パンフレットから
d0138650_805979.gif
目黒から山手線で東京駅に

ノスタルジックな食堂車で、スペシャルハヤシライス
【日本食堂:東京駅】


d0138650_21105550.jpg昭和30~40年代全盛を誇った“憧れの食堂車”のノスタルジックな空間を当時運営していた「日本食堂」が再現されています。

d0138650_20472991.jpgこの店のハヤシライスが食べたかったのです。

d0138650_215391.jpg
d0138650_2047439.jpgd0138650_20475694.jpg

d0138650_20481038.jpg
真っ黒の色のルー
とっろととけるようなお肉
たまりません

念願かなったハヤシライスを食べました。

昼食後は東海道線をチンタラと18きっぷの5回乗り換え半日かけて我が家へ
特急もない昭和初期の列車旅のようです。
そのころの列車旅はこのような感じ?
ハヤシライスも食べたので今日の旅はノスタルジック江戸物語

遠い 遠い 遠い 東京でした。
[PR]
by juju3291 | 2014-03-02 21:00

▲TOPへ戻る
2014年 03月 01日

青春18きっぷ お江戸へ ①

「NHKのど自慢チャンピオン大会2014」

やったぁ~っ!!

観覧のハガキが当たりましたぁ~!!(^o^)/

NHKの公開番組に応募しますがいつもダメでした…・・
やっと当たりましたぁ~!
くじ運のいい元気ばばですが、なかなか当たりませんでした。
応募者はかなりあるのだとおもいます。

と言うことで今日は友人とお江戸に・・・・
この春の青春18きっぷ、初日利用になりました。
3月1日ではまだまだ寒い
d0138650_151346.gif
音痴の元気ばばが歌うのではありません、
見るのです。
なんでも見てみたい元気ばば
NHKホールの 緊張感を客席で体感

d0138650_2139196.jpg

歌謡番組の最高峰が「紅白歌合戦」なら
規模の大きさなら素人の歌の大会の最高峰は、この「NHKのど自慢・チャンピオン大会」ではないでしょうか?
なんと言っても、あの紅白歌合戦と同じステージで、ビッグバンドの生演奏をバックに数千人のお客さんの前で唄うのですよ。

しかも生放送の全国ネットです。
出場者のプレッシャーも大きいですよねっ!
さぁ~
2014年のグランドチャンピオンは誰になるのでしょうか?

生中継ですのでさまざまな観覧規制があります。
もちろん撮影はご法度
しっかり自分の目で見ます。

NHKホールは紅白の会場にもなる 3500人以上収容できるホールです。
想像していたより大きなホールでした。

d0138650_18443365.jpg


それにしても凄い人です。当選したラッキーな人
どこの町から来たのでしょう?
青春18きっぷで名古屋からちんたら・チンタラのお馬鹿さんはいないでしょうね。

生番組です。 もしテレビに映っていたら教えてください。

今日はいつもの時間より早くのど自慢大会が始まる前に投稿します。

*************************************(追記)

番組終了後です。

d0138650_21271950.jpg

[PR]
by juju3291 | 2014-03-01 19:00

▲TOPへ戻る
2014年 01月 08日

青春18きっぷ 2日目 焼津のグルメ

朝の目覚めはすっきり!
残念 お天気はすっきりとはきませんが、部屋からは ちょっぴり 
美しい富士の姿が見えました。
天気予報では曇り これだけ見られればよしとしましょう。
d0138650_18114525.jpg

いつもなら観光地に寄りますがゆっくりの旅
チェックインまでおしゃべりです。

d0138650_1815814.jpg旅の楽しみはグルメ
昨夜のメニュー 駿河湾の桜エビのかき揚げ 
これもおいしかったですが・・・・

今回の旅では、いままでに食べたことない絶品ぐるめのメニューを味わいました???

★ 絶品 グルメとは・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2014-01-08 00:00

▲TOPへ戻る
2014年 01月 07日

青春18きっぷの旅 お泊まり焼津

d0138650_2043541.jpgお出かけは元気よく!寒さに負けず 今年も遊びます。
でも・・・冬の寒いこの時期はね!
と言うことですが、18きっぷで今回はお泊り旅です。

何時もは始発電車5:34 帰宅は深夜の
00:09着のシンデレラばば~たちですが・・・・
今日はのんびり おしゃべり中心の18きっぷの旅です。

d0138650_10371295.jpg天気快晴
これなら富士山をみることができる。
と思ったのですが

タブレットで今の富士山の姿を見ることができるライブカメラで見てみたら残念 富士山は見えません
こんなに天気がいいのに
前回見ることができなかった美保の松原からの富士山はあきらめて早めに宿に

経費節約 安いお宿です。
しゃべるのが最大の目的【笑】

富士山は見えません

d0138650_1811450.jpg


まくら投げを楽しみに・・・・
今夜の食事は?これからのお楽しみです。
もう少しで夕食です。 

今日は主婦たちのお正月 楽しんでいます。
[PR]
by juju3291 | 2014-01-07 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 12月 14日

青春18きっぷの旅 大阪

この冬 一番の寒さの朝でした。
でも 元気におでかけしました。

大阪の老人ホームで暮らす90歳の叔母に逢いに行きました。
d0138650_19413642.jpg

ホームは万博会場の近く

叔母の絵手紙のページを見せてブロ友さんからいただいたコメントを読んでもらいました。
「嬉しい 皆さんありがとう」叔母のお礼の言葉でした

d0138650_21155716.jpg

夏に9人兄弟姉妹の妹を亡くし一人になってしまった淋しさを乗り越え頑張って生きています。時々送ってくれる絵手紙も叔母にとっては生きがいにもなっているようです。

d0138650_2116244.jpg近所のお友達も同級生も亡くなったり手紙を読むことができないくらいの人たちばかりです。
「おばさん 絵手紙 送ってね」といいました。
手土産は古い花の本とはがきです。
ケチいね!

なんだか宿題を与えてしまったような心苦しさはあったのですが喜んでくれました。

叔母はこのホームに入るとき大半のものを処分して入所したそうです。
たった一つこの裁縫箱を持ってきたのです。

d0138650_17261384.jpg

中には懐かしいセルロイドの針入れが入っていました。
昭和35年に買ったもの 55年前
叔母には思い出の品 当時の話も聞きました。

もう使わないので私にくれると言います。
なんだか淋しい話
今日はセルロイドの針入れだけもらってきました

d0138650_17273989.jpg

次に会えるのは春の18きっぷシーズン
「次まで長いな~~」と言う叔母の言葉が心に残ります。

青春18きっぷの冬の一日旅でした。

旅は心のビタミン剤

一人旅の帰りの道のりは遠い
タブレットでブログを書きながら帰ってきました。

★ 帰宅後・・・・・【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-12-14 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 10月 12日

JR 秋の乗り放題パス in 静岡

10月14日「鉄道の日」に合わせ、発売中のJR全線の普通列車専用フリー切符「秋の乗り放題パス」があります。

d0138650_2124190.jpg

それを利用して友人を訪問しました。
いつも暖かく迎えてくれる友に感謝

今回の目的はおしゃべりは言うまでもありませんが、彼女おすすめのものを買いに来たのです【笑】
わざわざ電車に乗ってです。お馬鹿でしょう!

d0138650_13201567.jpg彼女がいつも買い物に行くスーパー
元気ばばは初めて
お店の雰囲気も活気があっていい。
味噌 買いました。



d0138650_13284140.jpgカード使って10%引 
ポイントは彼女のカードに【笑】
「これが好き」「安いよ」
二人で買い物です。「はじめてだね~~」

事前にネットで「本日の特価品」チェック
主婦の知恵 遠くのスーパーのチラシも見ることができます。

→ スーパーチラシ


なが~いお付き合いの彼女も主婦
さまざまな知恵 出し合った買い物タイムでした。

その後は言うまでもなくおしゃべり・・・・

元気ばばの友人達のグループとは違う50年のお付き合い
彼女は番外の友人かな!
おしゃべりして食べて・・・
いっぱい暖かい心遣いの気持ちもらって、帰ります。

d0138650_20485841.jpgいつものように再会を約束して車中の人になりました。

旅は体力・気力・金力・そして一緒につき合ってくれる仲間がいることに感謝
と言う元気ばばですが・・・・
今日のように一人旅の時もあります。


私にとって「旅は心のビタミン剤」です。


[PR]
by juju3291 | 2013-10-12 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 09月 08日

青春18きっぷの旅 in 大阪

オリンピック 東京に決定
嬉しいニュースを聞きながら今日は早朝から今シーズン最後の18きっぷの旅に出かけました。

昔なら 片手に本を持ってピンクのワンピース来ています。
私はショートカット 眼鏡をかけて 洋服はズボン(昔の言い方) 縞のシャツ。
昔の人たちはこのように面識のない人との出会い風景でした。

d0138650_2131723.jpgd0138650_21312399.jpg

行列の中に並んでいる彼女に「着きました。手を振ってください」
手を振る彼女をみつけました。
d0138650_21315137.jpg

始めまして・・・・この行列の中での初めての出会いです

笑えますよね

エクボが印象的なバンバンさん 元気ばばより若かった~
長~いお付き合いのバンバンさんとやっと会えました。
今日はオフの会

何度も近くまで来ていてもお会いするチャンスがなかったのです。
バンバンさんのブログは几帳面な丁寧なブログ。 
→ 晴れときどきドキドキうきうき
元気ばばはご覧のこのブログです。全然違うでしょう!

ご縁あってお付き合い
逢ったその瞬間から過去の話ではなく今からの話が始まるのがブログの「オフの会」の不思議です。

先日大阪に行ったとき、チャンスあったときはまたこの店で・・・と決めていたグランフロント大阪内の「近畿大学水産研究所」

d0138650_21341638.jpg

今日も納得 納得の美味しいマグロでした。

実は今回の18きっぷの旅の目的地は・・・・90才の叔母のところです。
この駅で乗り換えて大阪モノレールに乗って逢いに行きました。

d0138650_2137171.jpgd0138650_21371219.jpg

先回の絵手紙に次に会えるのはお正月かな?
もうしばらく会えませんね 元気のない、この一言・・・・

d0138650_21412692.jpg 逢いに行って良かった。
元気な姿とは言えません。
日に日に気力がなくなる叔母です。
「冬の18きっぷまで逢えないとあきらめていた」
冬シーズンは12月10日から
しっかり記憶している叔母さんの気持ちをいい意味で崩した今回の訪問でした。
逢いたかったバンバンさんにも会えたし、おばさんも大喜びしてくれたし

こんなプチ旅も私には心のビタミン剤になりました。

★ 「近畿大学水産研究所」気になる方だけ【クリック】
[PR]
by juju3291 | 2013-09-08 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 08日

青春18きっぷの旅 大阪 青春時代へ

Aさんに会うのは何年振りだろう。
結婚後引っ越し、逢うことも少なくなったが、たまには実家に帰省のおり逢うことができた。
でも両親がなくなると遠くに住むAさんとはたまの電話だけになってしまったのです。

d0138650_20534576.jpg大阪駅の待ち合わせ場所 ヨドバシカメラ
BABAですね
ここならわかる【笑】

私の目の前に現れたAさんとBさん。
容姿はお互いに・・・・は否めないが、
気持ちは変わっていなかった。

「久しぶり~ 元気だった?」

逢った瞬間に高校1年生の私たちに戻っていました。
懐かしい話にあっという間に時間が過ぎていきました。

そして旅には欠かせないもの・・・・・

この行列は・・・?

d0138650_20543444.jpgd0138650_20544493.jpg

大阪の新しい「グランフロント大阪」
次回行ったときはこの店で昼ごはんと決めていたのです。
超人気店といっていいお店です。

d0138650_20552189.jpg店の名前もしゃれています。
近畿大学水産研究所

HP

さすが 人気店 11時から始まったランチは12時前には受付終了です

d0138650_20562790.jpg近畿大学卒業の
マグロは・・・

「めっちゃ
うまいわ!」


思わず飛び出た感想は、関西弁になっていた。

過去何十年の話、家族のこと、今の毎日の暮らし。
それぞれにさまざまな事情があり苦労話も聞いた。
楽しい幸せになる話もしました。

故郷のない私にとっては、今日は望郷の1日でした。
再会を約束して別れました。


2300円の青春18きっぷで楽しい時間を過ごすことができました。
今回は一人旅でしたが、行きは期待感で胸がいっぱい、
帰りは満足感で胸がいっぱい。
この充実感は何だろう?
言葉では表現しがたい感情です。

帰りの電車の中で、乗客の携帯電話が一斉になりました。
何事?

★ 緊急地震速報 !!!!★
[PR]
by juju3291 | 2013-08-08 00:00

▲TOPへ戻る