明るく 仲良く 元気よく
by 元気ばば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

▲TOPへ戻る
2013年 08月 02日

青春18きっぷの旅 有馬温泉 2日目

いや~~~ま~~さまざまに感激ですね!
金の力をまざまざと見せつけられました。
何と表現したらいいのでしょうね。

d0138650_2004098.jpg長い廊下を歩いて部屋のドアを開けると

そこは・・・・
d0138650_19362564.jpgd0138650_19363845.jpg

小鳥のさえずりで目が覚め・・・・周りの景色は木々に囲まれ
・・・・でも窓を閉め切っていたから 
本当は聞こえませんでした。【笑】

ホテルの庭を散策し・・・・

d0138650_1941084.jpgd0138650_19411163.jpg

d0138650_19432934.jpg朝のお食事処へ・・・・
長~い廊下の向こう


d0138650_1945358.jpg





ま~何と繊細な和食
和食でしたが最後の甘味・デザートは
生フルーツヨーグルト

庭をみながら、ゆっくりとおしゃべりをして気分は最高!

なんでも人生経験、これも経験の一つなのでしょうね。
私たちは一番安い部屋です。
さまざまな経験のできた今回の リッチ&ケチ旅でした。

d0138650_19534946.jpg途中大阪駅で下車。
今年4月にオープンした大阪駅前の
「グランフロント大阪」を見学

→ HP

1日かかっても見られないくらい 
すごい!
最上階の庭園を見て
この庭園は屋上です。

行列のできる店でランチして・・・

BABA 4人でたまにはいいか!

みんなですごかったね~
全部~~~


特に何が?

世の中には金持ちがいっぱい

こんな程度で感激しているということは・・・
おさとが知れちゃいますね。
世の中にはこのくらい普通よと言う人がいっぱいいるんだ~~~

帰りも18きっぷでチンタラ チンタラ 
笑わないでくださいね・・・・・

[PR]
by juju3291 | 2013-08-02 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 08月 01日

青春18きっぷの旅 有馬温泉 1日目

ケチなのでしょうか?
節約家なのでしょうか?
豪華に行くなら新幹線で・・・ビュワ~ンと行けばいいのに・・・・

しかし アクセスは18きっぷを使って チンタラ~チンタラ~
各駅列車の旅です。
18きっぷで道中 まんじゅう食べたり、おしゃべりしたり・・・・・・

BABA~ 4人 ホテルの前に立って

ビックリ
d0138650_20155014.jpg
d0138650_2016414.jpg

豪華ホテルです。 
元気ばばの仲間と今夜はお泊り旅です。
ホテルは一流。

夕食後六甲の夜景を見に行きました。

d0138650_2022532.jpg


d0138650_2023493.jpg温泉街では
「有馬涼風川座敷」を
開催中
屋台などが出ていました。

私にはちょっと不釣り合いです。
まくら投げなどせずに 静かに休みました【笑】
[PR]
by juju3291 | 2013-08-01 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 07月 21日

青春18きっぷの旅 大阪  

7月20日 昨日から利用できるようなったに青春18きっぷです。
毎年 この季節になると・・・・
暑いけれどどうしょう。
どうしても いかなくても自宅で過ごせばいいんだ!そんな葛藤

でも今日はいかなければ・・・行ってあげよう
大阪の老人ホームおばさんのところに行きました。

私の姿をみると叔母は号泣。しばらく言葉はありませんでした。
たった一人の妹を亡くした悲しみをホームでは理解してくれる人も
なかったようです。
先日叔母から届いた葉書には、いつもの絵手紙ではなく、ぎっしりと妹を亡くした悲しい心境が書いてありました。

d0138650_19503183.jpg4月にはスカイプで妹との話も出来たのに・・・・
あれが今生の別れになってしまいました。
葬儀への参列もかなわず。

今日もパソコン持参
全画面で葬儀の写真を見せてあげました。

義叔父の、悲しみで言葉にならない会葬御礼の様子も話したら・・・
また 涙 涙
涙の中で・・・・
あの子は幸せな人生だった・・・・ポツリ

おばさん またくるね。それまで元気で
葉書たくさん持ってきたから絵手紙書いてね。

★ この夏もお出かけ予定あり・・・★
[PR]
by juju3291 | 2013-07-21 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 28日

青春18きっぷの旅  静岡清水

今日は2300円の各駅列車の旅は静岡の清水に行ってきました。

d0138650_23181184.jpgd0138650_231828100.jpg







静岡の桜は満開

静岡市清水区は、天然の良港である清水港の発展とともに賑わい、
東海道の宿場町としても栄えてきました。

清水みなとの名物は、お茶の香りと男伊達。

d0138650_2322494.jpgd0138650_2323047.jpg

明治十九年、東海道一の大親分と言われた清水次郎長が、清水波止場に
開業した船宿が復元されたものです。
この船宿「末廣」は、清水港振興に尽力した次郎長の晩年の姿を表現し、幕末から明治をかけぬけた次郎長と清水港を知る上で貴重な建築物です。

d0138650_23264557.jpgd0138650_2327491.jpg

幕末、明治維新にわたり、東海はもとより、その暴れん坊ぶりは全国に
その名を轟かせた世紀の大親分
清水の次郎長の生まれた家。

d0138650_2347367.jpg


d0138650_792265.jpg次郎長が産湯をつかった井戸

d0138650_23292747.jpg


d0138650_0363153.jpgd0138650_034659.jpg





次郎長が眠る梅蔭禅寺

ばくち打ちの男の墓の石を盗んでいく不心得ものがいるようです。

ランチを食べたエスパルスドリームプラザのある清水港 
向こうには富士山がチラり見えました。

d0138650_233623100.jpg

激安ランチ 990円 魚がし鮨 054-355-0212
d0138650_23503865.jpg


d0138650_2359621.jpgおまけの話
今日は汗ばむような一日
アイスでも食べたいね・・
アイスの看板に誘われて買った。
これ!

ディッピンドッツ

d0138650_23523524.jpgd0138650_0164085.gif
初めて食べる アイスにジジババは こりゃなんだ?
最近はやっているんだって!
やっぱり私たちは年寄りだ! 全員 ×


今回の18きっぷはBABA 4人にJIJI 1人のにぎやかな旅でした。
久しぶりの5人の再会 ブロ友さんとのオフの会でした~~~~


d0138650_7305873.gif下の【鉄道の旅】クリックすると・・・・

[PR]
by juju3291 | 2013-03-28 18:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 20日

青春18きっぷ 京都 鈴虫寺

リ~ン り~ん

美しい鈴虫の音を楽しんできました。
5000匹の鈴虫が鳴いていました。
数を数えたのではありません。数はお寺の方の説明。

今は3月です。それでも鈴虫は鳴くのです。

d0138650_23584643.jpg京都府京都市西京区にある臨済宗の
華厳寺。
スズムシを四季を通して飼育しているため、通称「鈴虫寺」(すずむしでら)と呼ばれています。
僧侶による参拝者への茶菓のもてなしと鈴虫説法等も有名です。
楽しいお話でした。

d0138650_22123387.jpg




ちょっとがっかり
庭に鈴虫がいるのかと
思ったのですが・・・・
よく考えたら そんなこと あり得ませんね。飼育箱の中でした。
d0138650_023518.jpg

昨年暮れオープンした日本中のうどんが食べられる

うどん博物館

d0138650_032960.jpg意外だった入口
これが?????

でも中は町屋の雰囲気がたっぷり

d0138650_2251670.jpg入口から入ると
この通路を通って・・・・


d0138650_1053090.jpg2階からの眺めもいい

食事処は2階が中心
 → こちら

d0138650_10201486.jpgレジで注文するとこのような座席札をくれます。その場所がこちら。d0138650_2147488.jpg






さすが京都 英語で書いてある
NORTH PORCI 通されたのが廊下だった【笑】


人気メニューの 「栃木県の耳うどん」「大阪のかすうどん」
そして元気ばばは迷わず「名古屋のきしめん」
きしめんは麺が厚すぎます。名古屋式ならもっとペラペラなのです。

d0138650_21505131.jpgd0138650_21521364.jpg

d0138650_21523458.jpg文句言わない 言わない!
あえてきしめんを食べたのは・・・
本物の味に作っているだろうか?
その興味があったからです。

このうどんの中から選びます。これは単品のものです。
d0138650_05445.jpg


d0138650_2238646.jpgブログで見たことがあるのです。ネットで調べて作ってみました。→ 2012/11/27ですからその「おきりこみ」を食べたいと思ったのですが、きしめんにしました。
次回はこの「おきりこみ」にしよう。

また 行くの?と言わないで・・

d0138650_22324096.jpgこのお店
この階段を登れない人は食べることができません。
2階で食べます。

ある意味では年齢制限ありです【笑】
体力制限ありです。

楽しい一日 ばば~の青春18きっぷの旅でした。
d0138650_22162553.gif
[PR]
by juju3291 | 2013-03-20 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 14日

青春18きっぷ 大阪 一人旅

叔母のところに行ってあげよう
喜ぶ顔が見たい。

老人ホームに入居している叔母は
首を長~~~くして待っていてくれました。

高齢なので訪問者もなく、息子・嫁・孫意外に訪れる人はいません。
「みんな死んじゃった」
確かにお友達は無理ですよね。

今回は病気療養中の妹とのスカイプによる電話です
ちょっと重たかったですがモバイルパソコンを持参しました。
タブレットでも可能ですが画像が小さいのでできるだけ大きい姿を見せてあげたかったのです。

叔母は病気の妹のことを心配していましたが、顔が見られて安心

d0138650_17128100.jpg「おばさん 何時間話しても ただ 0円」
心配することはない
何度も何度も
0円だからと【笑】

何と便利な
スカイプでしょう。

3月10日で90歳になった叔母です。
誕生日の節目にお習字を始めたそうです。
新しいことへの挑戦です。

妹がこのブログを読んでくれるかも知れないから・・・・
お習字の写真を載せてほしいと頼まれました。
「私もがんばっているから、あんたも病気を早くなおして」
妹にそんな言葉をかけていました。
ウルルです・・・・

d0138650_20394188.jpg


パソコンってすごいね!
叔母さんから「私も若かったらやってみたい!」
思いがけない言葉に

ああ~私はまだまだ 若い 実感

一人旅の18きっぷは遠い
疲れましたが・・・・・心地よい疲れです。
行ってよかった~

私もがんばらなくっちゃ!
何を?
決まっていますよ~~~~ 次の遊びのプラン考えなくっちゃ
[PR]
by juju3291 | 2013-03-14 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 03月 08日

青春18きっぷ 京都 北野天満宮

d0138650_2022488.gifあまりの暖かさに、気分もお出かけモード
こんな時は季節を感じることが一番
青春18きっぷで 春のプチ旅に出かけました。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ

       平安中期
       梅を深く深く愛した「菅原道真」の詠んだ歌です
       九州の太宰府に左遷されてしまった彼が
       咲きこぼれそうに咲こうとしている梅の花に
       自分がいなくなっても
       めぐりくる春には必ず花を咲かせ
       香りだけでもいいから東風(こち)にのせて自分の
        ところへ・・・・・
       別れの歌を残して都を離れ大宰府へ

       主人を慕って梅の一枝は大宰府まで飛び
       根を下ろしたといわれています
       「飛び梅」 と呼ばれ
       現在も太宰府天満宮で花を咲かせているそうです。

元気ばばのブロ友さんのブログでは、今年は1月23日にその飛梅が開花したと掲載されています。
d0138650_14484988.jpg猿心ふれあい日記


梅の話題で日本中のブロ友さんとのホットなお付き合いです。

鳥居
d0138650_19152239.jpg

車の往来の激しい今出川通に面して巨大な「一の鳥居」が建てられている
d0138650_19154327.jpg

鳥居をくぐり、参道を北の方向に進むと「二の鳥居」次いで「三の鳥居」があり「楼門」までの間に三つの鳥居が建っている。

北野天満宮は梅の名所としてよく知られており、楼門をくぐった境内にも多数の梅の木が植えられている。梅の木が約2000本植えられているといわれている。

d0138650_1949440.jpg

d0138650_19491585.jpg

d0138650_19493039.jpg

牛の像
左の写真は「楼門」をくぐってすぐ右側にある「牛の像」である。このように牛をかたどった像は大小とり混ぜ境内に多数置かれている。

これは、牛は天神さんのお使いといわれているからであろう。
また、体の悪い部分と牛のその部分を交互に撫でると悪い部分が治るといわれている牛の像もある。

d0138650_19353989.jpg d0138650_19355333.jpg

d0138650_19361864.jpgd0138650_19362356.jpg

三光門(中門)

「楼門」をくぐり参道を奥に進むと、「三光門(中門)」に着く

d0138650_19221322.jpg


現存の「三光門」は、慶長12年(1607年)に豊臣秀吉の遺命に基づき、豊臣秀頼の寄進によって建てられたものとされている。  
「三光門」は重要文化財に指定されている。

「三光門」の奥に中庭があり、その奥に「拝殿」が建てられている
 「拝殿」は国宝に指定されている。

d0138650_19435041.jpg


社殿の屋根は変化に富んだ構成になっており、「八棟造」とよばれているようで、桃山建築の代表とされている。
「本殿」、「石の間」は国宝に指定されている。
d0138650_1954233.jpg


絵馬

d0138650_19445850.jpgd0138650_1945622.jpg

「楼門」をくぐって左側に「絵馬」を書く場所、その「絵馬」を奉納する場所が設けられている。奉納する場所にはおびただしい数の絵馬がかけられているが、学問の神様への祈願であることから、その多くは受験合格のお願いでした。

ランチは・・・・

d0138650_2032051.jpgd0138650_2034113.jpg







鳥居近くのうどん屋さん

そのうどんの太さではおそらく 日本1・2?
丼にうどんが2本入っているだけです。指の太さくらいのうどんが
たった2本ですよ。
d0138650_19584439.jpgd0138650_1959124.jpg

美味しい
腰があって すごくおいしいのです。
丼にたった2本のうどんですがその美味しさは絶品
でも 正直 高いね~~~~
何度も言いますが・・・2本で700円
でもオイチイ!

d0138650_2084415.jpgd0138650_2085424.jpg

1日バス500円 あっち見て こっち見て・・・
早い京都の春を楽しんできました。
[PR]
by juju3291 | 2013-03-08 00:00

▲TOPへ戻る
2013年 01月 09日

青春18きっぷ  二日目 大阪

高校時代の友人と久しぶりの再会。楽しかった。友人とまた逢おうね!
今度逢うときまで元気で・・・・

d0138650_21553431.jpg友人宅から私鉄を乗り継いで父の妹のところによりました
叔母の入居してるホームは万博公園の近く。
モノレールからの記念公園 太陽の塔です。
d0138650_21412891.jpg

d0138650_214237.jpg90才の叔母は元気でした 昨年スカイプで姉妹の対面を果たしたことは覚えていらっしゃると思います

→ 10月14日
今回も出来ればと思ったのですが妹の叔母が体調が悪くパソコンの前に座ることができません。
残念です。
あの時が最後の元気な姿を見ながらの会話になるかもしれません。

d0138650_18363978.jpg18きっぷの長い車中も
友人と一緒なら
おしゃべりに夢中で
 
もう 着いたの?

ですが・・・

一人旅は遠い 遠い



ただいま~~~
私   : 冬の18きっぷも終わりました。今日で終わりです
同居人 : 次は?
私   : 春のシーズンは3月1日からです。
同居人 : ゲハッ ゲハッ ゲハッと3回笑ったらあんたにはすぐ春が来る。

*************************************

青春18きっぷ

春季用        発売期間 2月20日から平成24年3月31日
            利用期間 3月1日から平成24年4月10日

毎年同じですが・・・・2月に正式決定されます。
来季も同じ条件で発売されるでしょうか?ちょっと心配   

このような情報はJR各社の「 プレスリリース」 で発表されるのですよ。

JR東日本JR東海・その他各社 ニュースが配信されます。




         
[PR]
by juju3291 | 2013-01-09 20:41

▲TOPへ戻る
2012年 12月 21日

青春18きっぷ  京都 終い弘法

五重塔で有名な京都、東寺。

毎月21日に東寺の境内で開催されている「弘法市」には、骨董屋、古着屋、植木屋などの露店が軒を連ねて賑わっている。
地元の人は「弘法さん」といいますね。
12月は年内最後の弘法市なので「終い弘法」と言われ、
より一層盛り上がります。
元気ばば 年末の忙しい時に、なにをやっているのやら…。

d0138650_20164117.jpgd0138650_20172962.jpg









ひえ~!

人!人!人!



東寺の五重塔。高さ54.8mは日本 最高の塔で国宝です。

d0138650_2019406.jpg
d0138650_20193234.jpg
d0138650_20202384.jpg
d0138650_2020164.jpg

今年も元気で鉄分補給のできた18きっぷの旅 でした。

旅先で楽しい出合いがありました。
行きの車中では・・・・
d0138650_20442296.jpg全国の郵便局を回り 1000円づつ貯金をするおじさんに逢いました。
1日3万歩くらい歩くそうです。
ネットはしない!
どのように郵便局を探すの?

d0138650_20445963.jpgd0138650_20454621.jpg









大きな地図を買って 郵便局マークを探して歩くそうです。
遠いところは宿泊

元気ばばは足元にも及びません。


もう一組は行きに同じ席に座った。女性二人組 18きっぷで京都東寺に行くと言う
ま~偶然。
その後行先は決めていないとのことランチの店を教えてあげました。
立命館大学内の「たわわ」

京都駅から帰りの電車にのったら・・・・

d0138650_20531762.jpgま~~
何ンと言う
偶然でしょう。


同じ車両の同じ席になったのです。
何十万分の一の確率

「おすすめのランチ食べてきました」
「よかった」

元気ばばのブログを教えました。
このブログを読んでくれているだろうか。

足だけ登場!【笑】
アップしましたよ。

青春18きっぷはこのような人たちとの出会いも楽しみの一つなのです。
今日で今年の18きっぷの旅は終わりです。
明日からは・・・・・・おりこうさん????

*************************************(追記)

自宅帰ってか郵便局の通帳を出して何回記帳できるか調べてみました。
d0138650_215143100.jpg最近のものは
1ページ24 9ページ
そのおじさんは通帳を見せて 
「これは9冊目だ」と言っていました。
24×9×9×1000=????

そして1か所も同じ郵便局はないとのこと。
金額もすごいけれど その郵便局に行くための交通費 宿泊費

すごい~~~
郵便局局数は → 2万局以上
あのおじさんには悪いけれど・・・全郵便局貯金は
生きている間にクリアーは無理でしょう。
推定70歳は超えている。
[PR]
by juju3291 | 2012-12-21 00:00

▲TOPへ戻る
2012年 12月 16日

青春18きっぷ  日本平

エキサイトのブログには、記事を投稿する際に、投稿日時を未来の時間に設定し、「予約投稿」を選択すると、その時刻に記事が自動的に投稿されるという機能があります。
今日はその機能を使って指定した時間に 自宅のパソコンで書いてブログが
アップされるようにしました。

d0138650_20331596.jpg

年末もあわただしいのに 元気ばばは またまたお出かけです。
遊ぶことが大好き。

青春18きっぷを使って、
今日もお出かけの元気ばばです。


2012年冬のポスター
d0138650_20373874.jpg1日乗り放題 2300円
特急や新幹線は乗車できませんが、新快速などの列車には乗車できる切符です。

20年くらい前からこの切符を利用して旅を楽しんでいます。
かつては九州や四国などにも行ける夜行電車もあり、博多まで電車で、船を使って
五島列島まで0泊4日の旅をしたこともあります。
同行の友人たちも元気でした。
最近はほとんど日帰りです。
先日行った修善寺温泉は2枚の切符を使ってお泊り旅でした。 → 12月10・11日

d0138650_20542935.jpg行先が電車からバスの乗って目的地までという時もあります。
そん時に便利なサイト → バス停検索

バス停を探し、バス会社のHPから時刻などを検索します。
今日は・・・
〇〇駅前
停留所 (11番のりば)から乗車です。

タブレットにはGPS機能がついているので、現在地からも探すことができます。



d0138650_23573440.gif


お天気もいい!いろいろプランも考えていたのですが・・・
この天気なら 富士山~~

d0138650_23111859.jpg駅から乗ったバスのお客さんは私たちだけ・・・
ハッハッハ みんな車だよね


初めて見た日本平からの富士山です。
d0138650_06155.jpg
d0138650_23121317.jpg

次のバスの時間まで まだ時間があるので
清水港が見える場所まで少し歩くと素晴らしい景色が広がっています。
桜の季節には最高のビューポイントですって。

d0138650_2326852.jpgd0138650_23262299.jpg







春はこのような景色

茶畑、富士山 桜(枯れ木でしたが・・・)
私たちのうば桜で・・花のにぎわいにはならないね。


d0138650_23313436.jpg公共交通を使う18きっぷでは駅の前が目的地とは限りません。
待ち時間の使い方を考えなくてはならない。
思ったより大変でした。


18きっぷまだ残っています。
お正月はまだ来ません。

今日の18きっぷの旅の思い出の記念品は・・・・・・
笑わないでくださいね。

★ 18きっぷ 旅の記念品は・・・・★
[PR]
by juju3291 | 2012-12-16 00:00

▲TOPへ戻る